*お父さんの紫陽花を愛でながらモーニング*
日曜日のモーニング♪

昨日の夕方、旦那の実家へ行ってきました
いただいてきたものを ご紹介☆


カンパーニュとクリームパン


「母さん 紫陽花が綺麗に咲いてますね~ (*´-`)」

「KEIKOさんが前に父の日にくれた紫陽花よ~
たくさん咲いたから 持って帰って飾りんさい (^o^)」

ああ そうだった
この色が気に入って 2年前にプレゼントした紫陽花


こうして毎年花を咲かせてくれるんですね
嬉しいなあ♪


お父さんの紫陽花

まんまるい紫陽花も綺麗だけど
ガク紫陽花も素敵♪


何か大人っぽい感じがします


ワンプレートアップ


実家には小さい畑があるので
できたお野菜を時々いただきます

今回はピーマン
ウィンナーと一緒に炒めてみました


実家のきゅうりでさら


きゅうりも いただきもの

新鮮で美味しい! そして勿論無農薬


八天堂のクリームパン


八天堂のクリームパンも もらいもの

三原市にある八天堂のクリームパン
広島では有名



私の母と旦那の母は 考え方や価値観がよく似ています
何か相談すると似たような言葉が返ってくるので
ビックリ!

「心配しんさんな (^-^) 大丈夫よ なるようになるから!」

「結局は自分の気の持ちようよ!」



いつも見守ってくれる 二人の母


「あ~  他にあげるものはなかったかな」
帰り際には二人共そう言います


ルーパリのカレーランチ


昨日のお昼は 主人と二人でお外ランチへ♪
広島Qガーデンにある インドカレーの店 ルーパリ


インドカレーと言えばナンですが
ロティっていうのがあって 今回はそちらを注文


ロティ とは全粒粉を使った無発酵パンの一種 なんだそうです
ナンよりも素朴なお味
そして腹持ちがいいのか お腹いっぱいになり
この日は夫婦揃って珍しく夕食が食べれませんでした~


厨房にいらしたインド人シェフが
店を出る際に「ありがとうございました」と出口で見送ってくれました


異国の地で 母国の料理を 異国の人々に提供するという仕事
考えてみると大変だけど 素晴らしい仕事だなぁ 

そんなことを思いながら家路へ向かう KEIKOなのでした (^-^)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
[2014/06/18 00:09 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ビタミンカラーのマットでパワーチャージ☆なモーニング♪
土曜日のモーニング♪

13日の金曜日に相応しい衝撃な日から一夜明けて…
新規一転 元気に明るく行きますぞ (^o^)


ビタミンカラーのマットでパワーチャージ☆☆


ビタミンカラーのマットでモーニング



今日はモーニングを済ませたら 月1のテーブルコーデのレッスンへ
あんまりゆっくりしていられません


メニューはありきたりです… f(^_^)


ビタミンカラーのマットでモーニング2


目玉焼きと厚切りベーコン

ベーコンには ぶどう果汁入りマスタードをトッピング


さくらんぼとバナナヨーグルト


バナナヨーグルトに 山形のさくらんぼ

さくらんぼって絵になるな~ 可愛いですね



我が家のポーター



「御主人様 奥様

パンのおかわりは ご遠慮なくお申し付け下さい
私がお運び致します」



ビタミンカラーのマットでモーニング3


黄色のマット 楽天ポイント使いました♪
お安いので色違いで四色 大人買い (^q^)


先日の 絶品冷しゃぶキムチうどんの時の水色マット
あれも 色違いでした

他二色も そのうち登場しますよ (^o^)



最後におまけ (^○^)

カーププリッツ


カープのプリッツ☆


先輩が生協で大人買いされてたので
写真撮らせてもらいました!

球場で自慢げに取り出して食べるんですって (^-^)


カープって 今若いお嬢さんに大人気らしいですね~
関東からの観戦ツアーはかなりの応募があったとか

広島人にはとても嬉しくありがたいお話です (^人^)



遠方から足を運んでくれる うら若き乙女達の為にも
頑張れカープ! 勝て勝てカープ! (^o^)/


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
[2014/06/16 22:58 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
今日は飲まなきゃやってらんない!!鶏肉の照り焼き夜ごはん☆
金曜日の夜ごはん☆


よそ様のプライバシーに関わるので 内容はお伝えできませんが
我が家に まさかまさかののビックリ仰天事件が勃発しまして…


普段超平和主義の私達夫婦も この日は怒り炸裂 (ノ-_-)ノ~┻━┻

あ 命に関わる様な事件ではないので ご心配なく (^人^)


こんな日は 飲まずにはいられませんぜ~~!


鶏肉の照り焼き


昼間 旦那からの電話で エ~~~ッ!? と叫び
職場のトイレからコソコソ母に電話をかけ
帰宅してからも 二人と電話

アッという間に時間は過ぎ
結局今夜もバタバタなごはん作り


我が家は何でこういつもバタバタしてるんかい?


照り焼きアップ


鶏肉の照り焼き


仕上げに山椒スパイスをパラパラパラ


「店で食べるより美味いじゃ~ん♪」
出ました! 旦那からの嬉しい一言☆


たっぷりのっけ豆腐


お豆腐には シソ、ちりめんじゃこ、プチトマトを
ドドーンとのっけ盛り


ごま油を少しとポン酢をかけて いただきっ!


サブおかず


サブおかず三種盛り


もやしナムル
厚揚げを焼いたもの かつおぶしのっけ
キムチにたまごの薫製のっけ


あら? 今気付いた!

豆腐がまるかぶりじゃん (*_*)



かえるの叫び



こんな心境のせいか
かえるちゃんが ムンクの叫びのように見えてならない



気になる日本酒


日本酒のスパークリング

これ 広島の呉市のお酒
私にとって日本酒は 次の日が休みの時に飲むお酒

今日飲むっきゃない!と冷蔵庫から出してきたけど
夫がビールを買って帰ってきたので 結局そちらを飲むことに

旦那様も 今日は飲まずにはいられなかったご様子


日本酒スパークリングは やけ酒でなく
やはりもっと気持ちが穏やかな日にたしなもう♪



鶏肉の照り焼き2


主人とごはん食べて飲みながら話をし
録画してた「花子とアン」を二話分を観ていたら
気分も落ち着いてきました (^_^)


嬉しいこともあったのを 思い出した☆


リネンジュのくま子さんがブログで
私のブログ記事を紹介してくださっておりました!
感謝です (^人^)


そして~ 待ちに待った小鳥ちゃんが入荷 \(^o^)/
早速注文ボタンをポチポチ☆

くま子さん お世話になります
届くの楽しみにしてますね (^O^)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
[2014/06/15 07:23 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
子リスがちゃちゃっ☆と作ったほうれん草のクリームパスタ♪
木曜日の晩ごはん☆

健康診断を済ませて帰宅後 爆睡の夕寝から覚めたら
外はとっぷり日が暮れまして…
急いで作りました~

ほうれん草とベーコンのクリームパスタ


ほうれん草とベーコンのクリームパスタ


外食でパスタ食べる時って 何系選びますか?


私の場合…

①白っぽい服の場合 トマトソースは飛び散りが気になりパス

②和風は何となく自分で作れそうな気になるのでパス

③ペペロンチーノはニンニク臭が後で気になる時はパス

④家ではあまり使わない食材が使用されてる時はマル


この注文を見事クリアするとなると
必然的にクリーム系が多い
酸味も欲しい場合は①を妥協してトマトクリーム系


家でクリーム系はあまり作らないんだけど
時間の都合でキッシュがパスタに化けました f(^_^)



ほうれん草のクリームパスタアップ


今朝 テレビでいっぷく!を観てたら…
あれ? 太一君でなく松岡君が出てるじゃん~

料理上手な松岡君が トマトの炒めもの作ってたの思い出して
多少?似たようなのを作ってみました~


アボカドとプチトマトの卵とじ


プチトマトとアボカドがあったので 炒めて卵とじ
彩りに枝豆も 
余ってたキャベツも入れると ちょっと水分出ちゃったケド

仕上げに粉チーズをパラパラと



ほうれん草のクリームパスタ上から


パスタと卵とじのお皿は
後輩ちゃんの結婚式の引き出物

使いやすいし可愛いので
食卓によく登場します


花柄のまあるいお皿も好きだけど
黄色いお皿がもっと好き (^O^)


お月様やひよこちゃんに見えません?


健康診断終わったので 心おきなくワインを堪能♪
こってりこてまろ(主人がよく使うフレーズ)メニューになったな~

ま いっか 体重測定も終わったしね (^o^)v



子リスのキャンドルフォルダー


全体写真では見えにくいですが…

本日のキャンドルホルダーは 子リスちゃんです


152.5だったはずの身長 
151.7に縮んでおりました (°∀°)


体重のことはおいといて そんなミニサイズの私が
日々家の中で忙しく動く姿は
主人からすれば 正に小動物 らしい

「KEIちゃんは子リスみたいじゃね~」
とよく言われます トホホ (;´д`)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


[2014/06/14 16:20 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
エッグベネディクト風パンケーキのおひとりさまランチ♪
木曜日の14時
本日は有給休暇です
おひとりさまのお外ランチ♪

前から気になっていた アートカフェエルクに行ってきました!


パニーニ、甘いパンケーキも魅力的だったけど
本日のチョイスは エッグベネディクト風パンケーキ


エルクのエッグベネディクト風パンケーキ


エッグベネディクトって流行ってますよね~ (^O^)

私 お初でございますよ
玉子の黄身とソースがからむと… ウ~ンなんとも美味



エルク窓から


窓辺の席に座って 外を眺めながらのほっと一息


さっきまであそこにいたんですよ~
窓の外 見えます? 検診センターの看板

あそこでさきほど健康診断を受けてきました


やってきましたよ 胃のバリウム検査 (+_+)
何度かやったけど やっぱり慣れません

バリウム飲むのはキツイって話は色んな人から聞いてたけど
検査自体も辛いのは聞いたことなくって
初めての時は たまげました (°∀°)


経験された方はご存じかと思いますが…

台の上に乗って 指示されるがまま右へ回転左へ回転
両サイドの握り棒をグッと掴み、傾く台から落ちないよう我慢
そしてまた指示されるがまま 息を吐いて~吸って~


あれって 元気じゃないと無理~
ご年配の方には無理ですよ


検査が終わるとグッタリ (--;)
医学は日々進歩してるのに もっと楽にならないのかしらん


エッグベネディクト風パンケー2


嫌だなあと思うことを乗り切るには
自分へのご褒美が必要 (^o^)v

今日のご褒美が このエッグベネディクトなのでした~
まあ私の場合 ついご褒美の方が多くなっちゃいますが f(^_^)


「いいなあ KEIちゃん一人で美味しそうなの食べてさ」
案の定 旦那に言われちゃったわ



ちょうど来店した時
外国人のカップルが二組もお茶をされてました


この店のすぐ先に平和公園があるんです
お店の方も英語で接客されてました~素敵☆


家に帰ると急激に睡魔が…
夕方は爆睡 (-.-)Zzz・・・・


有休だったのに 夕ごはん作りは結局いつものようにバタバタ
その様子は また次回の記事で (^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

 
[2014/06/13 22:52 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
作ってみました!絶品キムチだれの冷しゃぶうどん♪
水曜日の晩ごはん☆


以前 リネンジュのくま子さんのブログで拝見してた
絶品キムチだれの冷しゃぶうどん


美味しそうだな~ たまらんなあ~ (^○^)
ずっとずっと気になってた私

作ってみました♪


絶品キムチだれの冷しゃぶうどん


くま子さんの美しいお写真と だいぶイメージ違うけど…


なんとまあ ホントにこれはタイトルに「絶品」がつきますよ!
キムチと白みそとお酢って相性いいんですね

そして間違いなく たまらーちゃん達は悶絶


今朝 寝坊してお弁当作りそこねたので
ランチに何を食べたか旦那に聞いたら つけ麺にしたそうで…


「味はまあよかったけど ほとんど具はなくって
麺とつけだれで800円 (-_-)

原価いくらやねん!! って

ツッコミ入れたくなったわ」 と言っておりました


この絶品キムチ冷しゃぶうどんを食べたら
「うま~~い! 昼のより断然こっちだなあ!」と
言っておりましたよ (^-^)v


冷しゃぶうどんアップ



この夏は冷たい麺を存分に楽しもうと
ガラスの器をポチリました

大きさもこの涼やかな感じも かなり気に入ったわ (^^)d
もう二枚買い足したいくらい↓





くま子さんの美しいお写真も 見てみてね♪



なすのサブおかず


なすは縦に切ってオリーブオイルで炒めて
すりごま、みょうが、かつおぶしトッピングして
ポン酢をたらりとかけます


旦那の母が以前作ってくれて美味しかったので
我が家の食卓にも度々登場~


「私は料理苦手で~ 未だに本見ながらじゃないと
作れんのよ」と母さんは言いますが
遊びに行くと食べきれないくらいご馳走を作ってくれます


美味しいし 食べきれない分は
でっかいタッパに入れてもらって帰っちゃう♪


ししゃもの南蛮漬け


ししゃもの南蛮漬けとゴーヤチャンプルー


ゴーヤチャンプルー、お弁当に入れるつもりだったのですが…
ここで登場


絶品キムチうどん ビールと共に


明日は健康診断なのですよ~

お酒は控えようと思ってたけど…


これはやっぱビールでしょ!
飲むのは今でしょ!
一杯くらいならいいでしょ! と自分を納得させて
帰りに旦那に買ってきてもらいました


ウ~ン! 最高!! (^_^)/□☆□\(^_^)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
[2014/06/12 18:53 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ドドーンと中華風丼の晩ごはん☆
ちょっと戻りまして 月曜日の晩ごはん☆

定時に仕事を終えたのですが、職場の人と喋ったり
家に戻って電話をかけたりしてたら
あっという間に近づく 夫の帰宅時間


早く作らなくっちゃ~ (^^;)))
簡単に丼ものにしよっかしらん☆


今日はドドーンと中華風丼



ドドーンと中華丼


この丼茶碗 随分昔に母が気に入って購入して
実家でずっと使ってたもの

結婚した時に持たせてくれました~


お豆腐の器も同じ柄です


私の器好きは おもいっきり母の影響


中華丼上から



産直市で購入した 肉厚な干し椎茸
戻し汁も炒める時に入れたら なんともいいお味 (^O^)

具材は海老や豚肉、人参、小松菜 冷蔵庫にあるもので


中華丼サブおかず


紫タマネギのスライスと生ハムのマリネ

冷奴には たっぷりキムチをのっけて♪


中華丼横から


金のブタさん 昨年横浜中華街に行った時に買いました

珍しく旦那が旅行の記念に欲しいと言ったので~



さて 月曜の夜は 大抵テラスハウスを観ております


「40過ぎのオッサンが観る番組じゃないなあ ┐('~`;)┌ 」
と一時言ってた旦那ですが…

若者の恋愛模様を 大きな目を更に大きくキラキラさせて
楽しんでいらっしゃいます


恋愛のドキドキやときめきは 今はもう遠い過去…


でも 恋愛のドキドキ感や切なさよりも
今の落ち着ききったゆる~い 笑い溢れる毎日の方が 私は好き♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
[2014/06/11 22:37 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
夏の定番ゴーヤチャンプルー♪北海道のお味も一緒に☆
火曜日の晩ごはん☆

夏の我が家の定番です ゴーヤチャンプルー


ゴーヤチャンプルーの晩ごはん


夏になると 色んな方からいただくゴーヤ
ここのとこ暑いので急に食べたくなり
今日はスーパーで一本購入


豚肉、ゴーヤ、人参、厚揚げ、卵入り
味付けは お醤油、みりん、塩
かつおぶしも入れてます

ゴーヤはしっかり炒めて みりんは多めに


いつも作りながら、本場沖縄の人がこれを食べて
果たして ゴーヤチャンプルーだと思ってもらえるのか?
疑問に思います (^_^;)


まあ 美味しかったら それでOkよね (^^)d


ゴーヤチャンプルー


いつも多めに作りますが 
旦那がガッツリ食べるので すぐになくなります

かろうじて余った時は 次の日のお弁当に登場~



北海 七鮮漬


生協で 北海七鮮漬 っていうのを買ってみました


ホタテ、イクラ、ウニ、ベニズワイガニ、昆布など
色々入ってます


お酒のおつまみにもなるし
白いご飯にかけても 美味しい~


あ 今気付いた☆

沖縄と北海道 一度に楽しむ食卓になってるじゃん (^○^)
プチ贅沢だな♪

小松菜の煮浸し


産直市で干し椎茸を買ったので
小松菜、おあげ、人参と煮浸しに

干し椎茸の戻し汁も使いました~


ししゃもとゴボウサラダ


スーパーで買ってきたししゃも

パック開けたら 思ってたよりたくさん入ってた
まとめて焼いて 半分盛って もう半分は南蛮漬けに


ごぼうサラダは スーパーの割引品です エヘヘ



小鳥のお皿とキャンドル


リネンジュさんのキャンドル


雑貨屋さんで買った 小鳥ちゃんのお皿との組み合わせ
かなりツボです♪


ゴーヤチャンプルーの晩ごはん2


ブログを始める前は 殆んど料理の写真を撮ったことなかったけど…
いざ始めてみると 写真撮るのも 文章書くのも
とっても楽しい♪


そしてブログをされてる方との交流!
コメントをいただいたり コメントしたり

私にも新しい世界が広がりつつあります \(^_^)/


そして 新たにこの方との交流が♪


先日載せた「ジェノベーゼのペンネとおからサラダ☆…」の記事

ノリックさんがほめてくださって
6月10日のブログで紹介してくださいました~♪♪


嬉し恥ずかし 大感激でございます (^O^)



リンクに ノリックさんのブログ「かなりピンボケ」
をつけさせていただきました~!


写真撮るのって奥深いですね~
ノリックさんのブログ お勉強になりますよ (^^)v

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


[2014/06/10 23:10 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
冷たい麺が恋しい~! 新鮮野菜トッピングの冷やし中華☆
日曜日のおうちランチ

我が家も 冷やし中華始めました~♪


冷やし中華


昨日 母と行ったホームセンター
産直市が併設されておりまして…


ワオ (^O^) 野菜が安~い!新鮮~~!


殆んど空っぽ状態の 我が家の冷蔵庫の野菜室が
ようやく満たされました

その産直市で買った きゅうりと紫玉ねぎをトッピング


ハムだけは 綺麗に切れてるでしょ~ (^○^)
…なんてね 元々切れてるやつ買ったんです 時短時短 (^-^;



冷やし中華2


毎日夏みたいに 暑いですね~
我が家 夏はめちゃくちゃ暑いのです (;´д`)


こう暑いと冷たい麺類が恋し~い!



憧れの ほ助さん
リネンジュの くま子さん
ブログを通じて仲良くさせてもらってる 杏ちゃん


皆さんすごいお料理上手で~
彼女達がそれぞれブログに載せてらっしゃる冷たい麺が 
ホントに魅力的!

写真見ると急激にお腹がへっちゃうよ~
そして とっても気分が涼やかになります (^_^)


暑い夏は まだまだこれから~
冷たい美味しい麺を食べて 元気に過ごしたい♪



メダカ


昨日 久々に母の家に行きました


飼ってるメダカが 次から次へと卵を産むらしい

「可愛いよ~ あげるから飼ったら?」と言われますが 
夏は熱帯の我が家…

確実に釜あげメダカになっちゃうので 無理無理ベイビー



一緒に飼ってる タニシも 子供が生まれて増えたんだって~
その生命力と繁殖力 私にも少し分けてくれんかなあ…(^_^;)



お父さんのお土産


旦那の父が 九州旅行のお土産を持ってきてくれました~

宮崎マンゴーラングドシャに
鹿児島のかるかん


かるかん ぷにょぷにょした触感がスキ♪


「KEIちゃんも かるかんみたいに ぷにょぷにょしとるね~」 と旦那

ムムッ 最近ちょっとは 痩せたはずなんだけどな~ (^o^;)



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
[2014/06/09 23:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラピュタパンでモーニング♪うちでも外でもワッサン?
土曜日のモーニング♪


スーパーに行ってないので~
冷蔵庫の食材がホント乏しくなってきちゃった

とにかくあるもので 朝ごはん (^-^;


ラピュタパンとおからサラダ



目玉焼き作りながら 思い出す…☆


近所のスーパーの卵売り場
前を通ると必ず流れてるCM…

「そこの美しい奥様! ハイ あなた様でございます!
皆迷いながら生きておるのです

パッとしない旦那、あてにならない年金…」


これ ヨード卵光のCMで 綾小路きみまろさんのナレーション
もう少し続きがあるんだけど ここまでのセリフが超印象的で
何回も聞いてるはずなのに この先は覚えられず… f(^_^;


あ うちの旦那はパッとしないなんてこと ありませんヨ

むしろ 何かキラッ☆と光るものを持ってると
私は信じております ウフフ♪


年金は確かにあてにならないって思う…
どうなるんでしょう 私達の老後 (--;)


ラピュタパン
 


こうやって 目玉焼きのせのパン
ラピュタパンっていうんですね~

最近知りました


おからサラダ



昨日作った おからサラダ

旦那におからだよ~って言ったら
わからんわ! ポテサラみたいじゃんって
予想通りペロリと食べちゃいました (^○^)


ピンクの器は 我が家の定番 黒豆ヨーグルト
ちょびっとグラノーラをのっけて


クロワッサン



「あ~! 今日はワッサンもあるじゃん ワッサンも~!」

ワッサンって 何? (^_-) あ~クロワッサンのことですか

随分と変な略し方ですねぇ~ (^_^;)


ラピュタパン上から



風邪もほぼ完治したので 午後からは久々に母と二人で
イオンモールへお買い物♪

延び延びになってた 母の日のプレゼント サンダルを買ってあげました~


でも逆に パジャマを買ってもらったり
お茶やごはんをご馳走してもらったりで… もらった方が多いな (^-^;


クロワッサンたい焼き


母が買ってくれて一緒に食べました♪

クロワッサンたい焼き


ザラメがついてて カリッとしてましたよ
薄いけど 食べると結構ボリュームありました
  

旦那的に言うと 「ワッサンたい焼き」?


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
[2014/06/07 23:30 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>