[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
*とうかさんの日の晩ごはん*
6月の第一週目の金土日の3日間
広島では「とうかさん」というお祭りがあります

浴衣の着始めのお祭り ということで
街中では浴衣に身を包んだ人達を
たくさん見かけます

あぁ もう6月かぁ。。と実感する
広島の風物詩

。。。とは言え 私自身はもう何年も行ってません(笑)
浴衣 最後に着たのっていつだろう?。。。



6月6日(土)の晩ごはん☆
おうちでちょっぴりとうかさん気分♪


とうかさんの日の冷し中華2


浴衣の柄っぽいてぬぐいを ランチョンマットがわりに
カップはなんとなく花火っぽい柄をチョイス

とうかさんの時は花火は上がらないけどね
イメージ イメージ(笑)



とうかさんの日の冷し中華3


今日のメインは冷し中華

トッピングは
鶏ササミ 胡瓜 カニカマ レタス 
プチトマト ピータン


オクラ納豆
茄子とおかかの炒め煮
おから煮

ちょっとごちゃごちゃなテーブルになっちゃったかしら?
お祭りのイメージだから 良しとしよう



とうかさんの日の冷し中華5



仲良しのお友達ユカちゃんは
とうかさんの時は 友人数人が集合して
毎年街中で飲み会をするそうです

着て来れる人は 浴衣で参加
毎年違うジャンルのお料理を食べに行くらしい
今年は沖縄料理なんだって(^ー^)


さて

丼や麺類って
欲張りな私は ついつい上に具をたっぷりのせちゃいます

冷し中華って言ってるケド 
下はホンマに麺があるんだか わからんねってことで
夫に箸で麺を持ち上げてもらいました




とうかさんの日の冷し中華


うーーーん なんか微妙(^_^;)
モデルが。。じゃなくてカメラマンの腕前がね

ピータンがあんまり好きじゃない夫
完全に端っこに追いやってますね
後程 私がいただきました(^o^;)


お祭りの日は 
ユカちゃんみたいに友達とワイワイ
存分に楽しむも良し

ちょっと出かけるのは面倒だなって人は
お祭りに行かなくても 浴衣を着てなくっても
おうちの食卓テーブルの ちょこっとひと工夫で
なんとなーくお祭り気分☆

それもまた 良し (^.^)♪



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2015/06/09 12:56 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
