[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カジキマグロのソテー&お料理する側のキモチ☆
8月26日 火曜日の晩ごはん☆


引っ越しに向けて 冷蔵庫の整理はほぼできたのですが
冷凍庫だけまだ手付かず(^o^;)


その冷凍庫にあったカジキマグロの切り身を使って



カジキマグロのソテー



カジキマグロのソテー


玉ねぎと しめじ、エリンギ、舞茸 三種類のきのこを添えて
バターとお醤、塩コショウ、みりんで
魚が苦手な旦那でも食べやすい味付けに


カジキマグロのソテーで晩ごはん


アスパラベーコン巻きは マヨネーズを添えて
もやしとニラのスープ
プチトマト
ごはん
マンゴープリンは 職場の上司からの鹿児島土産



旦那のごはんとスープは 帰ってきてから盛り付けです



カジキマグロのソテーで晩ごはん2


この間 旦那が何気に言った一言


「KEIちゃんは 自分と同じ量食べるよね」


むむむ!? ( ̄^ ̄)
この言葉 私の脳みそに深くインプットされてしまった



カジキマグロのソテーで晩ごはん3


決して同じではない


この写真ではわかりにくいけど 
魚だけではきっと不満な旦那の為に作ったアスパラベーコン巻きは
私は2個だが旦那のは3個

ごはんやスープも 盛り付ける量は 旦那の分はたんまりにする


お肉や 毎日お弁当に入れる卵焼きだって
大きくて形がキレイな方を 夫の分に盛り付ける
頑張って作ってる自分は 
小さくて見映えの悪いコの方を 引き取る


ブログの写真用に 見映えのいい方を手前にしてシャッターを切るが
撮影が終わると 入れ替えたりもしてるのだ


手料理には 小さな愛が 何気に散りばめられている
食べる相手の人は 気づくことはないかもしれないけど



カジキマグロのソテーで晩ごはん4


この記事を旦那が読んだら 恐れおののくかもしれない (^o^;)

時々 旦那とこぜりあいや喧嘩した時思う
「辞令書」を突き付けちゃうぞ!



KEIKO旦那 殿


あなたを本日をもって 我が家の料理係りに命ずる

日々料理をするということが どういうものなのか 
しかと体験し学ぶがよい


                     以上


なんてね (^.^)
ギャーッ!!! って 怖がるだろうなぁ (笑)


世のご主人様 何気ない妻への一言に ご注意あれ (^-^)

女性は 気に入らない発言は忘れず 
しかもかなりしぶとく覚えている 生き物である




ランキングに参加しています!
自分でお料理する人もしない人も
下の画面↓をポチッとね♪ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2014/08/31 00:00 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
鶏肉とポテトのバジル風味&アンチョビとキャベツパスタ☆
8月24日 日曜日の晩ごはん☆


出かけておりまして 外食にしちゃおうかと思いましたが
冷蔵庫に入ってるお肉を使わなきゃってことで
おうちで食べることに


「ジュジューッと焼いてねぇ バジル風味がいいなぁ♪」

自分で料理する気ゼロの夫からの
わりかし具体的な要望 (+_+)



鶏肉とポテトのバジル風味


ジャガイモと一緒に炒めてみました
塩コショウと乾燥バジルで味付け☆



鶏肉とポテトのバジル風味とビール


あー ごはん炊いてなかったぁ
仕方ないのでパスタも作ることに


アンチョビとキャベツのパスタ☆


鶏肉とポテトのバジル風味とパスタ


夕方 父の所へ行ってきました
おかげさまで 避難先で元気に過ごしています


住み慣れた家を離れ これから先の見通しが見えない今
さぞかし落ち込んでいるのではと心配しておりましたが
私達が会いに行くととても嬉しそうで
その明るさに逆に救われる思いがします


真面目なんだけど すごくひょうきんなことがある父
私達をいつも笑わせてくれます


鶏肉とポテトのバジル風味とビール2



先日の昼間 家の様子を見に帰ってきたそうです


幸い 家の被害はほとんどなかったようですが
まだ電気が通っておらず ずっと停電になったままなので 
傷んでしまった冷蔵庫の中の食材を処分したそうです



「たまにはウマいビフテキでも喰おう☆と奮発して買った肉だったのに
冷蔵庫の中で まぁぁぁー 見事にカッピカピになっちょったわい」


そう言って笑っておりました



「KEIちゃんのひょうきんなとこ 間違いなくお義父さんの遺伝だね!」と
旦那に言われてしまった(笑)


でもね 私って結構 繊細なとこもあるんだよぉ



うちのパパ

子供に心配かけまいと明るく振る舞って
不安な気持ち 実は心の中に隠してるのはないかしら?


そんな繊細な部分も 実は似てるかもしれないと 思ったりもします


これからは もっともっと父と会う時間を作るようにしよう
たくさんたくさん 一緒に笑おう
多分それが 今の私にできる一番の親孝行だと思うから。。。



ランキングに参加しています!
下の画面↓をクリック☆ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2014/08/29 08:15 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
作レポ☆大好きなあの食材をくるんだオシャレ餃子♪
「おおっ☆大好きなガドっちが餃子の皮にくるまれてるぅ!」


先日 お友達ブロガー金魚さんのところへ
訪問していた時のこと


翡翠色した餃子の塩レモントマトかけ  - オールフリーと楽しむ ランチ女子会 -
こちらの記事に釘付けになった私 (^.^)


これは是非是非作ってみたぁい♪♪


…というわけで 8月11日 月曜日の晩ごはん



翡翠色した餃子の塩レモントマトかけKEIKO風


塩レモン 我が家では作ってないので
普通に塩とレモン
乾燥パクチーのかわりに乾燥バジル
ディルは手に入らず省略 (^_^;)


普段 餃子作るのって平日はやりません
具材の準備とくるむ作業 結構時間かかるじゃないですか
仕事から疲れて帰ってきて できればごはんは手早く作りたい

その点 この餃子は具材の準備が簡単
だからくるむ作業もさほど苦にならないのです


忙しく働く主婦にはありがたい(^O^)


翡翠色した餃子の塩レモントマトかけKEIKO風2


昨日の四海巻き ちょっと残ってしまったので
一緒に盛ってみました☆


金魚ちゃんの箸置き


明るく元気でパワフル
そんな金魚さんのイメージで
今日は黄色のマット

箸置きも金魚ちゃん 見えるかなぁ?


翡翠色した餃子の塩レモントマトかけKEIKO風とビール


次の日がちょうど資源ゴミだったので
ごはん前に旦那と二人でゴミ出してきたんですけど…


暗いので足元が見えず ちょっとつまずきかけた私に
「大丈夫?気をつけてよKEIちゃん」
そう声をかけてくれた旦那が 次の瞬間足をグキッ(*_*)


「ギャーっ 湿布湿布どこある?」
大騒ぎでした( ̄▽ ̄;)


餃子とスーパードライ


すっかりテンションブルーな旦那でしたが
美味しい餃子を食べて機嫌も直りご満悦♪


旦那の職場では 会社に届いたお中元を
お盆前にくじびきをして 社員に分配されるようで…
今回見事ビールをゲット☆


金魚さんちはオールフリーでしたが
我が家の冷蔵庫は 只今いただきもののスーパードライ祭り!


本当はアッサリ系ビールの方が合うんだろうけど
ガツン系ビールと共に ペロリと完食(^.^)


餃子とうさぎ


この餃子 さっぱりしてて何個でも食べれます☆
見た目も華やかで美味しくって男子はもちろん
特に女子にはかなり受け高そう!
おもてなしに最高だなぁ♪


新しいおうちでも絶対作ります!
お友達よんで みんなでワイワイ食べたいな(^O^)



金魚さん ご馳走様でした(^人^)
最近とっても素敵な賞を受賞された金魚さん
ブログ 皆さんも是非遊びに行ってみてね♪


ランキングに参加しています☆
下の画像↓をクリック☆応援お願い致します(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/08/27 00:30 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
賀茂茄子グラタン風&鶏肉サラダ明太子ソース
かなり前になっちゃいました
8月12日 火曜日の晩ごはん☆


行きつけのパン屋さんの片隅にある
ちっちゃな野菜コーナーで
美味しそうな 賀茂茄子発見♪




賀茂茄子のオーブン焼き


くりぬいた茄子の中身と海老を
塩コショウとクミンをふって炒める
それを茄子をくりぬいた部分に入れ クリームチーズのせて
オーブンで焼いてみました

とろけるチーズがよかったんだけど ストック切れてたぁf(^_^;




賀茂茄子のオーブン焼きと鶏肉サラダ明太子ソース



鶏肉サラダ明太子ソース
ワカメのポン酢かけ



賀茂茄子のオーブン焼きと鶏肉サラダ明太子ソース2


明太子のソース


明太子に 白味噌、マヨネーズを入れて混ぜ
豆乳で溶いたもの


お皿がちょっとちっちゃかったぁ…(>_<)



賀茂茄子のオーブン焼きとビール


毎日少しずつ 引っ越しに向けて片付けたり箱詰めしたり
断捨離したりしています


冷蔵庫の中も整理し始めたんですけど
眠ってるんですよねぇ…
賞味期限が切れてしまった調味料


ジャンジャカ捨てました
あぁ 何てだらしのないKEIKOなのでしょう
反省しきりです (*_*)


賀茂茄子のオーブン焼きとビール2


表には見えない引き出しの中とかも
これを機会にきちんと整理整頓して
収納美人を目指そう!


「どしたんKEIちゃん? こむずかしい顔をして
今度は何をポチるつもり?」


ノンノン! ちゃいますよん ┐('~`;)┌



収納のブログをされてる方のところに訪問して
その技をガン見してるのであります


テプラでシール作って収納ケースにぺタリ
ちゃんと物の定位置を決めてらっしゃる!


やっぱテプラ ポチっちゃおっかしらん♪♪


ランキングに参加してます!
整理整頓得意な方も 苦手な方も
下の画像をポチっとな☆ 応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/08/25 22:01 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
ご心配おかけしました!再開致します!
広島の土砂災害のことがあり、ブログをお休みしておりました


お見舞いと励ましの言葉をかけてくださった方々
更新してない日もご訪問して下さり 応援して下さった方々
心配して連絡をくれたお友達のみんな

本当にありがとうございます
そしてご心配をおかけしました


父夫婦ですが 通常の避難所ではなく 
とある施設に避難させていただいております


避難先へ会いに行き 元気な顔を見た時は
本当に生きていてくれててよかったと
涙が出ました


避難生活はいつまで続くのか いつ家に戻れるのか
まだわからない状況ですが
父夫婦は 想像してたよりずっと元気で
その点においては安心しております


とは言え 災害の救助活動はあまり進んでおらず
いつも頭から離れません


私が通っていた小学校は避難所となり
被害の特にひどかった県営住宅付近は
昔 お友達が住んでて よく遊びに行っていた所です

テレビで観る度 胸が痛みます


実家のご近所も土砂にのまれ
命からがら助かった知り合いもいれば
土砂の下敷きになり
亡くなられたのではないかと思われる方も。。

まさか自分の住んでいる所の裏山が崩れて
こんな災害に巻き込まれようとは
皆さん 想像すらしなかったことと思います



亡くなられた 全ての方のご冥福をお祈りするばかりです

そして避難されている方が 少しでも早く 
元の平穏な暮らしを取り戻すことができますように



先週は もう気持ちが上の空で
色んなことが全く手につきませんでした
悲しみが尽きることはありませんが


前へ向かって 生きていかねばなりません



引っ越しの準備もすっかりストップ状態でしたが
ようやくまた 準備にとりかかり始めました


ブログの再開については 正直すごく迷いもありましたが
気持ちも少し落ち着いてきましたし
残り少ないこの家での暮らしを 綴っておきたいので
再開することにしました



この次の記事から通常通り
明るく楽しく笑い溢れる いつもの私らしく
*KEIKOのほっと一息* を再開しようと思ってます



どうぞ宜しくお願い致します!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村










[2014/08/25 20:03 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
**少しお休みします**
昨夜はすごい雨と雷でした


私の住んでる地域や新居は全く被害ありませんでしたが
今朝 テレビを観て驚愕しました


全国的にもテレビで報道されております 広島の土砂災害
実は私が生まれて成人するまで住んでたところです


色々と諸事情ありまして 
そこの家には今、父と父の奥さんが住んでいます


幸い二人共無事で 家の被害もなかったようですが
家を離れ避難しております


幼い頃一緒に遊んだお友達の家や
知り合いのおばちゃんの家が
どうやら土砂に流されてしまったようです

安否もわかりません

心配で心配で 心が痛いです



気持ちが落ち着くまで少しの間 ブログお休みします


コメントくださってるブロガーさん
返事できなくてごめんなさい


こんな私の拙いブログを いつも見て下さってる皆様
いつもありがとうございます
落ち着いたら また戻ってきます



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村










[2014/08/20 20:15 ] | 未分類
久々のおうちごはん♪大きい買い物をめぐる葛藤☆
8月17日 お盆休み最後の晩ごはん☆


お盆休みの間は 旦那の実家でごちそうをいただいたり
おかずをお土産にいただいたり
職場の女子会やら外食やらで
久々にごはんを作った感じ


鶏肉とピーマンと筍の中華風炒めもの


鶏肉とピーマンと筍の中華風炒めもの
冬瓜と茄子の煮浸し
サラダ
納豆
ごはんにお味噌汁



冬瓜と茄子の煮浸し


旦那の実家でできた冬瓜と茄子で煮浸し
今朝作って冷蔵庫で冷やしておきました

冬瓜はまるまる一個もらったので
皮と種をせっせと取り除いて 適度な大きさに切り
半分は私の実家へお裾分け


鶏肉とピーマンと筍の中華風炒めものアップ


ピーマンも旦那の実家産

一個だけ赤ピーマンももらいました
赤ピーマンがあると おかずの色が鮮やかになりますよね!
美味しそうなのをスーパーで見つけると つい買っちゃう



鶏肉とピーマンと筍の炒めものとビール


新居で使うベッドを買いました


今は和室で畳に布団で寝てますが
新居の寝室は洋室なので


たいてい私も旦那も 買い物の決断は早い方ですが
今回は悩みましたぁ(^o^;)
モノも金額も大きい買い物ですから
何度も下見に出かけ 部屋も何度も採寸


夫婦お互いに 自分なりの希望がありましてねぇ…



鶏肉とピーマンと筍の炒めものとビール2


KEIKOの主張☆

「寝室って他の人の目に触れないとこじゃん
ベッドにあんまりお金かけてもねぇ…それなりでいいんじゃない
収納可能な引き出しつき
大きさはそこそこでいいよ 
あんまり大きいベッドだと部屋が狭くなっちゃうからヤダ」



旦那の主張☆

「いい仕事するには睡眠って大事!
マットは体にいいものを選びたい
ダブルじゃ絶対狭い 余裕持ってワイドダブルだね
引き出し…ない方が安いよ だいたい何入れるの??」



寛ぎのコブタペア


私「ワイドダブル?? 部屋狭くなっちゃうじゃーん!」


旦那「今でもKEIちゃん畳に半分はみ出て寝てるじゃん
スペースに余裕あった方がいいと思うよ
いいじゃん部屋狭くなっても 寝るだけの部屋なんだし」


私「だいたい いっつもテレビ見ながら床でグータラ寝てる人に
睡眠の質を語られてもねぇ…┐('~`;)┌
どんな状態でも寝れてるじゃぁん」


旦那「で 引き出しってなんで必要なん?」


私「ベッドが占拠してるならなおさら収納欲しいの!
シーツの予備とか 色々あるわけよ
家事しない人にはわかんないだろうけどさぁ…」


…結局 

ニトリでワイドダブルのベッドを購入
マットは整形外科の医師の意見を取り入れて作ったという
店員さんイチオシの品
収納は横開きの引き出しではなく
上方向へマットごとガバッと持ち上げが可能
ガッツリ収納できます


旦那の意見もだいぶ尊重した つもりです (^_^;)



ランキングに参加しています!
睡眠にはこだわりあるわよって方も
そうでもないかなぁって方も
下の画像↓をポチっと☆ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/08/19 12:50 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
可愛いスイーツだよ☆トントントン♪
いつだったかなぁ? 少し前のおうちカフェ♪


可愛い子達を見つけましたよん(^O^)



トン太とトン子


紫がトン太で 黄色がトン子
紫いもと黄色のさつまいもの お茶目なスイーツ(^ー^)

生協のチラシにのってたの
思わず購入してしまった(^O^)



かごしまスイーツポテトン


かごしまスイートポテトン☆

鹿児島にお住まいの方にはメジャーなんだろうか…?


見えるかなぁ?箱の左下には
これまたお茶目なコメントが (^.^)



トン太とトン子2


箱の中に スイートポテトンの曲の歌詞が書かれた紙を発見

「おいしくたべてね トントントン!」


うん!見た目も可愛いけどお味もいいよ☆
おいしくたべたよ トントントン♪♪♪


あ お隣はセブンのマンゴープリンです



しろくま親子とおうち


わたくし…ついに未開の地へ足を踏み入れてしまった…(((・・;)



と 旦那に告白したら あっさり意図を見破られ
こう切り返された…


「KEIちゃん 体重増えたんでしょ?何キロになったん?」

「ゲゲゲッ!? なんで体重のことってわかったん? ( ̄▽ ̄;)」

「そのくらいわかるよぉ (^_^;)」



独身時代 心ときめく出逢いがいつ訪れてもいいように
体型にはそれなりに気をつかっていた
スーパー銭湯で 下腹ポッコリのおばちゃんを見かけると
何であんなに?? 女捨ててるわねと 正直思っていたものだ



結婚して…いつ頃からだろうか…?


仮に私がおデブちゃんになったとしても
旦那から私への愛情は きっと変わらないであろうことを確信し
その気の緩みが 少しずつ私を成長させていった…(笑)


いかんいかん! このままではマジで
KEIKOから「トン子のほっと一息」になってしまう (>_<)

気を付けますね トントントン f(^_^;




ランキングに参加しています☆
かごしまスイートポテトン知ってたわって人も
初めて知ったわってあなた様も
下の画像↓をトンッとね♪ 応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





[2014/08/17 07:31 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
カラフルプチトマトのモーニング☆義母のおもてなし♪
8月15日の朝…


私は今日からお盆休みスタートです!


お盆スタート


あぁ… 引っ越しの準備もしなきゃいけないけど…
三連休(^O^) 少しはのんびりもしたい♪


このお盆休み ずっと雨みたい…
毎年汗だくでお墓参りするのにね
こんな天気も珍しい



カラフルプチトマトでモーニング


本日のモーニング♪


様々なカラーのプチトマト!
グラデーションに整列
最近はどこのお店も トマトの種類が豊富ですよね☆


今日は午後から 主人の実家へ
義母がきっとたーーーくさんお料理を作って待ってるはず

それを見越して 量少な目のシンプルモーニング




主人の実家へ…

予想通り大ご馳走 (^O^)
お義母さん 準備大変だったろうなぁ…


義母のポテサラ


主人の大好物! ポテトサラダ♪
盛り付けも可愛い (^ー^)


義母のお寿司


お寿司☆
グリーンピースの緑がキレイ!


義母の豚肉シソチーズ揚げ



豚肉と大葉とチーズのカツ♪

義母の定番メニューで主人にとっては ザ・おふくろの味!
薄い豚肉で大葉とチーズを挟んで揚げたもの
私も大好きです

隣はこれまた主人の好物 バジル入りウインナー


義母の酢の物


酢の物☆

きゅうり みょうが カニカマ たまご 大葉
色々入ってます



義母の煮物


煮物☆

畑でできた冬瓜入り
義母は鶏肉が苦手なので 煮物にも鶏ではなく豚肉が入ります


ここまででもかなりの量ですが…


お料理がいっぱい!


ホットプレートで焼き肉も用意されてました(^o^)


お昼は焼き肉中心に 
ビールもガッツリ飲みながらいただき
夜は焼き肉以外のメニューをいただきました(^ー^)


残りはでっかいタッパに詰めてお持ち帰り
お菓子やビールに野菜 たんまりといただいて帰宅


義母は「私は料理が苦手でねぇ…未だに本見ながらじゃないと作れない」
なんて言うんです


全然そんなことない
どれもこれも ぜーんぶ美味しくいただきました(^o^)
私達夫婦が遊びに行くと とっても嬉しそうな義母
ありがたいです


引っ越ししたら 私も新居でしっかりおもてなししなくては☆
頑張るぞ p(^-^)q


ランキングに参加しています
お盆休みを満喫されてる人も
休み関係なくお仕事頑張ってらっしゃる方も
下の画像↓をクリック☆ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2014/08/16 07:26 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
フロマージュ・ブランと白和えキッシュでモーニング♪
8月10日 日曜日のモーニング♪


台風どうなるのかと思ってましたが
雨も止んで 空の隙間からはわずかですが青空も…


木曜に作ったお豆腐ディップ 
多めに作ってたので残ってました
火を入れたらまだいけるかも と思い
昨日の夜 パイ生地なしのキッシュにしました


フロマージュブランと白和えキッシュ



今朝は少し涼しかったので 久々にホットコーヒー♪



フロマージュブラン



仲良しの後輩ちゃんからのお裾分け
三良坂フロマージュの フロマージュ・ブラン

濃いヨーグルトみたい なめらかなクリームチーズ
南高梅が入ってるので さっぱりとした甘さです
パンにのせていただきます (^_^)



白和えキッシュ


キッシュには 小松菜 しめじ 生ハムの残りを入れました
お豆腐ディップは 具なしの白和えみたいなものだったので
このキッシュは 白和えをキッシュにしたようなもんかなぁ


焼きたても美味しいけど
一日寝かせたキッシュもまた良し (^.^)




フロマージュブランと白和えキッシュ2


ちょっと斜めからも パチリ☆


フロマージュブランと白和えキッシュななめ



あ 木の器の中途半端な空間

キッシュを置くスペースの為 確保しておりますのよ



ミイのカップ


まだまだ暑い日は続くのかなぁ…(*_*)
夏の暑さは苦手です(>_<)


日傘が壊れちゃったので
この夏のバーゲンで 新しいの買いました♪
日傘は絶対必需品です (^.^)




ランキングに参加しています!
夏の暑さは苦手だわって人も
夏が一番大好きよっていうあなた様も
下の画像↓をクリック☆ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/08/15 08:46 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
