[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
冷製豚しゃぶキムチうどん&つくレポ☆ズッキーニのガリチョビソテー♪
ちょっと戻りまして
GWの初日の晩ごはん☆


この次の日は 
我が家でお義父さんのお誕生日会ランチ
昼間はそれに向けていくつか料理を作ってました


こういう時の晩ごはんは
明日の準備の合間にササっと用意できるものがいい
ハッスルしたので 癒しのビールも必要☆


ガリチョビズッキーニ3



ズッキーニとプチトマトのガリチョビソテー
冷製豚しゃぶキムチうどん
ワラビと油揚げの煮物
アボカドポテサラダ 海老とプチトマトのっけ




ガリチョビズッキーニ



ズッキーニのガリチョビソテー
私が大好きなお料理上手なブロガーさんきんぎょさん
のレシピのつくレポです♪

お写真見た時のインパクトがかなり大きくて!
簡単だしビールと一緒にいただきたいってことで
スーパーでズッキーニを迷うことなくカゴへ♪
黄色のズッキーニを使ってみました(^○^)

ズッキーニを焼いた後 
ついでにプチトマトも焼いちゃった


「何これ?? うんまぁーーい(^O^)」と夫にも大好評☆

不器用なKEIKOは 串を刺す作業はちょいと苦戦しましたが
そこを超えれば後は簡単 (^○^)
おうちで串ものって何かテンション上がるよねー!


美味しかったよー!
また作るねー きんぎょさん (^o^)/


ガリチョビズッキーニ2


だんだんと暑くなってきて
冷たい麺が美味しい季節がやってきましたねぇ♪


讃岐うどんの上に
レタス 胡瓜 ミョウガ 人参を散らして
豚しゃぶにキムチを混ぜたのを乗せて
胡麻ドレッシングをかけてみました


ガリチョビズッキーニ4


ワラビと油揚げの煮物は
数日前に作ってた残りものでした


春の山菜を味わおう!と思い作りましたが
こう暑くなってくると
春はもういずこ?って感じですね(^-^)


冬でもビール派の我が家
今年の夏もビールが進むんだろうなぁ
ビールに枝豆も最高だけど 
ビールにズッキーニのガリチョビソテーも最高よん(^-^)v


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


続きを読む
[2015/05/09 23:25 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
GW最終日のモーニング☆気分はブルーでもコーデは楽しくね♪
「ラスト・フリーダムだねぇ KEIちゃぁん (´Д`)」


GW初日に「5days・フリーダム(^o^)/」と
かなり浮かれてたKEIKOですが
あっという間に過ぎましたぁ。。

前半は親を招いたりで 私なりにハッスルしてましたが
次の日から一転 すっかりダラダラモード (^_^;)

あれやこれやと
やりたいこと たくさんあったはずなのになぁ。。
ダメな私 しょぼーーん。。。

GW明ければ また忙しい仕事の日々。。。
気分はちょいとブルーですが
今朝も爽やかに楽しくいきましょ

5月6日(水)のモーニング♪


GW最終日のモーニング2



縦に置いてたオクラが横にこけちゃった!
あわわ(^o^;)


GW最終日のモーニング3


蓮根と人参と小エビの金平 ちょこっと残ってました
何とかせんといけんじゃろってことで
オープントーストに☆

最近こういうの多いなぁ(笑)
ピーマンとオクラをプラスしました


オクラって好きな野菜の一つ

縦に切ったらカッコいいし
横に切ったら星でキュート
更に ネバネバ食材で体にいいとくる

やるじゃないか☆ オクラよ!



バナナ入りヨーグルトには
昨日の物産展でゲットした
国産のはちみつを



GW最終日のモーニング4


上から写真をパチリ☆


白い器にのってる黒丸は
これまた物産展でゲットした
餡菓桜のかりんとう饅頭

これ すっごい美味しかったです(^O^)
今まで食べてたかりんとう饅頭は何だったの?と
思うほどです☆

外はカリーン! 
かりんとうって そうそうこういう味よねって思った直後
お口に広がるあんこの甘味 あぁ幸せヽ(´▽`)/

よくを言えば少々小さいなぁとは思いますが
この食感を味わうのには
ベストなサイズなのかもしれません

美味すぎたわ 今度おとりよせしちゃう(^q^)


器と饅頭が眼鏡と目に見えるのは
私だけ?


