[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初の金井啓さんの器で☆春を感じるティータイム♪
夫の夜ごはんだけヘルシーダイエット
効果が現れ始めたのか 今までピチピチだったスーツが
ピチくらいになってきたと喜んでいます

一年間で8キロ痩せたという職場の同僚に
どうやって痩せたのか聞いたところ
夜は炭水化物は抜いてヘルシーな食事
その代わり朝はしっかり食べると言ってました

お豆腐とちりめんじゃこをのせた野菜サラダは
毎朝食べるよと彼女が言ってたのを思い出し。。。


お豆腐サラダ


休日のモーニングはたっぷりサラダ
キャベツの千切りにトマト、海草も添えて
後程 ドレッシングを軽めにかけていただきました


そしてこの後は コーヒーとおやつでティータイム♪

え?ダイエットはどうしたのって?
まぁまぁ 夫のことはちょっとおいといて


ついについに。。。。


恋い焦がれた待ち人 我が家にきたる♥♥♥



初の金井啓さんの器



金井啓さんの器です 万歳\(^o^)/
 

予約注文したのが昨年の5月
入荷は一年後くらいとお返事をいただいてました
結果10ヶ月待ちでしたね


お花がきれいに咲いてるうちに
どうしても一緒に写真に撮っておきたくて(^○^)
夫の後輩君が九州出張のお土産に買ってきてくれた
桜のカステラでティータイム♪



初の金井啓さんの器2


Ema atelierさんの白プレートに乗せて
あぁ 可愛いー可愛すぎるぅ+゚。*(*´∀`*)*。゚+


器の形はもちろん 
手で持った時に感じる質感だったり
大きさ重み 全て私好みでしっくりきます
待ちに待った甲斐があったなぁ♪

これからどんな風に 何を乗せて使っていきましょか
楽しみでなりません(^q^)



初の金井啓さんの器3


春の花を愛でながら お口に広がる桜の香り
あぁ 幸せ(* ´ ▽ ` *)


ますます楽しくなるおうちカフェ♪
そして器病が重症化していく匂いがプンプン

お料理の方も頑張らねばネ(笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/03/15 07:46 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
休日のモーニング&イースターのテーブルコーデレッスン♪
このところ夫から「大魔王」と呼び続けられております

え? こわーい鬼から更にステップアップしたのかって?
ちゃいますちゃいます

毎年KEIKOは微妙に花粉症
薬を飲むほどではないのですが
朝は特にね くしゃみの連発なのです(>_<)

「ハックショーーーン!」の後にね
ぼそっと言うわけですよ夫が「大魔王」って(笑)

(若い人には意味わからんかな?)

春が近づくのは嬉しいですが
この時期はマスクが必需品(^_^;)



さてさて 3月12日(土)のモーニング♪



キャベツと玉子のサンド


只今我が家の冷蔵庫 キャベツ祭りなんですよ
一玉買った直後に母から一玉貰いまして
というわけで メインは卵とたっぷりキャベツのサンド


お気に入りのスタジオエムのカップには
海草サラダにちりめんじゃこのせ


このカップは飲み物入れるだけでなく
小鉢として使うのにもいい大きさなんです
まだブログにのせてない写真がいくつかあるのですが
このカップの使用頻度 かなり高し☆



キャベツと玉子のサンド2



ちょっと気分を変えて
グリーンのテーブルクロスを敷いてみました


この日の午後はテーブルコーデのレッスン
テーマは「イースター」でして。。。
やっぱりレッスンでもグリーンのクロスを使おうか
どんなコーデにしようかなぁ。。。と
サンドをパクつきながら妄想妄想


そしてこんなテーブルに仕上がりました↓



2016年イースターのテーブルコーデ


今回は我が家からウサギペアが出動

イースターエッグは300円ショップのもの
3個で300円でした
ホントは棒が付いてたんだけど切っちゃった

グリーン×オレンジで 春らしいコーデになりました♪

花粉症は辛いけど 
春が近いとやっぱりウキウキ気分(* ´ ▽ ` *)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/03/13 18:18 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
お気に入りの器でおひとりさま晩ごはん☆
夫がダイエット始めました☆
朝昼は普通に食べて夜は超控えめに
意思固く実行し いまのところ継続中

「KEIちゃんは自分に合わせることないよ
好きなように食べてね」と言われてますが
夫が頑張っているというのに一人モリモリ食べるのは
正直ちょっとね。。(^_^;)


というわけで 最初は私も晩ごはんを控えてましたが
平日の朝はバナナと豆乳 昼は残り物詰めた弁当のKEIKO
うーん。。。あまりに味気なさすぎるぅ(>_<)

そしてその反動で 
余計にお腹が腹ペコ状態になってしまったという。。。



お気に入りの器でおひとりさま晩ごはん


頑張れ夫! 
KEIKOは早くもギブアップ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

おひとりさまごはんだけど
見た目楽しく お気に入りの器に盛り付けです



右下から時計回りで

豚汁
ベビーホタテとカニと春菊の炊き込みご飯
ピーマンと練り物の炒めもの
いただきもののデコポン
油揚げと小松菜の煮物
人参とえのきの豚肉巻き
トースターパンで作ったオムレツ(中身何だったか忘れた)


お気に入りの器でおひとりさま晩ごはん2


左下にちょこっと写ってるのは
前回の記事でご紹介した筒小屋さんで買った箸置き
くま好きKEIKO この子達は見逃せませんでした

黒くまが夫用 茶くまがKEIKO用
夫のイニシャル「H」なんですよ
ほらこの黒くま 目の形がHでしょ(^o^)
だからこの子にしたの♪ それに夫も色黒だしね(^q^)
茶くまはフィーリングで☆

昔 ぬいぐるみが大好きで 気になる子を発見すると
「ねぇねぇ KEIKOちゃんちにボクを連れて帰ってヨ」
と訴えかけられてる気がして
これは連れて帰らねば☆とお買い上げもしくは
親にねだって買ってもらってた時のことを
ふと思い出しました(笑)


KEIKOのごはんだけなので
茶くまのみ登場させる予定でしたが
折角なので黒くま君も登場♪


お気に入りの器でおひとりさま晩ごはん3



「ひぇーーー!! やっぱりダイエットは無理!!」
って言ってるように見えてしまったり

「頑張ってるねぇ 偉いよー!」と
茶くまが黒くまを なでなでしてるようにも見える(笑)

やっぱ食事制限より運動かなぁ。。
ヨガでも始めてみようかと
ひそかに思案中のKEIKOなのでした


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/03/12 18:16 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
「重なりの器展」へ行ってきました♪
本日は KEIKOのほっと一息「お出かけ編♪」

素敵な器のお店に行ってまいりました(^○^)


筒小屋さんへ


広島市安芸区にある筒小屋さん

以前 大好きなブロガーさんのお一人であるエマままさん
ブログでご紹介されておりました
へぇ 広島にこんなお店があったのかと驚き
是非とも実店舗へ行ってみたいと思っておりました



筒小屋さんの器展



ちょうど「重なりの器展」という企画展初日
お店の方にご了解いただき 写真撮らせていただきました


器大好きなKEIKO 大興奮の巻 +゚。*(*´∀`*)*。゚+



筒小屋さんの器展2


大谷桃子さんの器

雑誌で拝見したことはありましたが
実物を手に取ったのは初めてです


グリーンの葉っぱ柄の器
買おうか買うまいか迷ったのよねぇ。。
今回は見送りましたが こうして写真眺めてたら
やっぱり買えばよかったかなぁ。。。
なんて ちと後悔(-.-)



筒小屋さんの器展3


こちらはあたたかみがあって
落ち着いた雰囲気の器ですね

手前の角皿 すごく気に入りましたが1枚しかなくて。。
最低2枚は欲しいので こちらも今回は見送りました


筒小屋さんの器展4


個性的な柄の器も☆


テーブル中央に置いてある雑誌は
広島の地元の情報紙Winkの3月号
今回は雑貨店特集で 筒小屋さんも掲載されてます
私もこの雑誌買いました(笑)



筒小屋さんの器展5



箸置きや豆皿も☆
エマままさんのカフェでも活躍中の器もあります(^○^)


そうそう エマままさん!
この度はテレビ出演おめでとうございます\(^o^)/

広島の番組だったので
県外にお住まいのエマままさんファンは
さぞかし観たかった!って思われたことでしょう
KEIKOは録画して 夫と二人でバッチリ拝見しました(^o^)v

美味しくて美しいワンプレートランチ
素敵なご夫婦に可愛いエマっち
カフェの心地良い雰囲気が テレビ画面を通じて
観てる方にバッチリ伝わったと思います♪
エマままさんファンがますます増えますねo(^o^)o


さて 箸置きですが。。。↓

筒小屋さんの器展6


わはは (^O^)

可愛くて 思わずクスッと笑ってしまった!



筒小屋さんの器展7


箸置きコーナーにすっかりハマってしまいまして
ここではお気に入りを4つお買い上げ♪
また後日 我が家の食卓に登場させますネ


実際に器を手に取ってみて
重さや質感に触れ お気に入りを見つけるのは
至福の時でございます(*^_^*)


筒小屋さんは企画展ごとのオープンですが
事前に連絡すれば来店も可能のようです
ネットショップもありますよ
お店を経営されているご夫婦も とっても素敵☆
またお伺いしたいお店の一つになりました


さて 筒小屋さんの帰り道 コストコに寄りました
せっかくなので店内でピザ食べました


コストコピザ


「しまったぁ。。
こんなにデカいと思わなんだ (>_<)」と夫


夫は最近 ダイエットを始めると言い出しまして。。
朝昼は普通に食べるのですが 
夜はスムージー&ヨーグルトのみ

よほどスーツがキツくなってきてるんでしょうね
意思固く続けていますが。。。
この日は結局ピザが
かなり早い時間の晩ごはんとなりました(笑)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
[2016/03/10 23:55 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
冷蔵庫の食材が乏しい日のありあわせオープンサンド☆
「はてさて 困った (*_*)」

日曜日の朝
ごはんを作ろうと冷蔵庫を開けたものの
食材が乏しい。。。

昨日の夕方スーパーに行くつもりだったのですが
夫と大型書店に立ち寄りどっぷり長居
スーパーのこと すっかり忘れてました


あぁ でもお腹すいてるしぃ
なんとかするっきゃない!



ありあわせのオープンサンド


3月6日(日)のモーニング♪
冷蔵庫の乏しい食材で 
ありあわせのオープンサンド


テーブルのお花
こんなにちいちゃくなりました(^_^)



ありあわせのオープンサンド3


野菜が特に乏しいと思ってましたが
冷凍庫にありました!
生協で買った彩り野菜のミックスベジタブル☆
10種類の野菜が入ってるものです

前日の晩ごはんの残りの鶏肉2欠片を刻んで
ミックスベジタブルと一緒にオリーブオイルで炒め
卵を絡めて焼きました これをパンにのせケチャップを

左端のパンはケチャップを横縞に
右端のパンはケチャップを縦縞に
。。。のつもりだったんだけど
具がモリモリなんで 全くそのように見えてませんね(^_^;)


真ん中のオープンサンドは 具が三分割ですよ☆
手前から 山芋とパセリのクミン炒め
黒ゴマ根菜サラダに椎茸のソテー
カボチャサラダ

黒ゴマ根菜サラダは生協商品
他は全て昨晩のおかずの残りもの

昨晩の残りおかずがちょっとずつあったので
こんな形のオープンサンドになりましたが
一つのオープンサンドで3つの味を楽しめるって
なかなかいいかもしんない(^q^)


スープは蟹缶と冷凍してたキャベツと生姜を使用
オレンジとチアシードのせヨーグルト


こりゃどうもならんわと思ってたけど
意外になんとかなるもんだ(^o^)v


ありあわせのオープンサンド4


「どしたんKEIちゃん!? 鬼のような形相をして(°∀°)」と夫


サンドは食パン半分サイズなので若干食べやすいですが
オープンサンドって食べにくいじゃん
のっけてる具をできるだけ落とさないように食べるには
恥じらいは捨て 大きいお口を開けて食べるのが
ポイントですよ(^O^)


「んまぁ 失礼しちゃう!こんなに可愛い鬼がおろうか」


「絶対そう言うと思ったよ(^_^;)」



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/03/08 07:57 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
三回目の手作りシフォンケーキ☆嬉しい事♪
「都合のいい時でいいから またあのケーキ作ってよ」と母


バナナシフォンでティータイム


以前シフォンケーキを作った時
母と夫と三人で 我が家でお茶した時の写真です
(コーヒーを入れる前の写真でした)

なかしましほさんのレシピで作った
バナナ入りのシフォンケーキ
気に入ってくれたみたい(^o^)


母はお隣の奥さんと仲良しで
しょちゅうお隣に行ってはお茶をしてる模様

おしゃべりに花が咲き 
「ついでに晩ごはん食べて帰りんちゃい」って流れになり
晩ごはんまでご馳走になる。。ということも
度々あるようです

どうもシフォンケーキでお隣の奥さんとお茶したいらしく
お菓子作りはど素人ではありますが
娘の私に依頼が舞い込みました☆

ケイコさん(お隣の奥さんもけいこさんなの)には
母共々お世話になってるので
よし! 張り切って作らなきゃねp(^-^)q


3月5日(土) シフォンケーキ作り♪



三回目のシフォンケーキ



持参する前に一人で撮影会♪
やっちゃうよねー(^q^)


シフォンケーキ作りはこれが3回目
コツもすっかり習得できました!
今回が一番いい出来(^o^)v


寒い冬の間 ベランダガーデニングはすっかり放置でしたが
パンジーやビオラは強いですね
雪の日も吹雪の日も 
ずっと綺麗な花をたくさん咲かせてくれてました


一人撮影会してたらテンション上がってきまして
お皿の縁にビオラをぐるっと飾ってみました


いやん 可愛いo(^-^o)(o^-^)o


三回目のシフォンケーキ2


蝶々と土筆の箸置きも飾って
あら ますます春っぽい♪

バナナシフォンとビオラの香りがふんわり
ほっこり幸せなひとときでございました(* ´ ▽ ` *)


あいにくケイコさんは不在でしたが
ご主人がおうちにいらっしゃったので
先日紅茶教室で仕入れてきた
美味しい紅茶のティーパックと一緒に
ご主人にお渡ししました

「今日ケイコさんちでお茶したよ
ケーキ美味しかったです」と
母から先程メールもらいました よかったぁ(^o^)v


さてさて
ここで嬉しい報告です♪ 

KEIKOが以前作ったこちらのキムチサンド↓


イイホシユミコさんの器でキムチサンド2


お友達ブロガーさん杏ちゃんに続いて
この度 お友達ブロガーさんのべにゆうさんのご主人が
この記事をきっかけにキムチサンドを作って下さいました♪

キッチン夫婦さんのキムチサンドの記事はこちらから


奥様の要望に応え
美味しいサンドをさらりと作ってくださる
料理上手な旦那様 素敵ですよねo(^▽^)o

キムチサンドと一緒に作ってらっしゃる
韓国スクランブルエッグサンドの方も
とっても美味しそうです♪
杏ちゃんのサンドもすごく素敵でした(^ー^)

是非遊びに行ってみて下さいね(^o^)/~~


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
[2016/03/06 22:20 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
少し前の晩ごはん2日分☆
ひなまつりの日 KEIKOは残業でした(T_T)
あまりに疲労困憊だったので
果物と野菜でスムージーを作って飲みさっさと就寝

皆さんの美味しそうなひなまつりのごはんの風景
ウットリと見せていただきました

節分にしてもひなまつりにしても
ちょうど仕事が忙しい月始めなのよね
季節感を味わいながら心穏やかに暮らしたいのですが
そうはいかないのが 私の今の現実。。。(+_+)

心穏やかどころか超イライラで働いてました 
いかんいかん(-_-;)

あぁ 宝くじで4億当たったら速攻仕事辞めるぅ!

