茅乃舎のだしで☆冬のごちそうスープのモーニング♪
1月17日(土)のモーニング♪


休日の朝食はパンが多い我が家ですが
今日は珍しくご飯の朝食です(^.^)




冬のごちそうスープでモーニング4



炊き込みごはんのおにぎり
茅乃舎のだしで 冬のごちそうスープ
焼きリンゴのヨーグルトがけ





冬のごちそうスープでモーニング



先週 デパートの物産展で
茅乃舎のだしを買いました☆

お料理上手な素敵ブロガーさん方の食卓で
ちょこちょこ見かけるこのおだし
使ってみたかったのですよー(^o^)

購入した時に レシピ付きの冊子をいただきました


「冬のごちそうスープ」


このネーミングに惹かれて 珍しくレシピにほぼ忠実に
作ってみましたよ♪


蓮根とベーコンと長ネギを炒めたものが入ってます
最後にすりおろした蓮根を入れます


寒い冬に相応しい ホッとするスープでした(^○^)



冬のごちそうスープでモーニング3



昨日の晩ごはん ブログに載せてませんが
炊き込みごはんを作りました
生姜、ヒジキ、人参、油揚げ、エノキ入り


これがまぁ 何とも美味しかった(^o^)v
ビールも飲んでたのに ごはんおかわりしちゃった(^o^;)


その炊き込みごはんの残り おにぎりにしておきました
トースターでチンして 焼おにぎり♪



焼きリンゴはトースターパンで

切ったリンゴに リンゴケーキ作った時に入れた甘こうじ
絡めてチンしました☆
甘こうじも生姜入りなので 生姜のダブルメニュなったわ


リンゴケーキ記事はこちら



冬のごちそうスープでモーニング2



冬のごちそうスープとダブル生姜で 心も体もポカポカ


インフルエンザも流行してるみたいですねー
風邪に負けず 元気に冬を乗り切りましょう o(^o^)o



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/01/17 16:30 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
*讃岐うどんと握り寿司ランチ*
1月12日(月)の午後


夫に新しいスーツを買う約束をしておりました
夫の好きなお店が タイムリーなことに閉店セール☆


ちゃちゃっとおうちでランチを済ませてから
出かけることになりました☆




讃岐うどんと握り寿司ランチ


讃岐うどんと握り寿司のランチ



讃岐うどんは生協の冷凍うどん
握り寿司は近所のスーパーで買ってきちゃった(^o^;)




讃岐うどんと握り寿司ランチ2



夫は あまり刺身が好きではありません
玉子やエビ、タコとかを食べてました


一般的に美味しいと言われるネタは
私がほぼ食べました(笑)


冷凍うどん 常備してるとやはり便利ですね♪



讃岐うどんと握り寿司ランチ3



ウチの旦那さん

顔は細いしお尻がちっちゃいので
一見痩せてるように見えますが 
お腹だけはボヨヨーン


「ウエストを測りますね」
メジャーを手に持った若い女子店員さんに

「よく痩せてるように見られますが 実はお腹が太いです」と
前もって自己申告しておりました(笑)


ウエストはジャストサイズ☆
素敵なスーツが見つかりました(^o^)



これ以上お腹がボヨヨンになりませぬように
新しいスーツで お仕事ますます頑張ってね♪

あ 私も人のこと言えない(^o^;)
炭水化物&炭水化物メニューじゃダメだよね

でも かき揚げうどん&握り寿司 最高\(^o^)/



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/01/15 23:00 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
*父が遊びに来ました*
1月12日(月) 三連休最終日の朝


父が遊びに来てくれました
新しいおうちに引っ越して 初来訪です♪


お茶のお供は 昨日に続いてリンゴケーキ☆
父が来る前にセッティングした写真撮りました
同じような写真が続きますが お許しを(^.^)



リンゴケーキとフラワーアレンジ



私の両親は 私が成人して間もなく離婚しました
父は私が結婚した少し前に再婚し
私が生まれ育った家で奥さんと二人で暮らしています


昨年8月 広島で土砂災害が起きました

実家は被害の大きかった地区真っ只中
奇跡的に 実家は少しの被害で済み
父夫婦は怪我をすることもなく無事でした

一時避難生活をしておりましたが
現在は家に戻って生活しております



リンゴケーキとフラワーアレンジ3


父はテレビ局から取材を受け 
とあるニュース番組に取り上げられたそうで
それを録画したDVDを持ってきてくれ
一緒に観ました


父が家を建てるまでの人生とともに
家に対する父の思いがたくさん詰まった 
8分間の特集番組でした



父は終戦記念日の二ヶ月前 広島で生まれました
祖父が病気で亡くなり 祖母は女手一つで父を育てました

貧しくてずっと狭い借家住まい
祖母と一緒に住む一軒家が欲しい
父は若くして土地を購入し家を建てました


テレビには 今は亡き祖母の嬉しそうな笑顔や
子供時代の父 就職して懸命に働く若き日の父の姿が
映し出されてました



リンゴケーキとフラワーアレンジ2



「この家には自分の歴史がたくさん詰まっている
多少の危険があるからと言って 
簡単に家を手放す気持ちにはなれない」


父の言葉がずしんと胸に響きました


父の歴史の中には 勿論私もいます
リンゴみたいに甘く楽しい思い出も
生姜みたいにピリッと切ない思い出も たくさん。。。


父とは一時 疎遠になっていた時期もありましたが
もっと会う機会を作って 
私がまだ知らない 祖母や祖父のこと
父の子供時代のこと 聞きたいなと思いました


次回はゆっくりと ランチに招こうと思ってます

今回は風邪で来れなかった
父の奥さんが好きなパスタとスイーツを 用意して。。。



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2015/01/14 12:45 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
家族5人で☆新年プチティーパーティー♪
1月11日(日)の午後♪

夫の両親と母が遊びに来ました☆


玄関には まだあのお正月アレンジが健在です(^.^)



玄関のフラワーアレンジ



蘭と葉牡丹がちょっぴり元気なくなってはきましたが
先月28日に生けたもの まだいけそうです(^ー^)



下に敷いてるテーブルランナー
昨日バーゲンで半額でゲットしました (^o^)v

雛祭りの時には 雛人形置いても素敵じゃない?
。。。と言ったのはデパートの店員さん

なるほどねー その一言で購入決意(笑)


隣のヒツジちゃんは 郵便局さんからもらいました
喜多方ラーメン購入のお礼にね (^.^)


さてさて 両親&母が来る前に
テーブルのセッティングだけ 先にパチリ☆



しょうが甘麹入りリンゴケーキ


前に作ったリンゴケーキ 好評だったので
また作ってみました(^o^)

後で切って みんなが来たら紅茶を入れる予定


前回のリンゴケーキの記事がこちら

前はリンゴに黒砂糖まぶしてレンチンしましたが
今回は代わりにこれをリンゴと混ぜてレンチンしました↓



しょうが甘麹入りリンゴケーキ2


食べる甘こうじ しょうが


昨日デパートの物産展で購入
他にもさくらんぼとかラ・フランスもありましたが
私的にはこれが一番好きで☆

リンゴと生姜 相性いいですね(^o^)
今回はココナッツオイルは使わず 
クルミの代わりにナッツ入れました


しょうが甘麹入りリンゴケーキ3


みんなで紅茶とリンゴケーキをいただき
その後は緑茶と美味しいきんつばをいただきました♪


5人揃うと 義父と母が弾丸トーク☆
そこにちょいちょい義母が参戦

昔 小学校の授業で作った振り子の動物みたいに
うんうんと 私達夫婦は専ら聞き役(笑)


お茶の後は大相撲初場所をテレビ観戦
チャンポン麺を食べに行き解散しました


「楽しんでもらえてよかったね♪」



連休最終日はもう一人 
大切な家族が遊びに来てくれました☆

その様子はまた次の記事で (^○^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2015/01/12 23:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
*きのこの豆乳スープリメイクでパングラタン&超お急ぎ系ピリ辛喜多方ラーメン*
1月11日(日) 三連休二日目♪

今朝はちょっと早起きして お部屋の片付けとお掃除
主人もブンブーンと自ら掃除機を☆


「隠すのは得意だよん(^^)v」と言いながら
コタツの上に散らかってた仕事の書類を
せっせと自分の部屋へ大移動しておりました (^_^;)



午後から 主人の両親と私の母がお茶しにやってきます
今朝のモーニングは
前回の記事に登場したきのこの豆乳スープをリメイク☆



豆乳スープでリメイクパングラタン


きのこの豆乳スープでパングラタンとコーヒー♪
仲良く取り分けていただきます(^o^)