GW最終日のモーニング


GWもおしまい
今度は何を心待ちにして過ごそうか。。

仲良しのお友達とクラッシックのコンサートに行くのが
今は一番の楽しみです♪


あなたの楽しみはなぁに?(^ー^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/05/07 23:30 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ゆとりの空間でビュッフェランチ☆クラフト展のかわいこちゃん♪
5月5日(火)

三越広島店にて
「atelier anneと仲間達」というクラフト展が開催☆

夫の知り合いのデザイナーさんや革職人さんが
出品されてるとのことで
夫と二人で出かけてきました♪


この日はちょっと遅めの起床だったので
朝はバナナと豆乳のみ

昼前に三越に到着したら
「もう腹ペコでたまらーん(´Д`)」と夫が言うので
クラフト展は後にして先にランチをすることに


三越2階にある
ゆとりの空間へ久々に行ってきました
栗原はるみさんプロデュースのお店
ランチはビュッフェスタイルになってます


ゆとりの空間でランチ


まずはメインの6品の中から1品好きなものを選びます
私と夫は 煮豚と小松菜、きのこのあんかけと 
エビと野菜のチリソースをチョイスしました

その後ビュッフェコーナーへ
ワンプレート皿にたっぷり取っちゃいました(^O^)
盛りが微妙ですが パスタやグラタンやオムレツやサラダなど
丸い形の揚げ物はサバ団子でしたよ


どのお料理もいいお味でした(^ー^)
そして 更に私が嬉しかったのは。。。


ゆとりの空間でランチ2


わーい\(^o^)/
タイカレーまであるじゃぁん♪♪
腹ペコ夫もガッツリ食べれて大満足 (^q^)

そしてデザートは。。。


ゆとりの空間でランチ3

ちょいと写真がイマイチですが(^_^;)
にんじんケーキと豆乳プリン♪

他にもコーヒーゼリーや
オレンジゼリーもありました


お店の方に聞いたのですが
ビュッフェのケーキはビュッフェ用に焼いたケーキを出すらしく
デザートメニューに入ってるケーキは通常出さないそう

この日は連休だったからでしょうか?
特別だったみたいです ラッキー(^_^)v

クルミとレーズンたっぷり
にんじん自体の味はしないけど美味しかったぁ(*´-`)
豆乳プリンはプルっぷるでしたよ!


ちょうど窓際の眺めのいい席で
二人してがっつきながらも
電車や人の往来を眺めながらいただきました

マツダスタジアムへ向かうカープファンの人達も
たくさんいらっしゃいましたよ(^○^)


で メインのクラフト展では
夫は革のオシャレな名刺入れを購入

素敵な革のバックとかもあったけど
お値段がねぇ。f(^^; なーんて見てたら
おおおぉ! 気になる子を発見☆


いくつかいたので どの子にしようかどうしようか
ウロウロ ウロウロ回って悩んだ末
この子を連れて帰りました(^O^)

じゃじゃーーーん!


アトリエアンと仲間達


とってもラブリーなロバちゃぁん♪
エアプランツが耳飾りに付いてます

背中の観葉植物も 勿論取り外せます
違う観葉植物やお花の鉢に変えてもいいし
フラワーアレンジにしても きっといい感じ☆

ロバちゃんの後ろにはちょうどコンセントがあるんですけど
このコンセントって殆ど使用してません
食卓テーブルのすぐ側で 写真を撮る時にいつも 
コンセントが邪魔だなぁ と思ってたので
いい目隠しにもなりそうだ (笑)


また母に「アンタはメルヘンだねぇ」と言われるかと思いきや
何とまぁ「いいなぁ 私も欲しい!」と言われました(^o^;)


夫に「あげたら?」と言われたけど
ダメよーダメダメ!(ワォ 久々のフレーズ)


いくら普段世話になってるとはいえ
これはあげられませーーーん
会いに来てね(^-^)



三越「おいしい」セレクションで買ったもの


クラフト展の後
ロバちゃん入った袋抱えて(夫がね)催し会場へ 
三越「おいしい」セレクション開催中

国産の蜂蜜とかりんとう饅頭を買いました
このかりんとう饅頭がめちゃうまっ!!
次の記事に登場しまぁす(^o^)/


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/05/06 21:43 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
おもてなし翌日☆みどりの日ちょこっと器遊び♪
「あぁ 咲いてるぅ (*´-`) 」

我が家のチビベランダガーデンに
ピンクのバラが咲きました♪


バラが咲いた


昨年買ったミニバラ
花が終わった後大きい鉢に植え替えてたんだけど
一時は元気がなくって 枯れちゃうかなぁと思ってました

春になってぐんぐん葉っぱが出てきて
いつの間にやら蕾が付いてました☆
5月4日(月) みどりの日の 小さな幸せ♪


昨日は義父母と母を我が家に招きました
残りもので 今朝は簡単モーニングです(^-^)



みどりの日の器遊び


今日はお出かけも来客もなく
のんびりまったりモードの休日
好きな器を並べて 遊びながらの盛り付け

みどりの日にちなみまして
グリーン多めの爽やかコーデ♪


右端のガラスの器には
後程ジャーサラダを移します

二枚重ねた八角形の器 下の方の器を
ジャーサラダとトーストの取り皿に使います


みどりの日の器遊び2


昨日のおもてなしの残りのマリネとポテサラ
生地なしキッシュは ひとかけらだけ残ってました
仲良く二人で半分こ(^○^)


プチトマトはちょっと色黒ですが
そういう品種でございます
ゴールドキウイも二人で半分こね♪


みどりの日の器遊び3


ジャーサラダ 実は昨日もう1瓶仕込んでました(^^)v
3月に我が家で女子会を開いた時は 
乙女達の食べっぷりが素晴らしく
2瓶あっさりなくなりました

昨日はご年配メンバーだったので
1瓶で充分足りました(^_^;)

年代&性別によって食べる量ってやはり違いますねぇ。。
普段は二人暮らしなので 大人数集まる時は
どのくらいの量を用意したらいいものかと いつも悩みます

ご参考までに
乙女の早春女子会の記事はこちらから(^ー^)


さてさて

「朝から随分と無駄に動くのね(-_-;)」
夫に呆れられながらも
歌いながら瓶を逆さにしてシャカシャカ
バーテンKEIKOちゃんのお出ましだぁ!

そして ガラスの器にパカーン☆


みどりの日の器遊び4


今回のサラダは
ドレッシング→海老→大豆→胡瓜→アボカド→
人参→セロリの葉→フリルレタスの順番で瓶詰め

ちょっとガドちゃんが茶色くなってしまった部分もあるけど
やはり海老&ガドは黄金コンビですねー(^O^)


旦那様 お先にどうぞ♪


みどりの日の器遊び5


バラが咲いたのが嬉しくって
昨日はお疲れ様でしたのメールと共に
義父母と母にバラの写真を送りました♪
昨日はまだ蕾だったからねぇ。。


母もそうですが 義父母も花が大好き
昨日ベランダを眺めながら話をしてたら
義父母が花の名前をよく知ってるので驚きました


旦那さんってば そういうとこは似なかったのね。。
やっぱり彼は 花より相変わらずメダカちゃんに夢中
ものすごい過保護にお世話してます

その恩恵のおこぼれを
ラッキーにももらってしまったのが
買ってきた水草にくっついてたと思われるタニシ君

最初は一匹しかいなかったはずなのに
今やメダカちゃん達の数を完全に上回ってます!
何でー? タニシって分裂するんじゃろか?


タニ君がいると水がキレイになるらしいのですが
明らかにメダカちゃんより生命力あり
うーーーん 微妙だなぁ(笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2015/05/05 23:30 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お義父さんのお誕生日会を兼ねて☆GWは家族をおもてなし♪
5月3日(日)のランチ♪

先月お誕生日だったお義父さんのお祝いを兼ねて
義父母と母を招きました☆


何作ろうかぁ。。? と悩みましたが
前日に準備しやすいもの 作り慣れてるものってなると
結局いつものおもてなしメニューになっちゃいましたf(^_^;

でも いつもお世話になりっぱなしの3人に
少しでも喜んでもらいたくって
私なりに頑張って用意しましたよん o(^o^)o


2015お義父さん誕生日会


まずはテーブル全体の絵を☆


私は毎月テーブルコーデのレッスンに通っており
4人用のテーブルを組んでいるので
2人暮らしではありますが 気に入ったお皿だけはなるだけ
4つ揃えるようにしてます

しかし今日は5人のテーブル。。
お皿の数が足りないものもあります


うーーん どうしよう。。と
悩んだりするのも また楽し(^○^)



2015お義父さん誕生日会4


定番のタルト生地なしのキッシュ
本日は ほうれん草とマッシュルームとベーコン入り

義父がほうれん草が好きなので
たっぷり二袋使いました!
「レシピ教えてー!」と義母も気に入ってくれた様子


マリネには 義母の好物の烏賊を
その他はタコ 新玉ねぎ セロリ ブラックオリーブを
あ あとディルの葉入れました

ポテサラはシンプルに ゆでたまごと剥き枝豆入り


2015お義父さん誕生日会2


炊き込みごはんのおにぎりは
ツナ アンチョビ ヒジキ 人参 ザーサイ コーン入り

お寿司にしようかと迷いましたがこっちで正解(^-^)v
実は母がちらし寿司を作ってきてくれました
(写真撮ってませんでしたぁ)

母のちらし寿司は夜ごはんに5人でいただきました♪
筍や蕗など山菜たっぷりのお寿司でした
こういう素朴なお料理は やっぱり母が上手

「私のは田舎料理よ ハイカラなもんは作れんけぇ」
と いつも母は言います(^_^;)



ジャーサラダは夫からのリクエスト
多分両親に見せたいんだろうなぁーと思い
お皿にパカッっと移すパフォーマンスは夫に依頼


義父母は初のジャーサラダ☆
「私もやってみよう!大豆が入ってるのがいいね
胡瓜って角切りにしたことなかったわ 
こういう切り方もいいね」と義母



2015お義父さん誕生日会5


蒸しナスとゆで豚のニラ塩ソース

先日行ったカフェに置いてあった雑誌に載ってたレシピ
美味しそうだなぁと思って作り始めましたが
少々アレンジしました

結局 市販の生姜入りドレッシングをプラスしたので
ニラ塩生姜ソース と言った方がいいかしら


蒸しナスって大好き♪
蒸しナスにかつおぶしをたっぷりのせて
ポン酢をかけていただくのも美味しい☆

これは義母がよく作るメニューでもあります


各席に置いてるココットには
蓮根と人参と小エビの金平が入っておりました


2015お義父さん誕生日会3



義父には私達夫婦から帽子のプレゼント
とても喜んでくれました! よかった(^O^)

このランチの後は ケーキでティータイム
夕方になったのでお味噌汁を作り
母のちらし寿司と一緒に晩ごはん
21時過ぎたところで 3人を車で送っていきました


普段 平日は仕事に追われ 休日も何かと忙しく
いい歳になっても 親には頼ってばかり
親孝行らしきことが全くできてません

例え拙いお料理でもみんなで食卓を囲み
たわいのない会話をすること
これが自分にできる親孝行かなって思ってます


年配の3人が集うと必ず話題になるのが
健康や病気の事 年金の事 断捨離の事
自分達の葬式や最期の事。。。

「あぁん 全く夢がない話だなぁ(^_^;)」ってつい言っちゃう私ですが
いつまでもできるだけ元気で
義父母も母も皆 楽しく幸せな毎日を過ごしてほしいなと
願うばかりです


ランキングに参加しております!
下の画像↓をポチっと☆
応援お願い致します (^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/05/04 01:24 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
残りもんでゴメンねぇ☆のオープンサンドでモーニング♪
何故でしょう?

平日は眠くって全然起きれないのに
休日になると朝早く目が覚めちゃいます♪
そして今日からGW♪♪


「5days・フリーダム!! (^o^)/ 」

朝から何度となく拳を上げて
叫んでしまうわぁ(^O^)
夫の呆れた視線にもめげませんよ!


さてさて 5月2日(土)のモーニング♪


残りもんでゴメンよのオープンサンド3


残りもんでゴメンねぇのオープンサンド
ピーマンソテー
ウインナー プチトマト
ぶちゃいくな目玉焼き
トロピカルスムージー
ザクロのっけヨーグルト


残りもんでゴメンよのオープンサンド2


朝食準備しようと思ったら
イマイチ食材がショボい(^_^;)

あるもので何とかならんかしらぁと思いつつ作った
残りもんのオープンサンド

パンにケチャップを塗りチーズをのせ
常備菜のシメジとマッシュルームと玉ねぎのマリネをのせ
スーパーで買ってきて残ってた唐揚げを切ってのせ
冷凍むき枝豆をのせ ちょっぴりマヨネーズかけて
トースターでチン☆

無事今日も着地できた(^-^)v


トロピカルスムージーって
何でトロピカル?かというと
マンゴーとバナナが入ってるから☆

あ マンゴーは生のヤツ買ってきたのでなく
冷凍マンゴーです♪

ひょんなことから我が家にやってきたヨナナス
冬の間は冬眠状態だったけど
アイスが美味しい季節になってきたので
そろそろ活躍させたいと思ってね(^ー^)
それ用に買ってたマンゴーちゃんを使ったのでした☆


残りもんでゴメンよのオープンサンド


ウチの旦那さん

同じく5days・フリーダムと思いきや
今日は仕事に行かにゃならんらしい エー(*_*)

しかもお客さんのとこに行くとかで
カッターシャツを着ておられます


ヨーグルトにのせたザクロも冷凍ものでした
種ごと食べれます 
生協商品です 初めて買ってみました



残りもんでゴメンよのオープンサンド4


午後からはとってもいい天気!
ていうか 暑ーい(;´д`)

スーパーを二往復したら急激に眠気がぁ
明日の準備をせにゃならんのに
すっかりソファーで夕方まで爆睡f(^_^;

張り切って早く起きすぎました(笑)


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2015/05/03 11:18 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
☆ちょっと風変わりな実験的クリームパスタ☆
5月1日(金)

明日からいよいよGWと言えど 忙しい月始め
残業を終えて帰宅

冷蔵庫の鶏肉使わなきゃーと思い
目的もなく とりあえずおろしニンニクと醤油とみりんを
トリちゃんにペットリと塗りつけてみる

既に腹ペコ ご飯炊き上がるまで待てない

てことで こうなった☆


酒粕クリームパスタ


ちょっと風変わりな 実験的クリームパスタ

珍しく行程を記してみます☆


①さっきのトリちゃんを一口大に切る
フライパンにバターを入れトリちゃんを炒め
一旦取り出す

②フライパンを洗わないまま 酒粕ペーストを入れ
ちょっと煮詰める(酒粕ペーストは酒粕をちぎってお水で溶いて
クリーム状にしたもの)

③豆乳、パスタのゆで汁、白味噌、塩コショウ、とろけるチーズ
で味を整える

④トリちゃんを戻して 薄めに切った蕪を入れ混ぜる

⑤蕪の葉と水菜(この時は茎の部分が紫色の水菜使ってます)を加え
葉っぱ達がしんなりしたらソースは完成
ゆでたパスタにかけて召し上がれ (^O^)



酒粕クリームパスタ3



冷蔵庫にあるもので作ったパスタ
目的もなく作り始めたけど
何とか着地した(^-^)v


明日から休みだもん 今日は(も?)飲んじゃうさぁ!
スーパーで買ったお手軽ワイン
前飲んだ白が美味しかったので 赤も買ってみました(^O^)


「着地」という言葉は 義父がよく使うのです☆
事が無事に進んだり終了すると
「着地した」と我が家ではよく言いますの(^.^)



酒粕クリームパスタ2


夫を待たずに先食べちゃいまぁす!

さぁ☆ 今日は愉快な仲間達が何匹でしょう?(^q^)



酒粕クリームパスタ4


「KEIちゃんは変わっとるなぁー」とよく夫に言われる私

夫には予想外の言動や行動を よくするらしいのですが
私には全く自覚がありませぬ


そういえば先日こんなことがありましたっけ☆
夫と一緒に車に乗ってる時。。

夫の襟に髪の毛が一本落ちてたので
「毛が落ちてるよー」と教えてあげたら
夫が拾って 窓から外へ出してました

(普通のゴミは窓からポイなんて勿論しません!
社会のルールはキチンと守る夫でございます☆)



「髪の毛もやっぱ次第に風化していくものなんじゃろか?
そうじゃないと 世の中毛だらけになっちゃうじゃんね」
って夫に言うと

「そんなこと 考えたこともないよー
やっぱり変わっとるわ(^o^;)」 と言われてしまいました
え?そうなん? 変わってるの?私


さてGWは 義父の誕生日会も兼ねて
我が家で夫両親&母の5人でランチの予定です♪

やばーい!何作るか全然決めとりません
うまく着地できるかしらん (^_^;)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/05/02 07:00 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム |
