[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
元気出してねo(^o^)o ふわふわ鶏&海老の団子鍋♪
「KEIちゃーん 負傷者1名帰還しました (T_T) 」


大雪の朝 普段はマイカー通勤の主人
この日はバスで会社へ
バス停側のコンビニ前で転倒 腰と尻を強打


そこのコンビニ 積もった雪を溶かそうと
お湯を撒いた様子。。
この寒さでそんなことしたら 
道がツルッツルになるに決まってるじゃーん( ̄^ ̄)

なんと浅はかなんでしょう。。



痛い痛いと体を丸め
おじいちゃんのような動きの旦那様


元気出してね♪ 今日はお鍋であったまろ (^o^)




ふわふわ鶏団子鍋


鶏&海老のふわふわ団子鍋
海老はスーパーで半額でした(^-^)v


水切りしたお豆腐と蕪の葉っぱ入り
塩麹と柚子胡椒で味付けしています


急きょお鍋にしたのでお野菜もあるもので
出し汁にもお団子にも おろし生姜をたっぷりと



ふわふわ鶏団子鍋2


こんな風にセッティングしてみました (^ー^)


寒い季節になったので 
お鍋の取り皿に 椿の柄の器登場



ササミ明太子フライサラダ



サブおかずは ササミ明太子フライのせサラダ
フライはスーパーの割引品(笑)
手抜きでございます


大根と生姜の佃煮は
母の家のお隣さん ケイコさんちからのいただきもの
ごはんにもお酒にも合う一品




ふわふわ鶏団子鍋3



「バナナの皮で滑ってコローンの図を想像してごらんよ
まさにあの絵だったよ 悲劇(ToT)」と旦那様


ペッタリ湿布を貼られたお尻を見ると
とっても可哀想なんだけど。。
可愛らしいやらおかしいやら(^o^;)


「なんと冷酷な妻だろう(-_-;)」と呆れられても
ついつい顔がにやけてしまってました 
ごめんよ(^_^;)


「今日は飲む元気なんかない」と言ってた旦那様ですが
私がビールを飲み始めると つられて飲み 食欲も旺盛

看護師さんに尻を見せるのが嫌だから
病院へは行きたくない
そう言うくらいなので じきに治ることでしょう
やれやれ ┐('~`;)┌


皆様も凍結した道には気をつけて下さいね


コメント欄続いてお休みです
訪問もぼちぼちペースですが 
宜しくお願いします(^.^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/12/20 11:00 ] | 未分類
ザーサイ入りうまうま炊き込みごはん☆その他もろもろ晩ごはん♪
最近タブレットの調子が悪くって(ToT)
更新も訪問も遅れがちです
困ったもんだ



さて 12月16日 (火)の午後


有給休暇を取って 普段行けない銀行巡り

窓口が結構込み合ってて
用事を終えたらもう14時過ぎ(*_*)


おひとりさまランチを済ませた後 ちょっとブレイク♪



おひとりさまのティータイム



デパート内のカフェ 窓際の席で♪

あのでっかいツリーがお目見えすると
冬が来たなーと 毎年思います


そしてこの日の夜は 爆弾低気圧襲来
我が家の周りも大雪でした


この後 母のとこにちょっと寄ってきました
体調も少しずつですが楽になってきてる様子



母が作ったおかずやら 
買ってきたおかずやら
作ったものやらで 晩ごはん☆




ザーサイ入りうまうま炊き込みごはん



ザーサイ入り炊き込みごはん(KEIKO作)
いろいろ根菜スープ(KEIKO作)
ミックスベジタブル入りトースターパンオムレツ(KEIKO作)
麻婆茄子(デパート惣菜)
煮物と鰆(KEIKOママ)
穴子入り竹輪(母のお隣さんから)
イチゴとレタス