昨日のテーブルコーデのレッスンのフラワーアレンジ
一緒に撮ってみました(^q^)


義母が刺繍したテーブルクロスが久々に登場☆
「いいなー!私もこんなの欲しい」
とウチの母が言っておりましたっけ(^.^)




豆乳スープでリメイクパングラタン2



パングラタンって言っても
クルミ入りのパンとスープを混ぜて
チーズかけてトースターで焼いただけ
でも 美味しかったですよん (^○^)



豆乳スープでリメイクパングラタン3


毎年 元旦の日は主人の両親、母、私達夫婦5人で新年会
当初今年は我が家で新年会の予定だったのですが
主人の弟家族の帰省で予定変更


ごはんだと準備も大変だしね
今日はいつもの5人で
お茶会の新年会にしようってことになりました☆



片付けやお掃除してたら すっかり昼ごはんのこと忘れてた!
ああぁん どうしよ(;´д`)


で 急きょ作ったラーメン↓



喜多方ラーメンピリ辛豚大根のっけ



郵便局さんに頼まれて買ってた 喜多方ラーメンしょうゆ味


ネギとコーンのトッピングだけじゃ物足りない
他に何かないかと悩んでトッピングにしたのが
豚肉と大根のピリ辛炒めもの☆

調味料は 豆板醤 コチュジャン 醤油 みりん 塩
胡麻油で炒めました

ラーメンに大根ってどうなんだろ?と思ったけど
意外や意外ー うまし(^o^)


テーブルセッティングする時間ないので
キッチンで写真撮りました
ネギの切り方が雑 (^_^;)


次の記事では 家族5人のお茶会セッティング
ちょこっとご紹介しまぁす(^o^)/~~



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2015/01/11 23:10 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
クレセントと微妙なラブたま&旧正月がテーマのテーブルコーデレッスン♪
1月10日(土) 三連休スタート\(^o^)/

いやーん 今週は忙しかったぁ(;´д`)
今日はのんびりしまぁす♪



。。。と言いたいとこですが
今日はテーブルコーデのレッスンの日☆

ちゃちゃっと朝食済ませて準備せねばー!



クレセントと微妙なラブたま



クレセント(三日月形パン)と微妙なラブたま
くるみパン
ブロッコリーとコーン入りポテサラ
きのこの豆乳スープ
リンゴのスムージー
プチトマト




クレセントと微妙なラブたま2



ラブたま。。。
前も一回ブログにのせたことあるんだけど
どうもキレイにできないのよねぇ(^o^;)


ポテサラと豆乳スープは昨晩作っておきました


今日のスープには しめじ、えのき、玉ねぎ、ハムが
入ってまーす(^.^)


ポテサラ ボウルにたっぷり作ってたのに
昨日のうちにだいぶ食べられました 旦那に(笑)



クレセントと微妙なラブたま3



リンゴのスムージーにはヨーグルトも入れました☆
爽やかで美味しかった(^ー^)



さて 本日のテーブルコーデのレッスンテーマは
旧正月or節分

我が家のお皿やグッズかき集めて 行ってまいりました
モーニングテーブルのひつじペアも緊急出動ー♪



ちょっと背景がゴタゴタしてるけどお許しを↓


旧正月のテーブルコーデレッスン



お正月過ぎて 仲良しのお友達と
我が家で女子新年会☆ のイメージにしてみました♪
ピンクと赤で可愛らしくね(^.^)

カクテルグラス 3つしかなかったのぉ
ホントは4つのつもり 
前菜の器として使ってるイメージ

ひつじペア いるでしょ? わかるかなぁ(^○^)



重箱 私は最初フツーに置いてたんだけど
「こうして動きを出してみては?」との先生のアドバイス

テーブルに動きと遊びが生まれました!


