「夏」がテーマのテーブルコーディネート♪
週末あたりから めっきり暑くなってきました(;´д`)
アイスクリームがやたら恋しい


7月11日(土)の午後 
テーブルコーディネートのレッスンの帰り
駆け込みましたよー 涼しいカフェに



白玉抹茶フロート


白玉入り抹茶フロートに舌鼓をうちながら ブログの更新


こちらのカフェ お隣の席との距離がとても近い
どうしても お隣さんの会話が耳に入ってきます

私もそうですが 女子同士だと たわいのない会話が延々と続く。。
多分30代前半くらい?の独身女子お二人が 話に花を咲かせてました

ごめんね つい聞いてしもうた(^o^;)


「ちょっと太めな年上の知り合いの女性に
二の腕が細くなるエクササイズを教えてあげたら
『頑張ってやってたら なんかお肉が下に向かって伸びちゃったぁー』
って言われたのー

遠心力で ぜい肉が伸びてしまったんかねぇ( ̄▽ ̄;) 
太めな人にはよくなかったかもしれんわぁ。。。」


そんな笑い話が出てきたかと思いきや
ここでは書けないような かなりヘビーな話アリ

かと思いきや今度は
どっかの国の石油王に見初められて
セレブになれないもんだろか なーんて話が出てきたり。。。

興味深くて なかなか立ち去れませんでした(^o^;)



さてさて 長くなりましたぁ 本題です☆
今回のテーブルコーディネートレッスン テーマは「夏」


2015年夏のテーブルコーディネート


涼しげに ブルー系コーデにしてみました


クーラーの効いた快適なお部屋で
「午後3時のデザートパーティー」的なイメージ♪



2015年夏のテーブルコーディネート3



ヒマワリやアンスリウム お花も「夏」ですねぇ(^ー^)



2015年夏のテーブルコーディネート4


テーブルクロスとカトラリー 白の大きいプレートと青のカップ以外は
KEIKO私物です

花柄のお皿は 特にお気に入り
使いやすいので 我が家の食卓でもよく登場してます


木の角皿にはケーキをのせるイメージなの
ホントはおうちからガラスドームを持参したかったのですが
すんごい荷物になってしまうので 今回は断念



2015年夏のテーブルコーディネート2


お外カフェもいいけれど
おうちだと 時間も周りも気にせずゆっくりできますよね
コッソリ会話を盗み聞きされる心配もないし(笑)

こんな風にセッティングして おうちでデザートパーティー☆
いいねいいね o(^o^)o したくなったわ

でもねぇ。。。。

暑い中の準備やお掃除のことを考えると。。
もうちょっと涼しくなってからがいいな f(^_^;


なーんて 夏はまだこれからだというのにねぇ。。。
暑さに弱い横着もんなKEIKOなのでした



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/07/13 12:34 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
HBできな粉入り食パン&コーヒーゼリーでスマイル♪
以前立ち寄った道の駅で
「体に良さげだから買おう」と夫が自ら買ってたきな粉
HBで食パン焼く際に混ぜてみました☆


7月11日(土)のモーニング♪


HBできな粉入り食パン&コーヒーゼリー


パンの焼ける香りが ん?なんか微妙?な気がしたので
ちょっと心配してましたが いい感じに出来てました

皮はパリ!ですが 
中身はシフォンケーキみたいにふわふわヽ(´▽`)/


おかわりパンは(実際には全部食べてないけど)
ちょっと気取って ガラスドームに入れてみましたよん☆


では いただきまぁす!
ガラスドーム オープン(^o^)/↓



HBできな粉入り食パン&コーヒーゼリー2



。。。って 
ホンマにただ開けただけの写真ですが(^_^;)



HBできな粉入り食パン&コーヒーゼリー4



久しぶりに ゆでたまご

ゆでたまごだとついつい
顔をつけちゃいたくなります(^○^)
食べる時は フォークでブッスリ刺しちゃったケド



HBできな粉入り食パン&コーヒーゼリー3


暑くなってきたので
最近はホットコーヒーより スムージーばかりです

母からもらって冷凍してた甘夏がまだ残ってたので
変わりばえしないケド 甘夏&バナナ&豆乳のスムージー


ただ 夫はコーヒー好きで 私も食後に飲みたくなるのよねぇ
でもホットは暑いし。。。
それならコーヒーゼリーにしちゃお!ってことで 
今日のデザートは手作りコーヒーゼリー☆
(ゼラチンで固めただけだけどね)


普段コーヒー飲む時って私 お砂糖入れないのもあって
イマイチお砂糖の加減がわからず。。 
ちょっと苦めな 大人ゼリーになっちったf(^_^;


手作りゼリーで思い出したんだけど。。。


昔 小学生の頃 母に手作りのお菓子を作ってほしいと
せがんだことがありました

でもウチの母って 
ちゃんと計量しなきゃいけないお菓子作りは大の苦手

しつこくねだったからか 
ある日オレンジゼリーを作ってくれました



ですが。。 失敗。。。( ̄▽ ̄;)



固まらなかったまんずいゼリー液を
「勿体ないから飲みんさい」と言われ 仕方なく飲む羽目に(>_<)

全部飲めなかったので 明日学校から帰って飲もうと思い
冷蔵庫に入れました

で 次の日
学校から帰ってきて 喉がカラッカラだったので
あぁ あのまんずいゼリーでも飲もうかと
グイっと口に入れようとしたら。。。。



あれ? 口に入ってこない あれあれ???

あぁぁぁーーー!! 固まってるー (°∀°)



何と 一日遅れでゼリーになってたの☆
これは 弟に奪われてはなるまいと
スプーンを取り出し 慌ててゼリーを掻き込んだのでした 
懐かしい(^ー^)


そんな母に似てしまったのか
私もお菓子作りは得意ではありません

ただ「KEIちゃん 今日はデザート何かある?」って夫によく聞かれるので
簡単なものなら作ってみようかと思うようになりました


娘が喜ぶから 夫が喜ぶから


苦手なことでも 大切な人のスマイルの為なら
ちょっとは頑張ってみようかなって
思うものなんでしょうね 多分(^.^)




ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/07/11 17:53 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
「男子ごはん」のメニューにチャレンジ☆
栗原心平君&国分太一君のお料理番組「男子ごはん」
広島では日曜の夕方に放送してまして
楽しみに観ております♪
お料理+二人のやりとりが とても楽しい(^ー^)


この前放送されてたメニューは
かりかりジューシー竜田揚げ
中華風千切りサラダ
ブロッコリーとコーンのかきたまスープ


美味しそうだったので
真似っこして作ってみましたよん(^O^)


まずはスープから 7月5日(日)の晩ごはん☆


コーンとブロッコリーのかきたまスープ


コーンとブロッコリーをごま油で炒めて
鰹だしを注いで お酒 醤油 塩などで味付け

コーンは生のとうもろこしを使用するのがポイントだそうで
シャキシャキ感がたまらんです(^○^)

このスープはとっても簡単で美味しいので
是非また作りたい



コーンとブロッコリーのかきたまスープ2


この日はずっとおうちにいてあまり動いてないので 
揚げ物より魚な気分(^_^;)
2割引になってたホッケを焼きました


魚だけでは夫が残念がるので
豚肉と氷こんにゃくとピーマンと人参の炒めもの

プチトマトとキムチを混ぜた納豆を添えました
後程 白飯をプラス☆


そして 他2品は次の日に
7月6日(月)の晩ごはん☆



竜田揚げと中華風サラダ


揚げ物作るのは やっぱり苦手
月曜日からヒ―ヒー言いながら揚げましたよん(´Д`)
でも揚げたては やっぱりマイウー


片栗粉は必ず二度づけ☆
カリっと揚がって冷めても美味しい竜田揚げになるそうな
思えば今までは 超ケチケチ
ちょろっとしかつけてなかったわ私

お好みでマヨネーズ&七味をつけていただきます


夫は苦手なものは最初にさっさか平らげ
好きなものは最後までじっくり味わって食べるタイプ

この竜田揚げはかなり気に入ったのか
最後の一個を大事そうに残して食べてました(^_^)v




竜田揚げと中華風サラダ2


胡瓜、セロリ、人参、生姜を千切りにしたサラダ
ごま油、酢、醤油、塩で味付け
さっぱりしてて お肉ともよく合います

足付の器には
茹でて輪切りにしたオクラを 鰹節とポン酢で和えたものを
真ん中に 皮を剥いた冷凍プチトマトをのせました


しめじと玉ねぎのお味噌汁にごはん

ひじきの煮物は 先週たっぷり作って冷凍してたもの
解凍したものです
もう1品ぐらい何か欲しいって時に 
こういうストックがあると 楽チンです(^o^)



竜田揚げと中華風サラダ3


さて

我が家の男子(夫) 
今 一年のうちで仕事が最も多忙な時期らしく
かなりお疲れのご様子。。。


「え?この人フランス人だったかしら??」
そう錯覚させるがごとく かなり流暢なフランス語っぽい寝言を
ペラペラと放ち KEIKOをぎょっとさせる (°∀°)

。。。かと思いきや次の瞬間
今度は起きているかのごとく いつもの仕事モードの口調で


「はい 了解致しました!」


あらまぁこの人。。。夢の中でも仕事しとるわ (°∀°)

お休み返上でずっと仕事してたら 
そりゃ仕事モードが抜けないわねぇ。。┐('~`;)┌


仕事の山越えるまでは
朝までソファーで寝ちゃうのも 
許してあげんといかんかな(^_^;)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/07/09 10:00 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
*トマトソースパスタと満足サラダプレート*
ちょっと戻りまして
6月29日(月)の晩ごはん☆


トマトソースパスタと満足サラダプレート2



トマトソースのパスタ
ガラスの器には サラダをたっぷりと




トマトソースパスタと満足サラダプレート4



イカとズッキーニと茄子のトマトソースパスタ
トマトソースはこの時の残りを使用



トマトソースパスタと満足サラダプレート3


この日のポテトサラダ

仲良くさせていただいてるお友達ブロガーさん
べにゆうさんこちらの記事を参考に
作ってみました☆

ポテトをゆでる時にコンソメ ベーコンや玉ねぎ コショウ
普段ウチのポテトサラダとは 作り方がちょっと違います


べにゆうさんがおっしゃるように
ポテトサラダも色んな作り方がありますよね


「今日のポテトサラダは大人な味だね(^.^)」と夫
確かに いつも私が作るポテトサラダは甘めかもしれません
こちらのポテトサラダはこくがあって お酒にも合いそうです


茄子のカポナータの残りも添えて たっぷりといただきました(^○^)
夫は勿論 ポテトサラダおかわりしてました
しかも かなりのてんこ盛りで(*^^*)




トマトソースパスタと満足サラダプレート


一枚目の写真には 白とグリーンの小鳥を置いて写真撮りましたが
おお☆べにゆうさんちは仲良し三人家族だったわ!と思い立ち
小さい小鳥ちゃんを追加(^○^)


白とグリーンの小鳥がべにゆうさんご夫婦
シルバーの小さい小鳥が息子さんのイメージで♪

あ でも実際は息子さんが一番大きいんだよね(^ー^)


お料理は愛情
べにゆうさんご夫婦のブログを拝見すると
いつもそう思います(*´-`)


あああぁ(´Д`) ごはん作るの面倒だぁって
思う日も たーくさんありますが
べにゆうさんちのブログを拝見して やっぱり頑張ろう♪と
いつもいい刺激をいただいてる KEIKOなのでした p(^-^)q



