[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いただきもの和&洋スイーツとご一緒に☆オープンサンドモーニング♪

昨日は残業でした



月末月初は仕事に追われ 月中に入るとほっとしますが
12月は日数が少ない分スケジュールが前倒し (>_<)


今からゾッとします ( ̄▽ ̄;)



さて 11月29日 土曜日のモーニング♪
残業の時 差し入れによくいただくアレと
旦那がリッチなお客様からいただいたアレとご一緒に☆



たまごピーマンオープンサンド




ピーマンの卵とじのオープンサンド
トースターパンで蒸し野菜
ドーナツ(ミスド)
杣の木漏れ日(そまのこもれび)
コーヒー&カップスープ




たまごピーマンオープンサンド2




ピーマンの卵とじを玄米入り食パンにのっけて
マヨネーズをかけて
とろけるチーズとプチトマトをのせ
トースターでチン☆





トースターパンで蒸し野菜



トースターパンで蒸し野菜



キャベツ 安納芋 黄色ピーマン
まだトースターパン初心者なの f(^_^;
ちょいコゲはご愛嬌(笑)


うっかりしてたら 夫にだいぶ食べられちゃったわん



蒸し野菜作ってから
オープンサンド作りました☆


トースターパンは蓋をしておけば
サンドができた頃にもまだ
熱々です (^○^)




蒸し野菜ともらいものスイーツ



ここで突然ですが 人生で初めて作った自分の料理
何か覚えてますか?



私は ハッキリ覚えています


リンゴを輪切りにして
芯をまあるくくり抜いて ドーナツの形みたいにして
衣つけて揚げた
リンゴのフリッター



確か その当時読んでた雑誌にレシピが載ってて
とてもオシャレに感じたんだと思う
小学生の頃のことです


弟曰く「超激マズ」だったらしい



初料理は大撃沈 (>_<)
よくトラウマにならなかったと思います
母がフォローしてくれたんでしょうか?


もし あそこでトラウマになってたら
きっとこのブログも存在してません(笑)



ドーナツの形見てたらつい思い出した
小話でした☆




和と洋のもらいものスイーツ




さて 最近ワタクシ 
何故だかガラスドームに魅力を感じる 今日この頃


大事なものを閉じ込めてしまいたい
そんな願望が深層心理にあるのでしょうか? 
危険だわ(°∀°)



100キンのプチガラスドームに
捕らわれの身となってしまった 和菓子
「杣の木漏れ日」



中身はこんな感じ↓


いただきもの柿の和スイーツ




干し柿の中に栗きんとんが入ってます
なんともお上品なお味
さすがリッチなお方は 美味しいものをよくご存じです



岐阜県にある 満天星一休 というお店の
お菓子でした




さて  初料理に超激マズの烙印を押した弟



あの時の印象が強烈だったのか
義妹から聞いたとこによると
「姉ちゃんはちゃんと料理ができるのか?」と
今でも心配してるそうなんです (^_^;)


明日 弟家族を我が家のランチに招いています
はてさて 料理へたっぴ姉ちゃんの烙印
見事撤回なるか?


また ご報告します (^o^)/




ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2014/11/30 00:30 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
パンダも笑顔(^O^)クミン風味のお豆腐ミートローフ♪
11月25日 火曜日の晩ごはん☆



ホントはね 
お料理の写真撮るつもりではなかったんです今日は(^-^;


明日はバイオリンのレッスン日
ヤバいぞ 練習全然してないわん(^^;)(;^^)
さっさとごはん済ませて練習しなくっちゃ!


で 昨日仕込んでおいた お豆腐ミートローフを切って
一口味見したら。。。 


ありゃりゃ☆ 結構イケてるじゃーん♪



浮かれて写真 撮ってしまいました (^o^)v



お豆腐ミートローフ パンダたまごつき



以前作ったお豆腐ミートローフ
旦那に好評だったので 具を変えて作ってみました


豚挽き肉とよーく水切りしたお豆腐使用
人参を細かく切ったのをたっぷり入れます


クミン、パプリカパウダー、たまご、塩コショウ
白ワイン少々 ケチャップ少々入れて混ぜ
オーブンで焼きました☆



こうやって切ると あら☆素敵
おもてなしにも使えるんじゃなぁい?


笑顔のパンダちゃん
たまごは昨日のおかずから
一個キープしてたの使いました☆




お豆腐ミートローフ パンダたまごつき3



エヘヘ f(^_^;
今日は手抜きする気満々だったの


パンダちゃん下のポテサラと
ごぼう入りメンチは スーパーの割引品



アボカドとフリルレタスと豚しゃぶ
市販のドレッシングで和えてサラダに



随分と肉肉なおかずになっちゃったわん




お豆腐ミートローフ パンダたまごつき4



「あら KEIKOちゃんってば
手抜き満々の次は 飲む気満々??
グラス 隠しきれてないわよ!

ワタシにはフォーク持たせちゃってさぁ
もう 重いじゃなーい!
練習はどうなったのよぉ?」




大丈夫よ(^ー^)
少しばかり飲んでる方が ノリノリで弾けるの♪




旦那のおかずプレート
ラップかけようと思ってたら いいのがあった☆




お豆腐ミートローフ パンダたまごつき5



以前リネンジュさんとこで購入した
ガラスドーム



なんと☆ HASAMIプレートがぴったり収まりました(^.^)
パンダちゃんのお顔 ぶちゃいく(笑)




バイオリンのレッスン♪



今 クライスラーの「前奏曲とアレグロ」を練習しています
以前行った葉加瀬さんのコンサートでも演奏されてました

すごく情熱的でグッとくる曲なのです
葉加入瀬さんの演奏 しびれたなぁ (*´-`)



私の腕では かなり高レベルの曲なんだけど
いつか弾けるようなりたい!
結婚してからは なかなか練習もできてませんが
細々とレッスンには通っております



明日の練習 しなきゃね o(^o^)o





お豆腐ミートローフ パンダたまごつき2




「難しい曲だけど できる☆って思う
その気持ちが大切!
私達も応援してるわ! 頑張ってね♪」




ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2014/11/29 01:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ハート大根つけちゃった♪スペアリブの柚子味噌煮☆
11月24日 月曜晩ごはん☆


三連休最終日でしたー




ハート大根つけちゃった♪スペアリブの柚子味噌煮☆




スペアリブと大根とたまごの柚子味噌煮
干しエビとニラとネギのチャーハン
白菜とたくあんのさっぱり和え
昨日の残りの白和え



見えるかなぁ?
大根はハートの形(^O^)
お味も愛情も たーっぷり染みてますよ♪
なーんてね(笑)



KEIちゃんの愛は妙に圧がありすぎ
旦那によく言われますがね (^_^;)



ハート大根つけちゃった♪スペアリブの柚子味噌煮☆2



スペアリブの柚子味噌煮



お義母さんの甘味噌をまたまた使用
柚子の絞り汁と柚子の皮を入れました☆



ハート大根つけちゃった♪スペアリブの柚子味噌煮☆3



ごはんを炊いて保存する時に使うタッパを
チャーハンの型に使いました♪


ちょうど頭が凹んでるので そこにらっきょを入れてます
カレーライスの時にも この盛り方をしますよ(^.^)



たくあん(これもお義母さんからのもらいもの)が
思ったよりも量があったので
レンジでチンして水気を絞って切った白菜と
刻んだたくあんと花削り昆布を混ぜ 
軽くポン酢で和えてみました


さっぱりで美味しい(^O^)




ハート大根つけちゃった♪スペアリブの柚子味噌煮☆4



「もうごはんできたみたいだけど
旦那さん まだ仕事してんのかしら?
私達 待ちきれない! 先にいただいてますわよん」



授業の資料作りに追われている旦那
我が家の第二テーブルは 現在コタツに変貌
完全に仕事机として乗っ取られてます(-_-)