「性格が真面目なので フツーに真っ直ぐ置くことしか
思い付きませんでした(^○^)」

先生にそう言うと 「え?? (^_^;) 」 と言われちゃった(笑)


来月のレッスン テーマはバレンタイン
今度はどんなコーデにしよっかしらん
ウフフ(^○^)


うまくできたら またご紹介しまぁす(^o^)/~~




ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/01/10 22:35 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
炊飯器でカニ缶ピラフ☆豚しゃぶ大根梅ドレ和え♪
1月8日(木)の晩ごはん☆


ナチュキチで見つけた
おニューのランチョンマットにのせて♪


カニピラフと豚しゃぶ大根梅ドレ2



炊飯器でカニ缶ピラフ
トースターパンオムレツ
豚しゃぶ大根梅ドレ和え
ホタテワンタンスープ




カニピラフと豚しゃぶ大根梅ドレ4


ホタテのワンタンスープは生協の
キャベツとセロリの葉を加えてみました

生姜パウダーも入れたので あったまるよん(^o^)



カニピラフと豚しゃぶ大根梅ドレ3



炊飯器でカニ缶ピラフは
いつも楽しくご訪問させていただいてるブロガーさん
ハイパーママさんが炊飯器でピラフ作ってらっしゃる記事を見て
あ これいいなぁと思い 本日のメニューに☆


カニ缶と赤パプリカを刻んで入れてます
仕上げにバターと醤油と塩少々
乾燥バジルも入れました

和のおかずにも洋のおかずにも合う
ピラフになりました(^-^)v


トースターパンオムレツは 人参、チーズ、ネギ入り
今日のは三角形に切ってみた(^.^)


豚しゃぶ大根梅ドレ和え

千切り大根と豚しゃぶに
紀州梅の梅肉と青じそドレッシングと七味を混ぜたのを
和えました
さっぱりでちょいピリ☆

お正月明けのせいか 最近あんまり食欲なかったけど
ついつい箸が伸びましたよん♪




カニピラフと豚しゃぶ大根梅ドレ



今週は仕事に追われてましたが ようやく山を越えました!

仕事を終えて帰宅するとグッタリ(;´д`)
働いてる主婦の方々。。。
皆さんどうやって時間をやりくりしてるんだろう?って
よく思います

ハイパーママさんも 働いてる女性のお一人
尊敬しております(^.^)





「ワーイ \(^o^)/」


急に旦那が叫んだのでどうしたのかと思ったら
このブログのブログ拍手ボタンをクリックしたら 
総拍手数がちょうど1000回になったそうな (^o^)


きりのいい数字を自分が押せたのが嬉しかったようですね♪
旦那も皆さんも応援ありがとー(^○^)






ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2015/01/09 00:15 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
*カニ缶でトマトソースのパスタ*
9連休だったお正月休みが明けると。。
怒濤のごとく仕事が押し寄せてキター(@_@)

初日から残業ですよん(;´д`)


今日は昨日よりは早く帰宅できたので
少しは真面目に作ろうかと☆


1月6日(火)の晩ごはん♪


カニのトマトパスタ3




カニ缶でトマトソースのパスタ
炙りトロサーモンのサラダ
野菜不足解消ポトフ




カニのトマトパスタ4



不思議なもので いただきものって重なったりしません?


年末に主人がカニ缶をもらって帰ってきて
珍しくカニ缶祭りだー!と思ってたら
今度は実家からカニ缶をもらい カニ缶大漁祭り(笑)


市販のトマトソースに 炒めた玉ねぎとブロッコリー
そこにカニ缶を投入してソースにしましたよ(^○^)



カニのトマトパスタ5



昨日は夜中にモス(^o^;)


完全に野菜不足だったので 今日はポトフで解消☆
ジャガイモ キャベツ 人参 安納芋 セロリ 蓮根


炙りトロサーモンはさっぱりと和風ドレッシングで





カニのトマトパスタ2



旦那のパスタは帰ってきてから盛ります

先にワイン飲みつつ食べちゃおっと♪



カニのトマトパスタ



NHKの「サラメシ」って番組ご存じですか?
我が家は大好きで 主人と一緒に観ています


サラリーマンのランチタイムに同行したり
職場でのお弁当タイムにお邪魔したり。。
一般の普通の人々の 日常のランチの光景が垣間見れて
面白いんですよぉ(^○^)


昨日の番組の中で
ある会社の社長さん(女性)が
毎日7人の社員の為にお弁当を作られてるのを観ました

お弁当を持って現場に出かけていく
社員さん達を見送る社長さん。。
すごいなぁ!愛のある方だなって素直に思いました


最近ちょっとヤル気なしモードだったKEIKO


「ヤル気スイッチ キミのはどこにあるんだろう?」ってCMで流れてた曲
そこのフレーズだけが 心にエンドレスで流れておりましたが

ちょっとヤル気が復活してきたような気がします(^o^)



コメント欄お休みしまぁす
ご訪問も遅れがちになりますが
ボチボチ遊びにお伺いします(^ー^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2015/01/07 00:50 ] | 未分類
*年明けフツーの晩ごはん*
詳細は言えませんが 年明けにちょっとした出来事がありまして。。
ワタクシ ちょっと落ち込んでおりました


おせちを食べ尽くし
フツーのお料理を作ろうにも やる気が出ず
昨日まで 食事の準備のほとんどを夫が担当


ようやく重い腰をあげて作りました
1月4日(日)の晩ごはん☆



年明けフツーのごはん


梅むすび(KEIKO用)
ハンバーグのエノキと玉ねぎあんかけ
葱入りたまご焼き
お味噌汁(安納芋、人参、玉ねぎ)
カレーライス(旦那用)



年明けフツーのごはん2


カレーライス
旦那の昨晩の手作りです

私が寝てる間に作ってくれてました
冷蔵庫にお肉あったかな?何入れたの?と聞いたら
鶏ハムの残りを使ったそうな


私も昨晩はいただきました
気遣ってくれる主人の気持ちが嬉しかった
美味しかったです(^o^)



年明けフツーのごはん3


おせちが続いたので 
シンプルなおむすびが食べたくなりました



梅むすびとたまご焼き
安納芋は甘くて お味噌汁に入れるのが好き♪


ハンバーグは冷凍ものにひと手間加えました☆



年明けフツーのごはん4



正月早々落ち込んで すっかりダラダラなKEIKOでしたが
仲良しのブロガーさんにコメントいただいたり
たくさんの方にご訪問いただいたり。。
それがすごく嬉しい♪
私の元気の源になってます(^ー^)


明日からはまた 気持ちを切り変えて頑張りますp(^^)q



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2015/01/05 00:30 ] | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
夫が大満足☆のラザニエッテランチ♪
ここのとこ おせち料理を食べ続け
そろそろフツーの料理が恋しくなってきました。。


お正月に入って全然お料理をしてないので
ちょっと前の食卓風景を載せてみまぁす♪



「KEIちゃーん コレ買おうよ♪」
夫とスーパーに買い物に行ってた時のこと


「あ うん いいよー」
へぇーー こういうの食べたいんだ☆
えらいコジャレたもんを選ぶ夫に ちょっぴり驚く(笑)



ラザニエッテ



そして 年末が近いお昼時
ランチ何にしようか。。と思ってたら


「ほらほら アレがあるじゃなーい(^o^)」 と夫



ラザニエッテランチ2



夫の念願 ラザニエッテのランチ♪



こってりメニューなので
つけあわせの千切りキャベツはシンプルに
オリーブオイル 塩 レモン汁 白ワインビネガーで味付け




ラザニエッテランチ



あたたかい日差しの中
バルコニーのお花を眺めながらのランチは
幸せ気分です


メニューは手抜きではありますが(笑)


ラザニエッテランチ3



我が家には 近所に住む母がちょいちょい来ますが
超ばぁばっ子であるウチの小三の甥っ子ちゃんも
母と一緒に遊びに来るようになりました


最初はモジモジと遠慮がちでしたが
今はのびのびと寛いでます(^_^;)


彼は我が家のWii(ゲーム機)がかなり気に入った様子☆
家だとパパやママに時間制限されちやうけど
我が家だとやりたい放題 

おまけに夫が対戦相手になってくれるので
遊びに来たくてたまらない様子です(^o^)


先日作ったリンゴケーキ
甥っ子ちゃんが来た時出したら帰ってからママに
「KEIKOねぇねが作ったリンゴケーキ めっちゃ美味しかった!」
と報告していたそうです(^ー^) 


あ 私はどうもオバサンって呼ばれるのに抵抗がありましてね
甥っ子ちゃんにはずっと「KEIKOねぇね」と呼んでもらってます
もう十分 オバサンではあるんですけどねー(笑)



大人も子供も楽しくワイワイ寛げる
そんな我が家に今年もしていきたいなぁと思ってます♪




ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/01/03 15:18 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>