[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
枝豆チーズあん入りお豆腐ちぎりパン♪増えたら嬉しいものと残念なもの☆
「KEIちゃーん 久々の戦利品だよ(^o^)v」
青色の大きな箱を抱えて帰宅した夫


何とまぁ☆ 夫の試験が終わるまで禁酒します!と
宣言したばかりなのに。。。



スーパードライ祭り



一気にスーパードライ祭り(笑)

夫の職場では 
お盆と年末 職場に届いたお中元やお歳暮を 
社員でくじ引きするらしい
今回はええのをもろうた☆

ああぁん 試験よ早く終われー(ToT)


そして習慣とは面白いもので
ビールはしばらく飲まないと言いつつも
スーパーでは無意識のうちに 枝豆をかごに入れてた私(^o^;)

晩ごはんに枝豆出したら 絶対ビール飲みたくなってしまうので
朝ごはんに使うことにしました



枝豆チーズあん入りお豆腐ちぎりパン


8月13日(木)のモーニング
今日から我が家はお盆休み\(^o^)/


それがねぇ。。型から慌ててパンを取り出したもんだからさぁ
せっかくキレイにできてたのに へちゃげてしもうた(+_+)




枝豆チーズあん入りお豆腐ちぎりパン2


エンゼル型でちぎりパン

今日のはお豆腐入りの生地にしてみました(^o^)
いつも8等分にして型に入れるので
できあがりはこんな形↓になるのですが


プレゼントちぎりパン


今回のは 7個型に入れた時点でいっぱいな感じがして
残った1個だけは 型に入れずに焼き
木のトレイにパンを盛る際 その1個を真ん中に置いてみました
これはこれで お花みたいで可愛いし まいっか(^.^)


そしてパンの中には


枝豆チーズあん入りお豆腐ちぎりパン3


枝豆 クリームチーズ ほんの少しお豆腐
これらをミキサーにかけたものを詰めてみました
枝豆チーズあん?

うちの夫 甘い菓子パンは好まないケド 惣菜パンは好き
枝豆チーズあんは甘くないし 枝豆もチーズも好きなので
喜んで食べてくれました(^○^)


手タレは夫です(^ー^)



枝豆チーズあん入りお豆腐ちぎりパン4



パンに力を入れたので?おかずは簡単に


ミニオムレツとウインナー キュウイとプチトマト
水菜と紫玉ねぎと人参のサラダは
白ワインビネガーと塩コショウ、オリーブオイルでさっぱりと



枝豆チーズあん入りお豆腐ちぎりパン5


さてさて モーニングを囲みながら こんな会話


「今度 健康診断あるんよねぇ。。。 
体重だけは毎年確実に増えてる(-_-;)」と夫

「お金が着実に増えると嬉しいのにね
体重と白髪だけは年々増えるんだよなぁ。。。
あ☆ 白髪はいらんけど黒髪は増えた方がいいのか (^q^)」と私

「全く すぐ人を小馬鹿にしてっ!
髪の毛フサ子ちゃんはいいよねー (´Д`)」


試験と健康診断が終わるまでは
ビールは我慢我慢 もっとヘルシーメニューにしましょうかねぇ

でも美味しいものはやめられないんだよね
お盆は食べるしね ヘルシーメニューはお盆終わってからかな(^.^)


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2015/08/13 13:50 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ワンプレートのおかずと鴨めし♪ネバネバパワーで粘り強く☆とはいかないもの?
8月11日(火)の晩ごはん☆


鴨めしとワンプレートのおかず


鴨めし
お豆腐のオクラ&カニカマ餡かけ
白身魚のチーズピカタ
ササミの梅シソ巻き
人参のナムル
茄子のマリネ
ポテトサラダ
プチトマト 水菜 紫玉ねぎ


夏はやっぱりお花の持ちが悪いですぅ 
テーブルのアレンジ 一部枯れてきちゃった 



鴨めしとワンプレートのおかず2


魚が苦手な夫ですが このチーズピカタはお気に召したよう

嫌いなものは早々に平らげ
好きなものは大事に取っておき 最後に味わって食べる傾向にある夫
ピカタは最後まで残してましたよ(^o^)v


ササミの梅シソ巻きは 今朝のお弁当のおかずの残り
人参ナムルも茄子マリネも黒ゴマたっぷり
ポテトサラダは 寿司酢に浸けてた紫玉ねぎとポテトを
マヨネーズで合えただけ


鴨めしは お米と炊くだけの生協商品
味どうかなぁ?と思いましたが 
想像してた以上に美味しかったです(^ー^)



お豆腐のオクラあんかけ


お出汁でオクラとカニカマをさっと煮て
茅乃舎の生七味を少し加え チアシードを入れ冷やし
お豆腐の上からかけてみました

つるりんと食べやすくボリュームも栄養もアリ☆


オクラとか納豆とか ネバネバ食材って
食べると忍耐力がアップするような気になりません?
なんとなく気持ち的に ですけど


忍耐力といえば 以前夫と相撲の中継を観てた時
「あんな厳しい稽古 私なら耐えれんわ」と言うと
「そうじゃろね KEIちゃんなら一日で相撲部屋から逃げ出すと思う」と
夫に言われました

相当忍耐力がないと思われているようです(-_-;)



鴨めしとワンプレートのおかず3


さて
一つ前の記事では ビールもワインも飲んでた私ですが
しばらく禁酒しようかと思っております


夫がお盆過ぎに とある試験を受けるんですよぉ
ビール飲んだら食後すぐに寝ちゃう夫
試験頑張ってもらわんといかんので 
つられて飲みたくなったら可愛そうでしょ
試験終わるまでは 私も我慢しようかと☆


なのに なのにーーー!

お酒も飲んでないのにさ ソファーで寝ちゃってるの
起こしても起きゃしませんよぉ(-.-)Zzz・・・・


忍耐力のない私が言うのもなんですケド
試験受けるって決めたのは自分なんだから
最後まで粘り強く頑張ろうよーー!!


あぁぁぁ 試験終わるまで イライラな日々は続く(*_*)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/12 00:20 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
カボチャのニョッキとカボチャ入りミートローフ
8月9日(日)

このところ 休日も朝から出かける日が続いたので
今朝は久々にゆっくりモーニングを作って写真を撮ろう♪
と思ってましたが。。。
目覚めたらなんと 11時半過ぎてました(^o^;)
朝ごはん作りは断念 


昨晩は宅配ピザにしちゃったし
夜ごはんくらい真面目に作ろう☆



カボチャのニョッキとカボチャ入りミートローフ



カボチャとピーマン入りミートローフ
トマトとインゲン豆の卵とじ
カボチャニョッキ入り冷製お豆腐ポタージュ
カレー風味の海老マヨ&紫玉ねぎと水菜のサラダ
サザエ
無花果とクルミのカンパーニュ

テーブルコーデのレッスンで作ったお花のアレンジと共に


私は白ワイン飲みますよん(^o^)/
夫は飲むかどうかわからないので 彼のグラスはまだ空っぽ


カボチャのニョッキとカボチャ入りミートローフ4



カボチャのお料理って私が作る場合 サラダかスープが多い
たまには違うメニューにしてみようかと思い立ちまして
半個のカボチャをレンジでチンして潰し
半分はニョッキに もう半分はミートローフに

ミートローフには みじん切りにしたピーマンとカボチャの皮も
入れてます

ちょうど おつまみにいいなと思って買ってた薫製のうずら玉子を
真ん中にくるように仕込んでみました(^o^)


ニョッキはお豆腐ポタージュに浸してみました
お豆腐ポタージュは お豆腐と豆乳とクリームチーズをミキサーにかけて
塩胡椒で味付けしたもの

無花果とクルミのカンパーニュを このポタージュに浸して食べたら
これまた美味しいの(^ー^)

ニョッキにもお豆腐を少し加えてみました
生地をまとめるのに少々手こずりましたが なんとかなった(^.^)



カボチャのニョッキとカボチャ入りミートローフ3


海老はカレー粉と片栗粉をつけて揚げ焼きに
マヨネーズを絡めてみました


サザエは親戚からの貰い物だったのですが。。。
夫がもう匂い自体に完全拒否状態でして
早々に撤退することに(-_-;)

私も食べてみたけど ちょっと苦手な味でした
好きな方からしたら勿体ないよねぇ すみませぇん。。。


今日は飲まないと言うかと思いきや
ビールが飲みたいと夫が言い出しまして。。。




カボチャのニョッキとカボチャ入りミートローフ5


結局 私はビールとワイン 両方飲むはめに(笑)


先日のテーブルコーデの教室で
来月のテーマはお月見 その次はハロウィンだねって話から
そもそもハロウィンって家でやる?何食べるもん?
なんて話が出たりしました

ハロウィンといえばやっぱりカボチャ☆

今日のニョッキやミートローフなんか いいかもしれない(^○^)
夫と二人で仮装して食べてみるか

うーーーむ これは逆に食卓が盛り下がるかも(笑)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/10 12:40 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
重陽の節句のテーブルコーデ&ちょっと前のごはん
テーブルコーディネートのレッスンに行ってきました♪


今回は「重陽の節句」がテーマ☆
重陽の節句って 聞き慣れない方もいらっしゃると思います
参考までに 昨年の重陽の節句のテーブルコーデの記事がこちら
重陽の節句について ちょろっと書いております


さてさて 今回のテーブルコーデがこちら↓



2015年重陽の節句のテーブルコーデ


赤と黒でまとめた和のコーデ♪


連日の猛暑でグッタリなのに
教室の空調がいまひとつ効き悪し

元々不器用なのに 暑さで頭が回らず
ナフキン折るのかなり手こずっちゃいました(^o^;)


2015年重陽の節句のテーブルコーデ2


四角のプレートは テーブルコーデの通販ショップで買ったもの
透明なアクリル板が付いており お好みの紙や写真なんかが
挟めるようになっています


今回は菊がテーマなので
手芸屋さんでそれらしい柄のハギレを買ってきて 挟んでみました


レッスンに出かける前
いつもの食卓テーブルでアクリル板サイズに合わせ
ハギレをチョキチョキとカットしていたら

「KEIちゃん 何かアーチストって感じじゃね☆ ナンシーKEIKO(^o^)」

と 意味不明なあだ名を夫から命名されました(-_-;)

アーチストなんてとんでもございません
私 手芸のたぐいは大の苦手 
布切るだけでも はっきり言って精一杯です(^o^;)


布の柄の雰囲気とガラスの器が合いそうだと思い持参しましたが
器が小さすぎました
もう少し大きめな器の方がバランスよかったですね



2015年重陽の節句のテーブルコーデ3


重陽の節句は 長寿を願う行事ですが。。。
こう暑い日が続くと 疲れがちで体もだるい
涼しい秋がやってくるのが 待ち遠しいです


さて ここまでお料理の写真が一つもないので
まだ載せてなかったモーニングのお写真を一枚↓



海の日の残りもんオープントースト2



先月 海の日のモーニングです

残り物をのせて焼いたオープントースト
人参のプリン
ドリンクはスモモと豆乳のジュース チアシードも入ってます


プリンはこちらのリメイクです↓


トースターパンでとうもろこしごはん5


ほ助さんレシピの美味しいとうもろこしごはんをいただいた日に
一緒に作った 人参と玉ねぎの豆乳ポタージュの残り
さらに豆乳で伸ばしてちょっとお砂糖を足してゼラチンで固めたもの


そして オープンサンドは 
ししとうや鮭のパン粉焼きの残りに



ちぎりパンで晩ごはん3



この日のハヤシライスのルーの残りをかけて
焼いたものなのでした(^o^)

ししとうって たまにすんごい辛いのがありません?
最後一口の中に そのすんごいヤツが紛れてたみたいで
夫が悶絶しておりました すまぬ(^q^)



最近はこの暑さで お料理作りも停滞気味(´Д`)
ていうか料理以前に 食料品を買いに出かけるのがしんどい
スーパーまで徒歩3分とはいえ 辛いもんは辛い


お料理上手なブロガーさん方々のお写真眺める度
この写真をクリックしたら ポンっと我が家の食卓に出てきて
食べれたら どんなに幸せだろうかと
あらぬ妄想に浸るKEIKOなのでした



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/09 15:26 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ソース焼きそば食べつつおうちで野球観戦☆ビールに枝豆は欠かせまい♪
この暑い夏にも負けないくらい情熱的なのが
私の周りのカープファン☆
職場の仲間や家族 皆カープが大好きなのですヽ(´▽`)/


昨年まではさほど野球に興味はなく
「野球の選手は帽子被ってるから いまひとつ顔が覚えれん」
なーんて言ってた私ですが

日々カープの話題が絶えない環境に身を置いているうちに
気付けば 選手の名前を覚え
気付けば 野球中継を必ず観るようになってました


ごはんの準備をちゃちゃっと簡単に済ませ
野球中継をじっくり楽しみたい
そんな日の晩ごはん☆




ソース焼きそばと枝豆



メインはソース焼きそば
豚肉、海老、ニラ、人参、ゴーヤ入り

夏に作る焼きそばには ついゴーヤ入れちゃいます
ソースの甘さとゴーヤの苦味が合うんだよねぇ(^○^)