茶色の蓋付きの器 セールでお安くなってた!
赤の器も持ってます



ザーサイ入りうまうま炊き込みごはん3



ザーサイ入りの炊き込みごはん
適当に作ったわりに 
かなり美味しくできました(^-^)v


干し椎茸と鶏肉、人参も入れてます
干し椎茸の戻し汁も入れて
塩 お醤油 お酒 みりんを少し入れて炊飯器へ


刻んで入れたザーサイがポイント☆
まるで中華おこわのような味わい
もち米入れたら もっとそんな感じになると思います



スープには サツマイモ、人参、長芋、トマト
コンソメ味で




ザーサイ入りうまうま炊き込みごはん2


トースターパンオムレツは 朝ごはんの残り


母の煮物とお魚も 美味しかったな♪

母の家のお隣さん ケイコさんのご主人
ゴルフに行った日は 帰りの高速道路のサービスエリアで
必ずお土産に竹輪を買ってきてくださるんだとか



お隣さんご夫婦には 母がすっかりお世話になってます
お二人の優しさに すっぽりと包まれている母
ありがたいな





ザーサイ入りうまうま炊き込みごはん4



最近 主人の帰りが遅いので
一人分のみセッティングしてみました


テーブルが広く感じますね


あ ダッフィーちゃんの頭に小さなおじさん☆
チビサンタが乗ってます(^q^)
クリスマスまで あと少しになってきましたね
早いなぁー


コメント欄お休みします



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2014/12/19 00:10 ] | 未分類
ちょっぴりクリスマス気分で☆カレーライス♪
12月14日 日曜日の午後♪


やっと年賀状の印刷の注文をしてきました
出来上がりは一週間後 急いで書かなきゃいけません
もっと早くから準備しときゃいいのにー 反省(^_^;)



お買い物の合間に 主人と久々にお外カフェ


マリオのキャラメルシフォン




マリオのキャラメルシフォン☆

あぁ。。 
来年こそは おうちで美味しいシフォンケーキ焼いてみたいな!


年賀状みたいに シフォンケーキみたいに
やりたいこと やらなきゃいけないことが
ついつい延び延びになってしまう 
他にもたくさんあります

再び反省 (*_*)



さて クリスマス前だけど 
クリスマス雑貨がもうお安くなってました(^o^)


「また愉快な仲間を増やすの?」
半ば呆れ顔の主人にめげず 連れて帰りました (^q^)




クリスマスのフラワーアレンジ裏




サンタさんと
クリスマスバージョンのヒツジちゃん 



前回の記事でも載せてました
クリスマスのフラワーアレンジメント
裏側はこのようになってます


ピンクの薔薇が素敵でしょ(^o^)




ちょっぴりクリスマス気分でカレーライス


12月14日 日曜日の晩ごはん☆


旦那の要望で今夜はカレーライス
テレビの選挙速報を横目に
ちょっとだけクリスマス気分のテーブル



ちょっぴりクリスマス気分でカレーライス2



我が家のカレーライスは ごくごく普通



今日は 黄色とオレンジのパプリカを
星とお花の型で抜いたのをトッピングです



白い器の中身は ほたてのカルパッチョ☆


スライスしたホタテに
みじん切りにしたミョウガをのせて
市販のドレッシングをかけました


ガラスの器は サニーレタスとプチトマトのサラダ



ちょっぴりクリスマス気分でカレーライス3



簡単ごはん
テーブルのお花がだいぶカバーしてくれてますね (^.^)



最近のチビッ子ちゃん達は
サンタにどんなプレゼントをお願いするのかしら?
やっぱり妖怪ウォッチ関連商品?

妖怪ウォッチ業界はウハウハだろうなぁー 羨ましい



「なんか子供ウケしそうな 新しいキャラ考えてよー」


「全くKEIちゃんてば (-_-) 
旦那を使って儲けることばっか企むよね」


またもや旦那に呆れ顔をされるKEIKOなのでした (^o^;)




ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2014/12/16 23:00 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
クリスマスのフラワーアレンジメントと一緒に♪休日のモーニング☆
「KEIちゃーん この苔的なものは何?」と旦那様


ん? 苔的?


クリスマスのアレンジメント



昨日行ったテーブルコーデのレッスンで作った
アレンジメント☆
テーマはクリスマスでした(^o^)


もー(;´д`) 苔ではありませんよ旦那様



レッスンの風景写真を載せようと思ったのですが
写真がイマイチで公開できず(*_*)



12月14日 日曜日のモーニング♪
テーブルにこのフラワーアレンジを置きましょう(^.^)



ちょっぴりクリスマス風モーニング



ちょっぴりクリスマス風を意識して (^o^)


あ フォーク置き忘れてました




クリスマスツリーのパン



パンはアンデルセンで買ってきました
玄米パンと無花果&胡桃のパン
そして クリスマスツリーのパン☆


トースターパンオムレツは
長芋とイタリアンパセリとチーズ入り


トリックパン?


「このタマゴパン美味しいねー♪」と旦那様


え?タマゴパン? 


キャー それはタマゴパンではありません
半分に取り分けたオムレツです (°∀°)
パンのように手掴みで食べてたのでたまげました(笑)


確かにパンの形に見えますね ^_^;


「びっくり! トリックモーニングだ!」と旦那様




ちょっぴりクリスマス風モーニング2


ガラスのティーカップには
いちごの豆乳スムージーが入ってます♪


。。。と言いたいとこですが
いちごの量が多すぎたわん (*_*)
トロリンとしたムースみたいになってしまいました
お味はよかったです


大好きなブロガーさんが 
ホットスムージーの記事を載せていらしてね
ホットスムージー やってみたかったんです(^.^)



きんぎょさんの楽しい食卓はこちらから
息子さんのリューセー君 幸せだなぁ♪


私も小学三年生に戻って 
同じく小三の甥っ子ちゃんと二人手を繋ぎ
スキップしてきんぎょさんちに遊び行きたい♪
そんな妄想を掻き立てられる 素敵な記事でした (^o^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2014/12/15 12:45 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
大豆ハンバーグサンド&ジンジャー豆乳スープでモーニング♪

12月13日 土曜日のモーニング♪



少し前にデパートで宮城県の物産展をやっておりまして
私は行き損ねてましたが 母が行っておりまして
その時買ったという冷凍の大豆ハンバーグを
今日は使ってみようかと☆




大豆ハンバーグサンド&ジンジャー豆乳スープでモーニング♪




ロールパンで挟んで 大豆ハンバーグサンド♪
オーロラソースを忍ばせておりますよ


右端にちょこっと写ってる黒ストウブ君には
あったかスープがスタンバイ中(^.^)



そしてパンの手前 見えますかー?



大豆ハンバーグサンドとアヒルちゃん



長芋をバターで焼いて アヒルちゃん型で抜いてみました♪


これ お友達ブロガーsakuraさんが作ってらっしゃったのを真似っこ(^o^)

彼女はキュートなお星様を作ってらっしゃって
よし!私も! と思ったんだけど
我が家にある星型が思ったより小さすぎて(>_<)



アヒルちゃんに変更してみました



sakuraさんのキュートなお星様はこちら



大豆ハンバーグサンド&ジンジャー豆乳スープでモーニング2



豆乳のスープはよく作ります


今朝は雪がちらほら舞う寒さ
体の中からポカポカあっためたいので
おろし生姜をたーっぷり入れました


ベーコン 白菜 さつまいも入りの
ジンジャー豆乳スープ(^ー^)
ホットで優しいお味に仕上がりました



旦那も私も おかわりしちゃったぁ(^q^)




大豆ハンバーグサンド&ジンジャー豆乳スープ3



今年の流行語に入ってました「壁ドン」



「あれってさぁ イケメンだから成り立つ話よね?
不細工な人がやったら怒られそうじゃん」と旦那
ホントね(^_^;) おっしゃる通りです


よほどこの話題が気になったのか
同じことを三回も言ってました (°∀°)



あ 壁ドンと言えば 以前旦那とこんな会話もしましたね♪
あの時も旦那にかなり笑われちゃいましたが
今も旦那に毎日のように笑われております私 ^_^;



私の行動や言動がやたらと笑いのツボにハマるそうな
うーん。。。私としてはごくごく普通にしてるつもりなんですけどね


何でかしらねぇ? (*_*)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/12/13 22:15 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
*塩麹レモンチキンのワンプレート&デリバリーおでん?*

12月7日 日曜日の晩ごはん☆



塩麹レモンチキンとおでん


この日も コタツは夫の仕事机と変貌(-_-;)
必死にパソコンに向かっておられます



アナタ♪ ごはん できましたよー!




塩麹レモンチキンプレート



後輩ちゃんのおもなしランチの記事を見た夫
「KEIちゃん ボクのチキンは?」


とても食べたそうだったので
続いて作ってしまいました 塩麹レモンチキン♪



海老とブロッコリーのチリマヨケチャップ炒め
レタスにおにぎり


先日 母が作って持ってきてくれたおにぎりが美味しくて
最近ちょいちょい作ります


今夜のは 塩昆布入りのシンプルなおにぎり
旦那がお客様からいただいたお歳暮の
味付け海苔をくるり




たっぷりおでん




うさぎ亭のおでんをデリババリー(笑)


しっかり煮込んでます 
美味しいよ(^○^)


お友達のあきころりんちゃんからいただいた 
白のプレート
ただいま大活躍中♪




塩麹レモンチキンとおでん2




あったかいお味噌汁と一緒に いただきまーす♪




おでん 二人でガツガツと食べまして
追加のデリバリーしました(笑)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/12/12 00:45 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
お手伝いありがとう♪名言一部訂正モーニング☆
ここのとこ毎日寒いですねー


きっとこうなっちゃうだろうなぁって
覚悟はしていたんです
たまにならね 仕方ないなと思うんですよ
ダメよーって何度も言ってるのに こうも続くとね。。。。



朝日が差し込むリビング 
目の前に広がる光景に 思わずゲンナリ(-_-;)



そんな時 名言は生まれました



 朝までジットリこたつむり 我が夫に付ける薬なし




「KEIちゃーん! 今朝は朝ごはん作るからね♪」
名誉挽回とばかり 慌ててキッチンに立つ夫 (^q^)



旦那の盛り付け朝ごはん



12月7日 日曜日のモーニング♪



パンを焼いて おかずは冷蔵庫に入れてた残り物
前の日が後輩ちゃんおもてなしの日だったのです


旦那用の白プレートにのってるおにぎりは
残ったサツマイモごはんを握ったもの(私がね)




旦那の盛り付け朝ごはん3



ほら☆ キッシュもポテサラものっかっちゃってます
スープもね


キュウイだけは私が切って添えてみました♪




旦那の盛り付け朝ごはん2




盛り付けただけ とはいえ
手伝ってもらえるとすごく助かります




名言撤回 とまではいきませぬが
一部訂正しておきましょう☆




 朝までジットリこたつむり 我が夫に付ける薬 少しだけあった(笑)




ゆでたまごちゃんモーニング2




「コタツで寝て風邪ひいちゃいけないからね
旦那さん 早めにお風呂入ってちゃんとベットで休んでね」




そうつぶやくたまごペアの写真は
後輩ちゃんのおもてなしの朝の 旦那用モーニング
急いで作った超簡単モーニングでした(^o^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2014/12/11 12:25 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
油揚げのお豆腐サンド☆お豆腐の想い出話♪
12月8日 月曜日の晩ごはん☆



こんなおかずを作ってみました(^o^)/



油揚げのお豆腐サンド



油揚げのお豆腐サンド


行き当たりばったりの思いつきメニューです
簡単にレシピらしきものを☆



①しっかり水切りしたお豆腐に 
ザーサイとミツバを刻んだものを混ぜます

②お義母さんの甘味噌(味噌と砂糖とお水を火にかけ練り上げたもの)
を①に少し足して混ぜます
白和えみたいな感じです

③油揚げを半分に切って袋状にして②を詰めます
後で切りやすくする為 少し平らにします

④油揚げの口を爪楊枝で止めて トースターで焼きます

⑤爪楊枝をそっとはずして 三角になるよう斜めに切ったら完成♪




油揚げのお豆腐サンド2



外はカリッ! 中はふんわり 
美味しい一品になりました

焼きたてを召し上がれ (^o^)v



お豆腐は大好き♪
我が家の冷蔵庫には お豆腐が常備してありますが
子供の頃は私 お豆腐が嫌いでした


両親と祖母と弟と私
五人の食卓はいつも品数が多かった
父が 色んなものを少しずつ食べたい という人でしたから
テーブルには小鉢がたくさん並んでました


冷奴って 手軽でしょ(笑)
だから食卓の登場回数がかなり多かったんです


「また冷奴ーーー!(;´д`)」


ゲンナリな私に父が一言


「お豆腐じゃなくて 白いプリンだと思って食べてごらんよ」


「えーーーっ (>_<)」



油揚げのお豆腐サンド3




お豆腐じゃなくて これはプリン プリン 白いプリン。。。


父のアドバイスを忠実に実行☆
心の中で必死に呪文をつぶやきながら 食べたものでした

たまに 母が代わりに出してくれた玉子豆腐
玉子豆腐の時はすごく嬉しかったな


いつからか?
何がきっかけでお豆腐好きになったのか?
全く思い出せませんが
あの頃 自分かけたおまじないが
じんわりと効いたのかもしれませんね(^.^)



あ 玉子豆腐 久しく食べてないや
今度買ってみようかな♪


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2014/12/10 00:00 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
*あったかスープパスタ&ピンクグレープフルーツのサラダ*
ちょっと戻りまして
12月5日 金曜日の晩ごはん☆


この週は残業続きでしたが
定時に帰宅しました


次の日は後輩ちゃんが遊びに来ることになってました
ごはん食べたらこの後は準備!


あったかくって簡単ごはんにしちゃいました(^q^)





スープパスタ&ピンクグレープフルーツのサラダ



トマトスープのパスタ
ピンクグレープフルーツ主役のサラダ



ピンクグレープフルーツのサラダ4




少し前の弟家族&母とのランチの時に
母と義妹が グレープフルーツが好きでよく買って食べる
という話をしていました


そういえば 我が家ではあんまり食べてないなぁ
味は好きなのですが グレープフルーツとか八朔の固い皮を
むぐのが苦手(^_^;)



必死に皮をむいだピンクグレープフルーツと
黄色と赤のプチトマト ブラックオリーブ フリルレタス

レモン汁 蜂蜜 塩 粒マスタード 白ワインビネガー
オリーブオイルで味付け☆



柑橘類をあまり好まない旦那ですが
美味しいと言ってくれました(^O^)


同じく柑橘類が苦手な弟
味覚がお子ちゃまな彼には出せませぬな^_^;
せっかく汚名返上できたからね
今の地位をキープせねば(笑)




スープパスタ&ピンクグレープフルーツのサラダ3



トマトスープは市販のもの



冷蔵庫の残り野菜のお掃除も兼ねて
白菜はかなりたっぷり ほうれん草 大根 大豆
ベーコンも少し入ってます




スープパスタ&ピンクグレープフルーツのサラダ2


先日おうちにお招きした後輩ちゃん


タルト生地なしキッシュとさつまいもごはん美味しかった!
レシピ教えてーって言ってくてました(^o^)v



毎日のお料理。。
面倒だなって思う時も多々あるし
手抜きお料理も多いのだけれど
こういう言葉をいただけるのは 何よりのご褒美☆



食べてくれる人の笑顔を励みに
そして何より自分自身が楽しみながら
美味しいごはん 作っていきたいな♪


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2014/12/09 00:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
☆一人おでん屋さんごっこ☆
12月6日 土曜日の晩ごはん☆



夕方後輩ちゃんが帰った後
コタツでぬくぬくと寛いでおりましたら
とっぷりと夜も更け。。。


さて 今夜はおでん屋さんにでも行こうかしらん♪
いざ おでん屋「うさぎ亭へ」☆



ひとりおでん屋さんごっこ


うさぎおかみ「あら KEIKOちゃん いらっしゃーい!」


うさぎオヤジ「お 今日はお一人様かい?旦那は?」



旦那さんはね 今日はお客様からのおよばれで忘年会なの
ねえねえ おでんの前にアレをちょうだいな♪
たっぷりお願いよー(^O^)




ひとりおでん屋さんごっこ2



鮭の白子♪

ボイルして大根すりにポン酢と柚子コショウを混ぜたのを
乗せたもの



うさぎおかみ「ホント大盛りにしたけど大丈夫?」



うちの旦那さん こういう系統のものは苦手みたいで
一緒だと食べれないからね
お一人様の時の お楽しみ♪
白ワインもたっぷりね(笑)


じゃ 次はおでんお願いしまーす (^o^)/
適当に見繕ってちょうだいな



ひとりおでん屋さんごっこ3




うさぎおやじ「お待たせ! うさぎ亭特製おでん☆」


うさぎおかみ「ところでさ 旦那さんは今頃どんなご馳走食べてるかしらね?」


KEIKO「ステーキだってさぁ いいよねぇ ウサギのお肉だったりしてね(^_^)」


うさぎオヤジ&おかみ「ヒエェーーーーー!! (°∀°)」




ひとりおでん屋さんごっこ4



うさぎオヤジ「この大根 つい最近KEIKOちゃんの後輩ちゃんが
うちの店に持ってきてくれた大根だよ☆」


うさぎおかみ「ジャガイモも入れたわよ KEIKOちゃん昔から好きだったわね」



そうそう 味の染みた大根も好きだけどね
ジャガイモも美味しいんだよなぁ (^O^)




ひとりおでん屋さんごっこ5




今夜は一人だったので ついつい遊んじゃった f(^_^;


おでんと言えば よくドラマなんかに出てくる屋台のシーン
ちょっと再現してみたかったのですが
だいぶ方向性が違った感じの絵になりました(笑)

うさぎペア ベランダガーデニング用の飾りとして買ったんだけど
あまりの可愛さに外に出せず 部屋の片隅に鎮座しています♪




数日前から仕込んでおいた おでん
冬の寒さは苦手だけど 煮込み料理が美味しい季節ですね
毎日火を入れて 色んな具を楽しみますヨ


心も体もあったまろ♪♪♪




ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2014/12/08 00:09 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