早く早くー (;´д`)
ダッフィーが私の分身のように
旦那の背中をジットリと 見つめてますよ (^.^)





ハート大根つけちゃった♪スペアリブの柚子味噌煮☆5




「寒くなってきて 最近めっきりビール飲まなくなったのに
今日は飲むんだねー」



「頑張ったご褒美だってさ! 旦那さん この後絶対コタツで寝ちゃうね」




旦那の寝床になる可能性大なので
コタツはすまいとずーっと思ってましたが
ホットカーペットより全然電気代が安いと知り
節電に負けました(笑)


そう言ってる自分が こたつむりになりすぎないよう
気をつけねばダ☆



残業につき コメント欄 続いてお休みします
読んで下さった全ての方に愛と感謝を(^人^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/11/28 01:05 ] | 未分類
*旦那が作ったモーニング&晩ごはん*
11月24日 月曜日♪
三連休最終日の朝


ベランダガーデニングがちょっと立体的になりました



ハンギング追加のガーデニング



ハンギングの寄せ植えを二鉢追加 (^.^)
ホームセンターに行ったらシクラメンと葉牡丹がたくさん!
葉牡丹って今は色んな種類があるんですねぇ♪
薔薇の花みたいにキレイ! 



旦那を待たせて夢中で物色
ふと横を見たら 隣のご年配のご婦人も
真剣な眼差しで葉牡丹を選んでおられました (^ー^)



さて 今朝のモーニング♪

「今日は朝ごはん作るよー」と旦那

「いいよいいよ 私がやるから」とKEIKO

「いやいや できる時にはやらなきゃね!」と旦那



買ってたイングリッシュマフィンで
オシャレにオープンサンドなぞ作るつもりだったのですが
お任せすることにしました☆



(注) 旦那は普段 ほとんど料理を作りません


Pモーニング11月24日



コーヒーは私が入れました
ランチョンマットは 旦那に何色の気分かと聞いたら
緑!と言ったので 用意してあげました


昨日 母が久しぶりに黒豆を炊いて持ってきてくれたので
お気に入りの黄色のHASAMIカップで
黒豆ヨーグルト
これ 結構ハマっちゃう美味しさです


ここまではやりましたが。。。
大丈夫かしら?



不安げに見守るブタさんペア
私の気持ちを反映しております



Pモーニング11月24日2



トースターで焼いた食パン 
実はこの裏 かなりこうばしいお色ですが 
表にしてる面はいい焼き目がついてます!


KEIKO「すごーい!置き方がオシャレじゃん (^O^)」


旦那「偶然の産物です (^_^;) 」



イングリッシュマフィンは 半分に割って
間にマスタードを塗り チーズと生ハム挟んで
トースターでチンしたんだそうな


KEIKO「すごーい!工夫したね!美味しいよ (^o^)」

旦那 「ありがとう 偶然の産物です (^_^;) 」



PモーニングKEIKO用



こちらはKEIKO用プレート


たまごに何を入れたのか聞いたら
冷蔵庫に入れてた花削りこんぶと
ハーブソルトをほんの少し加えて
バターで焼いてみたんだとか



KEIKO「あら! これ美味しいよ♪いい味になってる」

旦那「あ ホントだ☆ 奇跡的に上手くできた!」




少し前ですが
ワタクシかなりの疲労困憊で 
家事を二日間放棄したことがありました



「もう無理だぁーーー!
通帳も全部渡すから 家のこと家事いっさいを 
全てあなたに任せます(T^T)


私だって仕事してるのに 何で私ばっかり
やらんといけんのだー ウエーン(ToT)」



普段 仕事に全力投球のあまり 
家事全般のほとんどを妻に任せきりな夫
この言葉は 随分と身に染みたようです



その時 作ってくれたのが このチャーハンでした↓


Pチャーハンの夕ごはん



決して見映えがいいとは言えませんが
自分で野菜を買ってきて
一生懸命作ってくれたチャーハン


私にとっては忘れられない 思い出の写真となりました☆
ありがとう また作って下さいね (^ー^)



もうすぐ月末(-_-) また仕事が忙しくなる時期 ヒェー!
本日のコメント欄お休みします
読んで下さって ありがとうございました(^人^)





ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2014/11/27 00:40 ] | 未分類
両親はお初☆だった豆乳鍋♪
まったり気分の連休ど真ん中
ふと思い立って 義父母に電話してみました



「ちょうど夕方ぐらいに 行こうかなと思ってたの
父さんがOB会の旅行でお土産買ってきてるのよ」と義母



夕ごはん食べてから行くねと言われましたが
せっかくなので 一緒にごはん食べましょー♪ってことで
お誘いしてみました!



急だったので 今日はお鍋 (^q^)




両親はお初☆だった豆乳鍋♪



二人暮らしには手頃な大きさのテーブルも
四人座ると 結構狭い(>_<)


もっと素敵にコーディネートしたいとこですが(-.-)
いずれ もう少し大きいテーブルに変えたいなぁ



お鍋煮える間の ちょっとしたおつまみに
おかずを2品用意しました♪




大根と人参の金平&白和え



大根と人参の金平
ほうれん草ときくらげ入りの白和え




金平の大根は 型抜きにしたハートの外側を
刻んだもの
常備菜として朝食後にちょうど作ってたもの
出しちゃいました(^.^)


午後から 母と甥っ子二人がふらりと遊びに来たので
母にも金平をお裾分け

母も久々に 定番のアレを作って持ってきてくれました
次の記事に載せちゃいます♪



「白和えもいいね 美味しいわ」と義母


お義母さんがくれた甘味噌も少し
味付けに使ってるんですよ(^o^)v



両親はお初☆だった豆乳鍋♪2



IHだと土鍋が使えないので
IHでもOK って店頭に貼り紙してあった可愛いお鍋
せっかく買ったのにぃ!


まさかのまさか 反応せず (>_<)
使えませんでした (ToT)


何でだろう? IHによっても違ったりするもの?




旦那は「お店に言って返品しちゃえば?」と言ってましたが
デザインはすごく気に入ってるので使いますよ
こうしてカセットコンロでね(T-T)



両親はお初☆だった豆乳鍋♪3



市販のつゆですが 本日は豆乳鍋


我が家でするお鍋のメニューでは
回数ダントツ一位だと思われます☆


締めには冷凍の讃岐うどんを♪
チーズと刻んだニラを入れちゃいます(^O^)



両親は 豆乳鍋は初めて食べたそうな!
「美味しかったわー 今度ウチでもやってみよ」と義母


4人でワイワイ 
楽しい連休の夜となりました (^ー^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/11/26 00:00 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
ブロッコリーサラダトースト&焼きりんご☆嬉しいコト♪
11月23日 日曜日♪
三連休二日目のモーニング☆


ハイ ちょっと今日は席の配置を変えてパチリ☆



ブロッコリーサラダトースト&焼きりんご☆嬉しいコト♪3



季節が巡り お部屋に入ってくる光も
違ってきてるように感じます
今日はまた 遅めの時間帯
いつもの配置からの撮影だと どうもイマイチで


どうすりゃいいんだ!ノリック師匠ヘルプ(@_@)
とココロの中で叫びつつ バシバシ激写☆



試行錯誤で 今日はこの配置となりました(^o^;)



ブロッコリーサラダトースト
トースターパンで焼きりんご
プチトマト
いちご味のハートチョコ
市販のカップスープ



トースターパンで焼きりんご


半分残ってたりんごあったので
トースターパンで焼きりんごにしてみました


トースターパン買った際についてたレシピを参考
りんごにお砂糖とシナモンをフリフリ
レシピにはなかったけど ほんの少しだけ白ワインを追加
トースターでチーン♪


生のシャッキリりんごが苦手な夫ですが
「これは食べやすくて美味しい!」と好評でした (^q^)




