[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
義父母&母を招いて☆GWのおもてなしテーブル♪
5月4日(水)みどりの日
義父母&母を招いて我が家でランチ♪


GWのおもてなし



普段 親にはお世話になりっぱなし

時間にゆとりのある連休ぐらいは
我が家でゆっくり 
楽しい時間を過ごしてもらいたいと思い
自分なりに頑張って用意しましたp(^-^)q


奥からお料理をご紹介♪


GWのおもてなし3


鯖の南蛮漬け

お野菜は人参、玉ねぎ、茗荷
茗荷が入ると爽やかでいいわねぇと
褒められました(^o^)


その向こうは
海老、烏賊、ヒジキ、ブロッコリーの塩麹レモン炒め
ヒジキたっぷりで体に良さそう!と
こちらも好評(^ー^)



GWのおもてなし4


肉厚なピーマンが手に入ったので
肉詰めにしました

挽き肉にはおからも加えてます
1つが大きいのでフライパンじゃなく
オーブンで焼きました いい感じの仕上がり♪
大胆にバクっとかぶりついて食べてもらいました


その向こうは春巻き
豚肉、筍、切干大根入りです
米油を使い 揚げ焼きにしました

何個でもいけちゃいそう(^q^)



GWのおもてなし5



定番のポテトサラダは
勿論 夫からのリクエスト


コロコロライスボールは12穀米入り
シラスを少し混ぜました



GWのおもてなし6



各席には 春菊の白あえ
白あえも夫からのリクエスト

ガラスの器には 
買ってきた蛍烏賊の醤油漬けに
茹でオクラをプラスしてみました



GWのおもてなし7


ガラスの器は数が足りないので
足らずは黒の蓮華で

義母は烏賊が好物なので
これ好きだわー!と喜んでくれました
超簡単な一品ですが よかったわ(^○^)


義母は鶏肉とトマトを使った料理が苦手
義父は唐辛子など刺激の強い香辛料が苦手

皆さんご年配なので 量はそんなに食べないけど
体に良く 食べやすく 
でも多少目新しいものも食べてみたいだろうし
毎回何を作ろうか 大いに迷いますf(^_^;


GWのおもてなし8


拙いお料理ばかりですが
みんな喜んで食べてくれました\(^o^)/

お食事の後は
義父母が持ってきてくれたケーキと
母が持ってきてくれた和菓子でティータイム

このメンバーで集うのは元旦以来
皆よく喋る喋る(笑)
寝不足だった夫のみ 途中で戦線離脱
部屋の片隅ですやすやお昼寝
楽しいおしゃべりは夕方まで延々と続きました♪



GWのおもてなし2


できればこういう会を
2、3ヶ月に1回ペースでやりたいのですが
時間的になかなかね。。。

でも私なりにできる
数少ない親孝行でもあるので
これからも続けていきたいなと思ってます♡


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2016/05/05 21:17 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
夫専用モーニング♪
「ほら 見て見て♪」


苺のせマシュマロバタートースト2


「苺マシュマロバタートースト作ったんだけど
食べる? 食べるんなら作るよ」

自分用に作って撮影した写真を
起床した夫に見せて確認


夫「食べるー(^o^)」



夫用マシュマロバタートースト


夫用の苺マシュマロバタートーストは
私のより苺多め マシュマロは少な目に


ペロリと食べた後に一言
「まだパンあるよね? もう一枚食べたい♪」


。。。やっぱりね
夫にはこの量では足りないか(*_*)
じゃぁもう一枚は 甘くない系にしよっか



夫用ホールインザエッグパン



ホールインザエッグパン再び☆

今回はキレイにでけた(^o^)v
黄身もちゃんとど真ん中♡



夫用ホールインザエッグパン



ちょっとお待たせしちゃったけど
どうぞ召し上がれー\(^o^)/



夫用ホールインザエッグパン2



お花部分をパクパク(^○^)



夫用ホールインザエッグパン3


。。。と ここまでは良かったのですが
黄身がまだちょっと固まっておらず
ランチョンマットの上にデロリーーーン(°∀°)

「ギャーー! 垂れてる垂れてるぅ!
何でお皿で受けないのー!
何でいつも何か必ずこぼすのー!
子供じゃないんだからぁ ウキーo(`ω´ )o」


KEIKOの怒りを適当に受け流し
食後すぐにソファーで寛ぐ夫。。。
なんとも気楽なもんですぅ(-_-;)


黄身の付いたランチョンマットを洗いながら
夫用の目玉焼きには
完全に火を通すようにしようと
心に誓うKEIKOなのでした(;´д`)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
[2016/05/04 22:19 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
苺マシュマロバタートースト♪
5月1日(日)のモーニング♪


苺のせマシュマロバタートースト


今度はほ助さんの
マシュマロバタートーストにチャレンジ☆

夫は朝方まで起きて仕事してたそうで
只今爆睡中
とりあえずおひとり様モーニングです



苺のせマシュマロバタートースト2


マシュマロのせすぎたかなf(^_^;


ちょっと焦げたマシュマロと苺
相性いいですね 美味しい(^o^)


苺のせマシュマロバタートースト3


前回のモーニングの時
バナナにピックとか刺したら
可愛かったかもなーって思ってたんです


ナチュラルキッチンで見つけました☆
リスが付いてるの(^q^)
白い鳥もありましたよ♪



苺のせマシュマロバタートースト4


スタジオエムのガティプレートに
苺をのせたマシュマロバタートースト
絶対合うと思ってたの♪

想像通りの可愛さ♡
一人 自己満足にどっぷりと浸る(笑)



苺のせマシュマロバタートースト5


夫は甘系パンはあんまり好まないので
起きてきて聞いてみてから
用意することにしました


続きは次回の記事で♪



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/05/03 11:51 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
作ってみたかった「マシュマロ*ヨーグルト」♪
4月30日(土)のモーニング


たまごレタスサンドにマシュマロヨーグルト


たまごレタスサンドメインのワンプレートを
コーヒーと一緒に(^O^)


そして 
前々からやってみたい!と思ってたアレも
正直言えば こっちが本日のメイン☆



たまごレタスサンドにマシュマロヨーグルト2


ガラスのココットの中身♡
ほ助さんの「マシュマロ*ヨーグルト」  
真似っこしちゃった♪


マシュマロとヨーグルトを混ぜて
3日目がベスト☆ということで
こうしてゆっくり写真撮れる休日に合わせて
仕込みました(^ー^)


実は昨日 どんなものか少し食べてみたの
食べ比べてみるのも面白いかと思いまして

昨日のは「ボク ここにいるよ」と 
マシュマロの主張が強め
普段 砂糖なしのプレーンヨーグルトを食べてるので
少々甘く感じました

3日目のは 
お!マシュマロとヨーグルトが仲良しになってる!
甘さも程よい気がします

苺と玄米フレークを少しトッピングしてみました


たまごレタスサンドにマシュマロヨーグルト3



お菓子作りは苦手だけど
おうちで手作りスイーツっぽいものが食べたい
そんな私でも これならできる(笑)
マシュマロって いい仕事するのね(*´v`)


「マシュマロバタートースト」にも
チャレンジしてみようと思ってますo(^o^)o



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2016/05/02 07:25 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
BRUNO でお好み焼き☆頑張れカープ!の晩ごはん♪
4月29日(金)

この日ね
母がお友達と球場に行っておりました

お友達 デパートのくじ引きで
外野指定席のチケット当てたんですって! すごい(^O^)
母もお友達も熱心なカープファンなの♪

もしかしたら二人がちらっと
テレビに映るかもしれないし
我が家はおうちで 中継見ながら晩ごはん食べよ!

ここはね
ワッと気分が盛り上がるメニューにせんと
いけんじゃろo(^o^)o



ブルーノでお好み焼き


てな訳で
BURUNOでお好み焼き\(^o^)/


赤のHASAMIプレートにお好み焼きをのせて
ビールも赤いグラスでいただきます(^_^)/□☆□\(^_^)

カープといえば鯉なので
それに近そうな箸置き使ってみました

確か鯉じゃなくてクジラなんだけどね(^.^) 
有田焼の可愛い子ちゃん♡


ブルーノでお好み焼き2


お好み焼き以外のおつまみは
残りものマリネとひじきの煮物

厚揚げは一口サイズにカットして
とろけるチーズの上にちょびっとお味噌
トースターで焼きました

岩手県早野商店の「ほたての卵のおかず味噌」
もう名前からして美味しそうでしょ(^O^)
次は白いご飯にのせていただきたい♪


ブルーノでお好み焼き3



実を言うと
おうちでお好み焼きって滅多に作りませんf(^_^;

広島といえば 広島風お好み焼き
美味しいお好み焼きのお店はたくさんあるし
宅配のお好み焼きも結構美味しいのよ

昔はねー おうちでホットプレートでお好み焼き
よく作ってました
そしておうちで作る時は
広島風じゃなくて関西風(笑)

広島風って 
まず生地をクレープみたいに薄く広げて
キャベツやもやしをたんまり乗せるのですが
この「クレープみたいに」の行程が
なかなか素人には難しい


野菜と一緒に混ぜちゃって焼く方が
やっぱり簡単な気がする


ブルーノでお好み焼き3



キャベツともやしたっぷりのお好み焼き
麺を入れることもありますが
本日は麺なしで
豚肉を乗せた面は特にカリッと焼きます


食べてる間に次のお好みを準備
BRUNOは二人暮らしには手頃な大きさ

熱々を食べれるのが嬉しい(^ー^)



ブルーノでお好み焼き5



偶然にもビールのラベルも赤☆


お好み焼きとビール 最高っす!
あっちゅう間に飲んでしもうた(笑)


ブルーノでお好み焼き4


お好み焼き 結局三枚も食べてしまいました(^o^;)
多かったらとりあえず焼いておいて
次の日食べようと思ってたんだけど
きれいサッパリ完食

夫の夜だけ控えめダイエット
連休中は中断 ってことで ね(^_^;)


そしてこの日 カープ勝ちました\(^o^)/
母達も盛り上がったことでしょう♪


おうちでカープ応援の食卓
こちらも結構盛り上がります!
シリーズ化しようかしら☆ うふ(^q^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
[2016/05/01 01:03 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム |
