[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
巻いて巻いて~☆ デコ寿司にパルピテーション!!
昨年末、テーブルコーディネートにいいかも♪と思い参加した、飾り巻き寿司のワンデイレッスン

「サンタとプレゼントボックス」

キャー!可愛い!!

サンタとプレゼントボックス

講師のもみじ巻子先生に見せていただいたフォトブックには、可愛い作品がいっぱい!
私、ときめいちゃいました(*^^*)

数日迷った後、勇気を出して先生にお電話
「器用じゃなくても大丈夫ですか? 資格も取ってみたいんですが…」

こうして先生のご自宅にレッスンに通うことに


3級認定講座

お花と四海巻きは、今年のお正月に両親を招いておもてなし
かえるは知り合いのお孫さんへプレゼント


雛祭りのコーディネート

雛祭りがテーマのテーブルコーディネートレッスン
テーブルコーディネートとデコ寿司 夢のコラボレーション

デコ寿司1級ディプロマ

デコ寿司1級のディプロマを修了証をいただきました
今日のレッスンはマイスター認定講座 
猿と鯛を巻き巻き


和膳ビールと

先生は優しくて家庭的で素敵な女性です
毎回お会いするのが楽しみ
お喋りも弾みます

今日は先生からお土産にビールをいただきました!
ビールはやっぱりスーパードライでしょ
の我が家でも最近気になってた「和膳」

飲みやすくて美味しかったです
ドライよりも軽めに飲みたい日にリピートしちゃおうかな(^O^)



[2014/04/17 22:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
春のお助けお総菜便♪イースターのテーブルコーディネート
もし、今の仕事を卒業したらやってみたいことの1つ

「満開の桜を満喫したい!」

桜の時期は毎年決算月で忙しく、夜桜を楽しむ余裕がない
しかも今シーズンは、土日になると雨だったし(;_;)
ゆっくりお花見したかったな。。

そんな心残りが垣間見える食卓


筍ご飯

筍ご飯に天ぷら

筍の天ぷらに春菊の天ぷら 
かき揚げには、カボチャと玉葱とエビと…
あ! つくしも入ってる

日々仕事に家事に追われてる私を気遣って、母が気が向いた時におかずを作って持ってきてくれます
名付けて「KEIKOママのお助けお総菜便」


お総菜便

「ダンナがよく食べるから、おかずたくさん作ってもすぐになくなっちゃうわん」
と言ってからは、大きいタッパに入れてきてくれます

これがあると、次の日のお弁当作りも楽々
ママよ感謝(^人^)


さて、私テーブルコーディネートの教室に通っておりまして
前回の作品をご紹介

イースターのテーブルコーディネート

テーマは「イースター」
春爛漫、ウキウキするような春のコーディネートを目指して
メニューはサンドイッチとあさりのクラムチャウダーかな♪


桜は終わっちゃったけど、菜の花やスミレ、チューリップ…春のお花はまだまだたくさん!
春を満喫しちゃいましょう!(^^)/
[2014/04/17 00:53 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
謎の菜っぱ3種と牛肉の炒めもの 
「ご近所からもらった規格外の野菜、よかったら持って帰って!」
と、職場の先輩からビニール袋を渡され、覗いてみると3種類の菜っぱが

「これ、何の野菜ですか?」

「さあ~ 私もわかんない 」

「 !!! 」

菜っぱ

はてさて何の野菜なんだろう?

牛肉のこまぎれがあったので炒めものにしました
豆板醤を入れてちょいピリ辛に

HASAMIプレートに盛りつけ
発色のいい赤は特にお気に入り(^-^)

牛肉の炒めもの
具だくさんスープと

ストウブで野菜たっぷりのスープと一緒に

結局何かわからずの菜っぱたち
炒めてもシャキシャキ感は健在でした

先輩、ご近所さんも ごちそうさまでした

[2014/04/15 22:19 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
苺ダージリンと苺の焼きドーナツ♪&青春の想い出
苺ダージリンと苺の焼きドーナツ♪

休日のおうちカフェ♪

紅茶の教室で教えていただいた苺のダージリン紅茶
入れてみました!
甘い香りがお口に広がります~

紅茶のお供は、ご近所のたまご屋さんで購入した焼きドーナツ
苺入りは限定で、迷わずゲット

主人と仲良く半分コで「いただきま~す!」

苺と言えば。。

学生時代、女友達数人でイチゴ狩りに行くことになり、待ち合わせの駅で一人ウキウキと待っておりましたが
誰も来ず(;_;)

当時は携帯なんてない時代
おかしいなと思って参加メンバーの自宅に電話してところ。。

「イチゴの生育がよくないので、イチゴ農園からできないってお断りあったのよ
あれ?KEIちゃん連絡こなかった?」

いや~ん 聞いておりませんよおおお (T_T)
せつない想い出でございます

あれから何十年…

行きたいと思いつつ未だ実現できていないイチゴ狩り
タイムリーなことに島根に嫁いだ友人からイチゴ狩りにおいでとのお誘いが♪

幻のイチゴ狩り!ついに実現なるか!

長くなりました(笑)



[2014/04/14 20:12 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
母手作りのランチョンマットで 雑穀米ピラフ
母手作りのランチョンマットで 雑穀米ピラフ

今日の晩御飯

雑穀米のピラフ
蓮根と人参のきんぴら
ゆでもやし
ほたるイカとワカメの酢味噌あえ
塩豆腐のカプレーゼ風

ランチョンマットは、母が着なくなった着物をリメイクしたものです
優しい色と柄がお気に入り

冷蔵庫に残っていた残りご飯で作った雑穀米ピラフ
主人は「おかわり~!」

今日はこのブログの設定するのを、かなり手伝ってくれたもんね!
ありがとう♪






[2014/04/13 21:27 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
我が家の釜玉うどん定食
我が家の釜玉うどん定食

昨日の夕食

先日、母と四国日帰りツアーに行った際、お土産で買ってきた讃岐うどん。
すぐご近所にあるたまご屋さんから買ってきた新鮮たまごで釜玉うどんに。

その他のメニューは

豚しゃぶサラダ
きびなごの酢づけ(こちらも四国で購入)
ポテトサラダ
納豆
キッシュ(つくしの佃煮入り)
コロッケ(デパ地下)

ボリューミーメニューですがぺろりといただきました!

[2014/04/13 11:49 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム |
