[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お義母さんの甘味噌で炒めもの♪太陽と月に見える?
日曜日 旦那の実家へ行った際
お義母さんが 「これ作ったのよ!」とタッパを2つくれました☆


「お味噌だ! お義母さん作ったの?」


義母曰く テレビで観たレシピを試してみたんだとか
市販のお味噌に みりんとか色々(聞いたけど忘れちゃった)入れて
作った甘めなお味噌
冷蔵庫で一ヶ月保存可能だそう



その甘味噌を使って
11月17日 月曜日の晩ごはん☆





お義母さんのお味噌で炒めもの




前日少量の甘味噌を鶏肉に絡めておき
同じく実家からもらった茄子とピーマンと一緒に
炒めました
仕上げに お水で溶いた甘味噌で味付けて完成☆



お義母さーん お味噌いいわ☆すごく使えます♪





お義母さんのお味噌で炒めもの2


サブおかずは手前から


ホウレン草のゴマ和え
イカと大根の煮物(前日の残りね)
キムチとたくあん
松前漬け





お義母さんのお味噌で炒めもの3



このおかずに ごはんとスープをプラスして
いただきまーす(^O^)



あー 日本酒飲みたくなっちゃう




お義母さんのお味噌で炒めもの4



皆様のお住まいの地域では放送してますでしょうか?
韓ドラ「太陽を抱く月」
私 今とってもはまっております☆



以前は旦那と共に「トンイ」に激ハマリしておりました
時代物のドラマが好きなんですよ 我が家は



旦那は興味を持ったことは とことん調べつくすタイプ☆
トンイは実在の人物がモデルのドラマだったので
朝鮮王朝の歴史にかなり興味を示しておりました
何代目の王様は誰誰だー!と今やかなり精通しております(^^;


私は登場人物のモノマネを毎日やっておりました
トンイの息子のクムや 王妃のどうしようもない兄のヒジェが得意!
(観てない方はなんのこっちゃ?ですね すみません)
結構似てると思うんだけどな(*^^*)



一枚目の写真



キャンドルの周りの光が月
炒めものの器が太陽のように見えたので
こんなお話になっちゃいました☆



太陽を抱く月 に見えるかな? ウフフ (^ー^)




ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/11/20 00:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ピリ辛トマトソースのパスタ☆柿トースト♪
11月16日 日曜日の晩ごはん☆



お友達のあきころりんちゃんからもらった
トマトソースを使って 今夜はパスタ♪




ピリ辛トマトソースのパスタ☆柿トースト♪



旦那の実家に行った時 茄子とピーマンをもらったので
鶏肉と一緒に炒めて トマトソースと絡めてみました



ピリ辛トマトソース☆
ワインが進んじゃったわん(^O^)

あきころりんちゃん ありがとねー!




ピリ辛トマトソースのパスタ☆柿トースト♪2



紫キャベツのサラダ



ちょうど 紫玉ねぎ、人参、黄色のピーマの酢漬けがあったので
紫キャベツの千切りと一緒に マヨネーズ和え


お花も紫色だわ いい感じじゃない?(^.^)




ピリ辛トマトソースのパスタ☆柿トースト♪3



そろそろ食べなくっちゃ!
べちゃっとなっちゃうとよろしくない的な
柿が一つ☆


パスタ&パン 炭水化物&炭水化物になっちゃうけど
前から作ってみたかった 柿トーストにしました♪




こちら 大好きなブログ キッチン夫婦 のご主人さんが朝食に作られてたメニュー



パンの上にクリームチーズ その上に柿をトッピング
トースターで焼きました☆
チーズのしょっぱさと柿の甘味 相性バッチリです(^○^)



キッチン夫婦さんの柿トーストの記事はこちら



キッチン夫婦さんは
奥様のべにゆうさんが主に夕食を ご主人が朝食を担当
夫婦でブログを更新されてます
お二人の日々の工夫と 息子さんへの愛情溢れるお料理は必見☆



是非遊びに行ってみてね♪



ピリ辛トマトソースのパスタ☆柿トースト♪4



べにゆうさんとこは キッチン夫婦
はてさて 我が家は何夫婦だろか???