ブロッコリーサラダトースト&焼きりんご☆嬉しいコト♪



ブロッコリーサラダトーストは
前日のモーニングで作ったサラダに
ハムのせてケチャップかけてチーズのせて
焼いたもの


昨晩は夫と外食
買い物に行ってなかったので とりあえずあるもので
あ 外食の様子を前回の記事に載せてます☆


もしよろしければ気分転換にご覧ください(^o^)/



ブロッコリーサラダトースト&焼きりんご☆嬉しいコト♪2


先日残業してたら お裾分けにもらったのが このチョコ
可愛いので自分でも買ってみた!


本来はまるいチョコなんだけど
ちょいちょいハートが入ってます♪
なんかハートの形って 好きなのよねー



午後から急に甥っ子ちゃん達が来たので
残りはあげちゃいました!
パッケージ写真撮っときゃよかったな



テーブルに置いてるピンクのミニバラのフリフリと
ハートのいちごチョコが なんかマッチしてない?
この下の写真↓が わかりやすいかな(^.^)


ブロッコリーサラダトースト&焼きりんご☆嬉しいコト♪4


ここで嬉しいご報告☆
仲良しお友達ブロガーの杏ちゃん
私のこの記事参考に
茄子と無花果のサラダを作ってくれました\(^o^)/


私が作ったサラダ 実は雑誌で目にしたレシピ(^q^)
それを杏ちゃんがひと工夫☆
そのアレンジが 素晴らしいのですよ!

さすが数々のレシピコンテストで受賞されてるお方
ド素人ブロガーのワタクシとはひと味もふた味も違います!尊敬!


杏ちゃんの茄子と無花果のサラダの記事は こちら



料理の腕前だけはだいぶ異なりますが
杏ちゃんとは好きな小物だったり 
旦那さんとの会話の内容だったり
かなり共通点が多く ブログを始めた当初から
親近感をかなり感じておりました♪ 



いつかお会いして お顔見てお話してみたい
ブロガーさんのお一人です(^O^)


あ 最近のこの記事でも
私のことを紹介してくれてました ありがとう!
そうそう 好きな食材もお酒も似てるの(^ー^)



テーブルに並ぶ小物や器も 偶然同じの持ってたり♪
あ これは杏ちゃんちにあったぞ!とか
KEIKOちゃんちにもあったぞ!と
どこか似ている二人のブログ
楽しんでいただけると 嬉しいです(^O^)(^O^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2014/11/25 00:00 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
今夜はエスニック気分☆インドネシア料理のお外ごはん♪
11月22日 土曜日の晩ごはん☆
旦那と二人で外食しました♪

前から気になってたインドネシア料理のお店
ワルン マタハリへ
広島市中区大手町にあります




カメラマンの腕がイマイチ(^o^;) 
写真があまりキレイじゃないのよ 許してね



KEIKOのアホちゃんつぶやき全開トークと共に
お料理をお楽しみ下さい(笑)



本日はコース料理にしました



インドネシア料理前菜



まずは前菜☆


大好きな生春巻き 揚げたチーズ春巻きもあります!
海鮮にはチリソース

もみじの器の手前はテンぺです
揚げてるから サクッサクで食べやすい
テンぺってこんなに美味しかった?
これはおうちで再現したいわ メモメモ♪


いきなり旦那が もみじの器の上のせんべいを
ポロリと落としたのでビックリでした
今朝は柿&ラ・フランストーストの柿をボロリ



全くもうー 
相変わらず ボロリン大魔王はご健在(^_^;)





