[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
朝からおかわり♪鯖と大葉の混ぜご飯☆
5月28日(土)のモーニング♪


鯖と大葉の混ぜご飯


ここのとこ すっかり夏みたいよね
フラワーアレンジ 全然持たなかったよぉ
さびしー(>_<)


今朝は和食の朝ごはんです



鯖と大葉の混ぜご飯2


鯖と大葉の混ぜご飯

青魚は特に苦手な夫ですが
こうして身をほぐして
ご飯に混ぜるのは好きみたい♪

皮の部分は嫌がるので 
夫の方には皮は混ぜてません

大葉は後輩ちゃんからの頂き物
お庭に種が飛んできたのか 
勝手に生えてきたんだって
お庭のある一軒家ならではですねぇ 
羨ましー!

お味噌汁に入れた大根も後輩ちゃんから(^ー^)


ミンチとピーマンの炒めもの

ミンチはね 
牛豚ミンチと大豆ミートのハーフハーフ
大豆ミートオンリーだと
物足りないかもしれないと思って☆
気持ちヘルシー(^o^)v

玉子焼きはちょっぴり甘めよん
ご飯と合うわぁ


スムージーはバナナ&マンゴー&豆乳&ヨーグルト
爽やかでお口スッキリ(^○^)



鯖と大葉の混ぜご飯3


「おぉ☆朝から豪華朝食! ありがとー\(^o^)/」

夫 喜んでくれました♪
鯖と大葉の混ぜご飯も完食☆

我ながらご飯が美味しくてねー
滅多にすることないんだけど
ご飯おかわりしちゃった(^q^)

おかわりしたの
夫の方って思ってたでしょ!?
実は私の方だったのよん うひょひょ(^O^)

健康診断も無事終わったことだしね
今はガッツリ食べたいお年頃(笑)


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/05/29 16:53 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
母の田舎風山菜ちらし寿司で晩ごはん☆
確かGWの時だったかなぁ
母が山菜のちらし寿司を作って
持ってきてくれました♪


母の田舎風山菜ちらし寿司


このお皿ごと ラップをかけて両手で抱えて(^○^)

蕗 蕨 筍
春の山菜に 人参や椎茸等々とにかく具沢山
錦糸たまごに大葉をたっぷり散らして

田舎の島の大家族の中で育った母
こういう素朴なお料理がとても上手

我が家の他に
弟の家とお隣さんにもお裾分けしたそう
量もたっぷり 手間がかかったろうなと思います

母に感謝ですね(^ー^)


母の田舎風山菜ちらし寿司2


という訳で
母の田舎風山菜ちらし寿司の晩ごはん☆


母の田舎風山菜ちらし寿司3


ちらし寿司は 荒木義隆さんの器に盛り付けて

器の縁のオレンジ色の模様が
お気に入りです
ちらし寿司をパッと華やかに見せてくれます

色がちょっと微妙だけど
汁物はオクラとめかぶのスープです
こちらも荒木さんの器


白和えの器
お名前はわからなくなってしまったのですが
これも作家さんの器です


塩麹レモンチキンソテー



鶏肉のソテーとサラダ
マッシュポテト 夫が喜んでたなぁ

こちらの器は奥田章さん
取り皿もね(^○^)



母の田舎風山菜ちらし寿司3


腹ペコだったので
夫と一緒にガツガツ食べました
ちらし寿司 味付け具合がちょうど良く
量がかなりありましたが完食しました

この数日後
夫がお客様から蕨をいただいてきたのですが
私はその頃仕事がとても忙しく
料理する余裕が全くなかったので
母のとこにそのまま持って行ってもらいました

そしたら次の日 
煮物に変身して我が家に戻ってきた(笑)


「馬鹿を出せと言われたら親を出せとは
よく言ったもんじゃ」


これは 母の母が生前よく言ってた言葉です
親というものは 子供がいくつになっても心配し
苦労を惜しまず 愛情を注ぎ続けるものだと


母のちらし寿司を食べながら 
ふとそんなことを思い出した 夜なのでした


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/05/27 12:42 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
冷やし中華♪既に始めてます(笑)
5月23日(月) おひとりさまの晩ごはん☆

歯の詰め物が取れちゃって
仕事帰りに病院行ってました
帰宅が少し遅くなったので
ちゃちゃっと作れるものを


冷やし中華 既に始めてます


冷やし中華に冷奴

ビールが飲みたいけど
健康診断間近の為 我慢我慢

冷やし中華の具は
たまご プチトマト 胡瓜 かいわれ ハム
黒っぽいのは 残り物の茄子の煮物です
冷奴には鰹節と茗荷

ここのとこ急に暑くなって
既に夏みたいですよねぇ(;´д`)
冷たい麺がやけに美味い

「冷やし中華始めました!」と
高らかに宣言したいとこですが 
既に本日2回目です(笑)


なんて言いつつ本日は
冷やし中華よりも こっちが重要☆



冷やし中華 既に始めてます2


先日のテーブルコーデのレッスンで作った
フラワーアレンジ

暑くなってくると 残念ながら生花の持ちが悪い
少しでも綺麗なうちにね 
写真を撮っておきたかったのよん



冷やし中華 既に始めてます3


冷たい麺が恋しい季節になると
このガラスの器が大活躍です
氷みたいで綺麗なの

有田焼の鯨ちゃん達も
登場機会増えますよ


あつーいあつーい夏がやってくるのはやだけど
その時々の季節を 楽しななきゃね(^o^)


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/05/25 12:45 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
残り物で2種のオープンサンド&テーブルコーデレッスン♪
5月22日(日)のモーニング♪


残り物で2種のオープンサンド


昨日のモーニングで作った胡麻鮭
まだ少し残ってました

とろけるチーズとケチャップをのせたパンの上に
ほぐした胡麻鮭&オクラをのせてオープンサンドに

もう片方のサンドは
たまごと山芋の角切りを炒めパンの上にのせ
マヨネーズをかけて焼いたもの
仕上げにピンクペッパーでおめかし



残り物で2種のオープンサンド2



残り物食材でも 
なんとなくのひらめきでパンにのせて焼いてみたら
案外美味しいものができるもんだ(^○^)


ちゃちゃっと写真を撮りまして
ちゃちゃっと食べまして
テーブルコーデのレッスンへ☆


来月はもう 6月なんですよねぇ。。
今回は「ブライダル関連のテーブル」がテーマでした



ブライダル関連テーマのテーブルコーデ



ブルー&白の爽やか系コーデです(^o^)


見えるかなぁ?
水色のナフキンをタキシードの形に折ってみました
先生に折り方を教わったので
早速取り入れてみました(^ー^)


最近ね 仲良しのお友達が結婚しました
めでたいめでたい\(^o^)/

式は行わないそうなので
お友達が落ち着いた頃 
我が家に招いてお祝いをしたいなぁ なんて思ってます
そんなことを思いつつ組んだテーブルでした


さてさて
レッスン後は夫に迎えに来てもらい
ブーランジェリ カフェ アロフト本店でランチ♪



アロフトランチ



えへへ(^○^) 
豚カツのデミグラスソースがけにしちゃったわ

体調が悪い時はあんなに食欲なかったのに
元気になったらとたんに腹も減る(笑)

こちらのお店 パン屋さん併設のカフェなので
数種類のプチパンをセルフで取って
いただけるようになってます
5個くらい食べたかなぁー(^_^)
スープも付きますよ


楽しいレッスンに 美味しいランチ
いい休日だったなぁ♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/05/23 22:27 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
しっとりコーデでガッツリ晩ごはん♪
先月終わりくらいの 休日の晩ごはん☆

下書きして そのままになってました


桜海老と新玉ねぎのかき揚げ


桜海老と新玉ねぎのかき揚げ
モロッコ豆の天ぷら
海老とアスパラと新玉ねぎのスイートチリマヨ炒め
オクラとめかぶ入り納豆
ツナ&塩昆布の炊き込みご飯
お味噌汁


お気に入りの和の器で 
いつもより少し しっとり系コーデ(^.^)


海老と新玉ねぎの炒めもの


揚げ物作るのはやっぱり苦手です(+_+)
特にかき揚げはねぇ
きれいにできないんだものぉ。。。


でも
揚げたてが食べたくなりました
写真はちょっと遠目で撮影(笑)


海老の種類は違うけど
炒めものも海老と新玉ねぎのメニューだわ(^o^;)



桜海老と新玉ねぎがかき揚げ2


昼ごはん抜きで仕事をして帰宅した夫
夜ご飯だけ控えめダイエットのことは忘れて
この日はかき揚げにパクつきました


やっぱり揚げたては美味いよね(^o^)
あっという間に完食よん



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2016/05/22 15:07 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
アースカラーの器で☆おにぎりワンプレートモーニング♪
5月21日(土)のモーニング♪


ワンプレートモーニングとまめぞうプリン



お陰様で 体調はほぼ良くなりました
あともう一息って感じです


こうして朝ごはん写真撮るのも久しぶり(^ー^)
健康って ありがたいですね



ワンプレートモーニングとまめぞうプリン2



鮭、厚揚げ、茄子、なめこ
ここら辺りを使わねば!と思い 作った本日の朝定食

体調不良の間 
冷蔵庫の食材を随分と無駄にしてしまいました(-_-)
これ以上の犠牲は避けたいところです


鮭は軽く塩をして拭き取り
マヨネーズを付けて胡麻をまぶし焼きました
魚が苦手な夫でも喜ぶ一品です(^○^)

厚揚げと茄子はお出汁で煮ました
温めても冷たくても美味しい(^ー^)

なめこは角切りにした山芋と納豆と
一緒に和えました

カップの中身はかぼちゃスープ
市販のものです 


デザートは生協で買ったまめぞうプリン
これ 好きなんですよぉ 
抹茶豆乳プリン☆

夫が昨晩食べたそうにしてましたが
今朝出す予定だったので阻止しましたよ(笑)
アイスコーヒーと一緒にいただきました



ワンプレートモーニングとまめぞうプリン3


こうしてみると私って
アースカラーの器が好きなんだなって思います(^.^)
お料理にも合わせやすいし 使いやすいんですよねぇ


さて

夫は休日出勤&夜はお客様から接待です
晩ごはんいらないんだって♪ 万歳\(^o^)/

前回はホテルで和食のコースだったそうな
今回もきっとご馳走をよばれることでしょう
かなり羨ましいです


その分 楽させていただくわ(^q^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/05/21 12:50 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
頭痛の原因☆
お久しぶりです!

更新ない日も訪問&応援下さった方々
拍手コメント下さった方々
本当にありがとうございます
そしてご心配をおかけしてます


実はその後 体調を崩して寝込んでおりました
頭痛の原因は「溶連菌感染症」

主に子供さんがかかる病気のようですが
免疫力が低下してる大人でも
かかることがあるらしいです

人に移る可能性もあるそうで
職場も数日お休みしてました

抗生物質を服用していたら治るので
特に心配ありませんって
お医者さんから言われてましたが
思ってた以上に体調が悪く辛かったです

熱もかなり出ましたし
とにかく頭痛が半端なくひどい&食欲がない
ブログの方に注ぐエネルギーが
全く起きませんでした


まだ万全ではありませんが熱も下がり
食欲も少しずつ回復しつつあります


久しぶりに何か作ってみようかと
キッチンに立った日☆


花形ケチャップライス


残りご飯と冷凍ミックスベジタブルで
ケチャップライス
ベーコンは少しだけ 味も薄めに

ホウレン草の胡麻和え胡桃入り

人参だけがやけに冷蔵庫にたくさん残ってたので
スープにするつもりだったんですけど
スープ状に伸ばさずに食べました 
離乳食みたいね(^_^;)


だいぶ通常の食事に戻りつつありますが
サンドイッチやヨーグルトやプチトマト
ここら辺りがやはり食べやすい
今は食べれそうなものを食べよう!週間なので
かなり偏食(^o^;)

それに 喉の調子がいまひとつなので
アイスクリームなんて最高です
カットフルーツのスイカとかも!
仕事帰り 夕方のスーパーに行くと
大抵割引になってるの
ヒャッホー(^o^)言いながら買ってます


体調と相談しつつ スローペースですが
ぼちぼちと更新していこうと思っておりますので
宜しくお願い致します(^ー^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/05/20 07:46 ] | 未分類
お花の形の失敗ミニパンケーキとガーベラ♪
お花の形のパンケーキを作ろう♪

。。。と思ったんだけど
思うようできませなんだ(T-T)


トッピングでおめかしして 
どうにかこうにかできあがった
休日のおやつ☆



お花のミニパンケーキ2



厚みもなく 超ミニサイズになった花形パンケーキ
苺をのせて 中央にちょこっとマシュマロヨーグルト
その上にバナナ

夫は休日出勤の為不在
一人のんびり外の景色おを眺めつつ
いただきました♪


あ 今ね
我が家のベランダには
こんなお花が咲いてます



オレンジのガーベラ


オレンジ色のガーベラ♡


昨年の 衝撃のバイオリン発表会から一年
あの時 記念品にいただいたガーベラの鉢植え
寒い冬を越えて再び花を咲かせてくれました♪

形はちょっといびつだけどね 感動です(*´-`)


え? 衝撃の発表会って何なの?って? 
詳細はこちらから
おとぼけっぷりは今も相変わらずですf(^_^;



お花のミニパンケーキ


狙ったつもりは全くなかったんだけど
ガーベラの花と配色が似てる(^q^)


さて

ここのとこ頭痛がひどくて。。
ここまで下書きして放置してました
少しお休みして 体調回復したら復活したいと思います


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/05/11 23:55 ] | 未分類
アボカドとスモークサーモンのオープンサンド♪
GW お休みが多いのは嬉しいけど
その分仕事の日はめちゃくちゃ忙しい
昨日は21時過ぎまで残業(;´д`)
風呂にも入らず爆睡してしまいました

「今日は朝ごはん作ろっか?」と夫

貴重な申し出大変嬉しいのですが
今日はガドちゃん使いたいので 
やっぱり私がやるわ☆


アボカドとスモークサーモンのオープンサンド


5月7日(土)のモーニング♪

アボカドとスモークサーモンのオープンサンド
まだ残ってます ポテトサラダ
人参入りのたまご焼き
紫キャベツのソテー
プチトマト
コーヒーに一口サイズの一六タルト


アボカドとスモークサーモンのオープンサンド3


先日 アボカド切ったら中が黒くなってて
食べ損ねました(ToT) あれはショックよねぇ

同じ失敗はすまいと張り切って割ってみると
今日のはほんの少し固め
ちょっと火を入れた方がいいかもしんない
ってことで↓


以前HBで作って冷凍しておいた食パンを解凍し
ワサビ入りマヨネーズをパンにぬりぬり
カットしたガドちゃんを適当にのせ
トースターでチン☆
スモークサーモンをガドちゃんの合間にトッピング


これは美味いに決まってます(笑)


アボカドとスモークサーモンのオープンサンド2



一六タルトは義父母からの貰い物
ブラックコーヒーとよく合います(^○^)
ぼんやりとした頭も 
ようやくシャッキリしてきました☆


あぁ やっぱり休みはいいわぁー♡
ずっとずーーーーーっと
休みだったらいいのになぁ(´Д`)


**☆本日コメント欄お休みデス☆**


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/05/08 21:24 ] | 未分類
おもてなし翌日☆子供の日のブランチ♪
5月5日(木)子供の日

我が家には子供はおりませんが
家では子供の様にはしゃぐ大人が
若干二名(笑)

そんな二人の
子供の日のブランチプレート♪


おもてなし翌日の子供の日のブランチ


昨日はね 義父母&母を招いて
我が家でランチをしました♪
(一つ前の記事 よかったら見てみてね)


とうい訳で ほぼ昨日の残り物ですf(^_^;



おもてなし翌日の子供の日のブランチ2


ポテトサラダはサンドイッチに

鯉のぼりのピックは
ナチュラルキッチンで購入
カープ応援の食卓のコーデにも
使えそうです☆

兜君の器には またまた仕込みました
苺のせのマシュマロヨーグルト♪


おもてなし翌日の子供の日のブランチ3


白い器には
海老、烏賊、ヒジキ、ブロッコリーの
塩麹レモン炒めの残りを


ピーマンの肉詰めには 読める?
ケチャップで数字の5を書いたの(^○^)

夫の肉詰めに5 私の肉詰めにも5
合わせて5月5日だよん♪



おもてなし翌日の子供の日のブランチ5



ドリンクは マンゴー&豆乳スムージーです
てっぺんにマンゴーを1個のせて

「うーーーん! 美味しい(^O^)」
夫も喜んでくれました♡


おもてなし翌日の子供の日のブランチ4


大人だけでも子供の日
楽しんじゃって 
いいんじゃなぁい\(^o^)/


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 
[2016/05/07 11:10 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
