[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
郊外の素敵カフェでランチ&初めてのブルーベリー狩り
あれやこれやとハプニング続きだった一週間が過ぎ
(また機会があれば書くかも)
ようやく楽しみにしてた週末がやってきました♪


島根県に住んでいるお友達のりゅうこちゃんご夫婦と
私達夫婦四人で ブルーベリー狩りに行くことになりまして
それはそれは 楽しみにしておりました


朝 出かける支度をしていたら
「お腹が痛い。。。」とトイレに籠る夫

聞けば 前日の職場の飲み会で食べた焼肉で
食あたりを起こしてしまったらしい エーーーーー!(°∀°)
またまたハプニング勃発じゃぁん

慌てて薬局に走るKEIKO
薬剤師さんのお勧めは なんと正露丸☆ 
あの昔からあるラッパのマークですよ


夫に正露丸を飲ませ 慌てて待ち合わせの千代田インターへ
合流して りゅうこちゃんの車に乗り換え出発
ブルーベリー狩りの前に まずはランチへ

りゅうこちゃん曰く「KEIKOちゃんが好きそうなお店だよ(^o^)



デュードでランチ


北広島町にある 森のカフェ Dude(デュード)



こんな山奥にホントにお店があるの??
と思うくらい奥にありました




デュードでランチ2



可愛い小人楽団がお出迎えです(^ー^)



デュードでランチ3




お店が見えてきました


おおおお いい雰囲気ですねぇ!
絵本の挿し絵のようです


そしてお店の入口から
「オハヨウ オハヨウ」と声が



デュードでランチ4


声の主は 九官鳥


「コンニチハ」「カワイイネー」も言ってました
愛嬌たっぷり 素晴らしい看板鳥?です(^o^)


そして ランチはパスタ3品とピザ一枚を
4人で仲良くシェアすることになりました



デュードでランチ5



こちらはペペロンチーノ系
すんません 正式メニュー名がわからなくなったわ
夏らしく ズッキーニたっぷりです


一緒に写ってるのは
お店お勧めの酵素ジュース




デュードでランチ6

 

こちらはトマトソース系



デゥードでランチ8



こちらはKEIKOチョイスでした ウニクリーム!
まろやかで美味しかったー
大好きな海老やホタテも入ってます



デュードでランチ7



ピザは薄めの生地なので ペロッと食べれます


腹痛の夫は 各パスタはほんの少しずつ

ピザならパスタより食べやすいんじゃない?ってことで
チーズが苦手なりゅうこちゃんダーリンには申し訳ないけど
発注したピザでしたが それもあんまり食べれず。。。

結局ピザは ほぼりゅうこちゃんと私でいただきました



そしてブルーベリー園へ向かう途中
可愛らしいお店を発見して ちょい寄り道




豊平の雑貨屋さん



雑貨屋さんです 最近できたのかなー
後で調べてみたけど よくわからず




豊平の雑貨屋さん2



店内には布の小物とか
木のおままごとキッチンセットなどが売られてました

思いがけず素敵なお店を発見すると
嬉しくなっちゃいますね♪



長くなりましたが ようやくブルーベリー狩りです
島根県の邑南町にある ハッピーブルーベリー農園へ

「今日はもうだいぶ摘み終わっちゃってて
あんまり数がないかも」と農園の方


え!(°∀°) マジで??



ブルーベリー狩り



農園の中をあちこち探していたら
まだ残ってる木がありました よかった(^.^)


最初はどうなることかと思ってたけど。。。



ブルーベリー狩り2



思ったより収穫できました\(^o^)/


収穫したブルーベリーは
農園内の施設でジュースにできるとのことで



ブルーベリー狩り3



作ってみました!
たっぷりのブルーベリーに 氷とお砂糖をほんの少しだけ



ブルーベリー狩り5



皆で乾杯 (^_^)/□☆□\(^_^)

ってカメラマンKEIKOの手は写ってませんが




ブルーベリー狩り6



汗をかきかき摘んだブルーベリージュースの味は最高でした!


「よかったよかった 機嫌が良くなって
 KEIちゃんの笑顔がこぼれてる(^_^;)」と夫


実は待ち合わせの千代田インターへ向かう道中
終始夫と口をきかなかったんです


腹痛は仕方ないことですが
いつものごとく 前日なかなか風呂に入らず朝シャワーの夫
そうなると どうしても朝の支度時間が長い

何時に出発しようと約束してても そのせいで時間が過ぎちゃうこと
我が家ではしょっちゅうなのです 
いい加減 これだけはやめていただきたい(´Д`)
 

色々ありましたが
久しぶりに休日を満喫しました 
りゅうこちゃん&りゅうこちゃんダーリンありがとう!

そして我がダーリン 腹痛の中お疲れさんでした(^o^;)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/30 09:08 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
夫用チャーハンとおひとりさまモーニング
今週はちょっとバタついておりまして
ご訪問&コメントが滞りがちで失礼しております。。。



さて

8月23日(日) 早朝から夫はとある試験を受けに行きました
夕方私は職場の仲間と野球観戦☆
夫は一人おうちで晩ごはんの為 チャーハンを作っておきました


夫用チャーハン



ちょいと炒めにばらつきがありますが(^o^;)
ベーコン 桜エビ ピーマン ズッキーニ コーン入り


そして夫を送り出した後
一人でのんびりモーニング♪


チャーハンとエッグスラット



夫用チャーハンの一部をちょいと拝借
ワンプレートに盛り付けです(^○^)

WECK瓶の中身 上から見たらヨーグルトっぽいですケド。。。



チャーハンとエッグスラット2


昨晩のポテサラの残りを使ってエッグスラットです


ポテサラの上にプチトマトを入れて卵を入れましたが
プチトマトが何者か全くわからないですね(^.^)


セロリと赤パプリカスティックにとうもろこし
これまた昨晩の残りの千切りキャベツにはカニカマのっけ


本日のスムージーはモロヘイヤ アボカド バナナ入り
珍しく豆乳は入れてません
レモネードを凍らしてたのとお水を足してミキサーへ

うーーん 個人的には
いつものフルーツ&豆乳のスムージーがやっぱり好きだなぁ。。
もうちょい配分に工夫が必要だったかもー



チャーハンとエッグスラット3


我が家の手タレ不在につき
KEIKO自らタマゴをぷちゅりと崩したところを
カメラでパチリ☆

一人分だとテーブルがやけに広く感じます。。
嬉しいような寂しいような(^o^;)



さて 夫の試験終了と共に 
我が家の禁酒期間も終了\(^o^)/

記念すべき久々の1杯目は夫と二人おうちで乾杯☆
。。。ではなく



マツダスタジアム20150823



職場の仲間と球場で乾杯(笑)


ビールの写真撮ろうと思ってたのに
すっかり忘れてグビグビ飲んじゃいました(^○^)

この日の先発は黒田投手で 勝ちましたカープ♪
やったね(^o^)v



**☆本日コメント欄お休みします☆**


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/27 12:40 ] | 未分類
揚げない豚カツ食べて☆明日は勝っち勝ち♪
明日は 夫がとある試験を受けに行きます
前日の晩ごはん☆ やっぱり「カツ」で「勝つ」だよね(^○^)

でもねぇ。。。KEIKOは揚げ物作るの苦手なんですよぉ(*_*)
これにも 大きく3つ理由あり


①たいてい綺麗にできない
②使った油の処理が面倒
③油が散るので料理後の掃除が面倒


しかーし 明日は夫に頑張ってもらわねばならない
そして KEIKOはカープの応援に行くのよん♪



揚げない豚カツで☆明日は勝っち勝ち♪



8月22日(土)
夫もカープも明日は勝利を!と願う晩ごはん☆
メインは豚カツだよ(^o^)




揚げない豚カツで☆明日は勝っち勝ち♪2


この豚カツ トースターで作りました(^o^)v
油で揚げた豚カツじゃなくって トースターで焼いた豚カツ

お肉は小麦粉つける前に レンジで少しだけチンしておく
パン粉はフライパンで空入りしたものを使う
この二つがポイントでございます


トースターで焼いた時 中までちゃんと火が通ったか心配で
少々焼きすぎて ちょっぴり固めになっちゃったけど
なかなかの出来です(^ー^)

揚げるよりもカロリー低いのも嬉しいですよね


ピザを作る時に作ったトマトソース(一つ前の記事です)に 
オタフクお好みソースを混ぜまして
黒の蓮華に入れました 
これを豚カツにつけていただきます


そして夫の好物のポテサラ
今日のポテサラは 
ジャガイモに人参、ブラックオリーブ、カニカマ入りです
てっぺんにちょこっとドライパセリをフリフリ


揚げない豚カツで☆明日は勝っち勝ち♪3


ご飯は「うーらのオーガニックレシピ手帖」より
「アスパラとみょうがの香りごはん」を参考に作りました


ちょうど残りものの人参ナムルがあったので
レシピにないけど混ぜちゃった(^q^)

アスパラとみょうがは炊き上がったご飯に混ぜます
炊きたがった後蒸らすと いい感じに野菜が馴染みます

香りが良く さっぱりと美味しいご飯
豚カツとの相性もグーでした


お汁は 茅乃舎のだしを使って
くずし豆腐と小松菜のみぞれ汁


取っ手つきの小さな白い器

一つは ゴーヤ&玉ねぎ味噌
しっかり炒めて ご飯に合う甘辛味にしております
ゴーヤの苦味が玉ねぎの甘味と合わさって
なかなか良いハーモニーを奏でております

もう一皿は残り物 トースターパンで作ったオムレツ
卵に 人参、オクラ、桜エビ、チーズが入っております

トースターパンオムレツは具を変えつつ
かなりの頻度で作ってます
お弁当のおかずに便利なの(^○^)



揚げない豚カツで☆明日は勝っち勝ち♪4


我が家の禁酒は 今晩が最後
今日も炭酸水で乾杯

黄金に輝くプレミアムスーパードライ飲めるのも
もう間もなく☆

やばいわぁ これまでの反動で
明日以降 浴びるように飲んでしまうかもしんない(笑)



揚げない豚カツで☆明日は勝っち勝ち♪5



揚げない豚カツは夫に大好評\(^o^)/

美味しくて がっついて食べた私に対し
夫はゆっくりと かなーり味わって食べておりました♪


①から③は見事クリア☆
これならまた作りたい!
トースターって えぇ仕事するわぁ(*´-`)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/25 00:00 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
うまうま♪おうちで手作りピザ☆
「新大陸を発見したぞー!」

「随分とカラフルな島だけど お宝あるかな?」

「はてさて とりあえず上陸だぁーーー\(^o^)/」



おうちで手作りピザ3



出だしからおふざけで失礼しました(^o^)

HBで生地を作って おうちで初めての 一から手作りピザ
8月22日(土)のモーニング♪



おうちで手作りピザ2


手作りピザとスムージー

今日のスムージーは
マンゴー 幸水梨 ヨーグルト 豆乳入り


昨日スーパーに行ったらミニサイズのバナナ売ってたの!
可愛いo(^o^)o
そのビジュアル惹かれて思わずゲット☆



おうちで手作りピザ4



ピザね トマトソースも手作りしたんですよ(^o^)v

ピザ生地をHBが捏ねてくれてる間に
トマトソースとトッピングを用意


おうちだと 具をたーっぷりのっけられるのが嬉しいですね♪
ベーコン 玉ねぎ アスパラ ピーマン プチトマトを
のせてみましたよん


うちの夫 宅配ピザ注文する時って
必ず胚芽クラスト生地をチョイスするのを思い出し
強力粉の一部を全粒粉に変えてみました

1/5を全粒粉にしてみたんだけど
もうちょい多くしてもよかったかな(^-^)



ピザを切る時のコロコロ(名前がわかんない)がないので
キッチンバサミで横からチョキチョキと
カットしちゃいました



おうちで手作りピザ5



「うーーーん(^o^) うまうま!
これ お店のピザみたい お金取れる味だね!」と夫
嬉しいお言葉を頂戴しました♪


パイレーツコンビが発見した新大陸は
たちまち進撃の小人と衝撃の中年の胃袋へ

前回の記事 まだ引きずってます(笑)

バナナは仲良く二個ずつ食べました(^○^)



