[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ビール飲も飲も♪夏野菜のおつまみと一緒にね☆
随分とご無沙汰してしまいました
その理由は後程にして
更新のない日も訪問&応援下さった方々
本当にありがとうございます

さて 少し前の休日の晩ごはんです


夏野菜のおつまみたち


夏野菜をたっぷり使ったおつまみ
ビール飲も飲も♪

あ お花のスタンド照明
最近はこうして食卓テーブルの側に置いてます

ちょっとムーディーでしょ(^o^)v


夏野菜のおつまみたち2


レンジでチンした茄子に
刻んだ茗荷をたっぷりのせて
ポン酢と胡麻油をかけたもの


簡単で美味しい 夏の定番メニュー


夏野菜のおつまみたち3


ゴーヤチャンプルーも夏の定番


胡瓜には味噌をのせて
プチトマトにはベランダのバジルの葉をのせ
クリームチーズのせてます

茶色っぽいのは胡桃ね


夏野菜のおつまみたち4


白の角皿の上には
オクラの胡麻和えとキムチのせ冷奴

紫陽花の鮮やかな青に合わせて
グラスも青にしてみました
ビールを注ぐと。。。



夏野菜のおつまみたち5


泡はみえるけど ビールっぽくない(^o^;)
やっぱり透明グラスの方がいいっちゃいいですね



さて

ここのとこ 
ズドーーンと落ち込むことがありましてね
ブログの更新をする気持ちのゆとりが
全くありませんでした

なるだけ人にご迷惑おかけすることのないよう
日々真面目に 堅実に 
過ごしてるつもりなのですが
自分の確認不足で 
人にご迷惑をかけてしまうという
出来事がありました

きちんと謝罪して 
今後は同じ失敗しないように気を付ける
落ち込むのはここまでにして
気持ちを切り換えてまた頑張らなきゃ

。。。って 頭ではわかってるのですが
気持ちは落ち込んだまま
浮上できずにいます


あぁ 人生って思いがけないことが
起こるものですね


コメント下さった方々
お返事もう少しお時間下さいね



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/06/27 08:05 ] | 未分類
夫の平日和朝食☆妻はお祝い&ご褒美♪旬の会席ランチ
6月16日(木)のモーニング♪


平日の夫朝食2


銀ひらすの味醂干し
刻み茗荷混ぜ納豆
枝豆入りのたまご焼き
ちりめん山椒のせご飯
お味噌汁
プチトマト


夫用の朝食です(^o^)



平日の夫朝食


平日のモーニング写真って 珍しいでしょ☆

この日 仕事はお休み取りまして
お友達のあきころりんちゃんと
ランチに行ってきましたよ♪



吉水2



ホテルサンルート広島にある「吉水」へ


旬の会席料理をいただきます
平日の昼間から白ワイン 贅沢\(^o^)/


窓の向こうは。。。


吉水1



こんな景色が広がってます

噴水の向こうにある建物が
広島平和記念資料館です

この日は雨降りでしたが 眺めは抜群☆
では お料理をご紹介してきますね



吉水3


夏野菜のすもも酢掛け


ちょっとマグロっぽく見える四角の赤っぽいの
スイカです\(^o^)/
すもも酢が爽やか

器も素敵ですね☆




き吉水4


前菜は七種類


籠を使った盛り付け 涼しげです
籠を持ち上げると。。。



吉水5


器の上にも前菜♪



吉水6


鱧のはりはり清汁


久しぶりに食べましたよ鱧
前菜の後の あたたかい汁物
ほっとしますね



吉水7


旬のお造り盛り合わせ

この写真 なかなか素敵に撮れた(^o^)v



吉水8



太刀魚の広島レモン鍋


テーブルに固形燃料がセットされてて
どんな風なものが出るか
気になってたの(^.^)

広島の特産物のレモン 瀬戸田が有名です
でも私 レモン鍋って食べるのは初(笑)



吉水9


太刀魚をしゃぶしゃぶっとして
半生くらいで引き上げて食べたら 
まぁ美味しいこと(^○^)


レモン入りのお出汁は さっぱり爽やか 



吉水10



鰈の苦瓜梅おかか焼き


カレイってこんな漢字だったのね(^o^;)

甘辛味の鰈と苦瓜の苦味がよく合います
私の好きなモロッコ豆もあるー!



あ お料理の向こうの赤い薔薇は
お店からあきころりんちゃんへのプレゼント

実はね 
あきころりんちゃんご結婚されまして
今日はお祝いにランチにお誘いしたのです♡

お店の方からのサプライズプレゼント
私もすごく嬉しかったです(* ´ ▽ ` *)



吉水11


小海老と新生姜の掻き揚げ

新生姜がピリッと美味い
この組み合わせ たまらんです


吉水12


あら出汁味噌仕立
ちりめんじゃこと広島菜のいなり


吉水13


デザートは抹茶プリン


こうして眺めのいいお席で
ゆっくりお喋りしながら 旬のお料理を堪能
あぁ 幸せ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

あきころりんちゃんへのお祝いランチでしたが
自分へのご褒美ランチにもなりました
うふ♡


「あー もぅお腹いっぱーい」と言いつつも
この後 行ってみたかったカフェへ(笑)



グラクール



並木通りにあるグラグール


シフォンケーキ専門店ってことで
気になってたの

アロエ入りの緑茶乳酸菌飲料と一緒に
いただいてみました

思ったよりこじんまりとした小さなお店
でも 内装がとっても可愛い
ケーキもドリンクも美味しかったです☆

ここでもあきころりんちゃんと
喋りまくりました(笑)



人生が多様化してる今
結婚する生き方もあるし 結婚しない生き方もある
結婚すれば幸せというわけでもないし
結婚しないのは不幸というわけでもない


あきころりんちゃんはね
結婚する方の生き方を望んで
前向きに頑張ってきました

彼女がこの度大きな夢を叶えたこと 
すごい!って思います

そして ご主人との暮らしについて
楽しそうに語る彼女の笑顔を見ると
私もたくさんの幸せをもらいました


あきころりんちゃん 
本当におめでとう
ご主人と末永くお幸せに♡♡♡


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/06/20 12:22 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
可愛いカフェでもおうちでもたっぷりアイスティー♪
テーブルコーディネートのレッスンの後
広島市中区本川町にある
コーシェリという雑貨屋さんに行きました♪

一度 雑貨をちらっと
見に行ったことがあるんだけどね
店内の奥にカフェスペースがあるの
気付かなかったわ



コーシェリでカフェタイム



カフェスペース とっても可愛い(^○^)
壁紙の柄 とっても私好みです

この日はもぅ 蒸し暑さ全開で(;´д`)
ルイボスティーベースの冷たいお茶と
プリンをいただくことにしました♪



コーシェリでカフェタイム2



氷の上にお茶を注いで ぐるぐるかき混ぜますよ


プリンは安佐南区安東にある 低糖質スイーツのお店
Laugh&Rough(ラフ&ラフ)から
取り寄せてらっしゃるとか

この やさしみプリンは
お砂糖を使わず天然由来の甘味料使用で
糖質制限のある方でも食べれるプリン
なんだってー(^o^)

私は糖質制限してませんが
こういう体に優しい素材のものには
かなり惹かれるたちなのもで(笑)



コーシェリでカフェタイム3


あぁ このアイスティーのたっぷり感が
嬉しいですね(^ー^)

そしてプリンの美味しいこと\(^o^)/
ラフ&ラフさんにも是非
行ってみたいものです



さて 翌日日曜日の
我が家のモーニング♪


キューカンバーサンドにアイスティー



キューカンバーサンドに
たまごのサンド
とうもろこしを添えて

バナナヨーグルト

そして我が家でも 
たっぷりサイズのアイスティー(^q^)


紅茶の教室で
美味しいアイスティーの入れ方を教わったの
コーシェリさんでお茶してる時に
思い出しました(笑)


あ☆ キューカンバーサンドって
要するに「胡瓜のサンド」です
おしゃれに言ってみたいじゃない(^o^)



キューカンバーサンドにアイスティー2



この日もじめじめと 蒸し暑くってねぇ

たいてい我が家でもサンド作る時は
パンの耳は切らないのですが
耳はない方がさらっと食べやすいかなと思い
カットしちゃいました

でも 夫には量的に物足りなかった様子(^o^;)
パンの耳があるのとないのじゃ
食べごたえがかなり違うものなのねー



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/06/18 05:48 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
七夕のテーブルコーディネートと日曜日の晩ごはん☆
6月11日(土)
テーブルコーディネートのレッスンへ♪

テーマは「七夕」です


2016年七夕のテーブルコーディネート


今回はちょっとシックな感じで(^.^)


七夕って何を食べるもの??
素麺くらいしか思いつきませーん

私の通ってる教室では
フラワーアレンジ製作後 
テーマに添ったテーブルセッティングを
各自が組みます
お料理自体は乗せません

でもね 今回は一ヶ所乗せちゃった!
うふふ(^○^)
アップにしてみましょ↓


2016年七夕のテーブルコーディネート2


ジャーーーン\(^o^)/ 素麺だよん♪

海老ちゃん、椎茸、かまぼこは紙でできてます
素麺は白い毛糸なの!
サマーニットの糸みたいなやつ
遠目で見たら めっちゃ素麺に見えます♪

って実は。。お隣でテーブル組んでた先輩から
お借りしました
ナイスアイディアに脱帽です(^.^)


さて次の日 12日(日)の晩ごはん☆


お花と晩ごはん


レッスンで作ったフラワーアレンジと共に


急いで作ったので コーデは適当(^o^;)
現実はそんなもんです ひぇー


お花と晩ごはん2


豚しゃぶサラダは野菜たっぷり
枝豆
韓国海苔をまぶした蒸しポテト
(少しだけバターも入れてます)

お魚(アジ)は塩コショウして片栗粉付け揚げ焼き
茹でオクラにスイートチリソースとマヨネーズを混ぜ
お魚の上にのせました

これがなかなか美味しくて(^o^)
魚が苦手な夫も喜んで食べてました☆


お花と晩ごはん3


油揚げを使わなくちゃいけなかったので
ピーマンと一緒に軽く炒め煮

ビールが進みそうなメニューなのに
ビール切れだったのよ しょぼーん(ToT)


ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/06/15 00:12 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
義父の紫陽花と休日モーニング♪
「今年も綺麗に咲いたよ」


義父の紫陽花



以前父の日にプレゼントした紫陽花
実家の庭で 毎年花を咲かせてくれてます

義母が数本切って持たせてくれたので
我が家に飾ってます

じめじめした梅雨の時期は嫌いだけど
紫陽花は大好き♪
またこの色がね 好みなんだなぁ(*´-`)


そんな紫陽花を愛でながら
6月11日(土)のモーニング♪



紫陽花とモーニング


おっと これは盛り付け前の写真です


花柄の器ね
以前 盛り付け前の写真が見たいと
お友達ブロガーさんからお声をいただいてましたので
撮ってみました☆

お料理で隠れてた部分の柄もこの通り
可愛いんですよ(^ー^)


じゃ 盛り付け後の写真を↓


紫陽花とモーニング2



トーストにサラダにスムージー
メニューはいたって普通ですね(^.^)

食後に「ホットコーヒーが飲みたい(^○^)」
と夫が言うに違いないので コーヒーも用意



紫陽花とモーニング3


この日の午後は
テーブルコーディネートのレッスンでした

テーマは「七夕」よぉ☆
もう来月は7月だなんてねぇ。。 
時が経つのが早すぎるぅ(>_<)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/06/13 00:46 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
紅茶のシフォンケーキにオムライス♪
6月5日(日)
お昼ごはんを済ませた後 
夫の実家へ行くことになりました

昨日に引き続き 
また作っちゃったよシフォンケーキ(^○^)
まるごと実家へ持参しますが その前に
お昼ごはんと一緒に写真撮ってみました



紅茶シフォンにオムライス2


お昼ごはんはオムライス
端っこがちょいたまごはげてるケド

夫は朝ごはんをしっかり食べたので
オムライスの中身のライスのみを
小盛りで盛り付け

「まだお腹空いてない
でもオムライスの方 一口食べたい」と言われ
私の分を少々お裾分け
小盛りライスは結局翌日のごはんになりました


シフォンケーキ
今回は紅茶入りにしてみました☆
なかしましほさんレシピを参考に作ってます

紅茶は月1で通ってる紅茶教室で買った茶葉を使用
教室の紅茶はどれも美味しいのです(^ー^)

出来は私にしちゃぁ まずまずといったとこ(^o^)v
昨日のバナナシフォンはちょっとね。。。↓


空豆とたまごのオープンサンドとトマトゼリー2


高さが足りませんなんだ(^o^;)
でもめげずに とある集い持参しました

何人いらっしゃるのかわからなかったので
まるごと持参したら 何と16名ほど!
16等分にカットして配りました(笑)

「美味しい!」と言っていただけたので
良かったです(^○^)


お昼ごはんのマッシュポテトとトマトゼリーは
この時のモーニングにも登場してます
器や盛り付けを変えると また違いますねー



紅茶シフォンにオムライス


「KEIKOさんが作ったの?上手にできたねー!」

実家に持参した紅茶シフォン
義父も義母も とても喜んでくれましたよ
味もバッチリ\(^o^)/


ちょっと遊びで撮ってみた写真
うふふ(^.^)
我ながらお気に入りの一枚になりました♪


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/06/11 19:30 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
空豆とたまごのオープンサンド&トマトゼリー♪
「アモーレアモレアモーレ♪」

ついついね 口ずさんでしまうのよ
そう サッカーの長友選手の熱愛宣言以来☆


「僕のアモーレです」って
あんな風に堂々と宣言されたら
やっぱり女性としては嬉しいよねぇ
きゃん(ノω`*)ノ♡
 ↑
「何故KEIちゃんが照れる必要があるんかい(^_^;)」

という夫のツッコミにもめげず
歌い続けつつ作りました
6月4日(土)のモーニング♪



空豆とたまごのオープンサンドとトマトゼリー4


空豆とたまごのオープンサンド
トマトゼリー
ローズマリー入りマッシュポテト
白菜と玉ねぎのスープ


左端にちょこっと写ってるのは
バナナ入りシフォンケーキです
背がちと低めになっちゃったけど

この日の午後 とある集いに参加しまして
そちらへまるごと持参しました
ごめーん 夫の口には入りません(^o^;)


空豆とたまごのオープンサンドとトマトゼリー



空豆は ご近所の先輩からのいただきもの

潰したゆでたまごに
甘酢漬けの玉ねぎとマヨネーズを混ぜパンの上に
塩ゆでした空豆をトッピングしてトースターでチン☆

たまごの甘味と玉ねぎの酸味と空豆が
相性良しです(^ー^)

残りの空豆は晩ごはんの時
ビールと一緒に堪能しました♪
先輩 ありがとうございました\(^o^)/
今度はゆっくり おうちカフェしましょうね♪


トマトゼリーはこちらの記事を拝見しまして
真似っこさせていただきました♪

おしゃれで優しい食卓の風景に 
いつも癒されてます 
大好きなブログです♡

ゼリーの上には半分に切ったプチトマトと
バジルの葉を添えてます
ゼリーの中にも 
カットしたプチトマト入れてますよ
簡単に作れて つるりん爽やか
美味しかったですよ(^○^)



空豆とたまごのオープンサンドとトマトゼリー3


「わぁお! イタリアーンだね(^○^)」
トマトゼリーを食べた夫の一言

イタリアン→長友選手→アモーレ v(o゚∀゚o)v


「アモーレアモレアモーレ♪♪」
やばい☆ 
アモーレがもぅ止まらない(笑)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/06/09 00:19 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
パスタにもサラダにもアボカド♪
「これ そろそろ食べんと
賞味期限まずいんじゃない?」

生協で見つけてね 
ワインと共に楽しもうと買ってた
小林牧場の「手作りカマンブルーチーズ」

大事に保管してたら ありゃま
もうそんな時期になってしもうたの(*_*)
あ アボカドも使わなきゃ! てことで。。。


先週日曜日の晩ごはん☆


パスタにもサラダにもアボカド



メインはカマンブルーチーズの
アボカド&きのこのパスタ♪


パスタにもサラダにもアボカド2



きのこは舞茸としめじを入れた気がする
一週間過ぎると記憶が少々不確かですが(^o^;)
あ 玉ねぎも使ってます


「わぁ お店のパスタみたい!本格的☆」と夫
チーズのおかげですよ

カマンブルーチーズね 
パッと見はカマンベールチーズ
でも切ったら ブルーチーズも入ってるの

勿論 そのまま食べても美味しいけど
こうしてパスタに使うのも いいもんですね



パスタにもサラダにもアボカド3



サラダにもたっぷりアボカド


角切りにしたアボカドと
ツナとレモン塩麹とチアシードを混ぜ
お酢を加えます
サニーレタス、トマト、胡瓜を盛り付けた上に
ざざっと乗せました


パスタにもサラダにもアボカド4



当初アボカドは
サラダだけに使うつもりだったんだけど
切ってみたら 少々固めなとこアリ
その固め部分をパスタに使用


結果的には 
アボカド好きにはたまらんであろう
二品がでけた(^o^)v



パスタにもサラダにもアボカド5



さて 

前回の記事で 
大急ぎで朝ごはんを食べたと書きましたが
その理由☆


テレビをね 買ったんですよぉ(^○^)


リビングに置いてるテレビ
以前住んでた狭いコーポに合わせて買ったので
今のリビングには小さ過ぎて。。

で この度
今のリビングに合った大きさのものを買い
今までのテレビは寝室に置くことになりました

テレビの配達 午前指定にしてたら
予想以上に早く配達に来て下さり
慌てて朝ごはん食べた という訳(^.^)


この時は 真田丸を見ながら食べてたんですけど
わぉ! 今までと比べて画像が全然綺麗なので
ストーリーよりも正直
城内の装飾だったり 豪華な着物の柄だったり
俳優さんの肌の質感だったり
そっちの方が気になってしまった(^o^;)

今まで見てなかったBSも見れるようになり
夫婦共 このとこすっかりテレビっ子です
いかんいかんf(^_^;


しかしまぁ 電化製品は年々進化してるんですねぇ
使う側は体も頭も年々衰えるばかし
高度な技術についていけませんわ(笑)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/06/06 12:30 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
喫茶店のモーニングっぽくしてみたい朝♪
5月29日(日)のモーニング♪


喫茶店のモーニングみたいなモーニング



昔からある喫茶店のモーニングの様に
「シンプルイズベスト」な朝食風
やってみたくなったの(^ー^)


え? そんな風に見えない?

まぁまぁ そうおっしゃらず
見てやって下さいよぉ(^.^)



喫茶店のモーニングみたいなモーニング2


バタートーストに目玉焼きとハム
野菜サラダ
お味噌汁にコーヒー

kiriはお店じゃ
こんな風に出てこないでしょうが
付けちゃいました♪ 夫が好きなんで(^.^)


で 
何でこんなモーニングにしたかというと。。


喫茶店のモーニングみたいなモーニング3


地元の情報紙を読んだから(^o^)


今回はカフェと喫茶店特集
その中でね 昔ながらの喫茶店のモーニング写真を
いくつか見たのです

トーストセットにコーヒー
そしてお味噌汁が付くという


休日に喫茶店へ出かけてゆったりモーニング♪
憧れるけど ちょっと実行するのは難しい。。

朝ってさぁ
私 トイレがむちゃくちゃ近くって(^_^;)
外だと逆にそわしわしちゃって
ゆっくり食べれない気がするのです
(変な話ですみません)

だからこそ 休日のおうちモーニングは
いつもよりちょっとおしゃれにゆったりと
楽しみたいって思うのかも


しかーし この日のモーニングは結局
大急ぎで写真を撮り大急ぎで食べることに(^o^;)

その理由はまた次回でね☆


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2016/06/03 23:05 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
*母の餃子と平和を願う気持ち*
5月27日(金)

仕事が終わり 会社まで母が車で迎えに来てくれ
家まで送ってくれました(^ー^)


母の餃子


手作り餃子のお土産付きで(^o^)v


「全く。。KEIちゃんは義母さんをこきつかって
どこまでお嬢様なんじゃ」と夫

まぁ ええじゃないの(^q^)


少し前 体調崩して会社をお休みしてた時は。。


母の焼きそば


ソース焼きそばを作って持ってきてくれました

食欲はまあまあある時だったので
2回に分けて美味しくいただきました


さて

餃子をもらった日は
夕食後に部屋の模様替えをすることにしてたので
食事は適当に済ませるつもりでしたが
折角なので 写真撮りました☆


冷やし中華と餃子


母の餃子はポン酢で
餃子のお供は またまた冷やし中華
麺がもう一玉残ってたの(^○^)
餃子があるので 具は野菜のみです


この日 広島にはオバマ大統領が来られました

広島に生まれ広島で育ってきたので
今回の訪問は とても感慨深いものに感じました


普段は当たり前のように感じる事も
実はものすごく幸せなことで
そしてその幸せって 平和だからこそ
成り立っているものだと思います


大統領の演説の模様をテレビで見つつ
餃子をつまみながら
核なき世界の実現と平和へ思いを馳せる 
KEIKOなのでした


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2016/06/01 00:30 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
