父夫婦を招いてごちそうパエリアランチ♪初手作りシフォンケーキ☆
またまた更新が滞っておりました(^o^;)


今週はイレギュラーな仕事がありまして
心身共に疲労困憊な一週間でした(+_+)

更新していない間も訪問&応援
本当にありがとうございます!

大好きなブロガー方のところにも
なかなか遊びに行けておらず 
失礼しております


さて
仕事も無事終わり やっとこさ辿り着いた休日
父夫婦が我が家へ遊びに来てくれました
(私の両親は離婚しておりまして 父はその後再婚
再婚した奥さんと二人で来てくれました)

1月30日(土)のランチ♪
まずはテーブルコーデから



父夫婦を招いてパエリアランチ



今回のランチにあたり
夫が父に何が食べたいか 事前に聞いておりました
リクエストは「なます&甘いもの」


えー?  じゃぁメインは何にしよっか??
仕事や家事の合間にちょいちょい考えてはいたのですが
なかなか決まらず。。。
そして忙しい日々に紛れ 思考がスットップ(-.-)
前日になってようやく焦り始める。。。


とりあえず なますは義母がよく作ってくれる
栗原はるみさんレシピの「母なます」を作ろう!

それから。。このところ寒いので 
あったかいものがいいわね☆
具だくさんのご飯とスープがあったらいいわね 

という具合に ようやく思考が回転し始めまして。。。



父夫婦を招いてパエリアランチ2


メインはパエリアにしました♪


具材は鶏肉、海老、アサリ、玉ねぎ
蒸らしの段階で赤パプリカと茹でておいたスナップエンドウを
仕上がり前に 茹でて切っておいたオクラを散らして完成


テーブルの真ん中に
フライパンごと置いちゃいます(^○^)


父夫婦を招いてパエリアランチ3


父夫婦が席に漬いたところで 写真をパチリ☆


父がカーテンを少し開けてベランダを見てます
各テーブルに飾ってるビオラの花
ベランダで咲いてるのを飾ったのよと言ったので
どれどれ?と見てるところです


スープは 白菜、ジャガイモ、大豆入りの
豆乳ミルクスープにしました
仕上げに茹でブロッコリーを添えています


なますとスープは前日準備しましたが
パエリアは父夫婦の来る時間に合わせて作りました
メイン失敗したらヤバイなぁと気持ち心配しましたが
上手くできました(^o^)v


「KEIKOはハイカラなもんを作るんじゃね」と父
喜んでくれたみたいです(^ー^)

しかしまぁ。。
うちの母も 私が作る料理をハイカラって言うんですよね
あの年代の方々は「ハイカラ」って言葉 
よく使うのね(笑)



そしてもう一つのリクエスト「甘いもの」
夫にケーキを買いに行ってもらえばいいかと
正直迷ったんだけど。。。

せっかくなんで手作りがいいかと思い
前々から作ってみたかったシフォンケーキ
前日に作ってみました


作るの初めてなんで 
この不細工っぷり 笑わないでねぇー 
いや 笑ってやって(^o^;)



初シフォン



レシピを一ヶ所よく読んでおりませんでした(^_^;)
メレンゲのふわふわ具合が足らず
少々固めのチビッ子シフォンになってしまいました


この写真見たら 不細工具合が一目瞭然(笑)↓



初シフォン2


あちゃちゃのちゃー でしょぉ(--;)
オジサンペアも失笑中


型からはずした直後に撮ったものです
レシピ本の表紙と比べたら
高さが倍くらい違うわねf(^ー^;


でもでも 味はバッチリでした☆
作る手順は理解できたので 
今度は美しいシフォンケーキ焼きますp(^^)q


さて 
久しぶりに会った父夫婦 とても元気そうでした
広島の土砂災害後も 
以前から暮らしていた家で生活しております


あの災害から運良く助かったご近所の方々
災害時や災害後のストレスでしょうか 
寒さのせいもあるのでしょうか
最近病気で亡くなる方が多いんだそうです


いつもユーモアたっぷりで明るい父
そんな父を側で支えてくれている父の奥さん
いつまでも元気で長生きして欲しいと
しみじみ思うKEIKOなのでした



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/01/30 16:18 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |