[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初ホームベーカリーで初の手作り食パン♪
この夏のボーナス☆

前から欲しいなぁと思ってたHBを
ついに買っちゃった(^o^)v


機械にセットするだけとはいえ
なんせパン作りは人生初(^o^;)
強力粉にドライイーストを買うのでさえ
初めての経験(笑)

説明書通り忠実に まずは食パンにトライ☆
朝焼き上がるようにセット


じゃじゃじゃーーーーん


初HB



わぉ\(^o^)/ ちゃんとできてるっぽいゾ♪



初HB2


ありゃりゃ ちょっとてっぺんが変じゃない?

でも 外はパリパリ 中はしっとり
なかなかいい仕上がりよん (^○^)
切るのにちょっと苦戦しましたが。。。


ではでは 6月28日(日)のモーニング♪



初の手作り食パン


ベーコンに目玉焼きにサラダ

食パンの味を楽しみたくて
おかずはあえてごく普通なメニューで


ホットコーヒーはポットにたっぷり用意



初の手作り食パン3


「まさか家で焼きたて手作りパンが食べれるなんて(^O^)」
夫がすごく喜んでくれました


私にちゃんと使いこなせるかしら?
宝の持ち腐れになったらどうしようかと
買うのを何度も躊躇してきましたが。。

食べてみたら うん 美味しーーーい (^O^)
やっぱり買ってよかった!



初の手作り食パン2



パンの焼ける匂いで目覚める朝も いいもんですね(^ー^)




初の手作り食パン4



大まかな使い方はこれでマスター☆
徐々に 違うパンにも挑戦してみたいです
ウフフフ(^○^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/06/30 00:00 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
タラトマチーズ焼き☆ワンプレートおかずの晩ごはん♪
6月27日(土)

今日は一日おうちで家事をしてました
ベランダの掃除したり
クリーニング屋さんに持ってって持って帰ったり
スーパーなんて3回も行っちゃったわ

色々とおかずも作った。。。つもり(^o^;)



鱈のトマトソースチーズ焼き


鱈のトマトソースがけチーズ焼き
お豆腐のふわふわ焼き
鶏ハム
ほうれん草のナムル
なすのカポナータ
玄米入りごはん
お味噌汁


紫陽花は まだ一部健在(^O^)


鱈のトマトソースチーズ焼き4


洋風のお魚料理なら喜ぶ夫の為に作った
鱈のトマトソースがけチーズ焼き
略して タラトマチーズ焼き♪


両取っ手付きの器にマッシュポテトを入れ
小麦粉つけてフライパンで焼いた鱈を入れ
トマトソースをかけてチーズのせて トースターでチン☆

トマトソースも珍しく手作りです(^o^)v


鱈のトマトソースチーズ焼き2



お豆腐のふわふわ焼き

お豆腐 お麩 鶏皮(鶏ハム作るときに剥がしたもの) 卵を
ミキサーにかけて
そこに刻んだ赤&緑のピーマン 塩コショウを入れて混ぜ
トースターパンで焼いたもの


鶏ハムには 茅乃舎の生七味とマヨネーズ和えたものをのせてます

なすのカポナータは「作りおきサラダ」っていうレシピ本を参考に
作ってみました(^ー^)
ホントはバジルの葉を入れるんだけど 
なかったので省略←でも美味しいよ(^○^)



鱈のトマトソースチーズ焼き5


先週クリーニング屋さんに行ったら
新しいおばちゃん店員さんがいました

まだ慣れてなくてオロオロ
いつも愛想良くて美人の店員さんが 
隣でイライラしながら教えてた(^_^;)

私 何度か転職の経験あって
新しい仕事覚える大変さはよくわかるから
こういう時は急かさず 結構寛容です(^.^)


で 今日そのクリーニング屋さんに行ったら
お 新人さんいました!続いてる☆
今度は先週イライラしてた店員さんじゃなくって
いつもはあんまり愛想のない店員さんとおばちゃん二人でした


新人のおばちゃん。。。
まだ全然仕事覚えてなさそうで(^o^;)

でも驚いたことに いつも愛想のない店員さんが
それはそれは親切丁寧に 新人おばちゃんに教えてたんです


へぇーーー
人ってわからないもんだなぁ。。。

クリーニング屋さんには また一週間後に行きます
新人おばちゃん 進歩してるといいな♪←余計なお世話?