バリ風肉団子のスープ



肉団子見えてないけどー
バリ風肉団子のスープ☆


肉団子の中にウズラたまごが入ってました
肉団子のお味 先日作ったハーブバーグと似た感じのお味でした
色んなスパイスがたっぷり入ってるんだろうなぁ


あたたかいスープ ほっとします



青野菜のガーリックバターソース


青野菜のガーリックバターソース☆



バター入りのせいか スパイスは色々入ってるのでしょうが
見た目よりまろやかなお味でした



見た目 と言えば。。。
純和風の昭和顔のワタクシとは違って
旦那は色黒でパッチリおめめ


「ワタシ インドネシアカラ リュウガクセイトシテキマシタ
ナマエ ナシ・ゴレン イイマス」


イントネーションをちょっと変えてそう言ったら
ああそうなのかと思ってしまいそうな
東南アジア系のお顔立ち


昔行ったバリ旅行で 
何度も現地の人と間違えられたそうな(笑)



魚のあんかけトマトソース風味



魚のあんかけトマトソース風味


白身魚を揚げたものに
お野菜たっぷりのトマトソース



魚より肉派の旦那ですが
体のことを考えて 外ではあえて肉より魚をチョイスしてる模様
白身でカラッと揚げたお魚なら 皮まで食べれるそうです



今日は二人とも ランチ食べ損ねちゃって
かなり腹ペコリーノで来店したの
量足りるかしらん?




バリ風焼き飯



バリ風焼き飯
ナシゴレンですねー

せんべいの色と激かぶりですが 
目玉ちゃんの右隣に レンゲが立てかけてあります
これでガシガシ混ぜていただきます



ん?ちょっと味がマイルド過ぎ?と思ったら
テーブルの端っこに 生サンバルという薬味が置いてありました
これで辛さを調整するようです



うん 絶対入れた方が美味しいですね!
腹ペコリーノ夫婦はガッツリとパクつき
ようやく満腹丸になったのでした(^○^)



「ワターシノ コキョウノアジ イカガデシタカ? ケイコサン
て言わなきゃ! イヒヒ(^_^)」



不思議ですが 義父母と旦那は顔が全く似てません
でも 弟とはソックリなのです
兄弟揃ってバリから養子を迎えたんでしょうか?




ウソウソ(^.^) そんなことはございません



マンゴー&ココナッツアイス



デザートは マンゴーアイスにココナッツアイス



マンゴーアイスも大好きだけど 
マンゴーは普段からコンビニとかで買えちゃうので
ココナッツの方が新鮮で魅力的に感じました(^ー^)

最後はココナッツ争奪戦で幕を閉じました



全体的に日本人好みにアレンジしてるんだろうなぁ
もっとスパイスガツン系でもよかったかも
とは思いましたが 辛いの苦手な人でも楽しめる
いいお店だと思いました☆




唐突ですが
皆さんは 片方の眉だけ動かせます?


旦那は左眉だけ上下に動かすのが得意
その表情が なんとも笑える(^q^)
何回もやるのでケタケタ笑いながらアイスをいただきました




なんとも楽しい バリ風な夕べとなりましたとさ♪




ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2014/11/24 00:00 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
柿&ラ・フランスのオープンサンドでモーニング♪
11月22日 土曜日のモーニング♪

今日から三連休スタートです きゃっほー\(^o^)/




最近 柿の美味しさに目覚めたワタクシ(^.^)
柿サラダに柿トースト 昨晩はチーズフォンデュにも柿☆

今まではいただいてた柿を使いきれず
ダメになったこと数知れず(;o;)
ごめんなさーい もったいないことしてたもんだ


柿トーストがまた食べたくなって
昨日はスーパーで柿を購入
その時 ふと目に留まった ラ・フランス


柿とラ・フランスのコラボ☆
これ アリでしょ(^O^)




