[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ラーメンにパスタ☆今日は麺day♪
ヴァイオリンの発表会 終了しました~

バッハの「2つのヴァイオリンの為の協奏曲 第2楽章」

まるで小さい天使達が舞い降りてくるかのような
美しい旋律…

緊張するけど とにかく優雅に 楽しもう!

そう思いながら弾きました

緊張という名の悪魔達を払いのけつつ (*_*)

なんとか形になってホッと一息。。


舞台に上がるまでは もう発表会に出るのはこりごりだわと
思っておりましたが…

終わってみると 次回は何の曲に挑戦しようかと考えてる
自分がいます


子供の生徒さんも 大人の生徒さんも
みんな 勉強だったり、仕事だったり、
忙しい中時間をやりくりして練習してきたんだろうなと思うと
胸が熱くなりました

音がはずれちゃっても、手が震えちゃっても
頑張ってる姿は美しい!

みんなキラキラ輝いてました\(^o^)/



こんな記念品をいただきました

ラベンダーの鉢植えと九谷焼の小皿


発表会の記念品



お皿の真ん中 うっすらですが 見えますか?

ヴァイオリンの模様が入ってるんですよ♪
可愛い~~!!



発表会のリハーサルと本番の合間に
旦那とラーメンを食べに行きました

安浦町にある 「一村」


一村ラーメン


先日 広島のローカル番組で こちらのお店が紹介されてまして…

発表会の会場と近いので ちょうどいいねってことで
本日のランチはここと決めておりました

自家製麺と化学調味料の入っていないスープ
あ~~美味しかったです!!

我が家はうどん好きで ラーメンは滅多に食べに行きませんが
こちらのラーメン 近所ならしょっちゅう行きたい!
からあげも いいお味でした


広島ミシュランガイドにも掲載されておりますよ





さて 本日の夕ごはん

トマトパスタとスープとオニオンサラダ

ナポリタン
オニオンスライスサラダ
野菜たっぷりのスープ


パスタはちょっと余ったので
違うお皿にも 盛り付けてみました


荒木さんの器でパスタ


先日ご紹介した 荒木さんの片口の器と同じ柄の平皿

こちらも料理が映えますね!
お気に入りです ウフフ



今日は お昼も夜も麺類でした
麺dayですね~

麺day…

メンデー…

ん?

メンディー!!


私が最近気になるお方…

関口メンディー (^O^)


抜群の運動神経、インパクト大のルックス、愛らしいお人柄
気になって仕方ありません!

EXILEの新パフォーマーに今回加入
ますます目が離せません
テレビで観る機会も増えるだろうな 楽しみだわん

頑張れ メンディー o(^o^)o





[2014/04/30 00:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お気に入りの和食器で*カレーうどん
昨日はヴァイオリンの発表会前のピアノ合わせ

お昼を食べてなかったので空腹で帰宅

夕食はちゃちゃっとカレーを作って
テーブルコーディネートもそこそこにペロリ

今日の夜は 残りのルーで カレーうどん!


その前に おつまみ~



枝豆箸置き


枝豆です


でも 本物じゃないよん

箸置きです!


質感はマットですが 形と大きさが本物ソックリ
いい仕事してるわ~

今度、枝豆をお皿に盛ったら中に忍ばせてみようか…
旦那がビックリしちゃうかも! フフッ

大丈夫 間違ってかじっちゃったりしませんヨ
この箸置き 見た目より随分とずっしり 重いですから (^.^)




今度は本物の おつまみ三種



おつまみ三種

おしゃべりうさぎが何かささいてますよ~



うさぎ1「ガラスの器に入ってるのは、ワカメとカニかま、
     玉子の和え物ね~」

うさぎ2「カニかまと玉子はこいのぼり寿司の残りもの使ったね」



うさぎ3「真ん中は蓮根と人参のキンピラだ~」

うさぎ1「昨日 夕食でビールをグビグビ飲んだ後
     KEIちゃん、ホロ酔いで作ってたよ~」



うさぎ2「その隣は冷奴だね 切って入れただけじゃん」

うさぎ3「豆製品が好きな夫婦だね~」

うさぎ2「その割りに こマメさに欠けてるけどね~ うひゃひゃ~」



ハイ うさぎさんのおしゃべりはおしまい

いよいよカレーうどんですよ


カレーうどん


20代のうら若き独身時代にセットで購入した有田焼の器

ルーが入ってる器は 荒木義隆さんの器
色合いも形もとっても素敵
何気ないお料理も引き立ちます (^O^)

和食器もいいですね~~ しみじみ


では ルーを豪快にかけまして
いただきま~~す♪♪

[2014/04/29 00:40 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
こいのぼりの巻き寿司と簡単キッシュ☆

青空をバックに 風に揺れる こいのぼり

もうそんな季節ですね~


こいのぼりの飾り巻き寿司を作ってみました♪



ジャジャーン (^o^)/



こいのぼりプレート

こいのぼりの巻き寿司は、デコ寿司1級認定ディプロマ講座で巻いたのですが

一人で巻いてると…あれ?こんなだったっけ?

迷いながら巻き巻き

いざ切ってみると…


キャー うろこが一つだけ逆向き (ToT)


こいのぼりのアップ

お花のふりかけをトッピングして
なんとなくカモフラージュ

前回もそうでしたが
しっぽの部分がやっぱり難しい~ (;´д`)



お次は タルト生地のない簡単キッシュ♪


簡単おからキッシュ


このキッシュ、飾り巻き寿司の師匠 もみじ巻子先生にレシピを教わりました!

今や我が家の定番メニュー
ホウレン草とベーコンが入ってます

我が家は夫婦揃って下腹がポコリと出ておりますので

先生のレシピを少しばかりアレンジ

チーズの量を減らして おからを加えてます

主人も このキッシュはお気に入り!
すごい勢いでなくなります





こいのぼりとキッシュ




カブト君の器 青じそしか見えませんが
下には稲庭うどん風こんにゃくが入ってます

スーパーの実演販売のおばちゃまの勢いに押され
購入した一品

水切りして 付いてたたれをかけるだけ

こんにゃくの臭みもなく 美味しかったですよ~




そして今日のデザートは…



たまごやさんプリン


行きつけのたまご屋さん 石本農場のプリン

これ 美味しいんですよ~♪♪

置いてない時もあるので あると必ず買ってしまう…

キッシュもこちらの卵を使ってます!


下腹が出ていても 美味しいものはやめられませ~ん


[2014/04/28 00:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
初スキレットのモーニング&ティータイムはスッキリ気分
先週お出かけした時に買った くじらのスプーン♪

他にも色んな動物のものがあったけど
私のお気に入りのツボにギュギュッ~とはまったのは
このコたち

休日のモーニングに初登場!



くじらスプーン


それから~ 色んな方のブログでお見かけする スキレット
私もずっと気になっておりまして…

迷いに迷って やっぱり欲しくて……

増税後は控えておりましたが、久々の 楽天ポチリ


初スキレット


初スキレット 手始めはウインナー

次はどんな風に使おうかなあ~


初夏の気分で朝食


ランチョンマットは 300円ショップのもの

うちの旦那様 お食事中、必ずと言っていいくらいこぼすんですよ~

お高いランチョンマットやテーブルクロスを敷いてると…
「ああっ またこぼれとるじゃな~い!」 ( ̄▽ ̄;)

気になって仕方ありません

このお値段なら気楽に使えるので嬉しい!


冷蔵庫にあるもので作った 簡単モーニング
テーブルコーディネートは もうすっかり初夏なイメージです



「テーブルの上のシマウマと小鳥さあ…
 なんだかシマウマが自分で 
 小鳥がKEIちゃんって感じがするんよね」と旦那

「あら? 私って小鳥のように愛らしい? (*^^*) 」

「…ていうか 
 ハイ!次は右~次は左~って上から指示されてるみたいな感じ」

ぎゃ~ 何てこと! 

私 もっと控えめですわよ~




さてさて この日のおうちカフェ

散らかし王は今日も休日出勤の為 一人でのんびりと



瀬戸内リモーネ

ルピシアの広島限定商品 瀬戸内リモーネ

ノンカフェインのグリーンルイボスティーにレモンの香り
爽やかな香りとお味に心まで癒されます


さくらやのどら焼き

おやつは 東広島市にある和菓子屋 さくらやのどら焼き

旦那が買ってきてくれました♪

私、ここの和菓子が大好き!!
仕事で東広島に行くと 時々買ってきてくれます ありがとう♪♪

あっ 散らかし王なんて言って ごめんあそばせ (^人^)



[2014/04/27 00:57 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ほ助さんの料理に憧れて♪パセリソース♪
私、前々からほ助さんの大ファンで 
しょっちゅうブログを拝見させていただいてます!

本を発売されると知った時は すぐに予約♪

美しいお料理の数々
ペラペラとページをめくって眺めるだけで 何とも幸せ (^∇^)


「帆立のソテー パセリソース」のページに
パセリソースは魚介や鶏肉にもよく合いますとのコメントが

おお! パセリがたくさん冷蔵庫にあるわ~
このソース、作ってみようかしらん♪

レシピがちゃんとあるのにね~ (^-^;
ついつい適当流になってしまう私…

ちょっとパセリの量が多すぎたかも (^-^;
ご本家とは違いちょいとドロリとした仕上がり


まずは鶏肉とご一緒に!


チキンとパセリソース

あ~~ 今回もソースのかけ方が雑 ┐('~`;)┌

でもお味は最高☆☆☆

ルノのサマーレイも 勿論ほ助さんの影響です ウフフ♪♪

鮭とパセリソース

鮭とマッシュルームのソテーにパセリソース

ソースは今度こそお上品に


鮭とパセリソース2

魚が苦手な旦那様もご満悦な一品になりました!



さて… 消費税増税の影響で、この4月はやたらと仕事が忙しくって…
今日は残業 22時に帰宅しました

旦那はお食事付きの会合でお出かけ
この時間からひとりごはん…どうしよっかな

パセリソースが少しばかり残っていたので
こんなアレンジ




パセリソースとコーンのパン

明日の朝食用に買っておいた食パンを一枚拝借
ソースの上にコーンとチーズをのっけて焼いてみました

時間が遅いので黒豆ヨーグルトとヘルシー気味に

なんせ疲労困憊でございますので パンのちょい焦げはご愛嬌

白ワインはアッという間に空っぽです
美味しかったわあ


ほ助さん 今後もブログ楽しみにしてます (^-^)/


[2014/04/26 00:33 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お助けお総菜便パート2 そして私のヴァイオリン♪
「お友達からいい筍もらったの~!食べる?
筍ご飯あげてから間もないし、筍はもう飽きたじゃろ?」と母

何をおっしゃいますやら母上様!

飽きることなんてありませんわよ
是非ともお待ちしておりま~す!

そうして届きました
「KEIKOママのお助けお総菜便パート2♪」

お総菜便パート2

筍って炒めものにしても美味しいですね
ブロッコリーに椎茸、イカと一緒に

辛みがピリリと効いた玉ねぎ入りのポテトサラダ
ポテサラは主人の大好物!
うかうかしてたら全部食べられてしまいそう

そして黒いの何かわかります???

黒豆です(^O^)
そう、お正月に食べる黒豆ですよ

こんなたくさんどうやって食べるかというと…

黒豆ヨーグルト

プレーンヨーグルトの上に煮汁ごとたっぷりのっけて
いただきます

え~!? 美味しいの??

私も最初はそう思いました

でもね、ハマっちゃうんですよこのお味

母の黒豆は ハチミツやオリゴ糖で甘みをつけているそうで
すっきりとした甘みのせいでしょうか
さらりといただけます

私よりむしろ旦那の方が味の虜になったらしく
自分でお皿によそってパクパク

「あら~! もうこれだけしかない!」ってこともしばしば

そういえば黒豆って体いいいんだよね
改めて調べてみると…すごい!色んな効果がありますよ

血液サラサラ効果、アンチエイジング、あら嬉しい!美肌効果も☆
それから~抜け毛や白髪防止ってのもありますわよ ご主人様(^-^)v

この黒豆のレシピ 母にいつかは習っておこうと思うのですが…
ついつい甘えてしまいます
「もう黒豆なくなっちゃった~ またお願いね♪」

さて話題は変わりまして…
今日は仕事が終わった後 ヴァイオリンのレッスンへ

マイバイオリン

大人の手習いで始めたヴァイオリン
そのフォルムと音色の美しさに魅了され 気付けばヴァイオリン歴14年

とても難しい楽器ですが、難しいからこそ上手くなりたい!
そんな思いで地道に続けてきました

来週29日は久しぶりに発表会に参加♪
緊張するだろうけど頑張ります p(^-^)q

[2014/04/24 00:01 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お花畑に行きた~い!そんな気分で夕ごはん
「ゴールデンウィークはどこか出かける?」

4月も後半に入り、そんな会話をする時期になりましたね

我が家の旦那様、多忙な日々をお過ごしで、GWは自宅でお仕事
遠出のデートは難しそう

でもね~ 一日くらいはね~

お弁当持ってピクニック! お花畑に行きたいな~♪♪
恋しや恋し春の楽園♪♪♪

そんな気分で夕食の準備

お花畑サラダ

キャベツとコーンと海老のサラダ
お花畑のイメージで

別のプレートにも お花を咲かせてみました 

お花で飾り

花びらはチーズ
お花の中心は デコ寿司マスト食材の魚肉ソーセージ
茎の部分は三つ葉の茎で
葉っぱはゆでたオクラをカット

お花とオムライス

メインはオムライスですが ああん!ケチャップのかけ方が微妙~~ 

「繊細さに欠けるわあ。。しょぼ~ん」

「もっと繊細さに欠ける人がここにいるから安心しんさい (^-^)v 」
微笑む旦那様 なんとお優しいお言葉 (T-T)

オムライスもサラダもおかわりあるよ~♪たんと召し上がれ~!

[2014/04/23 00:37 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お外ランチにディナー☆しゃべりまくりの日曜日♪♪
春色のワンピースでちょっとおめかし♪
今日はお友達とランチにおでかけ!

と、その前に
つくりおきの簡単お総菜 一品作って参りましょう

昔、料理番組で観て以来時々作ります

ちくわとネギを切り (ちくわは三本、ネギは一袋全部)
塩、砂糖、お酢、すりごまを入れてまぜまぜ

最後にゴマ油をたらーんと入れて再びまぜまぜ
大量おネギもしんなり馴染んで、ちくわとの相性バッチリ
お酒のおつまみにもなりますよ~

冷蔵庫に残ってた三つ葉も入れみました

ちくわとネギのお総菜

「今日もべしゃるんじゃろ~ 存分にべしゃてきんさい (^-^)/ 」
旦那に見送られ いざ待ち合わせ場所へ

本日はソファー席でゆっくりと過ごせるカフェをチョイス
ゆっくりと過ごせるとこがポイント!
なんせ女子トークはエンドレスですから~

数種類のデリから三つを選択するデリランチ
どれにする~?これも美味しそう!!

カフェのランチ

ブログを始めてから、お店のお料理の盛り付け方に興味津々です(笑)

べしゃりましたよ~! 約4時間ぶっ通しで!
それでもまだまだたりな~い

夕方は家族でお食事会の為、名残惜しみつつ またね~ (;_;)/~~~
いっぱいいっぱい笑ったわ ありがとう!

お友達と別れた後、家族と合流
旦那の父のお誕生日会のディナー

旦那と私から、気持ちほどお花のプレゼント


父さんへの花

ゾーナイタリアに行きました
広島で人気のイタリアンレストラン
高台にあり眺めも抜群

実は旦那からプロポーズされた思い出深い場所でもあり、これまで何度もお邪魔してます

明るいうちに 前菜だけパチリ☆
あ~~ 美しい前菜 一気にテンション上がります!

ゾーナの前菜

料理の美味しさと眺望もさることながら、お店の方の気配りも素敵です

「父が誕生日なんですが…」とイケメンウェイターさんに声をかけると、デザートタイムに
フルート持参のウェイターさんが登場
ハッピーバースデーの曲を演奏してくれました♪♪

他の店員さんもお客さん達も みんなが拍手\(^-^)/

お父さん いつまでもお元気で
また楽しい時間を一緒に過ごしましょうね!

[2014/04/21 23:16 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
かぼちゃのスープ 何気ない朝食ですが☆
平日の朝は一分一秒を争う忙しさ
もっと早起きすればいいのですが(-_-;)

旦那の朝食を作り、二人分のお弁当を作り、天気のいい日は洗濯物を干して行きたいし

自分の朝ごはんは、バナナをモグモグ 豆乳をグビグビ
とても人様にお見せできません(笑)

休日の朝は、二度寝を存分に満喫した後ゆったりと起床
朝ごはんの支度ものんびりと

かぼちゃのスープを作りました

かぼちゃうさぎと一緒にパチリ☆

かぼちゃうさぎとスープ

何気ないメニューですが、気分だけはとっても優雅

あ~ 毎日これくらいゆったりできればなあ~


かぼちゃスープで朝ごはん

旦那との楽しいおしゃべりタイム♪

話題は、連続テレビ小説「花子とアン」を一緒に観ていた時のこと

ふと旦那の方を見ると、目尻にキラリと光る涙☆
手でそっとぬぐっているではありませんか(゜ロ゜)

「泣いてるからびっくりしたよ~」

「はなのことを、心の中では応援している家族の愛に感動したんよお」

そっかそっかあ…なるほどね

ソチ五輪での真央ちゃんのフリー
しばらくの間、テレビで演技を目にする度に、条件反射的に泣いていた私

「KEIちゃん また泣いとるんね~」 終盤旦那はあきれ顔

考え方や価値観は似た者夫婦ですが、涙のスイッチが入る瞬間は違うのね
それだからまた夫婦って面白い!

さて朝食後、旦那は休日出勤の為職場へ
私は月イチの紅茶教室へ

他の生徒さんと楽しく談笑しながら、美味しい紅茶と先生お手製のスイーツをしっかり堪能♪

私だけ美味しいデザートをいただき申し訳なく、帰りにデパ地下のスイーツコーナーへ!

兜くん

何と愛らしい!!
そして後々器が使えるわん

迷わず2個ゲット!

兜スイーツとコーヒー

旦那の好きなバニラフレーバーのコーヒーを入れて、一緒にいただきました♪

「コーヒーと生クリーム どしてこんなに合うんじゃろうね~! 
うますぎ!!」

涙こそ流さねど、かなり感動している旦那なのでありました

[2014/04/20 08:38 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お魚もたべましょ!鯛のアクアパッツア☆☆
我が家の旦那様
お魚をあまり好まないので、ついついお肉が多い食卓になってしまいます

白身フライとししゃもはOkですが、青魚を煮たり焼いたりしたものは特に苦手なご様子…

でもね~私は覚えておりますのよ!
広島のミシュランガイドで三ツ星を獲得された和食のお店では、美味しそ~にお魚を召し上がっていらしゃった
貴方の笑顔を(゜ロ゜)

まあね、料理人の腕が違いすぎるか(笑)

そんな魚苦手な旦那様でも、これならいけるかしら? の一品


アクアパッツアとぶたさん

鯛のアクアパッツア
アサリや菜の花、プチトマトを入れて

ブタさんはお預けですよん

お魚かあ…ってテンション下げるのはダメよ~ダメダメ!(^q^)

鯛のアクアパッツア2

「美味しい!これなら食べれるとの一言いただきました

今日は嬉しい金曜日

今週もお仕事お疲れ様でした
仕事モードは完全OFFにしてゆるりと過ごしませう











[2014/04/18 23:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
