ポケットサンドといただきものパイナポー♪
我が家の食卓で登場回数の多い果物☆
第1位はバナナ←ダントツです
第2位はイチゴだろうなぁ
柑橘類と林檎は夫があまり好まないので
よほど食べたい時以外は 自分ではあまり買いません

このフルーツは何位ぐらいだろか?
スーパーのカットフルーツのコーナーで
割引になってたら買ったりするけど
まるまる1個は当然買ったことありません
それは。。。


パイナップル



パイナップル!

いただきものです(^○^)
そろそろ熟れてきていい香りがしてきたので
切ってみることにしました


2月28日(日)のモーニング♪



ポケットサンドモーニング


ポケットサンド
サラダにウインナー
コーンクリームスープ
カットしたパイナポー

文字の入力間違いではありません
我が家ではパイナップルのことは
何故だかパイナポーと呼んでます(笑)


パイナポーといえば南国フルーツ☆
夏までもう出番はないだろうと思ってた
ハワイアンコンビをひっぱり出してきました



ポケットサンドモーニング2


カットパイナポーは吉田千穂さんの器に
しれっと初登場です
ボーダー柄がかわゆい(* ´ ▽ ` *)


HBで焼いた食パンでポケットサンドを作ってみました
ほうれん草とベビーチーズを卵でとじたものが
入ってます ケチャップもね


サンドの側のウインナーは 何気にソーセー人
ホントはねぇ こういう感じのポケットサンドに
したかったんだよねぇ。。。


ザックリ描いたイメージ図です↓




ポケットサンド構想図



お風呂で寛ぐソーセー人(笑)


夫には「何コレ!? ぐでたま描いたん??」
って言われましたが(^_^;)

ウインナーがロングサイズだったので
サンドに入れるよりプレートにそのまま乗せた方が
なんだか可愛い気がしましてね(^o^;)

それに焼く時うっかり目を離してたら
片方のソーセー人の目のあたりがちょっと焦げて
まるでお岩さん状態 (゚△゚;ノ)ノ

これをパンに突き刺したらホラーじゃね!?
あえなく却下よぉん(+_+)



ポケットサンドモーニング3



黄色い星 さつまいもの煮物の残りを型抜きしました
オクラも散らしてお星さまのイメージ

それにしても このロングソーセー人。。。
お風呂にのぼせて倒れてる様に見えてきた(笑)


パンの端部分をカットしたもの
つけパンにしてもいいな♪
と思いテーブルに置いてみたけど
サンドだけでお腹いっぱいになりました(^o^;)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
続きを読む
[2016/02/28 21:43 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
花金の晩ごはん☆ハンバーグのキノコクリーム煮♪
「ありゃりゃ?こんなん注文したっけ??」


毎週金曜日は 職場に生協の商品が届きます
発注したものは一週間後に届くのですが
一週間の間に何を発注したのか
よく忘れるんですよねぇ私(^o^;)

いざ届いたら これって今ウチの冷蔵庫にあるじゃん(*_*)
ってこともしばしば
メモしときゃいいんだけど
生憎そのような細やかさは
持ち合わせておりましぇんf(^_^;

この日はミンチ肉がダブりました
おかしいなぁ。。生協で頼んだ記憶がないのですが。。
注文書のチェック箇所 間違えたんじゃろか??

ま いっか(^○^)←全くもって細かさゼロ(笑)


そんなこんなで


ハンバーグのきのこクリーム煮


2月26日(金)の晩ごはん☆

我が家の冷蔵庫に既にあった方のミンチが
ハンバーグになりました(^o^)

一週間の仕事を終えて帰宅し
玉ねぎみじん切りして炒めて。。。って
結構しんどいじゃぁん 涙は出るし(T_T)

なので白菜をラップしてレンチン
ラップごとお水につけて冷やし
ラップをはがしてみじん切りして絞る
これを玉ねぎの代用にしてミンチに混ぜました

えのき、舞茸、玉ねぎをバターで炒め白ワインに塩コショウ
小麦粉を降り入れ生クリームと豆乳を入れる
このソースに焼いたハンバーグを入れ少し煮込みます

お皿に盛って 
仕上げにみじん切りパセリ降って完成(^o^)v


ハンバーグのきのこクリーム煮3


ハンバーグの調理途中で夫が帰宅したので
簡単に並べて集合写真のみ



ハンバーグのきのこクリーム煮2


「切り干し大根入れて作ったんよ」
そう言って母が持ってきてくれた炊き込みご飯
おにぎりにしてみました

残りものの玉子焼きにプチトマトを添えて



ハンバーグのきのこクリーム煮4


リンゴと人参と甘酒のスープ生姜入り
甘めですがピリッと生姜がアクセントになってます

品数少な目 組み合わせもちょいと微妙ではありますが
これがこの日の精一杯(^o^;)
お気に入りの器に盛れば それで幸せ♡

ハンバーグの器は昔から持ってる作家さんの(お名前わからず)
おにぎりの器は奥田章さん
スープのカップはスタジオエム

どれもほっこりとしてて 
あたたかみを感じられるところが
共通してるなって思います(^ー^)



私はお腹いっぱいになりましたが
夫はまだ物足りなさそうな感じだったので
実はもう半人分くらい残してたハンバーグ
追加で出しました

きれいになくなったのは嬉しいことだけど
時間かけて作っても
食べるのってアッという間よねぇ(;´д`)

夫がたまに小生意気なことを言うと
「ウキャーo(`ω´ )o 
昨日食べたハンバーグ返しんさいっ!!」
といった具合についつい恩着せがましく
言っちゃうんだよなぁ

(ハンバーグの部分がその時々に作って出した
夫の好物に変化します 笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/02/27 22:13 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ガッツリ鶏肉の晩ごはん☆妻の器は豆皿級(笑)
「今日のランチ 会社の裏の喫茶店で
魚のフライ定食を食べたよ」と夫

この言葉の真意のほどは
きっとこうに違いない↓

『体のこともちゃんと考えて
わざわざ苦手な魚を選んで食べたよ 
偉いだろぅ(^o^)
だからおうちではガッツリお肉が食べたいなぁ♪』


全く。。仕方のないお人だねぇ ┐('~`;)┌


キラキラプレートで味噌漬けチキン



2月22日(月)の晩ごはん☆
ガッツリ鶏肉メニュー(^○^)

久しぶりに有田焼の角皿に盛り付け
キラキラプレートでテンションアップヽ(´▽`)/



キラキラプレートで味噌漬けチキン3



白味噌、茅乃舎の生七味、みりん、お酒、ヨーグルト
これらを混ぜて鶏肉に塗り 冷蔵庫で寝かせた後
フライパンでジュージュー焼きました

夫はそれはそれは大事そうに
少しずつ味わって食べてました(^o^)v


さつまいも&じゃがいものサラダには
たまごとパセリのみじん切りをたっぷりと

とにかくポテサラ大好きな夫
「おかわりしていいよ 好きに注いできて」と言ったら
ご飯の空いた茶碗にてんこ盛りにしてました

おいおい(^_^;)
常備菜のつもりで作るのに
これじゃ「常備」にならんよねぇ(笑)




キラキラプレートで味噌漬けチキン2


納豆にはキムチとちりめんじゃこ
(ちりめんじゃこは魚だけどOKらしい)


切り干し大根の煮物


切り干し大根と甘酒&豆乳のスープ
適当に作ったのですがなかなか美味しかったので
覚書です♪

人参と戻した干し椎茸と油揚げを胡麻油で炒めます
(この段階で一部は取り出して煮物に)
切り干し大根の戻し汁を加えます
切り干し大根と千切り生姜とキヌアを加え少し煮ます
冷凍のむき枝豆を入れます
甘酒(アルコールゼロ&無加糖)と豆乳(無調整)を入れお塩で味を調整
沸騰しないように気をつけながら温めて完成(^o^)


ご飯はちょっぴり雑穀入りです



キラキラプレートで味噌漬けチキン4


この後 夫とテレビを観ながら食べました


何かのバラエティー番組を観てましてねぇ
「やっぱり芸人の妻は器がデカイよねー」
なーんて誰かが言ってました

浮き沈みの激しい芸能界
確かに芸人さんの妻って大変だと思います

こう見えて(どう見えて?)KEIKOはかなりの小心者
硝子ハートなものですから
芸人の妻なんて無理無理
夫の活躍に毎日激しく一喜一憂し 鼻血ブーよ


「私の器は豆皿級だなぁ」とつぶやくと

「まぁ☆ 夫はこんなに器がデカイというのに!」と
夫に呆れられました


でもね 
小さいからといって馬鹿にしてはいけません

この豆皿は 時に美しく時にキュートに
キラキラと魅力を放つ
出るとこに出たら 思わぬ高値がつくかもしれません


大事になされよ(^○^)

なんのこっちゃ(笑)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/02/25 00:35 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
お花と休日の和の朝ごはん
2月21日(日)のモーニング

珍しく和食の朝ごはんです


野菜炒めみそ汁とさつまいもご飯2



前回に続き「おいしい野菜スープ」のレシピ本から
野菜炒めみそ汁

さつまいもご飯

納豆&大葉入りのたまご焼き


フラワーアレンジ
一週間が過ぎ チューリップの花びらが落ちちゃった
チューリップを除いて小さく生け直しました



野菜炒めみそ汁とさつまいもご飯


このお汁は まずキャベツとにんじんを胡麻油で炒め
だし汁を加えた後 がんもどき&もやしを投入
味噌を溶き入れるという手順で作ります

炒めることで旨味と甘味がアップ
優しいお味で さつまいもご飯ともよく合います

いつか 珍しく夫が朝ごはんを作ってくれた時
たまごに納豆を入れて焼いてくれたのが美味しかった
ふと思い出して作ってみました



野菜炒めみそ汁とさつまいもご飯3


実はこの週末 
親戚の通夜と葬儀がありました

葬儀は日曜の午後からで
お昼前には自宅を出ることになっていた為
野菜がしっかり摂れ腹持ちも良い
お汁とご飯を食べました

親戚は直前まで元気だったのにも関わらず
出先で突然倒れ心臓が停止し亡くなったそうです
予期もしない 急な別れとなってしまいました

亡くなったのは夫の方の親戚で
私は生前お会いする機会がなかったのですが
家族の悲しみを思うと 涙がたくさん出ました

「一日一日を大切に生きなきゃいけないね」
夫の言葉がポロリ呟いた言葉が
身に沁みました


花が散るように 人もいつかは散りゆく運命
ならば精一杯咲かせよう
「自分」という名の花を 
できる限り悔いのないように。。。



.*☆コメント欄お休みします
ご訪問ありがとうございました☆*.

ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2016/02/22 23:10 ] | 未分類
気になるレシピと気になる食材にレッツトライ♪
この週末バタバタしておりました
コメントのお返事
もう少しお待ちくださいね


さてさて

健康&美容に良さげなものは
積極的に取り入れたい

なんだかんだ言っても健康第一だし
綺麗ですねって言われたいじゃない(^O^)

KEIKOが最近気になってたもの↓

キヌアとスープレシピ本


野菜をたっぷり使ったスープはよく作りますが
メニューがマンネリ化しちゃうのよねぇ。。
ちょっと目先を変えたくて
このレシピ本買ってみました


それから「キヌア」
まずはどんなもんやら試しに少量茹でてみて
サラダにしてみようかと☆

そんなこんなで 2月20日(土)のモーニング♪


キヌアサラダとにんじんとりんごの甘酒ハニースープ2


スープはレシピ本から
にんじんとりんごの甘酒ハニースープ

キヌアとプチトマトとオクラのサラダ

イングリッシュマフィンのサンド



キヌアサラダとにんじんとりんごの甘酒ハニースープ


スープはほぼレシピ本に忠実に作ってみました

にんじん、りんご(皮つき)、じゃがいもを薄切り
鍋にお水と↑を入れて煮て 甘酒、はちみつを加え攪拌
カップに注いで シナモンパウダーをふりふり
てな感じのレシピです

お腹の調子をよくするスープだそう
最近ちょっと便秘気味なのよ私f(^_^;

デザートスープってことなんで
ちょっと甘めではあります
次に作る時はこれに生姜を加えてみようかな


キヌアのサラダは
ワインビネガーとオリーブオイルとハーブソルトで味付け

キヌア自体のプチプチ触感は面白いのですが
凝視するとねぇ。。。どーも形状が。。。
昔飼ってたインコのエサを思い出してしまう(^o^;)
(個人的見解です 変な例えですみません)

次はスープに入れるかお米と合わせて炊く方向で
使ってみようかと思います


イングリッシュマフィンの上には
鮭のほぐし身とパセリ入りの玉子焼きのせてます
その上にクリチとハート形に見えないケチャップ(笑)
何ものっかってない方のイングリッシュマフィンで蓋をし
ハンバーガーのようにして食べました


ちょっと出来がアレですが
玉子焼きはこれを作った時のグッズを使用しました↓



2016年バレンタインチョコとパンケーキ


そう 厚焼きパンケーキ作った時の(^○^)

型の直径がね
イングリッシュマフィンの上にのせるのに
ちょうどいいサイズだったのですよぉ(^ー^)
これはいいわ☆ また作ろ♪


**.☆本日コメント欄お休みです
 ご訪問ありがとうございました☆.**


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/02/21 23:34 ] | 未分類
魚が苦手な夫の為に☆サンマフライのワンプレート晩ごはん2日分♪
うちの夫は魚が苦手

煮魚NG 青魚NG お刺身NG
思えば結婚してから 
鯖の味噌煮なんて作ったことがないし
二人で回転寿司店へGO♪ってことは皆無


「フライとか洋風アレンジなら食べれるよん」
妻の苦労をよそに 呑気にのたまう

そしてその夫
私のちょっとした発言にすぐワハハと笑い
「KEIちゃんはのんきーズじゃね」なんて言う

呑気な人に呑気って言われる私って一体。。。(-.-)
そして「のんきーズ」って何!?(^o^;)


さて とある日の晩ごはん☆


高菜チャーハンやサンマフライ



メインは米油で揚げたサンマフライ 
揚げ物作るの苦手な私ですが 
サクッと美味しくできました

高菜とハムのチャーハン
白和え
生姜の佃煮(いただきもの)
高野豆腐とスナップエンドウ&人参の煮物
胡瓜にプチトマト お味噌汁

白の長皿の中身は 冷凍のお好み焼き
チャーハンが少な目だったのでf(^_^;


ポテトサラダは夫のみ
「フライにはタルタルソースがいい」
なんて急に言われてもね。。。
これで我慢してちょ


高菜チャーハンやサンマフライ2



サンマフライはお気に召した様子(^o^)v


ただ「ねぇ これもうないの?」と
追加を欲しそうしてたのはチャーハンの方(^_^)


そして翌日の晩ごはん☆


サンマフライとちりちりパスタ


前日のサンマフライがしれっと登場
大量に作ったポテサラやその他おかずでワンプレート
また同じ木のプレートを使っちゃってます(^-^)


パスタは取り分けていただきました

このパスタとパスタソースは
デパートの物産展で買ったものです
ショートパスタなんですけどね
あまり見たことがない形状↓


ちりちりパスタ


すっごいチリチリでヒダヒダ(^O^)
ソースが絡みやすそうな形ですよね


物産展で珍しい形のパスタを見かけたら
つい買いたくなります



サンマフライとちりちりパスタ2


体のこと考えて もっとお魚食べなきゃいけないんだけど
お魚のみじゃ夫が喜ばないからさぁ
お魚+夫が喜びそうな肉入りおかずとなり 
結局余計に手がかかる気がする。。。 ブーブー(-_-)


さてさて

最初は何じゃ!?と思ったけど
何気に「のんきーズ」という言葉の響きが
えらく気に入ったKEIKO


「仕方ないなぁ Pちゃん(夫)ものんきーズに入れてあげよう」

「お☆ それはどうもありがとう」

「はい では会費千円いただきます」

「リアルにお金取ろうとするのやめてよね (^o^;)」



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/02/18 12:30 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
I love キムチ♪素敵なアレンジに感謝☆
ちょっと前に観た「新婚さんいらっしゃい」で
こんなシーンがありました


韓国人の奥様が作るお料理には 毎食キムチが登場☆

「朝ごはんはお米じゃなくてたまにはパンがいいな」

さすがにパン食にキムチは出てこないだろうと思い
ご主人が奥様にリクエストしてみたところ
サンドイッチが出てきたが 中にキムチが挟んであった

ここで桂文枝さんが
椅子からお決まりのずっこけ 会場が大爆笑


ノンノン!文枝さん
サンドイッチにキムチはアリなのですよ☆



キムチサンド



以前イイホシユミコさんのプレート初使用♪お気に入りサンド☆
という記事を書きました

大阪の喫茶店で食べたキムチサンドが美味しくって
おうちで作ってみたもの
そしてこの記事を参考に
お友達ブロガーの杏ちゃんが素敵にアレンジ♪
さらに美味しそうなキムチサンドを作ってくれました! 

杏ちゃん ありがとう(^O^)
彼女の記事はこちらから


キムチサンドと並んでお皿にのってる
マシュマロチョコスティックサンドがまた美味しそう
杏ちゃんらしい ほんわかキュートなワンプレート


杏ちゃんの記事を拝見してたら 
私もまたキムチサンド食べたくなっちゃったわ♪

パンにキムチって全然ミスマッチじゃないのよん
予想外の美味しさに驚いて
文枝さんばりにずっこけるから(笑)


さて キムチつながりってことで
だいぶ前の写真だけど 休日の簡単ランチ↓



キムチビーフン



キムチ入り焼きビーフンです(^ー^)
多めに作ったので一皿は次の日に食べました


夫も私も漬け物ってあんまり好まなくて
自ら買うことはほとんどないんですけど
キムチだけは別格 (正確に言うと奈良漬けは好き)
あの辛みはたまらんばい(^○^)

I love キムチ♥



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/02/16 12:32 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
雛祭りのテーブルコーデ&バレンタインのティータイム♪
2月13日(土)の午後
テーブルコーデのレッスンに行ってきました

今回のテーマは雛祭り♪


2016年雛祭りテーブルコーデ


ピンク&グリーンで春らしく

美味しいお酒をいただきながら
春の食材や山菜を使ったお料理を愉しむ
そんなイメージのテーブルです(^ー^)



そしてこのレッスンの翌日はバレンタインデー
お花をテーブルに添えて おうちでティータイム♪




2016年バレンタインチョコとパンケーキ



スチールグラス(細長い葉) 
実はハートの形を意識して生けてみたの 
わかるかしらぁ? 
雛祭りのテーブル用に作ったんだけど
バレンタインにもいいでしょ ウフ(^○^)


クリーム色と赤色の箱は
義母から夫へのバレンタインチョコとクッキー

イイホシさんのtoriプレートと白の両手付きの器には
私が気に入って買った 自分用夫へのチョコレート
ベルアメールっていうお店のチョコなの 可愛いo(^o^)o

バレンタインの時期って 
普段は地元にはないメーカーのチョコが店頭に並んでたりして
プレゼントするチョコを買いに来てるはずなのに
いつの間にか自分へご褒美チョコ 選んじゃってる(笑)


チョコはしっかり揃ってるケド
折角なので手作りのスイーツも作ってみようかって
急に思い立っちゃってね
パンケーキを焼きました☆


出来がいまひとつで恥ずかしぃ。。。f(^_^;



2016年バレンタインチョコとパンケーキ2



先日 素敵なブロガーさんのこちらの記事を拝見しまして。。。
厚焼きパンケーキができる型 
私も持ってること思い出しました☆

これは使えそうだ!と思いつつも
キッチンの棚の引き出しに入れたまま
全然使ってなかった。。。(^o^;)


お豆と雑穀のホットケーキミックスを使って
トッピングはケーキシロップにバナナ
「厚焼き」に関してはクリアできた気がするけど
もう少し修行が必要だわん


nanaminさん
もっと上手に焼けるようになったらまたいつか
ブログにアップします♪

お菓子作りは難しいケド 
やり始めるとなんだか楽しいo(^o^)o



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/02/14 23:05 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
鶏肉と白菜のヘルシーミルク煮♪ついつい出てしまう本音(笑)
休日のブランチ♪
シフォンケーキでお茶した日のお昼前


鶏肉と白菜のヘルシークリーム煮



メインは 鶏肉と白菜のヘルシーミルク煮

なんでヘルシーかというと
牛乳とか生クリームじゃなくて
アーモンドミルクを使ってるからなのです(^o^)


鶏肉と白菜のヘルシークリーム煮2


ハーブソルトをまぶした鶏肉に片栗粉を付けて
オリーブオイルで鶏肉と白菜の白い部分を炒めます

少しだけお水を足してお鍋でコトコト
白菜の青い部分も追加します
白菜が柔らかくなって全体が煮えたら
粉末アーモンドミルクをお水で溶いたものを入れます

塩コショウで味を整えたら完成☆

クリームシチューっぽいお味だけど
さっぱりしててこくもアリ
トーストをスープに浸して食べるとまた美味♪

夫の大好物のポテトサラダ
前日大量に作りました
大量に作ってもすぐなくなるの

プチトマトを可愛くトッピング♪
のつもりだったんだけどね。。。
なんだか微妙(^o^;)



鶏肉と白菜のヘルシークリーム煮3


さてさて
少し前にご紹介したタイガーナッツのその後ですが。。。

予想外なことに 夫の方がお気に召したようで
めぼしいおやつがない時や小腹がすいた時に
何気にポリポリと食べているんです!

いやん 私の美容と健康の為に買ったのに(´Д`)

夫の美容と健康はどうでもいいわけじゃ 
決してないのですが。。。


「あぁ そんなにいっぱい一気に食べんとってぇ
KEIちゃんのなのにぃー」と
つい本音が出ちゃう(笑)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/02/11 23:47 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
バナナシフォンケーキでティータイム&冬バテにさようなら♪
「シフォンケーキ焼いたから 
午後からお茶しにおいでよ♪」
日曜日の朝 母に電話しました


最近どうも体調が悪い
病院に行ったけど 特に悪いところはないらしい
春になったらよくなりますよと
先生に言われたという母

大丈夫かしら。。。? 


ちょっと気になっておりました



リベンジシフォン2



シフォンケーキ作りは二回目
なかしましほさんレシピで 今回はバナナ入りシフォン


前回上手く出来なかったので
リベンジしたいのもあったのだけど
本当のところは 母を呼んでお茶をして
ちょっとでも元気を出してもらおうという
優しい娘の作戦☆

自分で言うな(笑)


母の体調不良の原因と解消法
私には心あたりがあったのダ☆



バナナシフォンでティータイム


2月7日(日) 母と夫と私 三人のティータイム


母が来る前に ちょいとコーディネートしてみる
。。。って正直 母の為というよりは
こういう時間が一番ウキウキしちゃうの私(笑)





バナナシフォンでティータイム3


maison blanche のフルールプレートにケーキを
HASAMIのカップにはコーヒーを入れよう

白 青 黄色
この色の組み合わせ 自分ではかなりツボ(^o^)
HASAMIカップは二つしか持ってないので
一つはマリメッコのラテマグ


Ema atelierさんの白プレート
我が家のティータイムに大活躍中♪


バナナシフォンでティータイム2



ケーキ慌てて切ったので ちょっと潰れちゃった(^_^;)
今回は生クリームの代わりに 
水切りヨーグルトを添えてみました
シナモンパウダーを少しフリフリ

バナナ入りシフォンは
ほんのり甘くて なんだか懐かしいお味
母も夫も美味しいと喜んでくれました(^o^)v



「冬バテ」って聞いたことありますか?



夏の体調不良を「夏バテ」って言いますよね
最近知ったのですが 冬には「冬バテ」があるそうです

冬バテについて書くと長くなるので省略しますが
母の症状にドンピシャでした☆


解消法としては
お風呂でしっかり体を温める
食事に気を付ける
スポーツをするなど体を動かす。。等々

これらは一人でも実行できますが
誰かとおしゃべりして愚痴をこぼしたり
大いに笑ったりすることは
一人ではできません

おしゃべりすることは 母にとっては何よりの薬
結局 夕方までおしゃべりは続き
「やる気ない めんどくさいばっかり言ってたらダメね 
元気出して頑張るわ ありがとね」
そう言って帰っていきました(^ー^)


とりあえずは作戦成功 (^o^)v
母が早く冬バテにさよならできますように



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/02/11 00:17 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>