おうちで手作りピザ



電話一本でおうちにピザが届く便利な時代ですが
時にはこうして一から手作りしてみるのも
いいもんですね(^ー^)

なーんて 平日は手抜きばっかよ 無理無理(^o^;)


ちょっとゆとりがある休日に
また作ってみよ おうちピザ o(^o^)o



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/23 00:30 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
もち麦うどんをオクラたっぷりのつけダレで♪進撃の小人??
麗しき妻の声で目覚め
朝ごはんをゆるりと平らげ ソファーでひと休み
そして ゆったりと身支度を始める夫とは対照的に
妻の朝は一分一秒を争う忙しさ


部屋をバタバタと行き来する私見て 夫が一言
「進撃の小人のお出ましだ(^q^)」

「何? シンゲキノコビトって?」

「進撃の巨人ってあるじゃん 
KEIちゃんは小柄だから 巨人じゃなくて小人(^○^)」


またまた変なあだ名を命名されてしもうたわ (-_-;)
いいもんね こうなったら開き直っちゃうもんね



もち麦うどんのオクラたっぷりだれ2



はい 進撃の小人が作りました(笑)
8月20日(木)の晩ごはん☆



もち麦うどんのオクラたっぷりだれ


本日の冷たい麺は 生協で買ったもち麦うどん

「食物繊維100%」とか
こういうフレーズに弱い 進撃の小人



もち麦うどんのオクラたっぷりだれ3


もち麦うどんは 
鳥ちゃん柄のボウルに入ってるタレにつけて食べます

胡麻ドレッシング、お出汁、ポン酢、豆乳を適当に調合
軽く塩ゆでして輪切りにしたオクラと
すりおろし生姜が入っております

オクラが入ってるので ドロッとしたつけダレが 
麺とよく絡みますのよん


ワンプレートに盛ったお野菜達は
つけダレに入れるもよし まんま食べるもよし


ガラスの器には ほんの少し塩をしたプチトマトと
クリームチーズ(キリ)を小さく切ったもの 
上からオリーブオイルをタラリ



もち麦うどんのオクラたっぷりだれ4


何気に一緒に盛ってる鶏唐と金平は
昨日のごはんの残り物 しかもデパ地下割引品

水曜はバイオリンレッスンだったので 
帰りにデパ地下行ったの(^-^)
進撃の小人は 只今「リベルタンゴ」を練習中♪

塩鯖は これまた前の日の残りのおかずなのでした



もち麦うどんのオクラたっぷりだれ5



さてさて

朝 バタバタと進撃の小人が部屋を行き来していたら
部屋の片隅でお着替え中の夫と遭遇☆

「キャーーー!!」
↑この悲鳴は あられもない姿見られた夫の方(笑)


「ワハハ(^o^) すごいタイミングに遭遇してしもうたわ☆
進撃の巨人じゃなくて 衝撃の中年がいた!」

いつも変なあだ名をつける夫に 命名返し☆



「さすがKEIちゃん 負けちゃおらんねぇ。。(^o^;)」


進撃の小人vs衝撃の中年のしょうもないバトルは
延々と続いていくのでした(笑)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/22 00:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
一年過ぎて思うこと
広島の土砂災害から一年が過ぎました

今日は食卓の風景やお料理写真はお休みしまして
一年過ぎて思うことを綴らせて下さい


一年前の8月20日の朝
テレビに映し出された光景に愕然としました

そこは私が生まれて成人するまで過ごしていた場所
父が住んでいる実家の付近が 
全国ニュースで映し出されていたからです

土砂災害真っ只中の地区だったにもかかわらず 
実家は奇跡的にほとんど被害はなく 
一時避難生活を送っていた父ですが 今も実家で元気に暮らしております

私はあの日以来 雨が降り始め その雨足が強くなる度 
父は大丈夫だろうか?と不安になります



実家の近所にお住まいだったAさん。。。
あの時の土砂災害で亡くなりました

Aさんには息子さんが二人いて 
お二人とも独立して県外に住んでらっしゃいます
ご主人は何年か前に亡くなられており Aさんは一人暮らしでした

息子さんと私は学年は違うけど年齢が近く 
同じ子供会に入っておりました



私が小学1年生の時 

子供会で「赤ずきんちゃん」の劇をやることになり
練習の為 Aさんのお宅に何度か行ったことがありました

Aさんのお家は大きいワンちゃんを飼っていて
行くと番犬らしくワンワン吠えるので 
私は怖くて怖くてたまりませんでした

「大丈夫よー ちゃんとおばちゃんが犬を抱えてるから」
Aさんはそう言って 家に私をあげてくれました

赤ずきんちゃんの劇のことは全然覚えてないのに
あの時のAさんが「大丈夫よ 大丈夫よ」と声をかけてくれたこと
何故でしょうかね 未だによく覚えています


私は大人になってからAさんにお会いすることはなかったんだけど
うちの母は 数年前にたまたまスポーツジムで
Aさんと再会したそうです

久しぶりに会って話が盛り上がり 
その後も何度かジムで会ったそうです

会う度に「KEIKOちゃんは元気にしてる?」と
私のことを気にかけてくれてたそう


そのAさんが亡くなられたことは 本当にショックでした


「県外に住んでる息子さん 優しいらしくてねぇ
一人暮らしのAさんを心配して しょっちゅう電話くれるんだって
Aさんね 言ってたの。。あんなに幸せそうだったのに。。」と
うちの母も当時すごく落ち込んでおりました


最近 自分の人生に目標が見つけられないというか。。。
なんでしょうね。。。
うまく言えないけど 無力感を感じるというか。。
そんな気持ちで過ごしている 自分がいました

でも 自分は実は色んな人に支えてもらってたり
身近にある幸せをいつの間にか当たり前に思ってたり
すっかり忘れてしまっていたり。。。
そんなところがあるんじゃないかと 考えたりしました


何気ない日常に感謝して 毎日元気に過ごせることの幸せを
ちゃんと噛み締めて生きていきたい そう思います


なんだかとりとめのない文章になっちゃいました
長文にもかかわらず読んでくださり ありがとうございます
次の記事からは いつものテンションで♪
ほっと一息つきに いらしてくださいね(^ー^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/20 23:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
とうもろこしごはんで夏野菜カレー☆
我が家の夫はカレーライスが大好物
一緒にスーパーに行くと 必ずカレールーをかごに入れたがる
「もぅ! また買うんかい(*_*)」 つい怪訝な顔をしてしまう私

カレーライスって。。。好きなんですよぉ私も
でもね カレーライスを作りたくないのは 3つの理由あり☆


①お弁当のおかずにしづらい
②ごはんもルーもつい食べ過ぎるので太る
③作った後の鍋を洗うのが面倒



しかしお盆休み中 試験勉強に励んでる夫の為に作りました☆
休みでお弁当は必要ないし 時間に余裕アリ
①と③はクリアできるからね(^q^)


とうもろこしごはんで夏野菜カレー3


なんかランチっぽいけど 晩ごはんです


サラダとか用意すればよかったのですが 面倒になっちゃって(^o^;)
まぁなしでもいいかと




とうもろこしごはんで夏野菜カレー2



本日のカレーは豚肉使用 人参、玉ねぎ、ピーマンのみじん切り入り
トマトもまるっと一個入れました

いつもは 具が大きめなカレーが多い我が家ですが
今回は小さめにしました
残ったルーは冷凍して 今度カレーパンを作ってみようかと思ってるの♪

具が小さい代わりに オクラ、ゴーヤ、ポテト、プチトマト
焼き野菜をトッピング


ごはんは とうもろこしごはんにしました
ほ助さんのとうもろこしごはんがすっかり気に入りましてね
今回は昆布は入れずに炊き 炊き上がりに少しバターを混ぜました

スパイシーなカレーや苦味のあるゴーヤと
ほんのり甘く優しいお味のとうもろこしごはんが
とっても合うんです(^○^)



とうもろこしごはんで夏野菜カレー



カレーといえばラッシーですが。。

梨とバナナと豆乳とチアシードのスムージーを添えました
梨入りスムージーは とっても爽やか(^ー^)




とうもろこしごはんで夏野菜カレー4


食べ過ぎちゃうのを懸念して
とうもろこしごはん 一合分しか炊かなかったのですが 
美味しさのあまり あっちゅう間に完食

おかわりごはんがないとなると 夫があまりにガッカリしてたので
朝焼いた食パンの残りをトーストし ルーに浸して食べることに

私もつられて食べちゃったぁ
②は全くもってクリアできず。。。 
しかも パンというオプションまで付けてしもうたわ( ̄▽ ̄;)


ルーも全部なくなっちゃいそう!と心配しましたが
かろうじてカレーパン作れるくらいの量は残りました 
ホッ(^○^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/18 23:10 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
お義母さんの手作りおかず活用晩ごはん☆
『お金はお金が好きだから お金がある所に集まる』
いつか耳にした そんな話をふと思い出す

もしかして ビールもビールが好きなのか(°∀°)??


スーパードライ祭り再び



スーパードライ祭り再来(笑)
夫の実家からもらいました☆

実家からの帰り ウチの母のとこに寄ったら
「これあげるわ」と渡された紙袋
中身はまたまたスーパードライ


只今禁酒中なの(ToT)
解禁日が待ち遠しくてなりませぬ


さて 8月16日(日)の晩ごはん☆


お義母さんのおかず活用晩ごはん


昨日の昼 夫の実家で義母の手料理をたくさんいただきました

食べきれなかった分 たんまりお土産にもらったの
昨晩、この日の朝昼とそのおかずをいただきましたが 
まだ少し残ってまして そのおかずをリメイクした晩ごはんです♪


飲み物は 炭酸水で我慢我慢(T-T)


お義母さんのおかず活用晩ごはん2


義母が作ってくれたおかずは
栗原はるみさんレシピのなます
ひじきの煮物
ゴーヤの佃煮


ほんの少しだけ残ったなますは
水切りしたお豆腐と合わせてガラスの器に盛りました

栗原さんのなますは 義母のお気に入り
お正月の時も作ってくれました その時の記事がこちら


ゴーヤの佃煮はおにぎりに

ひじきの煮物は 
納豆と残ってたカボチャの皮とチーズと卵を合わせ
トースターパン使って焼いてみました


お義母さんのおかず活用晩ごはん3



ポテトサラダに見えるのは おからサラダ
胡瓜とホワイトコーンと鮭フレーク入りです


色んなブロガーさんのとこでお見かけしてて
一度やってみたかった アスパラの豚肉巻き

巻き巻き作業がとっても楽しい(^○^)
そしてこれ 簡単で美味しいですねー!
豚肉が少し余ったので オクラも巻き巻きしちゃった♪


おからサラダをぐるりと囲んだベビーリーフと
豚肉にくるまれたアスパラも
義母からの貰いものなのでした(^ー^)



お義母さんのおかず活用晩ごはん4


さて 夫の実家での会話


「この前 今話題のマタキチさんの本を買いに行ったら
売り切れだったんだよ」と義父

「あぁ 『花火』でしょ」と夫


お義父さーん マタキチではなくマタヨシです(^o^;)
夫よ 花火じゃなく火花だよぉ(^o^;)

少しずつ言い間違えてる親子
でも会話はきちんと成立してました(笑)


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/17 12:31 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
幸水梨のオープンサンドとサラダ♪
8月14日(金)のモーニング♪



幸水梨のオープンサンドとサラダ3



オープンサンド2種
梨と水菜と紫玉ねぎのサラダ
ベーコンとトマトの卵とじ
モロヘイヤ、キュウイ、バナナ、豆乳のスムージー

スムージーのグラスの内側に 
こんな風にキュウイを張り付けてらっしゃる写真
どこかで見かけたので 真似っこしてみました♪
可愛いじゃないか(^○^)



幸水梨のオープンサンドとサラダ2


HBで作った食パンはオープンサンドに
一つはとろけるチーズにアスパラを
もう一つはとろけるチーズに幸水梨を

リンゴはあんまり好きじゃないという夫ですが
梨は好きらしい 
「これ スムージーにしてよ(^o^)」と買ってきてくれました

ご希望にお応えして勿論スムージーにもしますが
せっかくなので他のメニューにも使ってみたくて☆

以前作ったこちらが美味しかったので
梨でもきっといけるだろうと思い作りました
想像通り 美味しかったですよー!
アスパラも 勿論間違いなくマイウー(^q^)
 


幸水梨のオープンサンドとサラダ4


水菜と ほんの少しだけ紫玉ねぎが残ってたので
梨を細く切ってサラダに
塩コショウ、白ワインビネガー、オリーブオイルで和えました
爽やかなサラダに仕上がりましたよん(^o^)v


梨ってみずみずしくてクセもないし
ただ切って普通に食べても美味しいけど
工夫次第では色んなメニューに変身できそう (^ー^)



幸水梨のオープンサンドとサラダ


毎日同じものを食べ 一緒に暮らしていると
夫婦って価値観や感覚が似てきたり 
同時に全く同じことを考えていたり 
気になったりするもんなのでしょうかね。。


夫の実家へ行く際 ケーキ屋さんへ立ち寄りまして
店員さんが箱詰めしてくれてるのを待っておりました

同じくケーキを買いに来店されてた男性のお客さん
その方の後ろ頭にふと目がいきまして。。。アレ?

気になって 今度は正面から頭部をチラリと拝見
アレレレ?

あぁ いけんいけーんと思うのだけど
どうしても気になって仕方ない(°∀°)


ケーキを買って車に乗り込むや否や。。。。
「アレってやっぱりヅラだよねー!!!!」と夫&KEIKO


聞けば夫も見てはいけないいけないと思いつつ
私と同じくチラ見を繰り返してたらしい

この後二人の会話が この日一番の盛り上がりを見せたことは
言うまでもありません(笑)

ケーキ屋のお客様 ごめんなさーい(^o^;)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/15 19:55 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
生姜ごはんと茄子の揚げ浸しがメイン☆だったはずの晩ごはん♪
8月13日(木)の晩ごはん☆


茄子の揚げ浸し


お花のアレンジ
ところどころ枯れてきたのを除いて
自分なりに作りかえてみましたが


うーん お花のアレンジってやっぱ難しい(´Д`)



茄子の揚げ浸し2


お盆休み前に
職場の仲間とうどん屋さんでランチ
揚げた茄子がドーンとのっかったぶっかけうどん食べたんだけど 
その茄子が美味しくって(^o^)

ちょうどおうちに茄子があったので
うどんナシで 揚げ浸しを作ってみました

皮の色は白と紫のマーブル状態まるっとした 
あんまり見かけない品種のお茄子だたのよん
生姜 大葉 茗荷 薬味をたくさんのせて


うーむ ちょっとお出汁の味が薄かったかなぁ(*_*)


納豆には 湯がいたモロヘイヤをペースト状態にしたのを
混ぜてみました


アスパラカニカマチーズとベーコンチンゲン菜



写真じゃ全然わかんないけど
本日のご飯は 生姜ごはん
千切り生姜とおあげを入れて炊いたのでした


スキレットにはアスパラカニカマチーズ焼き
アスパラにオリーブオイルかけて
カニカマとチーズのせて焼いたもの

青い柄の器には ベーコンとチンゲン菜の炒めもの



茄子の揚げ浸し3


ビールを控えているので
冷凍トマトと
凍らしたレモネード(以前自販機で間違えて買っちゃったもの)とお水を
ミキサーにかけたものをドリンクに

ホントはここに白ワインを加えたいとこですが
只今禁酒中(ToT)


生姜ごはんと茄子がメインのつもりだったけど
結果 アスパラカニカマチーズ焼きが
一番美味しかったという(^o^;)


あ でも生姜ごはん 夫はおかわりしてました☆

「今度はアレをのせて食べてみよう(^○^)」と冷蔵庫からアレを取り出し
食べてる様子がとっても美味しそうだったので
私も思わず一口真似っこ

おぉぉぉーーーー!これはまた美味(^o^)
アレとはコレです↓


のりジャンキムチ


食べかけでごめんなさいね (^o^;)


生姜ごはんにのせて食べると
生姜×キムチで 後味ヒーハーで刺激的☆

やっぱし どれがメイン?だったか微妙な
晩ごはんなのでした

私の料理の腕が微妙ってことね(笑)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/08/14 14:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
