平日の和ンプレート晩ごはん♪メインは鱈のピカタ☆
12月7日(月)の晩ごはん☆


鱈のピカタがメインのワンプレート



本日は時間の関係で
とりあえず盛り付けたところで撮影☆
ありゃりゃ お箸も出しておりませんでした(^o^;)


お味噌汁は私のみ 
夫の分は 夫が帰宅してからの盛り付けです




鱈のピカタがメインのワンプレート2


本日のメインは 鱈のピカタ☆
卵にはカレー粉とチーズを混ぜてます


鱈といえば鍋の時に入れて食べるくらいで 
今までこういう食べ方って
ほとんどしたことなかったんだけど
うん なかなか美味でございますよ


鱈は胃腸にいい食材なんだそうです(^ー^)

胃腸炎からようやく復活しましたが
まだ生モノなんかは食べるのに抵抗があり
なんとなーく自然と胃腸に優しい食材を選んで
食しておりますf(^_^;

まぁ 間もなくガッツリ食べてると思いますが(笑)


白の器の中身は梨のようにも見えますが
大根のお漬け物です

茶色の器の中身は 市販の黒胡麻根菜サラダに
前日の残りの里芋を混ぜたもの

黒の器の中身は 葱入り納豆

これまた昨晩の残りの焼き野菜に
おにぎり プチトマト



鱈のピカタがメインのワンプレート3



うーん 夫にはこの量で足りるじゃろか?
今日のおかずにはお肉ないし。。と 少々心配しましたが
ピカタで満足した模様 大丈夫だったみたい ホッ(^.^)


でも お昼は外でメンチカツ食べたんだとさぁ(^_^;)



鱈のピカタがメインのワンプレート4


さてさて
最近 思わず笑ってしまった話を一つ☆


胃腸炎になって病院に行った際
夫が代わりに問診票を記入してくれたのですが
『付き添いの方がいるかいないか いればその続柄』
という欄がありまして。。。


「夫」と書くべきところを 
何故か間違って「父」と記入してしまった夫(笑)


体調を崩した妻を目の前に
思わず父のような心境になったんでしょうかね(^.^)


だけどねぇ。。。毎日怒っても怒っても
こたつで寝て風呂になかなか入らない夫は
父というよりも
言うことを全く聞かない子供みたい ┐('~`;)┌


なんて 頼りにしてるとこもいっぱいあるけどね♪
(フォローもしとかないと 笑)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2015/12/08 12:22 ] | 未分類
お久しぶりです♪紀州梅とササミのさっぱりパスタ☆
お久しぶりです(^ー^)

更新していない間もご訪問&応援いただき
ありがとうございます!


胃腸炎になって以来ずっと食欲がなく
うどんorおかゆ生活を送っておりました
ここ数日前から徐々に普通の食生活に戻りつつあります

ご心配おかけしてます


さて 12月6日(日)晩ごはん☆
まともに作ったの 久しぶりだわん(^o^;)



紀州梅とササミのさっぱりパスタ



うどんもおかゆもちょっと飽きてきたので
さっぱり系のパスタにしました☆



紀州梅とササミのさっぱりパスタ2


夫のお客様から紀州の梅干しをお歳暮にいただいたので
茹でたササミと大葉を梅肉と和えてみました

ササミも梅も胃腸に優しいので 病みあがりにピッタリです
ただ量が多かった(*_*) 半分夫に食べてもらいました


ズッキーニとモロッコ豆は軽く塩コショウして
こめ油でじっくり焼きました


レンジでチンした里芋は 味噌&マヨネーズ&黒胡麻和え


いつものトースターパンで作ったオムレツは
大豆 ブロッコリー 葱 干し海老入り



紀州梅とササミのさっぱりパスタ3


スープは豆乳ベース
さつまいも ブロッコリー 大根 白葱 ベーコン
コンソメを加えましたが薄味に仕上げました


しかしまぁ。。。
食欲のない人生って 寂しいものですね
健康で あぁコレが食べたいアレが食べたいって思えることは
幸せなことなんだなぁって しみじみと痛感しました


今週末はついに大阪行き♪
完全復活できるように体調を整えていきたいと思います


**☆コメント欄お休みさせていただきます☆**



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2015/12/06 21:15 ] | 未分類
<<前のページ | ホーム |