しょっぱなから愚痴っぽくてすみません(^_^;)



さてさて 少し前の晩ごはんです


ケチャップチキンの日


メインは鶏肉とエリンギのケチャップ炒め
刻んだパセリも一緒に

カボチャの煮物

めかぶと大根すりのポン酢和え(チアシード入り)
上にはイカ明太



ケチャップチキンの日2


チューリップって
上から見るとこんな感じなのね(^ー^)

黒いお花の器も 最近のお気に入りです



そして別の日の晩ごはん☆


豚肉でシチューの日



夫の要望によりビーフシチュー

。。って実は使ったお肉はビーフじゃなくポーク^_^;


夫にスーパーに買い物に行ってもらったのですが
「いい牛肉がなかったので豚肉にしたよ」って(笑)


ウーン 豚肉でシチューかぁ。。と思ったケド
豚肉でも全然美味しかったです



豚肉でシチューの日2


さて 昨日のこと
「やばいー スーツがピチパチになってきた!
晩ごはんだけ炭水化物抜きにする」と夫
今回は意思が固いようです


でも。。。困ったわ それはそれでメニューに悩む(@_@)
この日みたいなビーフシチュー しばらくお預けだね
あ ビーフじゃなかったか(笑)



*.☆ご訪問ありがとうございました
コメント欄お休みします
とりあえず疲労回復の為ゆっくり寝ます^_^;☆.*



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
[2016/03/05 00:40 ] | 未分類
100均グッズと作家さんの豆皿☆休日のティータイム♪
「へぇー! 100均にこんなグッズもあるのねぇ☆」


いつも楽しみに訪問させていただいてる
人気ブロガーさんの記事 
とっても印象に残ってました
たまたま近所の100円ショップに立ち寄ったら
同じものがあったの (^o^)


思わず買っちゃった♪


パイナップルと100均グッズ



黄色の容器です(マスコットは違います)


「レンジで作るシフォンケーキ」という商品ですが
シフォンケーキというよりは
上質な蒸しパンのような仕上がりになるとのこと


ホットケーキミックスを使って
レンジで3分という手軽さも魅力的
やってみようではありませんかo(^o^)o



レンジで蒸しパン


おぉ!できました\(^o^)/

均等に膨らまなかったのでちょっと傾いてますが
まずまずのビジュアルです♪


型に付いてる説明書に記載の材料は
ホットケーキミックス100グラム
卵Mサイズ1個
牛乳80cc
砂糖 大さじ3

これらを混ぜて 内側にサラダ油を塗った型に入れて
レンジでチンというのが 基本のレシピ


ちょうど「お豆と雑穀のホットケーキミックス」が
150グラムありまして。。。
50グラム残すのは中途半端なんで全部使いました^_^;

砂糖はきび砂糖を大さじ1に変更
パイナップルを小さく切ったものを加えました
牛乳は豆乳に変更 粉が多い分 量も少し多めに変更


レンジでチンは 3分より少し長くかかりました
膨らみを見ながら微調整 概ね良好(^o^)v



レンジで蒸しパン2




コーヒーを入れて
夫と二人 休日のティータイムです♪


ドット柄の器はおニュー
前回の記事同じく 吉田千穂さんの器です
チョコを入れてみました



レンジで蒸しパン4



断面見えるかしら?
パイナップル入ってます(^○^)

お豆と雑穀のホットケーキにパイナップルって合うかしら?
ちょっと不安でしたが 
うん 美味しい美味しい(^ー^)




レンジで蒸しパン3


「わぁ何コレ!? ビックリ仰天の助☆」
夫は大喜びです(^o^)

お皿はに取り分けたのはすぐさま完食
「もうちょっと食べたい♪」と言われたので
もうひと切れ 切ってあげました
かなりお気に召したご様子(^q^)


この数時間後
夕方になり小腹が空いてきたので
残りをまた二人で食べたのですが
できたてより味が馴染んだのか しっとりさが増して

「おぉ! またこれは更に美味しくなってる♪」


これは確かに 色々アレンジして作ってみたくなります
次は何を混ぜて作ってみようかなぁ o(^-^o)(o^-^)o


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/03/01 23:50 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム |
