[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
紅茶塾履修テスト&なんとなくエスニック風?な晩ごはん☆
9月24日(土)
紅茶教室に行ってきました
全10回のマスターコースを受けてまして
本日6回目は これまでの復習の為の履修テスト☆

その時々ではちゃんと理解できた!と思ってても
いざテストを受けてみると
知識がちゃんと自分のものになってないことが
ありありと判明(°∀°)

「理解してたつもり」でいたんですね。。。
そして自分の記憶力の悪さに 
ガビーーーーン(+_+)


紅茶塾履修テストの日


テスト後にいただいた紅茶とスイーツ

空っぽの頭に染み渡るぅー(^○^)
テストの不出来も忘れてほっと一息
バナナとクルミのケーキ 美味しかったな♪

ABCの紙コップには
異なる種類の紅茶が入ってまして
どこの産地の紅茶か答えるテストの一つでした

Aがニルギリ Bがウバ Cがキームン

キームンはスモーキーな香りが特徴なので
わかりやすいんですよ
さすがにこれは正解できたのですが
AとBは間違えちゃった(*_*)

紅茶をいただいて
「あ☆これは○○の紅茶ね」ってスッと答えれたら
格好いいなぁって思うんですよねぇ(*´-`)

そういう格好いい大人の女性を目指してますが
まだまだ修行が必要なようです
トホホ


さてさて


なんとなくエスニックな晩ごはん


ちょっと前の休日の晩ごはんです


レシピ本「鎌倉OXYMORONのスパイスカレー」より
エスニックそぼろカレー
。。を作ったはずなんだけど 
足りない材料もあったりで
だいぶKEIKO流になってしもうた(^_^;)

近所のスーパーには香菜置いてないのよね
その代わり?にブロッコリースプラウトを
のっけてみたりして


なんとなくエスニックな晩ごはん3


一応エスニックそぼろカレーなんで
コーデも少しエスニック風に♪
古谷さんの器 エスニック風にも合いますね

夏野菜がたくさんあったので
サイドメニューはラタトゥイユ


なんとなくエスニックな晩ごはん2


ラタトゥイユって。。。

フランスのプロヴァンス地方ニースの
料理なんだよね

エスニック風じゃないじゃんね(笑)

まぁまぁいいじゃん
美味しければ それで良しとしよう(^.^)

こんなんで 格好いい大人の女性になれる?
ちょっと無理じゃね┐('~`;)┌

とぼけたおばさんにはなれる自信なら
大いにアリアリよ(笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/09/24 21:27 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
クルミ&クリチのちぎりパン☆お豆腐も♪
9月19日(月) 
三連休最終日のモーニング♪


お豆腐入りクルミ&クリチちぎりパン3


ホントは郊外にドライブとか
ちょこっと日帰り旅行とか 
行きたかったんですけどね。。

この連休は天気がイマイチでした
台風も来そうだったしね


お豆腐入りクルミ&クリチちぎりパン2



久々にちぎりパンを作ってみました♪

今回は生地にはお豆腐とクルミを混ぜ
中にはクリームチーズ

焼き上がってパッと見
表面が固そうだなぁって思ったんだけど
なんのなんの!
中はふんわりとしててウマーイ(^o^)

「美味しいわぁ♪コレ誰が作ったんかしら?」
と思わず自画自賛(^o^)v

「KEIちゃんが作った☆」と
夫に何度も言わせてしもうた(^q^)



お豆腐入りクルミ&クリチちぎりパン



今日のコーデはホワイト&ピンク系で♪

空っぽのお皿は 
ちぎりパンの取り皿として使います



お豆腐入りクルミ&クリチちぎりパン4


時間に余裕のある休日
パンを焼いて ゆっくりいただくモーニングは
幸せ♡♡

毎日こんな風だったらいいのになぁ

仕事辞めたい(-.-)

宝くじ当たらんかなぁ

。。って 
こういう人には当たらんよね(-.-)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/09/22 17:19 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
古谷浩一さんの器でパスタ&サラダ♪
夫とクラッシックの演奏会に行ってまして
その帰り道のこと

夫「晩ごはんはお好み焼きかパスタの気分だな(^.^)」

KEIKO「じゃぁ お好み焼き食べに行こっか♪」

夫「えー 家でゆっくり食べたい(´Д`)」

KEIKO「うーむ。。 じゃぁパスタにするか(-.-)
何パスタがいい?」

夫「茄子とねー ベーコン入れたやつ(^O^)」


全くもう。。自分は作らないくせしてさぁ。。
お気楽なもんですよぉ┐('~`;)┌

9月18日(日)の晩ごはん☆



古谷さんの器でパスタ&サラダ


茄子とベーコンのトマトソースパスタにサラダ
古谷浩一さんの器に盛り付け


パスタの器をお店で見た瞬間 
この器は買いだ!と思ったのですが
サラダの器は 正直ちょっと迷ったんです

お店の方に
「楕円の器にはカレーやパスタを盛り付けて
この角皿にはサラダを盛り付けると素敵ですよ
お揃いで是非是非!」とお勧めされまして
それもそうかと思い購入


古谷さんの器でパスタ&サラダ2


いざ使ってみると うん 使いやすい(^o^)
大きさも普段使いに手頃
楕円の器よりも
使用頻度が高くなりそうな予感♪


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/09/20 18:56 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
おニューの作家さんのうつわで☆休日の和食ランチ♪
9月18日(日)のランチ♪


とうもろこしごはんの和ランチ



とうもろこしご飯
鶏団子と茄子の煮物
ピーマンのたまごとじ
トマト納豆
キャベツとしめじと油揚げと豆腐のお味噌汁



とうもろこしごはんの和ランチ2



とうもろこしご飯
今回はストウブ鍋で作ってみました☆

やっぱ美味しいわ とうもろこしご飯♡
夫は毎回必ずおかわり(^q^)

腸にいいらしいトマト納豆続けてます
うちの夫 ここのとこ便秘気味らしいのよん(-.-)



とうもろこしごはんの和ランチ3


あーーー 
なーんかご飯作るのしんどい
面倒でたまらん


会社で仕事してる時はねぇ。。
よし!今日の晩ごはんはアレやらアレを作るぞ!
なーんて思い描いてたはずなのに
(一応ちゃんと仕事はしてますよ(笑))
おうちに帰ってきたら途端に 
どどーんと疲れが出たりして。。
最近すっかり やる気ナシナシモードでした


そんな やる気ナシナシモードを
払拭してくれた 強ーい味方☆


ジャーーーン!↓


古谷浩一さん&前川幸市さんの器



新しくお迎えした作家さんの器♡

お花の形の器が前川幸市さん
その他の器は古谷浩一さん

あらまぁ 随分と大人買いしたわね!
と思われるかもしれませんが
古谷さんの器の一部は半額で購入しました(^o^)v

昨日 美容院帰りにたまたま立ち寄ったお店に
古谷さんの器のコーナーがありまして
値段見てビックリ仰天(°∀°)

模様の出具合とかで
B級品になっちゃうんでしょうかね
でも私的には全く気になりません

耳付きの器は一枚しかなかったの
ホントはもう一枚欲しかったんだけどね
一枚だけ購入しました

新しい器を買うと
どんなお料理を盛ってみようか
どんな風にコーディネートしてみようかと
ワクワクしますo(^-^o)(o^-^)o


器には 料理する人を元気にする力がある
そう 実感させられます



とうもろこしごはんの和ランチ4



「んまー! KEIちゃんばっかし好きなもの買ってさ」

と 便秘気味の夫に少々不満を言われたので
夫に似合う格好いいジャケットを一枚
買ってあげました(^_^;)


今回は使わなかった楕円形の器は
晩ごはんの時に使ってみました
次の記事でご紹介しますね♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/09/19 01:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
クリームシチューのリメイクブランチ♪
9月11日(日)のブランチ♪


前日の晩ごはんがクリームシチューだと。。


クリームシチューでパングラタン



こうなっちゃうんだなー(笑)


クリームシチューリメイクのパングラタン
パンはこれまた昨晩の残りのバケットを使用



クリームシチューでパングラタン2


だいぶ涼しくなってきたとはいえ
昼間はまだまだ暑かったりして

綺麗なうちに撮っておきたい
フラワーアレンジ

あぁ 上からの絵も素敵じゃん♡
なーんてね


自画自賛(^q^)


クリームシチューでパングラタン3


大きめさつまいもがゴロリ入った
クリームシチューのパングラタン
夫も気に入ったようです
ご馳走さまでした(^ー^)


そしてこの日の晩ごはんは外食☆



とんち


広島市安芸区矢野にある「とんち」の
半チャンカツ重


トンカツ&ちゃんぽんのお店で
どっちも食べたーい!って人にはうってつけの
満足度の高いメニュー(^o^)

これがねぇー美味いんですよ!
こういうお店が家の近所に欲しい
あったら間違いなく いいペースで行ってるな

この日はカープ優勝の翌日で
ビールが半額でした☆ ラッキー\(^o^)/

半チャンカツ重くる前に 半分は飲んじゃったわ(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/09/16 00:21 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
お月見のテーブルコーデレッスン&晩ごはん☆
9月10日(土)
テーブルコーデのレッスンに行って来ました♪
今回のテーマは。。。


2016年お月見のテーブルコーデ


ジャーーーーン!!
お月見です☆


2016年お月見のテーブルコーデ2


白黒の丸い器 実はKEIKO作です(^.^)
昔 陶芸教室に通ってた時に作りました

釉薬のかかり具合が三日月っぽいかな
なーんて思ったので
今回のテーブルに使用☆

陶芸教室 楽しかったんですけどね
思うものができたりできなかったりで。。
今はもう習っていません

これは素敵!ってビビっときた器を買う方が
私には合ってるみたいf(^_^;

あの頃作ったものは殆ど残ってませんが
この器 普段使いにちょうどいい大きさなので
今も大事に使っています

紫色のナフキンは
うさぎさんの形に折ってますよ(^_^)


レッスン後はデパ地下に寄ってから
急ぎ帰宅しごはんの準備


カープ優勝の日の晩ごはん


野球に興味ない方
他球団ファンの方には申し訳ありません

結局この日に優勝決まりました!
ガッツリ カープ応援テーブルです☆


カープ優勝の日の晩ごはん2


さつまいもをたくさんいただいたので
久しぶりにクリームシチュー

「カルパッチョらしきものが食べたい」という
魚が苦手な夫から珍しいリクエストにより
サーモンのカルパッチョらしきものも用意(笑)

サーモンの下には小さく角切りした胡瓜
ブロッコリースプラウトを上にのせてます

プチトマトには鯉のぼり!
カープだからね(^.^)

アラビラのお皿には
米茄子のミートグラタン 生春巻き 豆入り塩パン
えへf(^_^; これらは買ってきちゃいました


カープ優勝の日の晩ごはん3


夫は菊池選手 私は鈴木選手のユニホーム着用
大盛り上がりの晩ごはんでした

カープ優勝おめでとう\(^o^)/
選手の笑顔と涙に
感動をたくさんいただきました!!



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/09/12 12:43 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
優勝目前☆カープ応援晩ごはん♪♪
M1☆
カープの優勝がいよいよ目前に迫ってきました!
明日は巨人との直接対決
テレビの前に張り付いて応援します\(^o^)/


9月8日(木)
カープが勝って巨人が負ければ地元で優勝
。。のはずだったこの日

晩ごはんなんて作りどころではなーい!
って思ってたんだけど
猛スピードで作った晩ごはん☆


鯖とプチトマトと茄子のパスタ


鯖とプチトマトと茄子のパスタ


塩鯖を焼いたのが残ってたのでね
身をほぐして使いました

プチトマトと茄子は
夫のお客様からいただきました
そうそう 大葉も入れたんだった 
こちらは夫の実家の畑でできたものです

青魚が苦手な夫ですが
このパスタは美味しいと食べてくれました
よかった(^o^)


鯖とプチトマトと茄子のパスタ2


このパスタを作ってる間にも
カープの攻撃は素晴らしく 点が入る入る!
横目でチラチラとテレビ見ながら
気もそぞろ

折角なので出来上がったパスタ
カープカラーの赤のランチョンマットにのせて
カープ坊やは帽子に付けるマスコットです

カープは勝利♪♪
でも巨人も勝つなんてー(>_<)
ショックだったわぁ。。



カープを応援しつつの晩ごはん
別の日の写真↓


赤のHASAMIで唐揚げの日



この日は夫の好きな唐揚げとポテトサラダを
赤のHASAMIプレートに盛り付け

ご近所さんにも熱心なファンの方がいるようで
点が入ると外からワーッっと歓声が聞こえます(^q^)
クマも万歳!!

球場で熱い声援を送るファンもいれば
おうちから熱い声援を送るファンもあり

選手の歓喜に満ちた笑顔を見れるのを
今か今かと待ち望む ドキドキの週末♡
明日こそは優勝じゃ\(^o^)/


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




[2016/09/09 23:22 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
いただきものの新鮮野菜で晩ごはん♪
9月7日(水)☆


カープ観戦


マツダスタジアムに
カープの応援に行ってました♪♪

選手の勢いがすごい!
ファンの応援もすごい!
見てて全く負ける気がしない
いい試合でした

そしてM2!! 優勝間近(^o^)


地元で優勝の胴上げが見れるのか。。
明日 どうなるんだろーo(^-^o)(o^-^)o
楽しみでなりません♪♪


さて
9月4日(日)の晩ごはん☆


いただきものの野菜たっぷり晩ごはん


島で母に買ってもらった野菜や
夫の実家の畑でできた野菜を使って
作りました(^ー^)


いただきものの野菜たっぷり晩ごはん2


さつまいもご飯(蓋してるので見えてないけど)
冬瓜汁(プチトマト&むき海老入り)
おからサラダ(胡瓜、ゴーヤ、ツナ入り)
獅子唐の豚肉巻き
トマト納豆
カボチャの煮物
葡萄


なんとなくの思いつきで冬瓜汁にね
湯剥きした赤と黄色のプチトマト入れてみたんだけど
うまうまー(^o^)

プチトマトの酸味と甘味がアクセントになってて
いい感じ☆
次作る時も絶対入れちゃう(^.^)


長方形の器には
油揚げの上にとろけるチーズのせて
アボカドのせて
マヨ&ポン酢&わさびを混ぜたソースをかけて
トースターでチンしたものです


いただきものの野菜たっぷり晩ごはん3


ちょっと写真がボケてますがf(^_^;


トマト納豆ね
ちょっと前に テレビでやってました

納豆+トマト+鰹節+オリーブオイル
納豆のパックに付いてくる辛子やタレは
使いません
このトマト納豆 腸にいいらしいのです

うちの夫
このとこずーっとお腹の調子が悪いみたいなので
早速食卓に取り入れてます

あ でも今日は球場で
塩アイスとマンゴーアイス競うように食べましたわ
大丈夫かしら??(^o^;)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/09/07 23:46 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
豆ヶ島の大豆うどん&手作りオムライス♪
「KEIちゃんってば なんて冷たいんだ!」
まるで鬼のようじゃね(>_<)」

「可愛い妻に向かって鬼とはなんですと!?」


夫には私がこんな風に見えるのかしら?↓



豆ヶ島の鬼



なんちゃって(^q^)


9月3日(土)
夫と夫の両親と母と私の5人で
江田島へドライブに行ってきました

江田島は母の里 これまでも何度が行ってますが
この赤鬼君に会うのは初めて

広島のタウン情報紙なんかで
この赤鬼君の写真をちょいちょい見かけてて
一体どこらへんに立ってるんだろうと
前から気になっててねぇ
会いに行ってみたいと思ってました


赤鬼君は「島の駅 豆ヶ島」の駐車場に立ってます
勝手に海をバックに立ってるのかと想像してた
バックは普通の民家だったわ(笑)



豆ヶ島


豆ヶ島は徳永豆腐店さんが経営されており
お店にはお豆腐製品が色々販売されてます


お昼ごはんは他のお店で
美味しいお刺身を食べる予定でしたが
到着した時はもう完売状態
ランチを食べ損ねた後にここへ立ち寄りました

豆ヶ島さんでは中でうどんが食べれるとのことで
急きょこちらでのランチとなりました



豆ヶ島の大豆うどん


大豆たっぷりのうどんにお寿司
お出汁がいいあんばいで 美味しかったなぁ(^o^)


道の駅で野菜を買ったり
カフェでケーキセット食べたり
楽しいドライブでした

どこに行っても義母さん&母さんが
「私が!私が!」と競うようにお支払いしてくれて
この日は結局1円も使いませんでしたよ私(^o^;)
ありがたやぁ(*´-`)


さて 
翌日9月4日(日)のおうちランチ♪


休日のオムライス



鬼嫁作のオムライス(笑)


晩ごはんは 島で買ってもらった野菜やら
夫の実家の畑でできた野菜やらで
何品かおかずを作りました
次回ご紹介します(^-^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/09/05 00:19 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ベーグルのワンプレートモーニング&テーブルコーデレッスン♪
今年の夏は ほんっとに暑かった

涼しくなる日はやってくるんだろうか。。
もしかして このままずーっと暑かったらどうしよう。。
なーんて心配しておりましたが
随分と過ごしやすい気候になってきました

季節は巡っていくものですね 
しみじみ(^.^)


さて ちょっと前の休日モーニング♪


ベーグルでモーニング



この日も朝からお出かけ
買ってきたベーグルで 簡単モーニング



ベーグルでモーニング2


ガラスのカップにはバナナ&ヨーグルト
以前買ったプリンの瓶が可愛かったので
活用しております

手作りスイーツなぞ盛ればいいんだけどね
延び延びになってます
またいつかね(^o^;)


簡単モーニングを済ませた後は
テーブルコーデのレッスンに行ってきました

今回のテーマは「重陽の節句」



2016年重陽の節句のテーブルコーデ


9月9日 重陽の節句
長寿を願うお祝いのテーブルです

親世代はお寿司が好きなんで
散らし寿司や天ぷらなど食べながらのイメージで

テーブルは秋色ですが
この日はまだまだ暑かった(;´д`)

レッスン後に迎えに来てくれた夫と
お茶して帰るつもりでしたが
お店よりおうちでゆっくりしたいねってことで


お花とシフォンケーキでティータイム


お花のアレンジを眺めつつ
買ってきたシフォンケーキでティータイム


どうかこのまま 涼しい秋に突入しますように
うだる暑さはもう勘弁願いたい(^o^;)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/09/02 23:45 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