柿とラ・フランスのオープンサンド2



そんな訳で
柿&ラ・フランスのオープンサンド
ブロッコリーたっぷりのサラダ
ホットコーヒー




柿とラ・フランスのオープンサンド




パンにとろけるチーズのせて
スライスした柿&ラ・フランスを
交互に重ねてトッピング
トースターでチーンして 完成♪



柿オンリーのトーストも美味しかったけど
これもウマウマです!
ラ・フランスって初めて自分で買いました
リンゴと梨のハーフ みたい☆
そうそう こういうお味でしたね





柿とラ・フランスのオープンサンド3



昨晩のチーズフォンデュ 
ジャガイモとニンジンが残ったので
ゆでブロッコリーとゆでたまご加えて
マヨネーズ、塩、粒マスタードで味付け



旦那はおかわりしてました (^o^)v
多めに作ったので 朝食後に母のとこにも
お裾分けしてきましたヨ
ちっちゃめタッパ入れて KEIKOのミニミニお惣菜便♪





柿とラ・フランスのオープンサンド4



「秋はどこに行ったんだろー?」 KEIKOのつぶやき



今年は急に寒くなって 
秋を楽しむ間もなく もう冬がきたみたいに感じる
と いう意味の言葉だったのですが
旦那が急にアワアワしてました(^o^;)


どしたん?と聞いてみたら
この秋はどこにも遊びに連れて行ってもらってない
っていう不満を言われたのだと 勘違いした模様(^_^;)



今春から週に一度 学生さんに授業をしてる旦那 
休日はその資料作りに追われます
たいてい年に一回は旅行に行ってるのに
今年はどこにも行っておりません



あー 温泉旅行とか行きたいなぁ(;´д`)



ありゃりゃ 結果的に不満を述べてしもうた
旦那がまたアワアワしちゃうかしら(笑)






ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2014/11/23 00:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ほ助さんの塩昆布ペペロン&味噌チーズフォンデュには苦戦?
11月21日 金曜日☆


「KEIちゃーん 金曜は飲みだからごはんいらないよぉ」と夫
「キャッホー \(^o^)/ ひとりごはんじゃ♪」




夫が嫌いということでは 決してありませぬが
たまのひとりごはん 妙にテンションが上がるのは何故?

夫が悲しむので 喜びを100%表には出してないけど
多分顔に出てるはず(笑)


作りたいメニューがあったのですよ ウフフ♪




てな訳で改めまして 
11月21日 花金のおひとり様晩ごはん☆



ほ助さんの塩昆布ペペロン&味噌チーズフォンデュ




ほ助さんの塩昆布ペペロン
味噌チーズフォンデュ


そして珍しく白ワインを☆


1500円以下の極旨ワイングランプリ第1位だって!マジ?
サンタ・ヘレナ・アルパカ・シャルドネ・セミヨン
だそうな



それでラベルの絵が アルパカなのね☆





ほ助さんの塩昆布ペペロン&味噌チーズフォンデュ2



私も大ファン 人気ブロガーほ助さん



塩昆布ペペロンチーノの記事見て
真似っこしちゃいましたー!

少ない材料で簡単にできて かなりマイウー(^O^)
我が家でも是非定番化したいメニュー入り♪


また ほ助さんのお写真が美しいのですよー
こちら見て見て!
KEIKOのお写真と比べて あまりの違いに笑っちゃ
ダメよーダメダメ!



なんて嘘よん(^.^) 笑ってやってくださいな
楽しんでいただければ光栄です(^ー^)



こちらの記事で ほ助さんが私のブログ記事を
ピックアップしてくださいましたー 感激(*´-`)




味噌チーズフォンデュのお野菜




さて 塩昆布ペペロンに合うおかずをと思い
チーズフォンデュにしてみました!

お野菜たっぷり食べたかったのー



ブロッコリー、ジャガイモ、さつまいも、ニンジンは
前の記事でも登場 トースターパンを使って蒸しました

プチトマト、黄色パプリカ、柿
白ハートは大根なのよん♪




ほ助さんの塩昆布ペペロン&味噌チーズフォンデュ3



義母さんの甘味噌を少し加えて
味噌入りチーズフォンデュにしたのですが。。
思いのほかチーズが伸びず 苦戦(^^;
味はいいのですよ すごーく



このロウソクの火加減にも 問題アリな気もする
これは要検討課題ですな☆



どの具材が美味しかったかって言うと


さつまいも! 柿!


甘めの具材の方が合うのかしらねー




さすがにこの量 一人じゃ多かった(^o^;)
ジャガイモとニンジンは残しちゃった
明日の朝食行き決定だな





ほ助さんの塩昆布ペペロン&味噌チーズフォンデュ4




「KEIKOちゃーん! チーズフォンデュに悪銭苦闘で大事なこと忘れてない?

アルパカワインときたら 正にワタシの出番じゃないのよぉ!
だいぶ食べてから ようやく思い出したのねぇ
食べ終わる前でよかったわ もー!」




ランキングに参加しています
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2014/11/22 00:00 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
☆豚肉サラダ&愛されキノコごはん☆
11月19日 水曜日の晩ごはん☆



週のド真ん中 折り返し地点
お疲れちゃんには 手の込んだお料理は作れましぇん ┐('~`;)┌


できるだけ 作るの簡単で楽チン
でも美味しいごはんが 食べたいよね♪




豚肉サラダと愛されキノコごはん2



お野菜たんまり豚肉サラダ 
豆苗とニラとお豆腐のスープ
愛されキノコごはん



まずは 豚肉サラダ☆

下ごしらえには ついに届いたアレを使いました↓




初トースターパン



トースターパンです(^O^)


お友達ブロガーみかんさんがブログで紹介されてましてね
すっごい欲しくなり 買っちゃました!



茄子とジャガイモにお塩とオリーブオイル
蓋をしてトースターでチーン☆




初トースターパン2


できあがりはこんな感じに!


トースターにおまかせなので
その間に他のお料理ができちゃいます♪



これは便利! 見た目も可愛いんですよ(^.^)
使いこなせるかなと思って とりあえず一つ購入しましたが
もう一つ買っちゃお!


手始めはこんな感じに使ってみましたよーみかんさん
これ使って これから色んなメニューにチャレンジしたいな♪



隣は お義母さんがくれた甘味噌

マヨネーズと合わせてお水を加えてよーくかき混ぜて
ドレッシングとして使います



豚肉サラダと愛されキノコごはん



レタスと紫玉ねぎスライスの上に
茄子とジャガイモと フライパンで焼いた豚肉をトッピング

プチトマトを散らして甘味噌ドレッシングをかけたら
ハイ 完成です(^o^)v



お次はスープ☆


市販のお湯注ぐだけの 
ワカメと芽かぶと昆布とモロヘイヤ入りのスープ
これがベースになります


お鍋に入れたスープに豆腐を加え ひと煮たちしたら
豆苗とニラをガサッと入れちゃいます
最後に お星さまのお麩をね☆



豆苗って 切り取った根本の部分を水に浸けてたら
芽がどんどん出てきて収穫できるって知ってました?



私 最近知りました(^o^;)
買って二度楽しめる お得な野菜だったのですね!


スープに使った豆苗は
こうして収穫できたの使いました(^.^)



豚肉サラダと愛されキノコごはん3



愛されキノコごはん☆



瓶詰めのなめたけを使いました!
しめじと平茸と干し海老と一緒に炊飯
炊き上がったら 少しお塩を加えて味を整えて完成☆



簡単だけど超ウマウマでヒャッホー (^O^)
主人も私もおかわりしちゃいまいたー!



何気に目にした新聞に
「愛され。。。。」って載ってたのが
なんだか頭に残っててねぇー
このフレーズ 使ってみたかったんですわ♪


キャハハ(^O^)





豚肉サラダと愛されキノコごはん4




「ボクは愛され雪だるまってとこかなぁ?
でも あんまり情熱的に愛されちゃったら
溶けちゃうかもネ」





ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/11/21 00:30 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