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/06/28 10:01 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
*リメイクオープンサンドにリメイクスープでモーニング*
6月27日(土)のモーニング♪



残り物サラダ&コロちゃんパン2



残り物リメイクのオープンサンド
トマト&玉ねぎ&モロッコ豆のスープ
レタス&ベーコン&オクラ&赤ピーマンのサラダ


サラダは後ほどドレッシングかけて
取り分けていただきます(^O^)



残り物サラダ&コロちゃんパン


昨晩スーパーに行ったら ごはん作るの面倒になっちゃってf(^_^;
お総菜買ってしまいました


カボチャのサラダがほんの少しと
コーン入りの小さいコロッケが1個
中途半端に余っちゃった

カボチャサラダにマッシュポテトとクリームチーズを加え
食パンの上にぬりぬり
コロッケは4等分にカットしてトッピング
トースターでチン☆ てっぺんに気持ちケチャップ



残り物サラダ&コロちゃんパン3


今朝はレタスをたっぷり食べたい気分でした(^.^)
赤ピーマンちょっと小さく切りすぎたな
フォークで食べる時 あんまり小さいと難しいですよね

「おぉ 赤ピーが落ちた!」
我が家のボロリン大王は 漏れなく落とす落とす(笑)


「おかしいなぁ。。 キチョウ・メン助なA型のはずなのに」

(自分は几帳面だと言いたい様子)


「キチョウ・メン助じゃなくってザツ・ザツ夫じゃろ(^_^;)」

(がさつだわね ホンマにA型?)



今日のスープは 以前登場した玉ねぎのスープのリメイク
多めに作って冷凍してたんです

それをお鍋に入れて火をかけ
まるごと1個冷凍しておいたトマトを 皮をむいでざく切りにして加え
モロッコ豆を加えたもの



残り物サラダ&コロちゃんパン4


最近 平日のごはん作りをなんとか楽したい
スムースにこなしたいと思い
時間にゆとりがある時 冷凍できる野菜を
せっせせっせと冷凍しています


お料理って 野菜洗ったり切ったりに結構時間かかるので
冷凍野菜ストックがあると便利なんですよねぇ
そういえば 玉ねぎスープの日のケークサレも冷凍してて
最近 会社の昼休みに食べました


丁寧な暮らし憧れますが
日々みっちり働いてるとそうもいかず
ザツ・ザツ子になってしまう自分ですが
色んな時短テクを上手に取り入れて
楽しく暮らしていきたいものです(^ー^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/06/27 16:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ホットドック用のパンでおしゃれサンド&さくらんぼ♪
6月21日(日)のモーニング♪



ホットドックのパンでサンドイッチ3



ホットドック用のパンで 2種類のサンドイッチ☆


冷凍ザクロのっけのヨーグルト
ズッキーニのソテー
昨日の残りのモロッコ豆のクリームチーズ和え
山形のさくらんぼ
バナナ&キュウイ&豆乳のスムージー



ホットドックのパンでサンドイッチ


ホットドックサンド
片方はウインナーとフリルレタス入り

ホントはもっと長いウインナー挟みたかったけど
最寄りのスーパーには売っておらず(^_^;)
夫が好きないつものハーブ入りウインナーを
2本挟みました


もう片方は
つぶしたゆでたまごをマヨとお塩で味付けしたのを
ギュウギュウに たーーーっぷりと☆
ボイルしたエビちゃんも一緒に挟んでみました



ホットドックのパンでサンドイッチ2


山形のさくらんぼは 
母の家のお隣さんからのお裾分け


さくらんぼを食べると
小学1年生の頃 よそのお宅の木になってるのを
お友達と一緒に学校の帰りに立ち寄っては
勝手に取って食べてたことを思い出します


なんと悪い子でしょ いけませんね f(^_^;
さくらんぼって結構いいお値段するのに
かなりの量食べてた気がします。。。ごめんなさい(x_x)



ホットドックのパンでサンドイッチ4


通学路の途中の 他のお宅では 
用水路でアヒルを飼ってる家も
あったんですよぉ(^.^)

アヒルちゃん すごく羨ましくってねぇ。。

我が家のお風呂で なんとかアヒルを飼えないもんかと
真剣に考えたりしてたものです(^○^)

多分 親にも提案した気がする 
即却下だったけど←当たり前(笑)


さくらんぼの ほんのりとした甘さが
ふと思い出させたエピソードでした(^.^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/06/24 12:43 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
チヂミの晩ごはん&ウン十年ぶりのランドセル
6月20日(土)の晩ごはん☆


久しぶりにチヂミが食べたくなりました
ニラが最近安いしね(笑)


チヂミの晩ごはん



今日は写真撮らんでもいっかぁ。。
って思ってたんだけど せっかくなので撮っちゃいました☆
片方のカップ 置く位置逆になっちったf(^_^;



チヂミの晩ごはん3



チヂミは全部同じに見えますが
豚肉+ニラ+人参入りに
海老を加えたもの タコ&チーズを加えたものと
一応三種類



チヂミの晩ごはん4



水色の器には
タコと胡瓜とキムチを和えたものに
黒すりごまと寿司酢を少しプラス


カニカマのっけのところてんに
残り物の切干大根の煮物


さっきテレビで観たんだけど
イタリアではカニカマを「SURIMI」と呼んで
とっても人気のある食材なんだそうです
びっくり (°∀°)



チヂミの晩ごはん2



さて

昼間夫が仕事に出かけてたので
母の家へお茶しに行ってました

土曜日は 小学4年生の甥っ子ちゃんが
たいてい母の家にいます
金曜の夕方から泊まりにきてるの


「ねぇねぇ ちょっと貸してー♪」

部屋の片隅に黒いランドセルが置いてあったので
ウン十年ぶりかに背負ってみました(^O^)


びっくりしましたよーーー(@_@)
ランドセルってこんなに重かったっけ???

おまけに片方には 
体操服入った巾着袋がくくりつけてあるの
バランス悪し(^_^;)
こんな重いランドセル 背負って学校に行ってるのねぇ。。
大きくなったなぁ。。。


今ではすっかり背も伸びて 口達者な甥っ子ちゃんですが
昔 よく一緒に遊んでた頃の 
よちよち歩きで 言葉もまだカタコトの甥っ子ちゃんの方が
私の中では印象が強いのです


あの頃は 誰が一番好き? と聞いたら必ず
「ケイコネェネ」って言ってくれたけど
今は何位ぐらいに入れてもらえるだろか(^_^;)


甥っ子ちゃんの成長は嬉しくもあり切なくもある
オバチャマKEIKOなのでした



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/06/22 22:46 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
*ズッキーニと玉ねぎたっぷりのケークサレでモーニング*
おはようございます♪
6月20日(土)のモーニング



ズッキーニと玉ねぎたっぷりのケークサレ



うふふ (^ー^)
昨日久々にケークサレを焼きました


玉ねぎのスープ
モロッコ豆のクリームチーズ和え
プチトマト キュウイ
バナナとすももと豆乳のスムージー



ズッキーニと玉ねぎたっぷりのケークサレ2


先週 夫の実家へ行って 玉ねぎをたくさんもらっちゃった!
今年はよくできるらしくってね シャッキリとして立派なの(^.^)
ケークサレとスープにたっぷりと入れました☆


ケークサレにはズッキーニもたっぷり
ベーコンとチーズも入れてます


モロッコ豆のクリームチーズ和え
最近行ったカフェで食べて美味しかったので
おうちで再現してみました


その時の カフェのランチ写真↓


5feet cafeランチ


結婚前 一人暮らしをしてた時に
近所だったので休日にはよくランチに行ってた
5feet cafe (ファイブフィートカフェ)
久しぶりに行ってみました


私的には ちょっと量が少ないのがなんですが
こちらのお料理 優しいお味で好きだったんですよねぇ

キッシュとサラダとスープは固定で
パンか雑穀米を選択
腹ペコだったので 迷わず雑穀米をチョイス

メインと副菜を二種類から選択
メインは豚肉とレンズ豆の煮物 だったかな



こうしてたまにお外カフェに出かけると
おうちでもこうしてみようとか
ヒントをもらえますよね(^.^)


ちょいと横道それました
我が家の食卓に戻りまぁす



ズッキーニと玉ねぎたっぷりのケークサレ3



「今日のスムージーにはすももを入れたよ」と夫に言うと
「え?するめ??」と 思いっきり聞き間違いをしてました(笑)


さすがにねぇ。。 
するめ入りのスムージーはナシだよ部長さぁん(^o^;)

ウチの夫 最近部長になったらしく
家で夫をそう呼ぶのがマイブーム


おーーい 所長さーん 
部長になっても 役職手当変わってないですよぉー!
変わんないんだろなぁ ┐('~`;)┌



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/06/21 11:50 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
*鮭のムニエルと生七味ペペロン*
6月19日(金)の晩ごはん☆


鮭のムニエルと生七味ペペロン


鮭のムニエル
生七味のペペロンチーノ


鮭のムニエルと生七味ペペロン3


ハーブソルトで下味をつけた鮭をムニエルに
バルサミコ酢で味付けしました

マッシュポテトの上に鮭をのっけて
鮭と一緒に焼いたモロッコ豆を
デデーンとトッピング☆

レモン汁をかけたアボカドを添えました♪


鮭を崩しながらポテトと絡めてパクッ
今度はアボカドを崩しながらパクッ
そしてモロッコ豆にかぶりつく
あぁ 幸せヽ(´▽`)/


コレにはアレがかかせまい
夫よ お先に失礼(^q^)



鮭のムニエルと生七味ペペロン2


一人飲みなんでね
リーズナブルワインで いいのよいいのよ


今日のパスタ
茅乃舎の生七味を使いました!

お出汁が有名ですが 私のバイオリンの師匠が
生七味が美味しいのよ!と絶賛されてまして
以前デパートの物産展で購入したんだけど
冷凍庫に入れたまま すっかり忘れてました(^_^;)

ニンニクと生七味とオリーブオイルを火にかけて
ベーコン ズッキーニを炒めてパスタ投入

ピリッと旨いパスタができました(^o^)v
ムニエルとの相性もバッチシ♪


いやん 
すっかり食べ終わった後に気づいたわん(;´д`)



鮭のムニエルと生七味ペペロン4



ピンクペッパー のせてなかったぁ
夫の分にのせて 写真撮りました♪
あるのとないのじゃ 見栄えが全然違うよねぇ。。


さて

最近 ふと通りががったデパートの一角に
七夕飾りが設置されてまして☆
お願い事を書いた短冊がいくつか吊るしてあったので
つい読んでしまいました(^.^)


「良いご縁がありますように」
 ↑
ホントだよねぇ。。いい出会いは宝物だもん


「宝くじが当たりますように!」
 ↑
全くもって同感☆☆☆
豪遊したいわけじゃないけどさぁ
必死で働かなくても 余裕で暮らせるくらいの資金があると
人生心強いかも(笑)


「みんながげんきですごせますように」
 ↑
子供ちゃんの字でした
なんやかんや言っても健康第一!
「自分が」じゃなくって「みんなが」ってとこが偉いよね☆


あなたなら短冊に どんな願いを綴りますか?
七夕って 自分の希望(欲望?)を改めて認識する
行事なのかもね (^.^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/06/20 13:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
元気出していきましょう☆焼きうどんとおかず3種♪
6月16日(火)の晩ごはん☆


焼きうどんとおかず3種


あれ?何か似たような写真最近見たような。。
と自分でも思ってしまった(^o^;)

二つ前の記事の写真と似てますが 
別の日の別メニューなのよん


焼きうどん
揚げ茄子のお浸し
ポテトサラダ
切干大根と油揚げの煮物


なんだか食欲がいまひとつな今日この頃
ご飯はどうもモッサリして食べ辛い気がして
素麺 パスタ うどん そば。。。
つるりん系が続いております



焼きうどんとおかず3種2


自転車でコケて以来 自転車に乗る気がしなくなり
朝は夫と共に仲良く家を出て 
最寄りの駅で降ろしてもらい電車で通勤
帰りはてくてくと歩いて帰宅してます


家から職場まで 直線で結ぶと距離が短いらしく
交通費を出してもらえないんですよぉ(T^T)
実際 道はコの字になってるので 結構距離あるのにぃ。。
空を飛んで来いって言うんかい(--;)

以前より朝早く出て 帰りは歩き
仕事の忙しさは落ち着きましたが
今度は通勤自体に疲労気味 (;´д`)



さぁ今日もトボトボ歩いて帰るかと
仕事を終えた月曜日

「車で迎えに行ってあげるわー」
母から電話がかかってきました♪



焼きうどんとおかず3種3


どうやら夫が母に
「KEIちゃんがここのとこ疲れが溜まってるみたいで。。」
と電話をしたらしいのです

ごはん作る元気が出ないと
ブータラブータラ夫に愚痴ってたからなぁ私f(^_^;


「連絡くれたら迎えに行ってあげるから
遠慮なく言いなさい」

そんな母の言葉に甘え この日も迎えに来てもらい
時間と体力に余裕が持てたので
ごはん作る元気も復活してきました☆

茄子と切干大根のおかずは多めに作ったので
毎日少しずつ食べようかと思ってます



本屋に行くと まず雑誌や料理本コーナーへ向かうのですが
最近立ち寄った本屋では 真っ先に「健康」コーナーへ

質の高い睡眠を取って体力回復させるにはどうしたらいいか?
そんな見出しの本の表紙に かなり目が釘付けになってしまった
KEIKOなのでした(^_^;)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2015/06/17 23:43 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ランチョンミートのシンプルモーニング&七夕のテーブルコーデレッスン
平日夜のお出かけが続き 少々お疲れモード
昔は平日の飲みが続いても
全然へっちゃらだったんですけどね(^o^;)

ようやくたどり着いた休日にホッとする
6月13日(土)のモーニング



ランチョンミートのシンプルモーニング


夫の大好きなウインナーを使おうと思ってたら
あわわ 賞味期限が切れておりました ( ̄▽ ̄;)


急きょ 買い置きしてたランチョンミートに変更
目玉焼き ピーマンソテーにレタスを添えて

食パンにはチーズとプチトマト

スムージーは
バナナ きな粉 ヨーグルトに豆乳

紫陽花はまだ綺麗に咲いて
食卓を和ませてくれてます(^ー^)



ランチョンミートのシンプルモーニング2


久々に登場のダッフィーちゃん
写ってませんが 右隣には夫が待機中


写真をバタバタと撮り モーニングをそそくさと済ませ
午後からはテーブルコーディネートのレッスンに行ってきました


今回のテーマは「七夕」
背景がゴタゴタしてますがお許しを↓



2015年七夕のテーブルコーディネートレッスン


黒のクロスにビー玉を散りばめて 天の川をイメージ

白地に黄色の帯模様の有田焼の器
お花見のテーブルコーデの時も登場しましたが
七夕のテーブルコーデにも使えるなという狙いもあり
購入したものでした

左隣の渋い器は 最近のお気に入りです うふ(^q^)


2015年七夕のフラワーアレンジ


おうちに帰って お花のアレンジのみ写真撮ってみました

緑の玉がくっついてるように見える植物ですが
こういう植物があるのではなく
緑の玉は ヒペリカムの実
爪楊枝で穴を開け 
スチールグラスという細長い植物を通してます


こういうアイディアをさらりとやっちゃう先生☆
さすがだなぁといつも思います
自分では全く思い付かない発想です(^_^;)


「センスの良さ」というものは
日々訓練すれば磨かれていくものなんでしょうかね。。
天才的なセンスの良さを元々持ち合わせてらっしゃる方も
中にはいらっしゃるけれど。。
生憎 私は凡人です(-_-)


なので休日にはこうしてコツコツと
センスを磨く訓練をしているのです☆


頑張れワタシo(^o^)o


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
[2015/06/15 07:35 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
食欲なくても完食☆塩焼きそばと玉子豆腐♪
暑かったり肌寒い日があったり。。
そんな天候のせいでしょうか?
最近食欲がイマイチです
うーーん 珍しい兆候(^o^;)


6月9日(火)の晩ごはん☆


塩焼きそばと玉子豆腐3


塩焼きそばと玉子豆腐

シンプルな絵ですが
焼きそばにはたくさん具が入ってます

ニラ 人参 椎茸 キャベツ ピーマン
豚肉 小エビ


味付けには 塩麹やレモン汁に胡椒
広島のお土産品コーナーで売ってた「レモン昆布茶」も
入れてみました


食欲なーいと思ってましたが
さっぱり味で食べやすかった(^o^)v
すんなり完食です



塩焼きそばと玉子豆腐


久しぶりに玉子豆腐が食べたくなりました

子供の頃は食卓にしょっちゅう登場する冷奴が嫌いで。。
その代わりにたまに出てくる玉子豆腐が
嬉しかったものです


ベランダの鉢植えの山椒の葉
玉子豆腐に乗せたかったんだけど
なんか生育がイマイチでして。。
とろろ昆布をのっけてみました



塩焼きそばと玉子豆腐2


夫と一緒に食べようと帰りを待っておりましたが
なかなか帰って来ず。。電話してみたら
「今日はごはんいらんよって言ってたじゃぁん」


エーーーーー!! (°∀°)
面倒だなぁと思いつつ作ったのにぃ (T^T)

。。。でも数日前 
確かにごはんいらんって聞いた気がしてきた
あぁ 言ってたわぁ おとぼけです トホホ


夫の分は そのまま次の日のごはん行きとなりました
やれやれf(^_^;


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2015/06/13 19:44 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