ソース焼きそばと枝豆4



ガラスの器には アボカド、三つ葉、ミョウガ、黒ゴマの和え物
冷奴には たーーっぷりの鰹節 そしてポン酢


グリーンのカップには後程ビールを
枝豆はかかせまい(^ー^)

熱い球場で応援するのも楽しいけど
クーラーの効いた涼しいおうちで中継観るのも
また楽し(^.^)

点が入れば「ヨッシャ!」と手を叩いて喜び
同じような歓声が ご近所からも聞こえる(^q^)


子供の頃 父が野球観るのにテレビを占領するのが嫌で
ブータラブータラ文句言ってたのが嘘のよう(^o^;)

試合の途中で放送終了しまうと
「もぅ!何で最後までやらんのんね( ̄^ ̄)」と
テレビに向かって毒を放ち
夫にスマホでその後の結果をチェックしてもらう

カープが負けた日は機嫌が悪くなってしまう
世のお父さん達の気持ちが妙にわかるような気がする 今日この頃



ソース焼きそばと枝豆3


来週は6連戦よ☆

選手の皆さんって
凡人とは違う強靭な体力を持ち合わせてらっしゃるだろうけど
なんせこの暑さ(;´д`) 野球選手って大変な職業だと思うわぁ


カープの選手も 他の球団の選手も
そしてこれから熱戦を繰り広げる高校球児達も
暑さに負けず元気に頑張ってほしいですね o(^o^)o

なんて言ってるアンタが一番頑張れよ←自分にダメ出し(笑)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/07 12:41 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
チキンサラダプレート☆お酒にも合うおにぎり?
暑さで若干?ボケボケな私(^o^;)

冷たい炭酸水(糖分なしのやつ)が飲みたいと思い 
職場の自販機のボタンをえいやぁ!と押したら
間違って隣の甘ーいレモネードのボタンを押してしまったり


マンション入口のオートロックを解錠するのに
鍵と間違ってバスカードを取り出し 鍵穴にかざしてみたり。。
自分で自分に呆れる 今日この頃でございます トホホ


さて 8月4日(火)の晩ごはんです☆



チキンサラダとおにぎり



チキンサラダ
プチトマトと大葉の白和え
おにぎり
冷たいカボチャのスープ



チキンサラダとおにぎり2


オリーブオイルでじっくりソテーした鶏むね肉
お肉の隙間で炒めたししとう&赤ピーマン
レンジでチンしたじゃがいも
水菜&ゆでアスパラを 黄色の器にででんと盛り付け

後程 市販の胡麻ドレかけていただきます



後輩ちゃんから黄色と赤のプチトマトをもらったので
白和えしてみました

お豆腐に味噌とすりゴマを混ぜて大葉も入れて
後輩ちゃんちの家庭菜園のお野菜は
スーパーで買ったお野菜より全然美味しいのです(^○^)


カボチャのスープは 
以前作って冷凍してたの解凍しただけ
こういうのあると 楽ですね♪


チキンサラダとおにぎり3


連日の暑さのせいか 身体が自然と塩分欲してる気がします
食べたくなるんですよね おにぎりが☆


軽くお塩を加えて結んだおにぎり
てっぺんには イカの塩辛を
もう片方には生協で買った「のりジャンキムチ」を

のりジャンキムチって
海苔の佃煮にキムチとごま油を混ぜたようなお味なんですけど
これがご飯にもお酒にも合うんですよぉ(^ー^)

数日前 冷蔵庫にイカの塩辛&のりジャンキムチが入ってるのを見つけた夫が
「どしたん?お酒飲む気満々だねぇKEIちゃぁん(^o^;)」
なぁんて言っておりました(笑)

いやぁねぇアータ こうしてご飯に使ってるでしょ(^q^)



チキンサラダとおにぎり4



と言いつつ飲んじゃうけどね (^_^)v
こう暑いとますます美味しいのよねぇビールが


そして 職場から帰宅して ゆるりと涼みながら食べる
あずきバーが美味くてたまらんです


下腹が出るのも当然か(^o^;)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/06 00:03 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
海と月を眺めながら♪ホテルでディナー
人生 時に思いがけないプレゼントをいただくことが
ごくまれにありまして。。。

とある方から ホテルのディナーペア招待券をいただき
夫と二人で行ってきました♪



8月1日(土)の晩ごはん☆広島プリンスホテルにて 
ロマンチックに 海を眼下に眺めながら 



プリンスホテル前菜


ホテルの方に快く了解いただき
お写真撮らせていただきました(^○^)

まずは前菜は 海老とムール貝
私は泡と共に 夫はオールフリーと共に(^q^)

私ペーパーなもので 我が家は専ら夫が運転係
私がお酒担当です(笑)



プリンスホテルえんどう豆のスープ



えんどう豆のスープ
上に乗ってるのは普通のクルトンではなく
お野菜のクルトンでした

ホテルのディナーでいただく冷製スープって
なんとも上品なお味ですよね(^.^)



前菜を食べてた頃はまだ明るかった外が
段々と夜の風景になってきました



プリンスホテル魚料理


そして 魚料理


写真撮ってませんが バケットと竹墨&無花果入りのパンが出てきました
この竹墨&無花果のパン 美味しかったーo(^o^)o
無花果入りのパン 今度作ってみたいなぁ

泡がなくなった後 グラスの赤ワインを注文
フルーティーなワインと相性ピッタンコでした☆



プリンスホテル肉料理


そして お肉料理
ステーキなんて久しぶり(^ー^)


付け合わせの黒っぽいのは 紫芋のマッシュ



プリンスホテルデザート


チーズタルトとブラッドオレンジのジェラート


外はすっかり暗くなり 空にはまあるいお月様
海にはお月様の影が 静かな波と共にゆらゆらと輝く
(そのお写真はありませんが)

できることならいつまでも
美しいお月様を ゆるりと眺めていたい。。 
しかし 横には「さぁ帰ろっか!」と今にも口に出しそうな夫

ムードないよなぁ。。(-_-;) 
満腹なので 早く帰って横になりたいらしい



気兼ねなくおうちでまったりもいいけれど
時にはこうして外でゆっくりと
お食事、景色、会話、雰囲気を味わいながらデートする時間
女性には必要なのよん (^o^)



プリンスホテルからの夕暮れ



お食事前 レストランの待合室から撮った一枚

暑い一日が終わり 刻々と空の色を変えながら夜に向かっていきます
夏は夜が一番好きだなぁ


「夏は夜 月のころはさらなり」 
枕草子の一節を ふと思い出してみたりして(^.^)


「泊まってはないけど こんな風にホテルでお食事したら
なんだか旅行してきた気分になるよね」
そんな会話をしながら 家路に着きました


お陰さまで 夏の楽しい思い出が一つできました♪
プレゼントして下さった方に感謝☆☆☆



**・☆コメント欄お休みします☆・**



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/03 12:41 ] | 未分類
アボカドのさっぱり丼☆チアシードを気楽に使ってみる♪
8月になりました
とにもかくにも毎日暑い(;´д`)

今週はちょっと忙しかったので
ごはんまともに作っておりません(-_-)


比較的ちゃんと作った
7月27日(月)の晩ごはん☆



アボカドのさっぱり丼


昨晩の残り物もありますが(^q^)



アボカドのさっぱり丼2


メインは アボカドのさっぱり丼

ご飯には 刻んだらっきょうと大葉を混ぜています
なので ちょっぴり酢飯風

アボカドはワサビと醤油で和えて
真ん中をくぼませたご飯の上にのせてみました


スープには 鶏肉、オクラ、ニラ、三つ葉
崩したお豆腐を入れてます



アボカドのさっぱり丼3


ガラスの器には インゲン豆の胡麻和え
葉っぱの器には とうもろこし
白の小皿には 茄子、ズッキーニ、プチトマトをお出汁に浸けたの


足付きの器には 前回の記事で登場した素麺にかけた
とろろ芋に刻んだオクラ、茗荷、めんつゆ、ワサビを混ぜたの
少し残しておいたものに 納豆を混ぜてます


そうそう ご飯ととろろ納豆にはチアシードも少し入れてるの☆

チアシードって ちょっと前に買ってたんだけど
いまひとつどう使ったらいいものかわからず。。。

先日本屋で チアシードのレシピ本なるものを立ち読みしまして
結局私としては 胡麻のように気軽に使ってみればよさそうだ
という結論に至りました☆


あまり難しく考えず
色んな料理にちょいと忍ばせて使っています
効果のほどは。。。うーーん まだわかりませぬが(^o^;)




アボカドのさっぱり丼4



体にいいと言われる話題のものを取り入れてみたり
時には 好きなものを食べて満足感に浸ったり
まだまだ暑い夏は続きますが
できるだけ 元気に過ごしていきたいものですねp(^-^)q



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/01 23:55 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム |