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/07/06 22:50 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
しょぼりーんな手作り夜なベーグル☆
HBに全てお任せーで食パン♪じゃなくって
今度は違うパンを作ってみようかと ふと思い立った土曜日の夜

生地作りまではHBにお任せして
その後を自力で頑張ってみたんですけどね。。。


こういうパン作りって初めてなもので。。(←言い訳)
生地は手にひっつくしさぁ ワタワタですよ←(しつこく言い訳)
これを そう呼んでいいのかかなり躊躇しますが。。。



初ベーグル


ベーグルです 一応(赤面)
かなりぺちゃんこ 高さはありません



初ベーグル2



この子はまぁまぁ美人ですが。。。



初ベーグル3


手前のこの子の穴は
仕方なく愛想笑いしてる時の 私の口のようです(´Д`)



初ベーグル4



アンタは一体何者ですか?
思わずそう突っ込まずにはいられない出来(~_~)


「かぁさんがー 夜なべをしてー 手袋編んでくれたぁー」の歌を
「KEIちゃんがー 夜なべをしてー ベーグル?作っていたよー」と
替え歌にして歌ってみる。。。

しょぼりーんベーグルと物悲しいメロディーが
妙にピッタリきます (-_-)

夫以前 ベーグルが好きでよく食べてたので
上手に作って驚かせたかったんですけどねぇ。。


でもね 
HBが生地作りはしてるもんですから 
味はいいはずなんですよ☆


7月5日(日)のモーニング♪



初ベーグルモーニング


おかわりベーグルはガラスドームの中へ

ワンプレートには 
ベーグル キャロットラぺ 豆乳プリン 
水菜 マッシュポテト ミンチ入りスクランブルエッグ


豆乳プリンは前回の記事にも登場してました
計4個作ってたんですよ
今日のプリンには甘夏はのせず 後からきな粉をかけました

その代わり スムージーに甘夏を 
バナナ&豆乳も入ってます


写真中央にちらっと登場してるのは。。。


初ベーグルモーニング2


ペコちゃんでお馴染みミルキーの カープコラボ商品です
カープ女子の先輩からいただきました

箱を開けてみると あら こんなとこにもイラストが♪
中身はフツーのミルキーですけどね



初ベーグルモーニング3



昨日はせっかくマツダスタジアムに応援に行ったのにぃ
雨の為 途中で中止になったんです(ToT)

このベーグルみたいに すっぽりと球場を包めればいいのに
マツダスタジアムはドームじゃないからねぇ。。。
今朝のプレートは 思わず赤をチョイス


「ちゃんとベーグルの味するよ(^○^)」と夫
3個も食べてくれました よかったー


思わぬ雨に 不細工ベーグル 
想定外の人生もまた楽し♪
。。ってことにしとこ(笑)

上手にできるコツ どなたかご伝授下さいませ(^.^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/07/05 22:35 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
甘夏のせ豆乳プリン&久々のカープ観戦のはずが・・・
7月4日(土)のモーニング♪


甘夏のせ豆乳プリン


先週HB買ったので 今日も手作りパンを♪
と思ってましたが。。。
昨晩は花金の夜を満喫(笑)
アンデルセンで購入してきました(^_^;)

塩パンと。。もう片方は名前忘れた
ウチの夫 最近塩パンがマイブームみたいで
パン屋に立ち寄ると 塩パンをチョイスしてるみたい

「パン屋さんによって全然味が違うんだよねぇ
そういうパンも珍しくない?」と夫

うん そうかもね(^.^) 



甘夏のせ豆乳プリン2


たまには手作りスイーツでも作ってみようかと☆
豆乳プリンを作ってみました


ちょうど母が親戚から甘夏をもらってきて
皮をむいでタッパに入れた状態で
我が家の冷蔵庫に入れておいてくれたので
豆乳プリンの上にのせてみました(^ー^)

プリンが緩めなので 
ちょっと甘夏が沈んじゃったケド(^o^;)

まぜまぜして食べたら
甘夏の酸っぱさとプリンの甘さが
なんともいい感じ(^o^)v



甘夏のせ豆乳プリン3


「ありゃりゃ! サラダじゃなくてアイスコーヒー入ってるじゃん!」


いつもジャーサラダに使ってる瓶
夫はやけに驚いてましたが。。。
前にもドリンク入れて使ったよー
忘れたんだろなぁ(^_^;)

夫殿 ここをポチっとしてみたまえ(^.^)



さてさて この日の午後

職場の女子レクで野球観戦に行ってきました!
いざ マツダスタジアムへ(^o^)/



マツダスタジアム


「カープ女子」って言葉を最近よく耳にしますが
同じ職場の先輩&後輩 ウチの母やお隣のケイコさん
気付けば私の周りにも 熱いカープ女子がいっぱい☆

人は人に影響される生き物ののようで。。。
野球に関しては全くのド素人なワタクシ
今まで正直それほど野球に興味なかったんだけど
最近は カープの勝敗がやけに気になる
おうちでも野球中継を観るようになりました(^○^)


あいにくの曇り空ですが
暑いよりは全然OK(^O^)
まずは応援前の腹ごしらえってことで




大瀬良君弁当


大瀬良君弁当 \(^o^)/


なんとなく 一番美味しそうだったので
中身はこんな感じ↓



大瀬良君弁当中身



かまぼこがカープ印(笑)


食べてる時はポツポツ くらいだったんだけど
だんだんと雨が降り始め。。。
急きょカープカッパに身を包み ビール飲みつつ待機
50分遅れでスタートしたものの 一回裏で結局中止


残念無念 (ToT)
近いうちリベンジしたいですぅ



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/07/04 23:30 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
気になってたアボカドニュー&気になってた氷こんにゃく
6月28日(日)の晩ごはん☆


三色丼など


メインは三色丼
豚肉のそぼろ&人参ナムル&ほうれん草のゴマ和えのせ
気になってたおかずなど


アボカド大好きな私
絶対作ってみよって思ってたのよね(^O^)↓



油揚げとアボカドのおかかチーズ焼き


いやん
写真が少々ボケちゃいました お許しを(^o^;)


仲良くさせていただいてるお友達の杏ちゃんが作ってた
油揚げとアボカドのおかかチーズ焼き☆

思ってた通り 簡単で美味しい\(^o^)/
材料あれば 思い立ったらすぐにできちゃう
これは我が家でも定番化しそうな予感

杏ちゃんのレシピはこちらから




氷こんにゃくとイカとピーマンの炒めものなど


「氷こんにゃく」が今話題だと 
テレビやってるのを最近観まして
チャレンジせねば! と思っておりました(^.^)

氷こんにゃくとは 
こんにゃくを冷凍したものを解凍して使う
ただそれだけなんですけどね

その話題の氷こんにゃくと ピーマンとイカを一緒に
炒めてみました
こんにゃくを凍らすと水分が抜けるので
味が染み込みやすいそうな 
食感が面白いです (^ー^)


氷こんにゃくはダイエットにも効果的ということろが
話題になってる理由の一つのようですね

うーん。。。 我が家の場合
ダイエットメニューになってない気もしますが(笑)

白い器には ひじきの煮物
黒のレンゲには 昨日の残りのお豆腐のふわふわ焼き


ひじきの煮物と氷こんにゃくの炒めものは
近所に住んでる母にもお裾分けしました♪



三色丼など2


 三色丼の手前の一品は
もやしとオクラのゴマだれ和え
先日作った鶏ハムがちょっと残ってたので
それも一緒に混ぜちった


この週末はほとんどおうちで過ごしてたので
いつもより品数多めの晩ごはんになりました

若干遊び足りなかったかな(^_^;)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/07/02 12:51 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム |