[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
*ひよこ豆入りハンバーグ&甥っ子ちゃんちのアマリリス*
6月7日(日)

昼間にお出かけして帰宅したら えらい眠気に襲われまして
ベッドでグースカグースカ すっかり夕方まで寝てしまいました


あぁ ご飯作らなきゃと
重い足取りで冷蔵庫オープン
ミンチを使わなきゃなと気付く。。



ひよこ豆入りハンバーグ


メインはひよこ豆入りのハンバーグ
周りにお野菜を添えて

ピンクの器には紫玉ねぎと胡瓜の酢の物
玄米入りごはん
コーンスープ



アマリリスは紫陽花と同じく
弟の家の庭に咲いてたのをもらいました

「ラ・リ・ラ・リ・ラ・リ・ラー♪
調べはアマリリスー♪」


アマリリスの花を見ると
子供の頃音楽の授業で習ったこの歌が
エンドレスで 頭の中を流れちゃうのよねぇ(^○^)



ひよこ豆入りハンバーグ2



ミンチといえばハンバーグしか思い付かず。。
でも玉ねぎをみじん切りにするの面倒で(^^;
冷蔵庫に残ってたひよこ豆を潰して
お肉に混ぜてみることに☆

ちょっと前に観たテレビ番組で
ハンバーグのつなぎにお麩を使うといいって言ってたので
実践してみました(^○^)

ひよこ豆のほくほくとした感じに
お麩入りでしっとり
うん 我ながら良い出来 (^o^)v

ソースととろけるチーズをのせてます



ハンバーグのタネの真ん中に
コーヒーゼリーを入れてくるんで焼くと
肉汁たっぷりのハンバーグができるらしい

これまた最近観たテレビの情報☆
今度やってみよ♪



ひよこ豆入りハンバーグ3



アマリリスが咲く家に住む 
弟の息子=我が愛しの甥っ子ちゃん 小学4年生
最近 二人の女子から「好きよ」と告白されたそうな


私「S君すごいねぇ モテモテじゃぁん」

母「頭がちょっとデカイけど 
色白でもち肌 顔も可愛いししね!!」

私「髪もサラサラだしねー」

母「S君は私に何でもしゃべってくれるの(^○^)
ばあちゃんと僕 二人の秘密ねって」

私「まぁそれをペラペラと☆
随分とおしゃべりなばあさんだこと(^o^;)」

母「美人でも性格悪い娘はいけんよって
教えてんの(^.^)」

バババカ&オババカトークは延々と続きます


アマリリスの花言葉の一つ
「おしゃべり」 だそうですよ うふふ(^q^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
[2015/06/11 12:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
*とうかさんの日の晩ごはん*
6月の第一週目の金土日の3日間
広島では「とうかさん」というお祭りがあります

浴衣の着始めのお祭り ということで
街中では浴衣に身を包んだ人達を
たくさん見かけます

あぁ もう6月かぁ。。と実感する
広島の風物詩

。。。とは言え 私自身はもう何年も行ってません(笑)
浴衣 最後に着たのっていつだろう?。。。



6月6日(土)の晩ごはん☆
おうちでちょっぴりとうかさん気分♪


とうかさんの日の冷し中華2


浴衣の柄っぽいてぬぐいを ランチョンマットがわりに
カップはなんとなく花火っぽい柄をチョイス

とうかさんの時は花火は上がらないけどね
イメージ イメージ(笑)



とうかさんの日の冷し中華3


今日のメインは冷し中華

トッピングは
鶏ササミ 胡瓜 カニカマ レタス 
プチトマト ピータン


オクラ納豆
茄子とおかかの炒め煮
おから煮

ちょっとごちゃごちゃなテーブルになっちゃったかしら?
お祭りのイメージだから 良しとしよう



とうかさんの日の冷し中華5



仲良しのお友達ユカちゃんは
とうかさんの時は 友人数人が集合して
毎年街中で飲み会をするそうです

着て来れる人は 浴衣で参加
毎年違うジャンルのお料理を食べに行くらしい
今年は沖縄料理なんだって(^ー^)


さて

丼や麺類って
欲張りな私は ついつい上に具をたっぷりのせちゃいます

冷し中華って言ってるケド 
下はホンマに麺があるんだか わからんねってことで
夫に箸で麺を持ち上げてもらいました




とうかさんの日の冷し中華


うーーーん なんか微妙(^_^;)
モデルが。。じゃなくてカメラマンの腕前がね

ピータンがあんまり好きじゃない夫
完全に端っこに追いやってますね
後程 私がいただきました(^o^;)


お祭りの日は 
ユカちゃんみたいに友達とワイワイ
存分に楽しむも良し

ちょっと出かけるのは面倒だなって人は
お祭りに行かなくても 浴衣を着てなくっても
おうちの食卓テーブルの ちょこっとひと工夫で
なんとなーくお祭り気分☆

それもまた 良し (^.^)♪



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2015/06/09 12:56 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
*紫陽花にまつわる想い出話*
**紫陽花にまつわる想い出話**



紫陽花の想い出話


どうぞどうぞ そこの椅子に腰かけて。。
聞いていただけると嬉しいです



「紫陽花って梅雨の頃に咲くでしょ 紫陽花はお水が大好きなのよ」


私はお花が好きです
生花は美しいけれど 切り花は特に寿命が短い


小学3年生の頃だったでしょうか


お手洗いや教室に飾られていた紫陽花
できるだけ長く 綺麗に咲いていてほしい。。。
お水が大好きな花なら 毎日綺麗なお水をあげよう

誰かにやりなさいと言われたわけではないけど
花瓶を洗って新しい水を入れ 
紫陽花を生け直していました

 ****************************************


さて ある時 


担任の先生が金色の小さな優勝カップを教室に置き
こんなことをおっしゃいました

「先生がクラスの皆を見てて
あぁ○○君ってすごいなぁとか ○○さんって優しいなぁとか
いいな 素敵だなって気付いたことがあったら 
それをリボンに書いて このカップに結んでいこうと思います」


最初に結ばれたリボン 内容は覚えてないけど 
ある男の子の名前とエピソードが書かれたものが
結ばれました


それから数日後のこと。。。


カップに新しいリボンが一本増えました
リボンには なんと私の名前が書かれていたのです


紫陽花を毎日生け直していたこと
担任の先生は気付いていたんですね


何十年も経った今でも覚えているんだから
あの出来事は私にとって
すごく嬉しいことだったのだと思います


先生はあの時 おいくつだったんだろう。。
定年が来るのはそう遠くない 女性の先生でした

子供のいいところをできるだけ褒めて 伸ばしてあげたい
それが例え些細なことでも 
あなたにはこんな素敵なことろがあるのよって 教えてあげたい


あの優勝カップには 
きっとそんな思いが込められていたのではないかと
私は思います


先生は 音楽や美術の教育に比較的熱心だったように思います
私は絵を描くのが好きで 先生はたくさん褒めて下さいました

その道の職には就きませんでしたが
私は美術系の学校に進学し 
趣味ではバイオリンを弾いています
きっと 先生の影響が多分にあると思います


子供は褒めて育てろといいますが 全くその通り
褒められることで 自分に自信が持て 勇気が湧いてきます


褒められると誰だって嬉しいもの
子供だけじゃなくって 大人だってきっとそうですね

。。。って こんなこと書いたら
「KEIちゃんは全然褒めてくれんじゃん」って
夫からクレームを受けそうですが(笑)



長文にお付き合いいただき ありがとうございました!
さぁさぁ おやつを召し上がって下さい


紫陽花の想い出話2



本日のデザートは ミニミニチーズケーキに
きな粉とグラノーラのせのヨーグルトを
アイスコーヒーと共に


よろしければ また遊びにいらして下さいね♪


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/06/08 00:00 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
*紫陽花とお気に入りの器たち*
またまたご無沙汰しておりました
月初の仕事の山を越え 
ようやく落ち着いた日々が戻りつつあります


休日のモーニング ここのとこ夫にお任せ状態でしたが
久しぶりに自分で用意しました


6月6日(土)のモーニング♪



紫陽花とモーニング5


紫陽花の花は 昨日母が持ってきてくれました
私の弟の家の庭に咲いてたものです


弟夫婦はガーデニングにあまり興味がないようで
「勝手に花植えたり好きにしていいよぉー」と
うちの母に任せきり(^_^;)


「全くもう! 
この前なんて雑草抜いたらさぁ
ゴミ袋が何袋にもなっちゃったよ!」

そう文句を言いながらも
楽しそうに弟の庭のお世話をしてる母です(^.^)



奥田章さんの器でロールパンサンド


ロールパンに チーズ入りのたまごと胡瓜
半分に切ったプチトマトをのせてサンドに

奥田章さんの器に盛り付けてみました


ランチョンマットのストライプと
器の縁のストライプが なかなかいい感じ

じっくり見ると キュウイの断面と器も
いいハーモニーじゃない?


はい 自画自賛です (^ー^)


紫陽花とモーニング2


ドゥ・セーの取っ手付きの器には
具だくさんのスープを
ジャガイモ 人参 セロリ ウインナー ひよこ豆入り

先日お買い物した時に
サービスでハーブソルトをいただいたので
スープの味付けに使ってみました

クリスマス島の海の塩に
10種類のハーブがブレンドされてるらしい


このフレーズで 美味しさ倍増(笑)


紫陽花とモーニング3


ごはん作りも慣れだなぁと思います

ちょっとお休みしてると 感覚も鈍るというか。。
(元々そんなにないのですが)
何を作ったらいいか どう盛り付けようか
パパッと決められない。。。。


そんな時は 好きな器をテーブルに置いたり
引っ込めてみたり 違う器をまた出したりしてるうちに
あぁ ここにコレ乗せたらいいかも!
アノお料理が合うかもしれないなぁ なんて
少しずつイメージが湧いてくる


またごはん作りが楽しくできるような気がします



紫陽花とモーニング


紫陽花の花を見ていたら
ちょっと子供の頃のことを思い出しました

次回 そのエピソード
書いてみようと思っています(^○^)



**☆更新してない日もご訪問して下さり
ありがとうございます

仲良くして下さってるブロガーさん方や
大好きなブロガーさん方
なかなか遊びに行けなくてごめんなさいね

少し落ち着いてきたので ゆっくりペースではありますが
遊びに行きます♪ 宜しくお願いします☆**


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/06/06 16:25 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
*ブログに登場してなかった我が家のウラメシ*
今日は久々に定時に仕事を終え
バイオリンのレッスンに行ってきました♪
手の怪我も良くなり  
いいリハビリになった気がします(^○^)

という訳で 
今日の晩ごはんはデパ地下の割引弁当(笑)

。。の写真を載せてもつまらないので
まだブログに載っけてなかった
我が家のウラメシ(裏飯)を お恥ずかしながらご紹介☆


タラコとイカのパスタ


タラコとイカのパスタ


この日は忙しくってぇ。。
とりあえずな感じで写真をパチリ☆

市販の混ぜるだけのタラコソースを使いました
でもそれだけじゃ味気ないので
生の明太子も足してイカもプラス☆

タラコとイカって合いますね
美味しかったです(^ー^)


炊き込みごはんといわし明太


お豆腐の和風ハンバーグ
いわし明太
タコと水菜のマリネ
炊き込みごはん
お味噌汁

これは確か いつぞやの日曜日の晩ごはん


いわし明太って時々すごく食べたくなります
夫は青魚が苦手なので 我が家ではあまり登場しませんが
青魚って身体にいいですもんね!
たまにはこうして食べなきゃいけません(^.^)


さて
先日夫が とある雑誌を見て大爆笑!
「見てよこれー!(^O^)」と言うので見てみました


「私の習慣」というタイトルの下に
おばさんとおじさんのイラスト

おばさんの習慣は
『毎日20分のテニスと 30分のカラオケと
1時間のおしゃべりです』


おじさんの習慣は
『毎日20分のボール拾いと 30分のタンバリンと
1時間のあいづちです』

なるほどねー 私も大爆笑でした(^O^)

1時間のあいづち(^q^)
そうなのそうなのよぉー 
女性は話を聞いてもらいたい生き物なの(笑)



**☆いつも応援ありがとうございます!
もう少しの間 コメント欄お休みします☆**



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2015/06/03 22:10 ] | 未分類
*久しぶりの手作りおうちごはん*
少しご無沙汰してしまいました
更新していない日もご訪問ありがとうございます

コメントをくださった皆さん
お返事もう少しお待ち下さいね


手の怪我もだいぶ良くなって
この休日からごはん作りを再開しました
5月31日(日)の晩ごはん☆


久しぶりの手作りおうちごはん


チキンソテー
海老と玉ねぎのケチャップ炒め
ポテトサラダ
夏野菜の煮物
空豆の白和え

大好きな器で ワンプレート盛り


後程 ごはんとお味噌汁を添えます
あ☆ あとビールもね♪


久しぶりの手作りおうちごはん3


ここ数日間 残業続きで 
すっかりスーパーのお総菜にお世話になってましたf(^_^;

でもねぇ。。
続くと飽きるんですよねぇ。。。
味が濃いからでしょうか?


例え拙い料理でも 
やはりおうちごはんって美味しいものですね(^○^)


夏野菜の煮物とポテサラは多めに作っておきました
明日は残業して帰宅しても
少しはまともなごはんが食べれそうです



久しぶりの手作りおうちごはん2


空豆の皮を開いて実を取り出す時
ビロードのような滑らかな皮の内側に手を触れると
あぁ このお豆達は こんなにもしっかりと守られて
大きくなったんだねって いつも思います


ここのところ私には珍しく
精神的にかなり落ち込んでしまう出来事がありました
夫にも親にも随分と心配をかけ 友人や同僚に励まされました

私も空豆みたいに 
すごく守られてるんだなって思いました


空豆の皮のように 優しく実を守ってあげられるような
そんな人に 私もなりたいな



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2015/06/01 07:00 ] | 未分類
<<前のページ | ホーム |
