[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
久しぶりに我が家で大人数のおもてなし♪
夫の勤務先を最近退職した同僚Tちゃん
彼女の送別会を我が家で開くことになりました

キャンセルもあり当初の予定より人数が減ったけど
夫と私含めて計9名 男子5女子4

デザート類は持参をお願いしまして
料理は私が担当することに☆
さすがにこの人数 全てお料理を手作りするのは大変なので
炭水化物系は あっさりピザを発注(^o^;)
おかずを何品か用意しました


9月12日(土) Tちゃん送別会
皆さんとピザ屋さんが来られる前に撮影しました



Tちゃん送別会7


いつもの食卓には5名座れるように準備


その側には。。。



Tちゃん送別会8



ソファー席を用意☆


夏の間 夫の仕事&勉強机と化していた座卓テーブルを
リビングの端からずいっと引っ張ってきました
テーブル手前には2名がけの座椅子を用意


お料理を見ていきましょう (^o^)/



Tちゃん送別会3



鶏肉と大豆のトマト煮込み


木のプレートには五穀米のクラッカーのオードブル
トッピングは
カボチャペーストにアーモンド混ぜたもの
プチトマトのクリームチーズ和え




Tちゃん送別会2



美味しそうなアスパラを買ったので
豚肉で巻き巻き



Tちゃん送別会6


各席の取り皿の上のガラスカップには 
おからサラダ

その向こうには
茄子とピーマンの揚げ浸し


座卓テーブル風景もちらと見えますね
今度はそっちのお料理を見てみましょう



Tちゃん送別会5


サーモンとタコと紫玉ねぎのマリネ


我が家で定番のトースターパンで作るオムレツ
具をたくさん入れて スクエア型で厚めに作りました



Tちゃん送別会4



水菜と梨と海藻のサラダ
市販のチョレギドレッシングで和えました


もっと凝ったお料理をあれこれ出せるといいのですが
家族以外の方にお出しするわけだし
作り慣れてるものがいいかなぁと思い
こんな感じのメニューになりました


急に新しいメニューにチャレンジしたら
失敗もしやすいし慌てますからねぇ。。f(^_^)

そういう意味でも 
普段のごはん作りって大事なんだなぁって 
改めて思います




Tちゃん送別会


あ あともう一皿
サラダの向こうは枝豆です


いつもは枝つき買ってきて茹でるんですけど
今回は量もいるので 冷凍ものにさせていただきました

こちらからは テーブル席が見えてます



Tちゃん送別会9



ピザが到着したとこで 写真を一枚パチリ☆
Mサイズピザを二枚発注しました


そして送別会スタート(^o^)


皆さんの食べる様子を見ていたら
あぁ。。。これ全然量足りないかもしれんと思い始め
予備のトマト煮込みと揚げ浸しを追加投入
夫にはクラッカーを買いに行ってもらいました

それでもまだ足りそうにないので
油揚げにキムチ、ちりめん、チーズをのせ
マヨネーズをかけてトースターで焼いたおつまみを作り
ベーコンとマッシュルームとアスパラのクリームパスタを
急きょ作りました(写真撮る余裕なし)


いやぁ このくらいの人数になると
結構な量が要りますねー!

普段は二人暮らしなので勝手が掴めず
あたふたしちゃったりしたけど
なかなかいい経験をさせてもらいました(^ー^)


送別会に参加してくれた皆さん 
楽しんでくれたかなぁ。。

とりあえず夫からは
「KEIちゃんありがとう!! もう全然頭が上がらない」
とのお言葉を頂戴しました(^o^)v



「KEIちゃんの今日の獅子奮迅っぷりを
くれぐれもお忘れなきよう(^_^)」



にゃはは(^q^)
夫と小競り合いになった際に使える
最強切り札手に入れた♪

「あの時の獅子奮迅ぷりを忘れたんねー!!」って言ったら
夫は謝るしかないでしょ 

うふふふ(^q^)


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/09/13 11:22 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
残り物素麺で☆味噌コーンにゅうめん♪
昼間はまだ暑いけど
朝晩めっきり涼しくなりました

残りものの素麺を食べようと思ってたけど
さぶい。。。(*_*)


あったかいにゅうめんにしてみました☆



味噌コーンにゅうめん



スープはとうもろこしの茹で汁と鶏ガラスープに白味噌
具はとうもろこしと水菜と葱




味噌コーンにゅうめん2



あっさりだけどコクもあり☆
美味しくできました(^o^)v



さて 
久しぶりにこの週末は 我が家に来客アリ
夫が職場の仲間を呼んで飲み会を開くとのこと
いつもみたいな感じでお料理お願いね♪ と夫が言いまして。。

「で 結局何人来るわけ?
はっきりと明確な人数を言いんさい」と言うと

「1、2、3。。。あぁ9人だ」

 
エーーー!? (°∀°) 9人も!!


キムチ鍋パーティー




昨年夫の職場の方を招いて キムチ鍋した時の写真
ハロウィン前の頃だったかな

この時は来客5名でした 
今回は4人も多いじゃぁん(^_^;)

座れるの?椅子足りる?スリッパ足りんじゃん!料理何しよー?
結構プレッシャーなんですけどっ!!

焦るKEIKOとは対照的に超のんきな夫。。。クゥー(>_<)
後でご褒美たんまりもらわなきゃー!



明日の為に 今日は有休取りましたよー(-_-)
午前はお部屋のお掃除 これから買い出しに行ってきます
楽しい飲み会になるように 頑張るぞいp(^^)q


うまくできたら ご報告します(^ー^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/09/11 12:59 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
夫好みのサーモンムニエルトマトソース♪マッシュポテトのせ☆
9月8日(火)の晩ごはん☆


洋風サーモン晩ごはん



サーモンムニエルトマトソース マッシュポテト添え
炊き込みご飯
オクラとえのきとくずし豆腐のお味噌汁 
金平ごぼう
胡瓜と茗荷と大葉のさっぱり和え
とうもろこし
無花果



洋風サーモン晩ごはん3


魚はあんまり好きじゃないけど 
洋風な味付けなら食べれるという夫の為
ムニエルに 夫好みのソースを添えました


ソースは サーモンを焼いたフライパンを使用
プチトマトと玉ねぎとアスパラを炒めて
塩コショウ、ケチャップ、チーズ、ヨーグルトを少々

このソースの上にムニエルをのせて
さらにマッシュポテトをトッピング


いつも魚の皮をベロンと剥がして残しちゃう夫ですが
「最高に美味かった♪」と残さず完食です(^o^)v



洋風サーモン晩ごはん2



最近 夫が一個 私も一個 
お茶碗を割ってしまいました(*_*)


新しいお茶碗が欲しいなぁと思ってたんだけど 
心にヒットするのがなかなか見つからずにおりましたが
やっとお気に入りを見つけました♪


今日の炊き込みご飯のお茶碗がそれ(^.^)
「カロリーコントロール茶碗」なんて名前が付いてたの☆
この茶碗一杯分が ご飯160キロカロリーになるそうな


この夏あまりに暑くて
家にいるのが一番快適だぁとゴロゴロしてたら 
すっかり太り気味(^o^;)
炭水化物を控えめにする目安にと思い 買ってみました

色は白とキャメルの二色 迷ったけど一個ずつ購入
形もすごく私好み(^○^)

ご飯以外にも ヨーグルトとかお茶入れても可愛い♪




洋風サーモン晩ごはん4


炊き込みご飯と金平は 母からの貰い物


私が仕事終わると会社まで車で迎えに来てくれ
おかずを手渡し 家まで送ってくれました
ありがたやぁ(^ー^)



洋風サーモン晩ごはん5



先日観たテレビで
晩ごはんに ヨーグルト、漬け物、チーズ、味噌を取り入れると
腸内環境にいいみたいなことをやってました
(超アバウトな説明ですみません)


考えてみたら 我が家ってあんまり漬け物を食べないわん
唯一よく買う漬け物はキムチぐらい
漬け物も食べるようにしよう! と思う今日この頃


美味しいもの食べつつ 健康でいたいものですね(^ー^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/09/10 22:03 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
エスニック料理は故郷の味?&無花果サラダとまるごと坊っちゃんカボチャ♪
9月6日(日)の晩ごはん☆


エスニック料理と坊っちゃんカボチャと無花果



タイカレー
生春巻き
まるごと坊っちゃんカボチャ焼き
無花果と茄子のサラダ
雑穀米入りごはん



エスニック料理と坊っちゃんカボチャと無花果2


ホントはねぇ 今日は残り物の素麺にするつもりだったんです
でもね 数日前から「タイカレーはいつ作るん?」って
何度も聞くのですよ 夫が(^_^;)

先日お買い物に行った際 タイカレーキットを買ってきたと話したら
それをしつこく覚えている様子。。

ま 私も久々にエスニック系食べたいなってのもあり
本日のメインが変更したという(^.^)


タイカレーと言えば生春巻き♪

巻きがいまひとつですが
大葉 ボストンレタス 胡瓜 茗荷 海老入り

春雨の代わりに 素麺入れちゃったー(^q^)
メインからサブへと変身☆

スイートチリソースでいただきます
素麺入りもイケますぞ(^o^)v



エスニック料理と坊っちゃんカボチャと無花果3



タイカレーには 鶏肉 赤ピーマン しめじ 茄子を
茄子は薄緑色の品種の茄子だったので こんな色
雑穀米入りごはんを浸しながら食べます


タイカレーって時々無性に食べたくなる!
夫とヒーハー言いながら食べました(^○^)



坊っちゃんカボチャ


お友達のりゅうこちゃんからもらった 坊っちゃんカボチャ

まるごとレンジでチンして 中の種を出しくりぬき
ミンチ、おから、大豆、くり出した実をオリーブオイルで炒め
ハーブミックスで味付け

穴に詰めて 表面に粉チーズとパン粉をパラリ
オーブンで焼いてみました


皮ごと食べれる ボリューミーな一品☆



エスニック料理と坊っちゃんカボチャと無花果4


スーパーに行ったら無花果が2割引だったので 思わずゲット☆
昨年作ったこのサラダ
久々に作ろうと思ったら 生ハム買い忘れてた(*_*)
生ハムなしの 無花果&茄子のサラダにしました

茄子にオリーブオイルかけてレンジでチン
無花果と合わせて 少々のお塩と寿司酢を和えた 簡単サラダ
冷蔵庫で冷やしていただきます


うん このサラダもなかなかグーでした(^○^)
タイカレーの箸休めにぴったりです



エスニック料理と坊っちゃんカボチャと無花果5



夫がビールを注いでおります(^ー^)


坊っちゃんカボチャは食べやすくカットしました♪




エスニック料理と坊っちゃんカボチャと無花果6



KEIKO「どぉ? タイカレーに生春巻き☆ 懐かしい故郷の味でしょ? (^q^)」


夫「あははは (^o^)」



この会話の真相?はこちら
相変わらずお馬鹿なトーク 笑ってやって下さい(^.^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/09/08 20:47 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
野菜不足解消ワンプレートモーニング♪夫の今さらジロー!?発言☆
金・土の晩ごはんは外食だったので
若干野菜不足気味です

いかんいかん 野菜不足を解消せねばっ!



9月6日(日)のモーニング♪
いや 時間的にはブランチ?




野菜不足解消ワンプレート2



十六穀パン
コーン入りのスクランブルエッグ
焼きアスパラ
カラーピーマンと水菜とハムのサラダ
プチトマトのクリームチーズ和え
人参と豆乳のポタージュ



野菜不足解消ワンプレート


30㎝の木のプレートを新しく買いました☆


先日テレビを観てたら 
今「和んプレート」が流行ってます!ってやってまして
こうした木のプレートに 和食をおしゃれに盛り付けるんですね

いつも可愛いテーブルコーデをされてるブロガーさんが
この木のプレート使ってらっしゃるの見て
前々から 買おうか買うまいかずっと悩んでたんだけど。。。
テレビ観たらやっぱり欲しくなっちゃった♪


手始めにまず和食を。。。ではなく洋の朝食で使ってみました
次は 「和んプレート」にしてみたい(^.^)



今日の十六穀パンはHBで作りました
生協でこんなの売ってたので使ってみました↓




十六穀パンの素



ご飯も雑穀入りって好きなんだけど
雑穀入りのパンも好きなんです
なんか体によさそうって感じするもんね(^ー^)



野菜不足解消ワンプレート3


ランチョンマットもおニューです
ナチュキチ商品 二枚で税抜300円也


色んなパンの絵が描かれてるの
モーニングに使ったら可愛いなぁと思ってね♪
色合いもお気に入り(^o^)


あったかいスープを飲んだらちょっと暑くなってきたので
食後に。。。




梨とヨーグルトのスムージー



梨とヨーグルトのスムージー 豆乳とチアシード入り
さっぱり爽やかで後味スッキリ 美味しかったー(^○^)


ヨーグルトは大丈夫なんだけど
牛乳飲むとお腹がゴロゴロしちゃうのもあり
私は昔から無調整豆乳を愛飲しております

夫は結婚するまで殆ど飲んだことなかったらしいけど
今は私につられて大好きになってます 
が。。。。スムージーを飲みながら 夫がこんな一言


「そういえば 豆乳って何からできとるんかね?」


えーーーっ!? ていうか知らないで飲んでたの??
そして えーーーーー!? 今さら?? (°∀°)


聞けば 
『豆と牛乳を混ぜて作ってるのかな? 
何かよーわからんけど 体に良さそうだからOK♪』
ぐらいで あまり深く考えず飲んでたらしい(^o^;)
もぅ びっくりしましたよぉー ┐('~`;)┌


そして 今さら?って思った瞬間からKEIKOの頭の中では
「今さらジロー」の曲がエンドレスで流れ始めるのでした


え?そんな曲知らない??
若い人は知らないかもしれませんねぇ。。、f(^_^;




ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/09/06 21:17 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
平日のお手軽ほっこり晩ごはん☆
忙しい一週間が終わりました
今週の とある曜日の晩ごはん☆


おでんととうもろこしごはん


おでん
とうもろこしとひじきのご飯
茄子とししとうといりこの煮浸し
カボチャサラダ
具だくさんのお味噌汁


夫よお先にー
グラスには白ワイン♪




おでんととうもろこしごはん3



夫の分の おでん、ご飯、お汁は
帰ってきてからの盛り付けです(^ー^)



おでんととうもろこしごはん4


今シーズン初のおでん♪

出汁を取ってねぇ 時間かけて煮込んだのよぉ!
。。。と言いたいとこですが それは全くの嘘っぱち(笑)

昨年購入したこちら
美味しかったので 今年も買ってみました うふ(^q^)

牛スジの側に添えてるのは 辛子じゃなくって生七味 茅乃舎のです


仕事がハードな月末月初 
こういうおかずがあると助かります
前日も次の日も おでんを楽しみました(^○^)



おでんととうもろこしごはん5


この夏 一番のヒットだったメニューが
ほ助さんのとうもろこしごはん
今回はひじきも一緒に炊いてみました

夜は炭水化物を控えめにしようと 誓ったのも束の間
あまりに美味しくてついおかわりしてしまう 
ある意味危険な魅惑飯(笑)


お味噌汁の具は
油揚げ 小松菜 玉ねぎ しめじ 豆腐

豆腐以外は ゆとりのある休日に
せっせと切って冷凍保存してたもの

平日仕事終えて帰宅して 
野菜を洗って切るとこからごはん作りをスタートしたら
どうしても時間かかっちゃう

冷凍ストック野菜を使うと とっても楽チンです


おでんととうもろこしごはん2


カボチャサラダは 大豆と胡瓜とクルミ入り
大豆はドライパック カボチャは冷凍ものをレンジでチン
こちらも 短時間でできる簡単おかず☆

煮浸しは 休日仕込みの作り置きおかずでした(^.^)



煮込み料理 秋の食材 あたたかい食卓の風景

これからの季節 お料理上手なブロガーさんのところにお邪魔するのが
ますます楽しくなっていきそうですo(^o^)o
妄想だけで太りそうだ(笑)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/09/04 22:47 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
スパゲティミートソース♪子供の可愛い言い間違い☆
9月になりましたねぇ。。
時の流れの早さについていけませーん(^_^;)


先週の月曜日だったかなぁ
スパゲティミートソースを作りました☆


スパゲッティミートソース



ピザを作った時のトマトソースが少し残ったので
トマトを2個足し 
ソース お味噌 ケチャップなどを入れて味を整えました
平日なのでにんにくは入れず 生姜を少し入れてみた

具はミンチにみじん切りセロリに玉ねぎ
適当に作りましたが 美味しくできました(^○^)


晩ごはん用に作っててなんですが
スパゲティミートソースと言えば
私にとっては「土曜日のお昼ごはん」のイメージ

うちの母は 私が小さい時から働いていて
土曜日も仕事に行ってました

学校は昼までで終わり 給食のない土曜日におうちに帰ると
「レンジでチンして食べてね」
というメモ付きで置いてあったごはん
スパゲティミートソースが多かったんですよね

和風山菜スパゲティの時もありました(^ー^)




スパゲッティミートソース2


こじゃれたイタリアンのお店なんて皆無だったあの頃

ペペロンチーノ カルボナーラ ジェノベーゼ。。。
なーんて知ってるはずもなく
スパゲティといえば おうちではミートソースか和風山菜 
喫茶店ではナポリタン


今はスパゲティって言い方 あんまりしないよね
パスタだね(^.^)


そういえばうちの弟 小さかった頃
「スパゲティ」って言えなくて「スパベティ」って言ってたなぁ

「スプーン」は「プスーン」って言ってた(^o^)



スパベティの息子 私の甥っ子ちゃんは小さい時
「トマト」が言えなくて「トマテ」って言ってました

「ト」「マ」「ト」と一文字ずつ言わせたら言えるのに
続けて言わすと どうしても「トマテ」

トマトだよーって何度教えても 
元気よく「トマテ♪」って言うの
可愛かったなぁ (^q^)


スパゲティミートソースから連想した 思い出話でした(^o^)


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/09/03 07:47 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ブルーベリーのオープンサンドにスムージー
8月30日(日)のモーニング♪


ブルーベリーのオープンサンドにスムージー4


昨日ブルーベリー狩りに行ってきました
(ブルーベリー狩りの様子は前回の記事にのせてます
お時間あれば是非)

お持ち帰り分のブルーベリーで
オープンサンドとスムージーを作ってみました(^o^)



ブルーベリーのオープンサンドにスムージー3


ちょうどクルミと無花果入りのパンを冷凍してたので
クリームチーズとブルーベリーをのせて焼いてみました
焼き上がりに ホットケーキシロップを少し


パンだけでも美味しい上に
少しとろけたクリームチーズと少し表面が焼けたブルーベリー
贅沢だわぁ たまらんたまらん(^o^)


一枚だけ残ってた食パンは半分にして
ベーコンとピーマンにとろけるチーズ 
ケチャップ&マヨがけ



ブルーベリーのオープンサンドにスムージー


スムージーは ブルーベリーと豆乳に冷凍バナナ


昨日のブルーベリージュースが絶品過ぎて
美味しかったけどフツーに感じたわ(^o^;)


汗を流し 労働後にいただく一杯には
やはりかなわないってことかしらね(^.^)




ブルーベリーのオープンサンドにスムージー2


野菜不足の解消も兼ねて
野菜たっぷりスープも作りました


涼しくなってくると あったかいスープが恋しくなりますね
スープの器 お気に入りなの(^o^)
そういえば夏の間はほとんど使ってなかった気がします
これからは出番が増えるわね☆



ブルーベリーのオープンサンドにスムージー5



昨日は朝昼晩 きっちりと正露丸を服用していた夫ですが
腹痛は良くなったようです(^ー^)


さて昨日 りゅうこちゃんダーリンがチーズが苦手という話から
「KEIKOちゃんって嫌いな食べ物あるの?」
と りゅうこちゃんから質問を受けたKEIKO

ほぼ何でも食べられるんだけど
これだけは超苦手!っていう食べ物があります


それはねぇ 「甘納豆」


この話をしたら
「知らんかったー! 初めて聞いたよ!」と夫

そんなことないと思うよー
きっと何度か喋ってると思うんだけどな(^_^;)

あまりに「初耳だ」と連発するので
「妻の新たな一面を知れて良かったわね♪」と言っておきました(笑)



りゅうこちゃんは「あんこ」が嫌いなんだって
長年のお友達なのに これはホントに初耳(^o^;)

一緒にお茶しに行って ケーキ食べよう!
ってシチュエーションはあっても
饅頭食べよう!って機会は あんまりないもんねぇ。。



自分の身近な人の苦手な食べ物
案外「知らなかったわ あれぇービックリ☆」ってこと 
あるかもしれませんよ(^.^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
[2015/09/01 00:00 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム |
