輪花展でお気に入りのうつわと出会う♪ご機嫌晩ごはん☆
先日 有休休暇を取った日

ど~してもど~しても行きたい所があって
お出かけしてきました


20170520154017557.jpg


筒小屋さんの「輪花展」

案内葉書の写真がまた素敵で☆
寝室の壁に貼って 日々眺めておりました

本当は初日に行きたかったんだけど
既に予定があり行けなくて・・・

どうしよう・・いつ行こうかぁと思案してました
ちょうどお休みが取れたので
これ幸い!と 一人電車に乗り行ったという訳


我が家へいらっしゃ~い♪
連れて帰った 
愛しのお気に入り達(*´∀`人 ♪


20170520153114019.jpg


黒色のうつわと箸置きは
サニークラフトさん

飴色のうつわは宇田康介さん

形 手にしたときの感覚 色合い
心にズンッと響きました

私がお店に着いた時
多分同世代くらいの女性のお客様が
お二人ほどいらしゃってて
「これも可愛い これも素敵~!
あぁ どれにしよう~!」と悩んでおられました

うんうん
わかるよわかるよ その気持ち

欲しいものが一緒で
取り合いになっては気まずいなと思い
サッとお気に入りを選びお店を出ました


20170520153059855.jpg


箸置きのアップ♡

色違いで飴色もあって迷ったんだけど
うつわに合わせて黒にしました


すっかりうつわ熱が高まってしまい
帰り道に別のお店へ


20170520153132563.jpg


よしざわ窯さんのうつわです
本当に可愛い(*’U`*)

通販だとなかなか買えないんだもん
出会えて嬉しいわ♡


ここんとこ 
料理を作る意欲がわきませんでしたが・・・


20170520153154782.jpg


新しいうつわを使いたいが為の
その日の晩ごはん(笑)

盛り付けの関係上
サニークラフトさんの黒のうつわだけは
また次回のお楽しみ♪


20170520153213710.jpg


よしざわ窯さんの白のうつわには
チャプチェを


20170520153233262.jpg


宇田さんのうつわには冷奴を
トッピングはオクラと茗荷


20170520153250642.jpg


もう一枚のよしざわ窯さんのうつわには
お刺身を

このうつわの色・・・
深い緑色っていうのかしら

このコがねぇ 想像以上に万能なのです
大きさ的にも使いやすいし


20170520153332180.jpg


他のおかず二品は
蛸とワカメと胡瓜の酢の物に
春菊の胡麻和え

サニークラフトさんの箸置きも☆

お気に入りのうつわを眺めつつ
心もお腹も満足な晩ごはん(´∀`*)

お料理作りもお仕事も
また張り切っていかなくちゃねヽ(≧∀≦)ノ


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/05/23 12:30 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
おにぎりワンプレートモーニング2日分&母の日コーデ♪
休日のモーニングはパン食が多い我が家

でも 「ありゃりゃ パン買い忘れた~」
って時も度々アリ

そんな時は・・・


20170506175617780.jpg


おにぎりのワンプレート♡


20170506175605461.jpg


この日の前日は サツマイモご飯を作ったので
残りをおにぎりに

そして炊き込みご飯をおにぎりにして
冷凍してたものも解凍

明太子入りのたまご焼き
蒸し野菜にプチトマト
オクラとちりめんじゃこのせ冷奴

焼き鯖・・・切り口が雑過ぎる・・・


20170514222827241.jpg


また別の日の
おにぎりのワンプレートモーニング

久々に使いました アラビアのルノ
華やかでテンション上がる~!

イイホシさんのリイラボのカップは
お味噌汁入れるのにちょうどいい


20170514222752632.jpg


またまた炊き込みご飯のおにぎり登場
もう一つは塩昆布のおにぎり

たまご焼きは大葉とチーズ入り

焼いたベーコンとズッキーニ
レタスにトマトにキュウイ

もずくにはオクラを混ぜ混ぜ


20170514222808660.jpg


夫はたまご焼きが大好き!

好きなものは
それはそれは大事に大事に
最後まで取っておいて食べるタイプ

もし 横から私が手を伸ばして横取りして 
一気にパックリ食べてしまったら
夫はどんな顔をするんだろうか・・・?

優しい妻はそんなことはしませんケドね
(*´v`)


テーブルのお花は
テーブルコーデのレッスンの時に作ったアレンジ


20170514222845457.jpg


テーマは「母の日」でした

たまたま持参してたクロスとナプキンが
カーネーションの色と うまいことリンク☆

お気に入りのコーデができたとさヽ(´∀`)ノ


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/05/20 21:04 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
最近の晩ごはん☆あれやらこれやら♪
月始めの仕事が落ち着いたので
有休取りました

おしゃれなお店で 一人ランチタイム♪


20170516162545250.jpg


鶏ミンチとモッツァレラチーズのグリーンカレー

おうちでたまにグリーンカレー作りますが
いつも鶏もも肉を使ってました
ミンチ使うのもいいわねぇと しみじみ
今度はおうちでも やってみようo(^▽^)o

サラダはビュッフェ式でした
胡桃とクルトンがあるのが嬉しくて
もりもり乗せちゃった♡

あれ?健康診断は?
食欲イマイチじゃなかったっけ?ですと?

時と場合によって
都合のいいようにすっかりと忘れるのが
人間というものですよ 

え? 私だけかしら?
あは(-∀-)


さてさて

連休中あたりに作った晩ごはんを
いくつかまとめてご紹介デスヽ(≧∀≦)ノ


20170503144946178.jpg


久しぶりに焼売☆
蒸籠で蒸しました

何を入れたっけ?
確か豚ミンチと玉ねぎ
カニカマに塩昆布にはんぺんかな

てっぺんには枝豆を


20170503144925289.jpg


散らし寿司も作りました!
・・・と言いたいところですが
こちらはいただきもの
母の家のお隣さんの手作りです

「お友達とガッツリランチを食べたので
まだお腹いっぱいなんよ~食べて」と
焼売を蒸してる最中
母が持って来てくれました


20170503144909486.jpg


実は炊き込みご飯を作ってたんだけど
おにぎりにして冷凍
せっかくなのでお寿司をいただきました
具沢山で美味しかった!!

お腹一杯だという母を
「ちょっとくらいは食べれるでしょ」と
無理やり引き止めまして 三人で晩ごはん☆

焼売食べて欲しかったんだよね~

「今度はもっとお腹空いてる時によんでね」
だってさ~


20170514222949425.jpg


この日はハンバーグメインの晩ごはん☆


20170514223005350.jpg


確か前日はすごく暑くてねぇ
素麺を食べました

中途半端に素麺が残ったので
にゅうめんに
スープにニラを刻んで入れましたよ


20170514223022520.jpg


ハンバーグにはかさましに
エノキを刻んで入れました

小さめハンバーグなので
2個ずつにしましたが夫はおかわり 
もう1個食べてました


20170426003756677.jpg


この日のメインはチヂミ☆

チヂミって 食べ始めると
いくらでも食べれる気がする

止め時がわからない 
メニューの一つであります


こうして振り返るとそれなりに
日々きちんとごはんを作っているように
見えるような気もしますが
そんなことはありません(笑)

休みはまだいいんだけど
平日は仕事から帰ったらクタクタやもん

どうだ!!
スーパーで買ってきたお惣菜オンパレードだぜ!!
って時もあります

料理する気力はイマイチですが
実はタイカレーランチの前
うつわを見に行ってました

いい出会いがありまして
お気に入りをいくつかゲット♡

こりゃ やる気を出さねばなりますまい!

お気に入り達は 
またおいおい
ご紹介していきますね♪

(冒頭のおしゃれランチは 
 広島市中区三川町 ゲルニカニシオでした♪)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/05/16 17:40 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
やっぱり大好き!サンドイッチ♪
確か連休中あたりの モーニング♪

20170514210803791.jpg


最近サンドイッチが多いなぁ~

この日は朝から暑かったので
ホットコーヒーの他に 
バナナと豆乳とヨーグルトスムージーも


20170514210826967.jpg


前回作ったサンドのたまごは
茹でたまごだったけど
今回のサンドのたまごは 焼いたたまご

カニカマにサニーレタスと大葉を挟みました
大葉を加えるのが お気に入りです(*^_^*)



20170503144834075.jpg


モグモグモグ

向かいでは 夫が美味しそうに
サンドを食べてます

この時のサンドのパンはトーストしてませんが
トーストしても美味しいですよね


20170430084717603.jpg


前回作ったサンドイッチ

多めに作ってしまったので
残りの一つは トーストしてみました

やっぱ好きだな~ サンドイッチ♡


さてさて

連休明けは やはり仕事が忙しくて
少々疲れ気味です
すっかりブログの更新が滞っておりました

それでもってね~
もうすぐ健康診断があるんですよ

少しは体重を減らさなきゃと思い
暫く放置状態だったWiiスポーツを接続して
夜な夜なヨガやら有酸素運動やら
無駄なあがきをしています

食事も少し控えめにしなきゃなと思うと
これまでのように食欲もわかず
ごはん作り自体 気力わかないんですよねぇ・・

これもブログから遠ざかってしまった
もう一つの理由 だったりして

健康診断終わったら
またやる気復活すると思います
勿論食欲も(笑)

超マイペースな気ままなブログですが
気長にお付き合い下さい(*´ω`)┛


ランキングに参加しています!

下の画面↓をポチっと♪

応援お願い致します(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村



[2017/05/14 21:50 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
晩ごはんは夫のリクエスト☆チキンのトマト煮込み♪
GW終わっちゃいましたねぇ・・
あっという間だったなぁ・・・

きっと何処に行っても人は多いし
こういう時こそ家で真面目に家事をしよう!
なーんて思ってましたが
いざ休みとなると 出かけなきゃ勿体ない気がして・・

近場にちょいちょい出かけて
すっかり遊び呆けておりました(-∀-)

楽しい時間が過ぎるのは早いですねぇ・・
早くも次の週末が待ち遠しいです(笑)


さて 連休中のいつぞやの晩ごはん☆


20170506175443977.jpg


夫のリクエストで
メインはチキンのトマト煮込み♪


20170506175500679.jpg


盛り付けた後 彩りに枝豆をトッピング

リクエストしただけあって
夫はおかわりしてました(*^_^*)


20170506175519942.jpg

美味しそうなサツマイモを買ったので
サツマイモご飯に

塩昆布も入れて炊きました


サブおかずは トマトにオクラ

焼いた厚揚げには 大葉とシラスをトッピング
ポン酢をちょろりとかけていただきます


20170506175534373.jpg


胡瓜ともやしのおかずは
母が作って持ってきてくれたもの

3分間クッキングだったっかなぁ・・?
料理番組を観て作ったとか言ってました

お酢が入ってて さっぱり美味しい副菜でした

母はちょいちょいおかずを作っては
持って来てくれます

時折 こうして料理番組を観て
作ることもあるらしく
あれをこうしてねぇ~ああしてねぇ・・と
使った材料や作り方を丁寧に説明してくれるのですが
すぐ忘れちゃう私(-∀-)


チキンのトマト煮込みは この日に完食しましたが
ソースだけは残しておいて・・・


20170506180514488.jpg


後日 パスタのソースとして使いました
なんとなく ナポリタン風(^∇^)

連休中のごはんの写真がまだいつくかあるので
ボチボチご紹介していきたいと思っております♪


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/05/08 23:55 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>