*お義母さんと一緒におせち作りました*
新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます



お義母さんと作ったおせち



2014年大晦日

県外へ養子に行った旦那の弟が
家族3人で実家に帰省することになりました

義母は 家の片付けや掃除 お料理の準備で大忙し
ちょっとでも手助けしようと
30日に夫と共に実家へ


夫は部屋の掃除 私はおせち料理のお手伝い
出来上がったおせち
我が家用にもいただいて帰りました


元旦の日は再び実家へ行くので このおせち
大晦日のお昼 母を呼んで早速食べることになりました


その前に 写真だけ撮っておきましょ☆
盛り付けは義母と相談しながら KEIKOがやりました!


お義母さんと作ったおせち3


黒豆(義母)
栗きんとん(義母)
田作り(義母&KEIKO)
牛肉の牛蒡巻きとインゲン巻き(KEIKO)
かずのこ(市販)
伊達巻(市販)
紅白かまぼこ(市販)




お義母さんと作ったおせち4


煮しめは義母作


重箱に詰めるのって 結構難しいー(;´д`)
義母が持ってたお料理本の写真を参考にして
なるべく美しく見えるように 頑張りました

南天の葉っぱを彩りに添えて♪



お義母さんと作ったおせち5


海老のうま煮(義母&KEIKO)
たまご焼き(KEIKO)
鮭&鰤(KEIKO焼いただけ)
昆布巻き(市販)
ブロッコリー(実家菜園から)

ワインカップに入ってるなます(義母)


胡麻たっぷりのなますは 栗原はるみさんのレシピから

美味しいんですコレ(^o^)
元々は はるみさんのお母さんがよく作られてたという 母なます
義母も私もお気に入りの1品です☆


はるみさんのお母様からはるみさんへ
義母から私へ
美味しいお料理は 家庭からまた別の家庭へと
受け継がれていくものなのですね (^.^)



お義母さんと作ったおせち2




思えば 義母と一緒に料理をするのは初めて☆

二人でああでもないこうでもないとおしゃべりしながら
お料理をするのは とても楽しい時間でした♪


途中 二人でちょっと休憩しよっかってことになり
コタツでごろーんと横になって昼寝(-.-)Zzz・・・・


その後 ムクッと起き上がり再び料理再開
出来上がった時は 何とも言えない達成感でしたー\(^o^)/

私もちょっとはお役にたったかなぁ (^ー^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2015/01/01 11:06 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |