父夫婦を招いてごちそうパエリアランチ♪初手作りシフォンケーキ☆
またまた更新が滞っておりました(^o^;)


今週はイレギュラーな仕事がありまして
心身共に疲労困憊な一週間でした(+_+)

更新していない間も訪問&応援
本当にありがとうございます!

大好きなブロガー方のところにも
なかなか遊びに行けておらず 
失礼しております


さて
仕事も無事終わり やっとこさ辿り着いた休日
父夫婦が我が家へ遊びに来てくれました
(私の両親は離婚しておりまして 父はその後再婚
再婚した奥さんと二人で来てくれました)

1月30日(土)のランチ♪
まずはテーブルコーデから



父夫婦を招いてパエリアランチ



今回のランチにあたり
夫が父に何が食べたいか 事前に聞いておりました
リクエストは「なます&甘いもの」


えー?  じゃぁメインは何にしよっか??
仕事や家事の合間にちょいちょい考えてはいたのですが
なかなか決まらず。。。
そして忙しい日々に紛れ 思考がスットップ(-.-)
前日になってようやく焦り始める。。。


とりあえず なますは義母がよく作ってくれる
栗原はるみさんレシピの「母なます」を作ろう!

それから。。このところ寒いので 
あったかいものがいいわね☆
具だくさんのご飯とスープがあったらいいわね 

という具合に ようやく思考が回転し始めまして。。。



父夫婦を招いてパエリアランチ2


メインはパエリアにしました♪


具材は鶏肉、海老、アサリ、玉ねぎ
蒸らしの段階で赤パプリカと茹でておいたスナップエンドウを
仕上がり前に 茹でて切っておいたオクラを散らして完成


テーブルの真ん中に
フライパンごと置いちゃいます(^○^)


父夫婦を招いてパエリアランチ3


父夫婦が席に漬いたところで 写真をパチリ☆


父がカーテンを少し開けてベランダを見てます
各テーブルに飾ってるビオラの花
ベランダで咲いてるのを飾ったのよと言ったので
どれどれ?と見てるところです


スープは 白菜、ジャガイモ、大豆入りの
豆乳ミルクスープにしました
仕上げに茹でブロッコリーを添えています


なますとスープは前日準備しましたが
パエリアは父夫婦の来る時間に合わせて作りました
メイン失敗したらヤバイなぁと気持ち心配しましたが
上手くできました(^o^)v


「KEIKOはハイカラなもんを作るんじゃね」と父
喜んでくれたみたいです(^ー^)

しかしまぁ。。
うちの母も 私が作る料理をハイカラって言うんですよね
あの年代の方々は「ハイカラ」って言葉 
よく使うのね(笑)



そしてもう一つのリクエスト「甘いもの」
夫にケーキを買いに行ってもらえばいいかと
正直迷ったんだけど。。。

せっかくなんで手作りがいいかと思い
前々から作ってみたかったシフォンケーキ
前日に作ってみました


作るの初めてなんで 
この不細工っぷり 笑わないでねぇー 
いや 笑ってやって(^o^;)



初シフォン



レシピを一ヶ所よく読んでおりませんでした(^_^;)
メレンゲのふわふわ具合が足らず
少々固めのチビッ子シフォンになってしまいました


この写真見たら 不細工具合が一目瞭然(笑)↓



初シフォン2


あちゃちゃのちゃー でしょぉ(--;)
オジサンペアも失笑中


型からはずした直後に撮ったものです
レシピ本の表紙と比べたら
高さが倍くらい違うわねf(^ー^;


でもでも 味はバッチリでした☆
作る手順は理解できたので 
今度は美しいシフォンケーキ焼きますp(^^)q


さて 
久しぶりに会った父夫婦 とても元気そうでした
広島の土砂災害後も 
以前から暮らしていた家で生活しております


あの災害から運良く助かったご近所の方々
災害時や災害後のストレスでしょうか 
寒さのせいもあるのでしょうか
最近病気で亡くなる方が多いんだそうです


いつもユーモアたっぷりで明るい父
そんな父を側で支えてくれている父の奥さん
いつまでも元気で長生きして欲しいと
しみじみ思うKEIKOなのでした



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/01/30 16:18 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
見えてないケド紅茶豚のホットサンド♪
日曜日のモーニングは
作り置きの紅茶豚を挟んでホットサンドにしよう☆
前日にそう決めておりました


記録的大寒波がやってくるという朝
それならば少しでもあったかく
テーブルで焼きたてを食べちゃお(^○^)


紅茶豚のホットサンド3


1月24日(日)のモーニング♪
写ってませんが テーブルの右端に
ホットサンドメーカーが待機


具を挟んで積み重ねたパンを
順番にギュギューッとプレスしていきます

挟み方が随分と雑ですが
そこはご愛嬌というこことで(^o^;)



紅茶豚のホットサンド2


ホントはサンドをもう半分にカットして
ちゃんと中身が見えるように撮りたかったのですが
切りかけたらグチャっとなりそうだったので断念


具は紅茶豚の他に 水菜やキャベツ、タマゴやチーズなどを
挟んでおります


ホットサンドの絵があまりに地味だったので
プチトマトとバナナを可愛らしく盛り付け(^.^)



紅茶豚のホットサンド



私が住んでいる地域は
雪が降り積もってもすぐ溶けてしまうので
雪の被害はさほど心配ないのですが
記録的大寒波だけあって
いやぁ 毎日寒い寒い(+_+)


寒いと体が縮こまる分 逆に温まると体が緩むのか
眠気がきちゃうんですよねぇ。。。
毎日眠くて仕方ない
そして私 結構よくいびきをかいて寝てるらしいのです
夫曰く「KEIちゃんのいびきはバリエーション豊富」
なんだそうで

どんなんか再現してみてもらうと。。。


「ゴォーーー プシュシュシュシューーー
 ゴォーーー プシュシュシュシュシューーー」 



『ゴォーーー』はわかるけどさ
『プシュシュシュシュシューーー』って一体何?
全く寝ている間もホント笑かしてくれるよねぇと
今日も夫に呆れられるKEIKOなのでした



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/01/26 12:38 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
菜の花とタマゴのオープンサンド♪
いやぁ 今週は寒かった(~_~)
しかーし 明日は大寒波がやってくるらしいです
もぉ 寒いのは勘弁願いたい


さて
1月23日(土)のモーニング♪



菜の花とタマゴのオープンサンド



メインは
菜の花とタマゴのオープンサンド


ガラスのココットの中身は
アボカドとクリチをハーブソルトで和えたもの
アボカド切ったら思った以上に黒かったわ
しょぼーん(-.-)




菜の花とタマゴのオープンサンド3


パンにワサビ入りのマヨネーズを塗り
茹でた菜の花と茹でタマゴをのせ
トースターでチン☆

一つだけ白身だけのタマゴになっちゃったので
代わりにプチトマトのっけてみました

ワサビと菜の花の辛味と
マヨネーズとタマゴの甘味が 合う合う(^○^)



菜の花とタマゴのオープンサンド2



寒い寒い冬
おうちにいるとつい
ゆるゆるぬくぬく過ごしてしまいます(笑)



お☆ 
本日1月23日は甥っ子ちゃんの誕生日です
記念にちょっと綴ってみよ♪
ランキングバナーの下に書いてますので
お時間ありましたら是非ご覧ください(^○^)


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




『つぶやきの小窓パート2~大盛り牛丼と1/2成人式~』



1月22日(金)

夫は職場の飲み会 晩ごはんがいらないとのことで
母と甥っ子S君(小4)を誘って晩ごはんを食べに出かけた

少し前 母とS君二人で牛丼を食べに行ったらしく
また行きたいと話していたそうで 
それなら牛丼にしよう ということになった

我が家の為に度々おかずを作ってくれたりと
母には何かと世話になっているので 
晩ごはんは私がおごるつもりでいた

車で移動中 明日はS君の誕生日だねと母が言った
あぁそうだ☆ 23日が誕生日だという認識はあったけど
明日だってことすっかり頭から抜けてた私(*_*)

それなら牛丼じゃなくって 
値段的にもっと高いものにしようか
前祝いなんだしと提案したが
牛丼がいい♪と二人が言うので 予定通り牛丼屋へ行った

私は牛丼の並にAセット(サラダ&味噌汁付き)にしたが
S君は牛丼の大盛りBセットにしていた
Bセットはお新香&味噌汁付き

「まぁこの子ったら子供のくせして漬け物好きなんよね
大盛りだしさ まるでオッサンのチョイスじゃわ」と母
その横でS君はもりもりと食べ 私よりも早く完食した(笑)


S君はこの誕生日で10歳

ハタチのちょうど半分ということで「1/2成人式」
最近では 記念に写真を撮りに行ったりするみたいね

S君も少し前に行ったらしく 母が画像を転送してくれた
羽織袴姿でポーズを決めるS君
お見せできないのが非常に残念だが なかなかの男前(^o^)


思えば10年前 一人暮らしの部屋で夜テレビを観ていたら
「産まれたよー!」と母が興奮気味に電話をくれた
次の日すぐに会いに行ったのを覚えている

まるでお地蔵さんのようにすやすやと眠っていた
あの時の小さな赤ちゃんが
牛丼大盛りをペロリ平らげる少年になるのだから
10年間の成長というのは 考えてみればすごいことだ

かたや私の10年はどうだったかといえば
夫と出会い結婚という大きな出来事はあったものの
自分自身が成長した面があったかどうかは疑問だ
老化や衰えた部分なら いくつも挙げることができるけれど

こんな私でいいんかなぁ。。
と思いつつもついなんとなく日々が過ぎ 
あっという間に10年が過ぎてしまった気もする


10歳から20歳へ
S君はこれからグングンと成長していくことだろう

私のこれからの10年。。。外見が衰えるのは仕方ないけれど
これまでの10年よりも内面は成長したなぁと思える
自分でありたいなと思う



「ばあちゃんがボケないように ちょいちょい電話してあげてね」
食後にS君にお願いしていたら 
母が横から便乗してS君にお願いをし始めた

「S君が大人になってばあちゃんがヨボヨばあさんなったら
S君がばあちゃんの面倒みてね
それと KEIKOねぇねは子供がいないから
KEIKOねぇねのことも頼むよ」だって(^_^;)


随分と壮大なお願いだわね
やっぱり1/2成人式の前祝いに牛丼は
かなり安過ぎる気がした(笑)

[2016/01/24 00:31 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
あったかスープがあれば幸せ気分♪
この冬は暖冬だって言ってたの嘘でしょ!
そう突っ込みたくなるほど 寒い寒い

確かにこれまでがあったかかった分 
寒さが体に堪えます


雪混じりの雨が降る中帰宅した後の
1月18日(月)の晩ごはん☆



和のおかずとあったかいお味噌汁



雑穀米のご飯にはちみつ梅のせ
具だくさんの豚汁
おかずはワンプレート盛り



和のおかずとあったかいお味噌汁2



母が煮物と蓮根の金平を作って
持ってきてくれてました 助かるぅ(^o^)


この前の日はお鍋にしたので
残った豚肉や野菜を使って豚汁に

こう寒いと汁物は欠かせません
体があたたまるし野菜もたっぷり摂れるし
いいですよね(^ー^)


「あぁぁぁぁーーーー (^○^)」


お汁を一口飲んだ直後 思わずこぼれ出る声
じんわりとあたたかさが体に染み渡る
幸せなひととき



平日の朝は忙しいので
私はバナナと豆乳でちゃちゃっと済ませることが
多いのですが
夫はご飯を食べるので 
あたたかいスープを用意しています



ベーコンとたっぷり野菜の生姜スープとゴボちゃん


ベーコンとたっぷり野菜のスープ
生姜入りです

ご飯の上には甘辛く炒めた牛蒡がのってます



シラスとレタス他和風スープ



また別の日の 夫用朝ごはん


こちらはレタス、エノキ、シラス、たまご入りの
和風スープです
鴨肉入りの炊き込みご飯のおにぎりと一緒に


私は朝のスープの残りを
スープジャーに入れて職場に持参し
お昼に食べたりしています


スープの具が少ない時には
乾燥ワカメやチアシードをラップにくるんで持参し
食べる前にスープに入れたりして(^.^)

一時すっかり存在を忘れてたチアシードですが
最近は忘れずに ちゃんと摂ってますよ(^ー^)


話題のスーパーフードといえば☆


先日テレビで道端アンジェリカさんが
「タイガーナッツ」とやらを摂ってらっしゃるのを観て
直後にポチッたのですが
なんと品切になったそうで 出荷が遅れるらしいです


テレビの影響はすごいわね(^_^;)




**☆コメント欄お休みします☆**


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
[2016/01/21 00:15 ] | 未分類
豚丼&お気に入りの小さな器におかずをちょこちょこと♪
このところお出かけ続きで
なかなかお料理写真が撮れず 
ブログ更新もできておりましぇん(^o^;)


何日だったか思い出せませぬが
少し前の晩ごはん☆



豚丼とおかずたち


この後 コタツに移動させる為
とりあえず並べて撮影


夫の分のご飯&汁は 夫帰宅後の盛り付けです



豚丼とおかずたち2


メインは豚丼

ご飯の上に細切りにしたレタスを敷いて
豚肉と長葱を焼肉のタレで炒めたものをのっけました
超簡単です(^_^;)


白菜と長葱と生姜のクリームスープ

野菜をバターでしっかりと炒めたので
甘味がしっかり出て美味しかったです
豆乳とスキムミルクを加えてみました



豚丼とおかずたち3


サブのおかずたちは
お気に入りの小皿にちょこちょこと


蓮根&人参&牛蒡の金平
レモン大根(柚子大根にするつもりが柚子がなかった)
ほうれん草のナムル
里芋のサラダ
はちみつ梅と大葉をサンドしたサンマを焼いたもの


あぁ 二つ前の記事に里芋のサラダが登場してた☆
ということは。。。。
三連休明けぐらいの晩ごはんだったのだわ(^.^)


そうそう 帰宅した時にはもう腹ペコで
ガッツリ食べたい気分だったので丼にしたの
思い出しましたf(^_^)


こうして少し前のごはんのことを振り返ってみるのも
ボケ防止になっていいのかもしれない(笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/01/18 23:31 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
**大好きな人の為のごはん**
ちょっと前になりますが
先週の金曜日の晩ごはん☆


しじみご飯と唐揚げ2



しじみご飯とポテトサラダは
母が作ってくれたもの


そのお陰で時間&気持ち的に余裕があったので
塩麹に浸けておいた鶏肉を揚げ
オクラと茄子を素揚げにしました(^○^)


前日の残りのスープに少し手を加えて作った
餡掛け豆腐


海草サラダ



しじみご飯と唐揚げ


母作のしじみご飯は ちょうどいい味付けで
唐揚げとの相性もバッチリ☆


ポテトサラダにはブロッコリーがたっぷり
タマゴに豆、ボイルしたウインナーも入ってました

ご飯、サラダ、唐揚げ
全て少しストックがあったのですが
結局夫がおかわりして完食(^.^)


母の手作りといえば。。。。


大晦日の晩ごはん2


大晦日の晩ごはん
母の手作りハンバーグでしたが 実は。。。



ハンバーグワンプレート


その前日も母の手作りハンバーグでした


しじみご飯もサラダもハンバーグも
母が孫(私の甥っ子)の為に作ったごはんのおこぼれ分


そうそう ハンバーグにはちょっと切ないエピソードあって
綴ってみようと思ってたのでした
ランキングバナーの下に記してみましたので
長文ですが お時間が許せばご覧下さいね(^ー^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




『つぶやきの小窓~ちょっぴり切ないハンバーグ~』


私の弟夫婦は、週末になると子供を母のところに預けていた
一人暮らしの母が寂しくないようにという
彼らなりの気遣いもあったのだと思う

母は祖母というよりは まるで母親のように
甥っ子ちゃんの面倒をみて可愛がり
甥っ子ちゃんも、相当な婆ちゃんっ子になっていった

甥っ子ちゃんが赤ちゃんから保育園児くらいの間の頃
私はまだ独身で、母とは別に一人暮らしをしていた
週末母の家に泊まりに行くと甥っ子ちゃんがいて
よく一緒に遊んだ


年齢を考えるとかなり図々しいのだが 
私は甥っ子ちゃんのことを甥っ子というよりは
随分と年の離れた二人目の弟のように感じていた


「ケーコネェネ Sクンデシュ」


まだ言葉がカタコトだった頃 
私の携帯電話に残された留守番メッセージ
可愛くて可愛くて、ずっと消せずに残したままになっている



思えば甥っ子ちゃんは毎年、年末には母のところにやってきて 
母と一緒に大晦日と年越しを迎えていた
だから昨年末もきっとそうだろうと
母は思っていたし、私もそう思っていた

でも昨年末、甥っ子ちゃんは母のところに来なかった。。。


甥っ子ちゃんはこの春小学5年生

まだまだ子供な面もたくさんあるけれど
時にドキッとするくらい大人びた発言もする
少しずつ少しずつ、大人への階段を上っているのだ

正直、婆ちゃんと遊ぶよりも
同級生と遊んだり、大好きなスノボーの方が
優先順位が高くなってきている
そういう年齢になったということだろう

寂しいけれど、喜ぶべきことでもある。。私はそう理解するけれど
母は頭ではわかっていても、心は寂しくて仕方がないようだ


大晦日とその前日のハンバーグは
母が甥っ子ちゃんと食べようと作ったものだった
でも彼は結局来なかったので
私と夫がいただくことになった

母のハンバーグは 全然パサパサしてなくって
しっとり優しいお味だった


「婆ちゃん このハンバーグ美味しいね(^ー^)」


甥っ子ちゃんが食べたらきっとそう言ったに違いない
そう思うと、少し切ない気持ちになった


「大丈夫ですよ お義母さん
S君はお義母さんからもらった愛情、絶対忘れないですよ
自分がそうでしたから」


聞けば私の夫も相当なお婆ちゃんっ子だったらしい
大人になってからは度々お婆ちゃんをドライブに誘い
二人で喫茶店へお茶をしに行っていたそうだ

中学生、高校生と成長していく中
もしかしたらますます
婆ちゃんから離れていってしまうかもしれないけれど
S君も母の愛情を忘れないで、心優しい大人になってほしい
夫のように。。。


S君が大人になるまで母が元気でいられるように
母の愚痴を聞いたり
寂しさが少しでも紛れるように声をかけたりするのは
やはり娘であり、弟達の姉である
私の役目なんだろうなと思っている
[2016/01/14 18:50 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
休日のモーニング&節分のテーブルコーディネート♪
1月11日(月)のモーニング♪


ブロッコリーと玉子サラダのオープンサンド


前日の晩ごはんの残り 
ブロッコリーと玉子のサラダをパンにのせ
その上にとろけるチーズをのせ トースターでチン☆


プチトマトの隣は
里芋にちりめんじゃこ、葱、海苔を混ぜた和風のサラダ
レシピ本を参考に作りました




ブロッコリーと玉子サラダのオープンサンド2



大好きな器を使って
可愛らしい感じのコーデにしてみました♪


テーブルのフラワーアレンジですが
三連休初日 テーブルコーデのレッスンで
作ったものです(^o^)


今回のテーブルコーデのテーマは
お正月or節分ということで。。。

でもお正月は過ぎちゃったしネ
節分のコーディネートにしてみました(^ー^)



2016年節分


鬼もちゃんといますよ(^○^)


節分といえば恵方巻☆
おうちでね 
せっせせっせと恵方巻を巻いて
持参しましたの♪


。。。というのは嘘で(^q^)




2016年節分2




黒の長皿にのってるのは 紙でできた恵方巻

同じ教室の生徒さんが作って持参されてたので
お借りしました(笑)


彼女は隣でお正月のテーブルを組んでまして
様々なおせちメニューを紙で作ってきてたんです


人の作品を勝手に載せれないので
写真はお見せできませんが
彼女のテーブルの重箱には 紙でできたおせちがギッシリ☆
テーブルがよりリアルに感じました(^.^)




2016年節分3



実際の節分は 月初で仕事が忙しい頃
ゆっくり盛り付けなんてできず 
とりあえず恵方巻にかぶりつく 
。。って感じになるだろな(^_^;)



昨日 豆好きの母が遊びに来たので
テーブルのお豆さん 一つあげました

もう一つは節分の時まで置いておくつもりだったのですが
「KEIちゃん この豆食べたい」と夫が言うので
時期待たずして 二人でボリボリ食べちゃった
節分の豆って食べ始めると止まらない(^o^;)


ちょいと一足お先に 節分気分を味わいました(笑)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/01/12 23:30 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
蒸し野菜たっぷりモーニング&訳アリ唐揚げ♪
1月10日(日)のモーニング♪


時間的にはブランチ?かも(^o^;)
特に予定のない休日は ついつい朝寝坊しちゃう


蒸し野菜たっぷりモーニング



野菜をたーーーーっぷり食べたい気分でねぇ
かぼちゃ 人参 スナップエンドウ ブロッコリー
蒸し野菜多め


盛り付けたら パンを置くスペースが
すっかりなくなってしまったわ

ワイヤーバスケットにてんこ盛り(笑)



蒸し野菜たっぷりモーニング2


昨晩は夫と外食でした☆


広島駅北口付近界隈に 
最近オシャレな飲食店がたくさんできているらしく
以前から一度行ってみたいと思ってたんです(^o^)

狭い路地に 昔ながらのスナックが連なる中
今時のワインバーやこじゃれた居酒屋が
間にちょいちょい建ち並んでて
どこのお店も賑わっておりました


その中の居酒屋に入り 泡を飲みつつあれこれ食べてたら
ふとメニュー表の中の「名物 骨付き鳥の唐揚げ」が目に留まり
注文したんです

超ビックサイズの鳥唐が二つに
手羽が一つ 普通サイズの骨付きが一つ
(残念 写真撮り忘れました)
超ビックサイズ←大人の手のひらくらいはありましたね
ビックリ仰天のデカさでした


しかもね 骨付きって書いてあったから
ビック×2にも骨が付いてると思ってたの
そしたら ビック×2は全くの骨無しで全て身

すっごい美味しかったんですけど
もぅー 腹パンで腹パンで(^_^;)

途中で この鳥唐はテイクアウト可であることに気付き
まだ手を付けてなかった普通サイズの骨付きを
お持ち帰りしたのでした


昨日の鳥が消化してない気分だったので
野菜中心のモーニングにしたのですが
「昨日の鳥唐ほぐしてのっけてよー(^o^)」
という夫の要望により
レタスの上にのっけてみたのでした



蒸し野菜たっぷりモーニング3



KEIKO「こんなことならビック×2をテイクアウトすりゃよかった
パスタとかカレーも気になってたのに
全然食べれんかったよ」

夫「でもデザート食べるお腹のスペースは残っとるよ
セブンに寄るから アイス買ってよKEIちゃん」

KEIKO「ひゃー(@_@) わたしゃもう何も入りゃせんよ」

昨日の帰り道は 
そんな会話で大いに盛り上がりました



もう暫く鳥唐は食べんでいいわって思ってたのにね
レタスと一緒に食べたら。。。 ありゃま☆食べれるわ!
美味しいじゃーん(^ー^)

いやはや 食欲とは恐ろしいものですなf(^_^;


結局帰り道のセブンではアイスではなく
コーヒーゼリーを買ってしまいました(笑)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/01/10 22:40 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
イイホシさんの器で○○解消晩ごはん
待ってました三連休♪
お正月明けの仕事は辛かったわぁ(^_^;)

なかなか更新&ご訪問できていないのにも関わらず
遊びに来て下さってる方々
本当にありがとうございます(^ー^)


さて
今週後半は仕事も落ち着いたので
まあまあ真面目に作りました

1月7日(木)の晩ごはん☆



イイホシさんの器で晩ごはん


この日って七草粥を食べる日だったのよね
先月体調崩してた時 
お粥しか食べれない時期があったので
なんとなーくねぇ。。お粥はもういっかぁ
って思っちゃいまして。。。


残ってた炊き込みご飯をおにぎりにして
イイホシさんの器にワンプレート盛り



イイホシさんの器で晩ごはん2



炊き込みご飯には 牛蒡、人参、蒟蒻、油揚げ
特にゴボちゃんはたーーーっぷりと

夫が牛蒡のことをゴボちゃんって言いますの(^.^)


おにぎりから時計周りに
男前豆腐シリーズの厚揚げ
焼き茄子
豚肉とチンゲン菜炒め
黒酢入りもずく+オクラ+チアシード
納豆+大葉+ちりめんじゃこ
トースターパンで作ったオムレツ(エリンギ+チーズ+葱)
真ん中は 蒸しサツマイモ


白カップの中身は 
カニカマと白菜のスープ 乾燥生姜入り



イイホシさんの器で晩ごはん3



夫用プレートにはおにぎり二つ
スープは 夫が帰宅してからの盛り付けです(^ー^)


実はこの頃 体のある悩みに直面しておりまして
それをできるだけ解消しようと作ったご飯でした
それはですねぇ。。。。



イイホシさんの器で晩ごはん4



便秘です(-_-) 

お食事中の方いらっしゃったら申し訳ありません


普段はまあまあ快調な方なのですが
もうしつこくてしつこくて
お正月のダラダラ生活から一変して
規則正しい生活に戻ったからでしょうかねぇ。。


私の場合 便秘にはオクラがよく効くんです☆
だからたーっぷり入れましたよぉ
お陰様で 効果はまずまずといったとこでした 


てゆうか。。。
無病息災 健康来福を願う七草粥
食べとかなきゃいけなかったのは私じゃん!!
と今更ながら思ってしまったKEIKOなのでした


で こうして綴ってて思い出したケド


1月7日は入籍記念日だったー!


何も言わないってとこみると 夫も多分忘れてる(^o^;)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2016/01/09 19:37 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
未公開だった秋のコーデ&巻き寿司の和ンプレート♪
楽しいお正月休みも終わり
すっかり仕事に追われてます ピャー(@_@)


訳あって寝かせてた&書きかけで 
未公開の記事がありました☆


秋のテーブルコーディネート♪

もうとっぷり冬ですケド (^o^;)


未公開だった秋のテーブルコーディネート


ほっこり カジュアルコーデ(^○^)


お料理はあったかいクリームシチュー 
的なイメージ☆



未公開だった秋のテーブルコーディネート2


私が通ってるテーブルコーデの教室では
お料理はのせないんですけど
時々こうして 果物なんかは持参したりします
この時はフランスパンも持ってきちゃった


お気に入りのどんぐりの器も持参


未公開だった秋のテーブルコーディネート3


木のプレートも 我が家でよく使ってるものです
バンビペアも出動中(^.^)


で 何でこのコーデを寝かせてたかと言いますと。。


左上にオレンジ色のクロス ちらっと見えてますよね
実はこの時 私の隣でお友達のSちゃんが
先月大阪で開催されたテーブルコーディネートコンテストの
応募作品をセッティングをし 
写真を撮っておりました


コンテストの件は 私も先生から勧められていたのですが
挑戦する勇気がなく 躊躇しておりました

でも Sちゃんの姿見てたら 
私も挑戦したくなってしまった☆


コンテストのテーマは
「伝統の心を宿す、明日のテーブル」
条件は 有田焼の器を一点以上テーブルに使用すること
今日のコーデじゃダメじゃね(-_-)と 
諦めかけたのですが。。。


意を決し フランスパンやらバンビペアやらを抱えて一度帰宅
お気に入りの有田焼を抱えて再び先生宅へ
この日二度目のテーブルを組んだのでした



コンテスト用写真



こうして出来上がったKEIKOの応募作品です

秋のテーブルコーデに使用したお花のアレンジを
こちらのテーブルにも使用してます

コンテスト応募作品は未公開作品を
という条件がありましたので
お花は大丈夫かなぁとは思ったのですが
秋のテーブルコーデも公開せずにおりました


写真を撮った後はすぐさま帰宅し。。。



コンテスト用料理のせ写真


お料理をのせた写真を撮影したのでありました


秋といえど この日は暑くって
先生宅との往復で汗ビッシャリ(;´д`)

でも頑張った甲斐あって
Sちゃんも私もコンテストに無事通過♪
振り返れば私にとっては
昨年一番の良い思い出となりました


そして この日の晩ごはん☆


巻き寿司で和ンプレート


巻き寿司メインのワンプレート

撮影で使ったお料理に 
おかずをもう少々プラスして


さてさて 
今年はどんな一年になりますことやら(^.^)


元々 横着者なKEIKOですが 
新しい年が明け この時期はいつも
今年は色んなことに挑戦し 飛躍する一年にせねば!と
心では密かに誓いを立てております

しかし この誓い。。。
毎年 何月くらいから崩れ始めるんだろか(苦笑)


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/01/07 00:40 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>