しばし考えましたが。。。



「下腹ぽってり夫婦」としか浮かばないKEIKOなのでありました(笑)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/11/19 00:01 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
*KEIKOのお総菜便&お気に入りカフェ♪*

ごはん作りは 毎日のこと
自分の為に 家族の為に作ってると
ふと 自分以外の誰かの手作りのお料理食べたいなって
思ったりします



母も 義母も きっとそうだと思う




平日は無理だけど 少しゆとりのある休日
おかずを作ってみました☆




11月16日 日曜日
KEIKOのお惣菜便♪




KEIKOのお総菜便



角のある鹿ちゃんの前の一列は 旦那の実家へ
小さいバンビちゃんの前の一列は 母へ




KEIKOのお総菜便2



義母はイカが好きなので
大根と一緒に甘辛く炊いてみました



竹輪と小口ネギの酢の物

塩、寿司酢、ごま油、すりごまで和えてます



KEIKOのお総菜便3



たまご焼き

桜えび、三つ葉、クリームチーズを入れて巻きました



海老と豚ミンチのハーブバーグ

お豆腐入りにしようと思ったのですが
水切りする時間なかったので 厚揚げを細かく切って混ぜました

卵、ハーブソルト、ベランダのチャービルにパクチー、お醤油
つなぎに片栗粉入れて丸め フライパンで焼いたもの



これ テキトーに作った割りに 美味しくできました(^_^)v
せっかくなら 母達が自分では作らないようなメニューもと思い
考えた一品☆





KEIKOのお総菜便4



旦那と二人で 持って行きました
母には玄関先で手渡して 旦那の実家へ



義父母はちょうど用事があって出掛ける直前でしたが
とりあえず 手渡しできました



夕ごはんのおかずの足しには なったかなぁー
少しでも楽してもらえると 嬉しいな (^○^)





さて

実家からの帰り 旦那とケーキ屋さんに寄りました
白十字五日市店


ここのケーキ屋さん カフェが併設されております
久々に二人で お外カフェ♪




白十字のケーキ



安納芋のキャラメルガトー

手前の抹茶のお菓子は お店からのサービス



こちらのお店 お菓子の美味しさも勿論ですが
店員さんの接遇が素晴らしい!
素敵な笑顔で接客されてる姿に いつも感心しきりです


入口のお花の寄せ植えも いつも綺麗☆
店内に置かれてる小物も可愛いんです
お気に入りのお店の一つ(^.^)




お外カフェ やっぱりいいですね♪ 
気分転換になりました(^○^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2014/11/18 01:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
*ハートのデニッシュ&しっとり和食ごはん*

11月15日 土曜日の午後♪

母をお茶に誘いました (^○^)



母の体調は相変わらず
あのご機嫌斜めっぷりに どうしていいやらわからず
また仕事も忙しかったりで 
母とはちょっぴり 距離を置いておりました



その間に 義妹がしっかりフォローしてくれてたようで
母も可愛いげのない態度を反省した様子(^_^;)




ハートのデニッシュでお茶



母が来る前に 一枚写真をパチリ☆



今日のおやつは アンデルセンで買った
ハート形のデニッシュパン



夫の職場の同僚 
以前我が家の鍋パーティーに参加してくれた
アキちゃんの沖縄土産 ちんすこう


母が来てから 紅茶を入れました♪




お昼はカレー おやつもしっかり食べたので
夕食はちょっとヘルシーに
しっとり和食で↓





しっとり和食ごはん



ほっけを焼いたの
小松菜とベーコンの炒めもの
切り干し大根の煮物
ちりめんと花削り昆布入り納豆
豚汁
ごはん




切り干し大根の煮物は 母作



油あげときくらげが入ってました
きくらげの食感がいい感じ☆


ちりめんじゃこも 母からのもらいもの
メダカを飼い始めてから ちりめんを食べるのが
なんとなーく 気が引けますが (^o^;)




しっとり和食ごはん2



やはりお口だけは健在な母
しっかり喋って帰っていきました (^.^)



実の母娘だと つい言いたい放題で
難しい時もありますが


こうして義妹が 母を元気づけてくれたり
主人が母に電話して 優しい言葉をかけてくれたり
また 弟も様子を見に行ってくれたり
家族って ありがたいですね


皆の優しさを しみじみと感じるKEIKOなのでした




ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2014/11/16 09:30 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
プレゼントの器で☆ホットサンドモーニング♪
11月15日 土曜日のモーニング♪


お友達のあきころりんちゃんからいただいた 
白い器を使いました
あきころりんちゃん ありがとね!



プレゼントの器とホットサンドモーニング




久々に ホットサンドのモーニング



昨晩は職場の飲み会でした
集合時間まで時間があったので 
アンデルセンに寄り サンド用のパンを購入


先輩と会社を出て 二人で寄り道して現地に向かう予定が
いつの間にやら 常務と三人で行くことに (^o^;)



常務にアンデルセンに前でしばし待っていただき
購入してきました エヘ (^.^)



写真の右端 まだ焼かれてないサンドを積んでます


こんな風に↓




プレゼントの器とホットサンドモーニング3




テーブルの端にホットサンドメーカーを置き
焼きながら食べますよ☆
焼きたてが やはり美味しいですね♪



朝晩すっかり寒くなったので
あったかいものを食べると ホッとします(^ー^)


この写真じゃあ 中身が不明ですが
挟んでるのは レタス、チーズ、たまご、ごぼうの金平
組み合わせをちょっとずつ変えて 
マヨネーズいれたり ケチャップ入れたり



カリっと焼けば耳まで美味しい!
ついつい食べすぎちゃいます





プレゼントの器とホットサンドモーニング4




市販のカップスープに
柿をトッピングしたヨーグルト
紫キャベツと林檎のサラダ



あきころりんちゃんがプレゼントしてくれた
白くまクンが 見守ってくれております





プレゼントの器とホットサンドモーニング2



昨晩の飲み会は居酒屋で 食べ飲み放題でした



私はたいてい ビール→ワイン→ワイン。。。
と進んでいきますが
昨日の男性陣の一部の人は
ビール→カルアミルク→カルアミルク。。。。 (°∀°)



私は甘いお酒はあまり飲まないんですよねぇ
怒濤のカルアミルク祭りに
圧倒される KEIKOなのでした




ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/11/15 19:11 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
*さつまいもごはんとスープリメイクの鮭グラタン*
またまた 日付が戻りまして


11月4日 火曜日の晩ごはん☆




さつまいもごはんとスープリメイク鮭グラタン



さつまいもごはん
スープリメイクの鮭グラタン
おから煮
タイ風春雨サラダ(前日の残り)




さつまいもごはん



以前 無印栗ごはん作った時に 
お友達ブロガーさんから「さつまいもごはんならよく作りますよ」と
コメントをいただきました


おお ちょうどさつまいもあるし 作ってみよう!と思い
作ってみた さつまいもごはん


昆布をキッチンバサミでチョキチョキ切って
お塩とみりんを少しいれて 炊いてみました



仲良しブロガーさんとの楽しいやりとりが
日々のごはん作りに すごく役立ってます
sakuraさん ありがとー\(^o^)/



スープリメイク鮭グラタン


グラタンは この日のスープのリメイク



生鮭を焼いて 身をほぐしてスープに入れ
チーズをのせて焼いてみました



お皿二枚 トースターに入るかなぁ?と思いましたが
バッチリ入りましたー(^O^)



さつまいもごはんとスープリメイク鮭グラタン2


片隅でジミーに写ってるおから煮


冷蔵庫に入ってる野菜やお肉、ツナとか
色々入ってます


昔 母が田舎の法事に行き 
お土産にもらって帰ったお料理の中に
おから煮がありました

今はどうなのかわかりませんが
あの頃 母の田舎の方では ご近所の奥さんが寄り集まって
法事の料理を作ってたみたい



その時のおから煮が 絶品だったのです☆



おから煮って こんなに美味しいもんなんだ!! (^○^)



多分小学生の頃だったと思う
今でも あの時の感動と衝撃 よく覚えています




こうして自分でもおから煮を作りますが
島のおばちゃん達が作った あのおから煮の味は
再現できません 
何が入ってたんだろうなぁ


そういえば 亡くなった父方の祖母は
作って数日経ってしまったおから煮を
もう一度煮なおして その際によくお酢を入れてました



お酢入りのおから煮は 正直あんまり好きじゃなかったけど
お酢には防腐作用がありますもんね 



台所に立つおばあちゃんの面影がふと脳裏に蘇る
秋の夜なのでした



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2014/11/14 07:40 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
アレを巻きましたー♪ベランダにはヒヨコ?
11月13日 木曜日



月中に入りちょっと仕事が落ち着いたので
本日は有休です

最近お疲れモードなので 今日はおうちでのんびり
したいと思ってます



今朝はちょっと時間に余裕があったので
前々から作るの 延び延びになってたアレを作りました♪




かえるの飾り巻き寿司



かえるの飾り巻き寿司☆


へへf(^_^; 夏頃にブログで近々作りますと宣言してたのに
そのままになっておりました


かえるの飾り巻き寿司は 
飾り巻き寿司の中でも 初心者向きの絵柄です


青のりとマヨネーズが入ってます
目はチーズかまぼこ
口は魚肉ソーセージ使うのですが 買い置きがなかったので
チーズかまぼこを縦半分に切り 代用しました




かえるの飾り巻き寿司2



季節感はちょっと微妙ですが
飾り巻き寿司の中でも このかえるって個人的にすごく好き


可愛いし 青のりにチーかまの組み合わせは
なかなか美味しい (^ー^)



これからクリスマス、お正月と おもてなしの機会もきっと
多くなると思うので
他の飾り巻き寿司の絵柄も 巻く練習しておきたいなぁと思う
今日この頃です(^.^)




ガーデニングにひよこ登場



さて 最近のベランダガーデニングの風景をパチリ☆


新しいペット
お花だけじゃ寂しいので ヒヨコを飼い始めました(^.^)



なーんて ウソよーウソウソ(笑)



ヒヨコはガーデニンググッズのお店で買った飾りです
表情が何とも愛らしい
ベランダに出る度に 癒されてます






そうそう! 我が家の本物のペット メダカのその後




今週始め ついに卵が孵化し 二匹の稚魚が誕生しました!


卵がじゃんじゃんと生まれた後 急に寒くなり
結局孵化しなかった卵もたくさんあったみたい


そんな中 生まれた二匹はピンピンと元気よく
泳いでいます



「誰が教えたわけでもにのに ちゃんと泳いでちゃんとエサ食べて
すごいよねー」
旦那がしみじみそう言っておりました


あと二匹は孵化できそうかな
楽しみです (^ー^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2014/11/13 11:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
週末我が家で♪ミニデリカテッセン☆
ちょっと戻りまして
11月3日 三連休最終日の晩ごはん☆


おかずを何品か作ったので
好きに取って食べるスタイルにしてみようかと
二人ですけどね (^_^;)


うーん どうせならオシャレに名付けてみよう♪
我が家の ミニデリカテッセン なんて どう?




週末我が家で♪ミニデリカテッセン☆



ポテトサラダ
お豆腐入りピーマンの肉詰め
タイ風春雨サラダ
お豆腐入りミートローフ




週末我が家で♪ミニデリカテッセン2



主人の大好物ポテサラ
本日は紫玉ねぎ入りで ちょっぴりピリリと


ピーマンの肉詰め お豆腐入りにしたのは
お豆腐の賞味期限が迫ってたから(^_^;)





週末我が家で♪ミニデリカテッセン☆3


タイ風春雨サラダ 


雑誌のレシピを参考に作ってみました
海老に春雨、赤ピーマン、ミツバ入ってます


お豆腐入りミートローフは
ピーマンの肉詰めの中身とほぼ一緒です
あ チーズを入れました



最近購入したトースターで焼いてみましたよ♪




週末我が家で♪ミニデリカテッセン☆4



主人には お豆腐ミートローフが一番好評でした☆
ガッツリ取って食べてましたよー

週末のごはんは ゆっくりできていいですね




このとこ疲労が激しくって 平日ごはん サボリ気味です(^_^;)
寝ても全然疲労回復せず 歳のせいかしら?
なんか効果的な疲労回復法ありませんかねぇ
是非教えてください(^.^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2014/11/12 22:42 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
遅くなっちゃったケドお手伝いありがとう!のランチ会♪
引っ越ししてもうすぐ2ヶ月☆
今の暮らしにも 少し慣れてきました



引っ越し翌日に 食器の開封作業を手伝ってくれた
お友達のあきころりんちゃん


ちょっと遅くなっちゃたケド
あの時のお礼も兼ねて 
我が家のランチへご招待



あきころりんちゃんとランチ




11月9日 日曜日のランチ♪
今日はこんなテーブルコーデにしてみました (^O^)
あきころりんちゃんと旦那と私 三人のランチ




白くまはポットです
あったかぁーい ルイボスティー入ってますよ



あきころりんちゃんとランチ2


柿と生ハムとレタスサラダ 
みかんさんレシピ今日も作っちゃいました♪
後で黒胡椒ふります


紫キャベツと人参と赤ピーマンのサラダ



我が家では定番の タルトなしのキッシュ

具はその時により 色々ですが
今日のは ホウレン草、ベーコン、マッシュルーム


お料理は あと二品


あきころりんちゃんにも盛り付けを手伝ってもらいました☆




あきころりんちゃんとランチ3



豆乳のとろりんスープ


本日は ベビーホタテ、じゃがいも、玉ねぎ、人参入り
お花の形にくりぬいた人参がちゃんと見えるように
盛り付けてくれましたよ(^.^)


まあるいごはんは あきころりんちゃんも大ファンの
ほ助さんのこのレシピを参考に作ってみました



デミオムライスの中の 炊き込みバターコンソメライスね♪
仕上げに 刻みパセリを混ぜて☆



ほ助さん 美味しかったですよー (^O^)
旦那はもちろんおかわりしてました

柿のサラダも好評でしたー 
みかんさんも ありがとう♪





あきころりんちゃんとランチ4



昨日のテーブルコーデのレッスンで作った
お花のアレンジも入れて 写真をパチリ☆



旦那は ごはんとお茶の時は一緒に過ごして
あとは自分のお部屋で仕事


女子二人 話は尽きない尽きない (^q^)
昼から夕方まで 喋ってもまだ足りないくらいでしたー!



あきころりんちゃんからのプレゼント



あきころりんちゃんから 色々とプレゼントいただきました!



白のプレート3枚
パスタにバジルとトマトソース



昨日は宮島に行ってたあきころりんちゃん
広島のお土産の定番 もみじまんじゅうも
買ってきてくれました!


つぶあんにこしあんと ミヤトヨ本店のチーズもみじ☆


ここのチーズもみじは チーズクリームじゃなくって
ナチュラルチーズが入ってます
旦那のお気に入りで 宮島に行ったら必ず買います
あきころりんちゃん 覚えててくれたのね (^人^)


あと くまさーん!!


「絶対KEIKOちゃんのツボにハマるって思ったのよー」



さすがです! 私の好みをよーくわかってらっしゃるわん♪
このくまさん すっごい可愛い! 
写真ではわかりにくいかもしれませんが
背中にロボット人形を背負っています (^O^)




あきころりんちゃん たくさんたくさんありがとう!
また遊びに来てね♪ いっぱいお喋りしましょう \(^o^)/



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2014/11/11 20:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
*つくレポサラダ&カラーピーマンのピザトースト*
11月8日 土曜日のモーニング♪



今週は仕事が忙しかったー (;´д`)

まるで ところてん方式に
スコーンスコーンと押し出されるがごとく
時間に追われる日々 


あっという間に週末 
昨晩は爆睡しておりましたー



あー 週末が一層輝かしく感じるぅ☆☆
朝から気分爽快 歌い出しちゃいそうですよん



「素晴らしい朝がきた♪ 希望の朝ーだ♪」




柿のサラダとカラーピーマンピザトースト




お! 一生懸命ラジオ体操してるペア発見



カラーピーマンのピザトースト ウインナー添え
柿と生ハムとレタスサラダ
ホットコーヒー


右端にちょこっと入ってるパンは
旦那のおかわり用 (^.^)



カラーピーマンピザトースト



食パンにカラーピーマンとプチトマトのせて
ケチャップをかけて とろけるチーズのせて
トースターで焼きました


トッピングにチャービル




柿と生ハムとレタスサラダ



柿と生ハムとレタスサラダ


お友達ブロガーさん みかんさんのレシピの真似っこ☆



秋になったら 自ら購入せずとも
どなたかから必ずいただく柿
今回は主人がお客様からいただいてきました


この時を待ってましたのよん シメシメ(^q^)
みかんさんレシピのこのサラダ 
作ってみたかったんだぁ (^O^)


一度お皿に盛ったんだけど
みかんさんの記事見返して こりゃいかんと
再度盛り直しましたー (^_^;)



柿のサラダとカラフルピーマンピザトースト2



みかんさんレシピのサラダ
美味しかったですよー \(^o^)/
作り方も丁寧に載ってます そして写真が美しい!
是非みかんさんのブログ 遊びに行ってみてね♪



明日はお友達のあきころりんちゃんと
我が家でランチ♪
まだ柿があるので 明日も作って
お出ししてみようと思ってます


明日は久々にべしゃりまくりますよー (^O^)
楽しみだわん♪♪♪



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/11/08 23:57 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
