[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
常備菜で楽チン晩ごはん☆
11月9日(月)の晩ごはん☆


常備菜で晩ごはん3



前回の記事でご紹介した常備菜のオンパレード♪


夫の分のご飯とスープは
夫が帰宅してからの盛り付けです




常備菜で晩ごはん


奥田章さんの器に 常備菜を少しずつ


夫を待たずして食べ始めてから 
おからバーグの存在を思い出し 
慌てて夫用のお皿にのせましたf(^_^;




常備菜で晩ごはん2



冷凍庫に生協で購入した「明石タコのジェノベーゼ」があったので
ポテトサラダに混ぜてみました(^.^)


スープの具は 切り干し大根と白菜
豆乳と白味噌ベース


みかんは 職場の上司からのいただきもの

ウチの夫 みかんはあんまり好きじゃないみたい
食べるより前に まず皮を剥くこと自体をめんどくさがる(-_-)
こうして切っておくと剥きやすいせいか
ちゃんと食べてくれます(^_^;)


ビタミンも取らなきゃねー!




常備菜で晩ごはん4



常備菜があると 
会社から帰宅してからのごはん作りが楽ですね(^o^)



でもさ 主婦の仕事ってごはん作りだけじゃないもんね
やっぱりなんやかんやで 忙しい平日の夜


あぁ 自由な時間がたんまりと欲しー(´Д`)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/11/10 23:18 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
休日ごはんと常備菜☆
11月7日(土)の晩ごはん☆


牡蠣パスタとポトフ


クリームパスタ
(牡蠣、ベーコン、エリンギ、マッシュルーム、ほうれん草)
サラダ菜、水菜、リンゴ、クルミのサラダ
ポトフ



牡蠣パスタとポトフ2


作るのにモタモタしてしまい
パスタがだいぶソースを吸っちゃってますが
一応クリームパスタですf(^_^;


ポトフの具は
じゃがいも 人参 セロリ キャベツ 厚切りベーコン
粒マスタードをつけながらいただきます


サラダの葉ものは 
お友達のユカちゃんからのいただきもの
昼間 ユカちゃんとお友達が数人
我が家に遊びに来てくれました


今回はお茶会で しかもバタバタしてたので
お写真なしです(^.^)

途中で母が急にやってきて
ますます賑やかなお茶会となりました(^_^;)



そして11月8日(日)

昼間時間があったので
常備菜をいくつか作ってみました


ジャーーーン☆↓


常備菜


ピーマンとパプリカのおかか炒め
鶏肉と茄子とピーマンのピリ辛ケチャップ炒め
イワシすり身とセロリ入りおからバーグ
人参のしりしり
ポテトサラダ
トースターパンでオムレツ(残り野菜とおから入り)




常備菜2



ポテトサラダの具はポテトとゆでたまごのみ
他に足すのに適当な具がなかったからなのですが(^o^;)
たくさん作ったので 毎回違う具を混ぜて楽しむのも
いいかなって思ってます


こうしてまとめて常備作るのって 私の場合はまれですが
我ながら頑張ったなー(^o^)と 達成感を感じるものですね



これで平日のごはん作りが 少しは楽になるかしら



常備菜3



常備菜を作りつつ ちょいちょいテレビを見ていたら
大人の習い事市場についてやっておりました

改めて学びたいと数学教室に通ったり
元プロの野球選手から個人レッスンを受けたりなど様々

子供の頃は周りから褒められたりと
自分の成長を実感し 達成感を感じる機会も多いけど
大人になると自分の成長を感じられる機会が少ない

習い事をし そこにエネルギーを注ぐことによって
自分の成長を感じ 達成感を得ることができるから
今 大人の習い事市場が盛り上がっている 
というようなことを言ってました



ウチの母は 最近卓球教室に通い始めたそうです
素振りのフォームを披露しつつ
「家でも練習したいんだけどね。。。
アンタんちのテーブル 練習するのにちょうどいいサイズね♪」
なんて言うのよー! ひぃ(°∀°)

断固拒否させていただきましたケドね(-_-)



私の習い事は テーブルコーディネートとバイオリン

どっちの習い事も ボチボチな成長具合
あぁ センスないなぁ下手だなぁと思うことも多々ありますが
時々感じられるほんの少しの成長に
実は達成感を感じているのかもしれません(^ー^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2015/11/09 07:40 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
カボチャスープとアボカド&柿チーズのオープンサンド♪
ここのとこ忙しくてf(^_^;

ちょっと日にちが過ぎてしまいました
11月3日(日)のモーニング



カボチャスープとアボカド&柿のオープンサンド



11月3日って 
過去の統計からして 晴れの日が多いんだそうですね


急激に寒くなった日から一転
とてもあたたかい秋の一日
何だか気持ちまで ホッと緩んじゃいます(^ー^)





カボチャスープとアボカド&柿のオープンサンド2


オープンサンドは二種類

パンにマヨネーズ&粒マスタードを塗った上に
スライスしたアボカド オリーブオイルを少し回しかけ
トースターでチン☆

角切りにした柿とベビーチーズに
ほんの少しだけハーブソルトをふり オリーブオイルで和え
トースターでチン☆


甘い柿とチーズの塩気の組み合わせに
はまっております(^ー^)
具がコロっとしてるので 食べる際には落下に注意(笑)



カボチャスープとアボカド&柿のオープンサンド3



ハロウィンのテーブルコーデレッスンで使った カボチャの器
ワンプレートの中に入れて使ってみましたよ♪


中身は↓


カボチャスープとアボカド&柿のオープンサンド4



カボチャスープでした (^○^)

前々回の記事で登場した 
カボチャの煮物のリメイクです
豆乳とカボチャの煮物を煮汁ごとブレンダーで混ぜただけ 
超簡単



カボチャの器 こうしてしみじみ見ると
やっぱり可愛いわ♪
ハロウィンにこだわらず 使ってこ(^o^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2015/11/07 21:44 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
大学祭&杏仁豆腐でおうちカフェ♪
11月3日 文化の日

夫の母校である大学の学祭に行ってきました♪
銀杏並木が美しかったので写真を一枚パチリ☆


学祭



平日は家と会社の往復で全く気付かなかったけど
もうこんなに紅葉してるんですねぇ
思わぬところで紅葉狩りができました(^○^)


しかし 花より団子な夫と私(笑)
実はこちら目当てにやってきたのでした↓



うどんとあなご天とかしわ天


うどんに穴子天&かしわ天


夫の友人がうどん屋さんを経営されてまして
この学祭に出店されてたのです


以前 お店の方に行った時の記事がこちら
うどんも美味しかったけど 
穴子天☆すっごい美味しかったー!


大学祭なので 当然のごとく周りは若者ばかり
いやぁ 若いっていいですねー!
希望に溢れてて 皆楽しそうで(^ー^)
若いパワーをヒシヒシと感じました


夫は大学時代 大学祭実行委員会に所属してたそうな
懐かしい光景に 色々と思いを巡らせていたようです



さて 学祭の帰り道 
ジョリーフィスというケーキ屋さんへ
杏仁豆腐が美味しそうだったので二つ購入
おうちでいただきました




杏仁豆腐



杏仁豆腐の上には無花果のゼリーとマスカット
花より団子パート2だね(笑)


ケーキがずらっと並んだショーケースで
あ!これが食べたい!
と目に留まったのがこの杏仁豆腐
夫もそう思ったそうです 
好みって 不思議と似てくるのかしらね



「大学祭実行委員会って 裏方仕事でしょ 
大変だったんじゃない?」



聞けばきっかけは
美人の先輩からの勧誘を受けたからだそう(^_^;)

まぁそれはともかく。。 実際に入ってみると
自分にはこの活動が合ってる☆ と感じたらしい


表舞台で自分が輝くより 輝く人を裏で支えたい
今の夫の 仕事をする上でのスタンス
そして原点になっているいうです



「まぁKEIちゃんは裏方より 
表舞台で自ら輝きたいっていうタイプじゃね(^q^)」と夫


えー そんなこともないですよぉ
ただ 支えてはもらいたいわ 
そこんとこ宜しゅうね(笑)




ランキングに参加しています!
下の画像↓をクリック☆ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2015/11/04 23:20 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
キュートなコーデで☆ルンルンカラフル丼♪
また明日から会社かぁ(-_-) 何となしにブルーな日曜の夜
まだ週末までは長いなぁと テンション低めの月曜日

でも今週は火曜日がお休み(^o^)v
休日はあればあるだけ良し 自分にはとことんあまーい私(笑)



11月2日の晩ごはん☆



キュートなコーデでカラフル丼3



いつもと違うルンルン気分な月曜日 
嬉しい気持ちを隠しきれず ちょいとラブリーなコーデ♪




カラフル丼


いつものトースターパンで作ったオムレツ
(シラス チーズ ネギ エノキ とろろ昆布入り)


かぼちゃの煮物


お味噌汁
(白菜 エノキ 椎茸 人参 大根 油揚げ入り)
 



キュートなコーデでカラフル丼4



丼の具の詳細です↓


人参→お塩をまぶして数分置き さっと洗って絞り
柚子の絞り汁で和えたもの ちょこっと胡麻油


牛蒡&大根→胡麻油で炒め
醤油、みりん、お酒、塩
黒糖入りしょうがパウダーで味付け


ほうれん草→黒胡麻和え


小間切れ牛肉→市販の焼き肉のタレで炒めたもの


真ん中にちょこんとのりジャンキムチ
ご飯は少な目 具はたーっぷりと☆
ぐちゃぐちゃーって混ぜて食べると美味しいよ♪



キュートなコーデでカラフル丼5



しかしまぁ 急に寒くなりましたね


まだ先にしようと思ってましたが
あまりの寒さに耐えきれず 
昨日 楽園「コ・ターツ」を解禁しました

「こたつ」を我が家ではそう呼んでます(^q^)


この食卓の手前にある楽園コ・ターツ
既に夫の仕事机&寝床と化し モッサリ感を醸し出しております
食卓の反対側からは とてもじゃないが写真撮れんわ(笑)


今も夫は爆睡中 
この光景 来年の春まで続きます いやーん(*_*)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2015/11/02 23:00 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム |
