[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
母の手作り秋刀魚ご飯♪
最近町中を歩いてると 
名古屋系のカフェが増えたなぁって思います

休日の午後 
「お腹空いた サンドイッチが食べたい」と夫が言うので
初めて入ってみました 支留比亜珈琲店


タマゴとハムのサンド


タマゴとハムのサンド

パンの焼き加減が絶妙☆
すごく美味しかったー!


外でお茶する時は雰囲気も大事って思ってるので
正直 ファミレスっぽい店内に
ちょっとテンション下がるなぁなんて
思ってしまったんだけど。。
今度はまた違うサンド食べに来たいと思ってしまった

花より団子じゃね
あれ? ちょっと違う? f(^_^;

珈琲はちょっと私には濃い目でしたけどね(^.^)


さてさて その帰り道
母から電話がありまして

「秋刀魚ご飯作ったんだけどいる?
栗原はるみさんレシピ 作ってみたんよ」

「勿論!いるいるー(^o^)」


秋刀魚ご飯の晩ごはん



そんなこんなで10月29日(土)

母の手作り秋刀魚ご飯の夕食☆



秋刀魚ご飯の晩ごはん2


旬の秋刀魚ですが 夫が魚が苦手なもので
秋刀魚の塩焼き 我が家にはあまり登場しません
私は好きなので たまに一匹だけ焼いたの買います

でもね 
混ぜご飯だと食べるのよ うちの夫(^o^;)

魚の主張が和らぐからでしょうか
食べやすいみたいです


ん?魚の主張ってなんだか変ね(^o^;)


秋刀魚ご飯の晩ごはん3


ガッツリサンドをいただいた後なので
副菜はヘルシーに

でも夫は物足りないかもしれない
そう思って以前作って好評だった 
烏賊とジャガイモのバター醤油焼きも
作ってみました(^ー^)

今回は赤パプリカと青ネギをプラスして
ちょっと彩り良くね

母のお陰で晩ごはんの支度がちょっぴり楽でした
感謝感謝☆☆☆


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/10/31 12:45 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
蒸籠でカラフル焼売&野菜不足を解消したい晩ごはん☆
あぁぁぁぁぁぁぁ
負けちゃいましたカープ(T^T)

非常に残念ですが 日ハム強かった
そして野球の面白さを実感した
日本シリーズでした
カープの選手にも日ハムの選手にも感謝です

あー でも
力入れて応援してましたからねぇ。。。
最初は二連勝してたし
絶対日本一になれると思ってた
やっぱり悔しい
暫くは応援燃え尽き症候群?かも(+_+)


さて 時間は少々遡りまして
花の金曜日 午後休取りました

一人でほっと一息 カフェランチ


カフェランチ


生野菜のサラダって 
久々に食べた気がします
ホント 野菜が高いー(>_<)

野菜が不足してくると
なんだか体に良くなーい感じがしますねぇ

さて そんな花金晩ごはん☆


蒸籠でしゅうまい晩ごはん


餡掛け豆腐 (三つ葉、なめこ、かにかま入り)
山芋と茗荷の酢の物

レンジでチンした茄子には
鰹節と青ネギ ポン酢と胡麻油

いただきものの葡萄は 
瀬戸内ジャイアンツ
広島県世羅産の葡萄です


そして蒸籠の中身は↓


蒸籠で焼売晩ごはん2


ジャーン!焼売と蒸し野菜です(^o^)

色んな具が乗った焼売は手作り!
と言いたいとこですが
デパートの北海道物産展で
買ってきちゃいました(笑)

蒸し野菜はヘルシーだし食べやすい
ペロっと食べちゃった(^.^)

白い取り皿にはちょこっとだけマヨネーズを
つけなくっても美味しかったですけどね


なるべくお安めなお野菜を使った晩ごはんでした
少しは野菜不足解消になったかな(^ー^)


蒸籠で焼売晩ごはん3


そして 花金でしたので(^○^)
ビールビール♡



蒸籠で焼売晩ごはん3


蒸籠が食卓にあると なんか盛り上がるなー!
次は何を蒸そう(#^.^#)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/10/29 23:43 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
いただきものの野菜で晩ごはん♪
日本シリーズから目が離せない今日この頃
会社から帰宅したらすぐさまテレビ
ごはんの用意どころではありませーん

頑張れカープ!!
大谷君 大好きだけど打たないでー


さて 少し前の晩ごはんです☆


鮭&さつまいもの春巻き


スーパーに行くと 
野菜コーナーをうろうろするんだけど
野菜が高ーい! 特に葉ものが高すぎる(--;)

そんな時
夫が野菜を持って帰宅してきました
里芋 さつまいも ピーマン
どれも立派な野菜たち

とある施設の園長さんから
いただいたんだそうです
きっとそこの生徒さん達が
一生懸命育てたものだと思われます

いやぁ ありがたいですねぇ(^ー^)


鮭&さつまいもの春巻き2


里芋は煮物に
ピーマンはソテーに

さつまいもは鮭フレークとチーズを合わせて
思いつきで春巻きにしてみましたが
ちょっとふにゃっとなっちゃった

母から新鮮なたまごをもらったので
久しぶりにたまごかけごはんに
鰹節と辛子明太子を添えて


鮭&さつまいもの春巻き3


写真撮ってたら夫から帰るコール
慌てて夫の分もセッティング
時間がないので春巻きは切らないままで

味はいいんだけどね
食感がいまいちだったなーと思った春巻きですが
夫は気に入ったようで
さらにもう3本食べてました(^.^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/10/27 00:20 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
休日のあったかおやつタイム♪
週末の地震
私の住んでる地域では震度4でした

職場には結構な人数がいるので
皆の携帯から警報が鳴ると ものすごい音量
その音に驚き 何の警報なのか理解する間もなく
地震発生!
とっさにデスクの下に潜り込みました

給湯室に置いてるグラスがガシャーンと割れ
更に恐怖が増しましたが
他には何の被害もなく収まりました

それ以降は頭がふわふわして
全然仕事に集中できず。。

我が家はきっと
色々物が落ちたり壊れたりしてるに違いない
そう思って恐る恐る帰宅しましたが。。。
全く無事で ほっとしました

物や家の被害も勿論ショックですが
災害って精神的ダメージもすごく大きい
体験してみると 見に染みます

もう地震がきませんようにと
願うばかりです



さてさて
この休みは月1の紅茶教室に行ってきました♪

紅茶と一緒にいただいた
先生お手製スイーツ↓


紅茶教室のスイーツ


焼き芋とココナッツのケーキとクッキー♡

お芋 栗 かぼちゃ
美味しい季節になりましたねぇ 

秋だなぁ(^o^)



そして我が家のおやつタイムです↓


蒸籠で肉まん



紅茶教室で買ってきた紅茶を丁寧に入れて
手前はベビー母恵夢 
期間限定の秋栗バージョンです


そして蒸籠の中身は。。。。



蒸籠で肉まん2


ジャーン! 蓬莱の豚まんですぅ(^○^)



蒸籠で肉まん3



冷凍の豚まんってレンジでチンすると
どうも 熱が均一に入りません

蒸し野菜をたっぷり摂ろうと思って買った蒸籠で
豚まんをあっためてみました
 
やっぱりレンジと全然違うー(^o^)
ふっくら蒸し上がりました☆


蒸籠で肉まん4


写真を撮ってる間
今か今かと待ち構えていた夫
かなりお腹が空いてた様子(^o^;)



蒸籠で肉まん5


あ ごめーん

ポン酢&辛子のお皿
紅茶の手前に置くべきやったf(^_^;

豚まんに紅茶って合わんかなぁと思ったけど
全然そんなことなかったわ
とっても美味しかったです(^ー^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/10/23 20:40 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
休日のモーニングは笑いに包まれて♪
ちょっと前の休日モーニング♪


たまご&キャベツと柿&チーズのオープンサンド



たまご&キャベツのオープンサンド
柿&チーズトースト
バナナヨーグルト
コーンスープ
紅茶


スープと紅茶から湯気がほんわり
あったかい飲み物にほっとする
そんな季節がようやくやってきましたね(^.^)



柿&チーズのオープンサンド


柿&チーズトースト

この秋お初の柿です
柿とチーズ 合うのよねぇ やっぱり美味しい(^○^)
あら 一枚だけ耳がやたら黒いケドf(^_^;


たまご&キャベツのオープンサンド


たまご&キャベツのオープンサンド
これねぇ 子供の時よく作ってました

食パン 卵 キャベツ チーズ マヨネーズにケチャップ
大抵 おうちにある食材
今みたいに近所にコンビニとかなかったし
母は働いてたしねぇ
小腹が空いてなんか食べたいなって時の定番だったなぁ



たまご&キャベツと柿&チーズのオープンサンド2


そうそう この日の前日は夫が飲みで
久しぶりに母とごはんを食べました

「ほらほら 最近テレビによく出てるじゃん
クルクルした金髪の男の子 
ちぇるちぇるとかいう」と母

どうも りゅうちぇる君のことを言いたいらしい(笑)

「あの子 彼女いるよね へことかいう」と母

どうやら ぺこちゃんのことを言いたかったらしい(笑)


「ちぇるちぇるはまだしも へこはないわー
ぺこがへこだよ 母さんってば面白いよね」

そう夫に言ったら 笑いのツボにはまったのか
ケラッケラ笑ってました

あんまり楽しそうに笑うので
「ぺこがへこだよー」を3回くらいリピートして
更に笑わせてみたりして(^q^)

なんか平和じゃね(^○^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/10/20 12:37 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
カモメの器でチキンカレー♪
少し前の 日曜日の晩ごはん♪


カモメの器でチキンカレー


市販のルーを使ってチキンカレー
ご飯はほんのりサフランライス
さつまいものサラダに冷奴

翌日からはちょうど仕事が忙しい時期で。。
次の日はカレーうどん
次の日は買ってきたメンチカツを添えてと
かなり助かりました(^.^)


カモメの器でチキンカレー3


歳のせいですかね 
カレーはちょっと胃に重いなぁ。。
なーんて思ってたけど なんのなんの
暑い夏が終わり 過ごしやすい季節になってくると
毎日お腹が空いてたまらーん

カレー1杯ぺろりんちょですよぉ
おかわりまでしちゃいました

太ると顔にお肉がつくタイプなんですワタシ(--;)
日々 フェイスライン引き締めるツボ
グイグイ押してます(笑)



カモメの器でチキンカレー2


鳥のモチーフが好きでねぇ(^ー^)
今日の器はカモメがいっぱい

カモメの器にチキンカレー
あら☆ カレーの具も鳥だったわ(笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/10/18 12:33 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
初のAwabi ware 岡本純一さんの器で♪食物繊維たっぷり晩ごはん☆
3連休の中日
Awabi ware 岡本純一さんの個展に行ってきました♪


岡本純一さんの個展


いつも素敵な食卓の風景写真を載せてらっしゃる
ブロガーさん方の記事で
ずっと気になってたAwabi wareの器

生で見てみて実際に触ってみたいなぁと
思ってたんだけどね
ただ私が知る限り 
県内に取り扱ってるお店はなさそう。。

色々調べてるうちに 
今回の個展のことを知りまして
夫に頼んで連れてってもらいました

たくさんの作品を目の前にしたら大興奮!
どれにしようか迷って迷って

迷ったあげく こちらを買って帰りました↓


あわびウェア岡本さんの器


見た目といい手にした感じといい
想像以上に私好みの器ばかりで
その中でも特に気に入った4枚です♡

他にも欲しいのはたくさんあったんだけど
予算の関係もあるしね
でも こうしてみると
やっぱりもっとほしかったなー 
なんて思ってみたり(*´-`)


ではでは
新しくお仲間入りした器と一緒に
10月15日(土)の晩ごはん☆


あわびウェアの器で晩ごはん


炊き込みご飯
(ツナ、牛蒡、人参、ひじき、しめじ入り)
豚汁
ベーコンとじゃがいもとピーマンの炒めもの
おから煮
切り干し大根キムチ&納豆

紫芋スイーツ大好きなのよ
スーパーで見つけて思わず買ってしまった


あわびウェアの器で晩ごはん3



炊き込みご飯にも豚汁にも
たっぷり入れましたよ牛蒡

土がついてる根菜って洗うのが面倒でf(^_^;
忙しい平日にはあまり使いません
今日は久々に一日おうちにいたのでね
野球中継観ながらせっせこささがきにしましたよ

カープ ついに日本シリーズ進出ですよ☆
やったね\(^o^)/


あわびウェアの器で晩ごはん2


おから煮は母が作ってくれたものです
母のおから煮はいつも具沢山
この一皿だけでも結構な食材が詰まってます
黒の器に盛り付け♪

淡い黄色とグリーンの器
他の色もありまして
本当にどれにしようか散々迷いました
優しい色合いに惹かれて この2枚をチョイス

なんてことない炒めものですけど
いいですねぇ いいじゃないの 
なんだかほっこり(^ー^)


休日出勤してた夫が
シフォンケーキを買って帰ってくれたので
紫芋スイーツは明日にスライド
シフォンケーキに置き変えました


あわびウェアの器で晩ごはん4


超自己満足の世界ですが
お気に入りの器が並ぶ食卓は
なんとも幸せ(*^_^*)

実際に使ってみて
ますますAwabi wareファンになってしまった♡
やっぱもうちょい買うべきだったかなー

いやいや 
いっぺんに手に入ったらつまんないか 
楽しみはまだ先に取っておくとしましょかね(^.^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/10/16 20:55 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
フツーの朝食をハロウィンコーデで♪
またまた久しぶりの更新です

やりたくないけどやらなきゃならない
とある試験が昨日終わりまして
解放感を只今満喫中(* ´ ▽ ` *)


さてさて
ハロウィンのテーブルコーデレッスン
その翌日のモーニングです♪


普通の朝食をハロウィンコーデで2


フラワーアレンジを添えて
そうだ 折角なので 
ハロウィン風のコーデにしてみようか☆
いつもの計画性なしの思い付き

というわけで 
メニューはいたって普通よ(^o^;)



普通の朝食をハロウィンコーデで3


オープンサンドは二種類

母が作ってくれたカボチャと鶏挽き肉の煮物
少し残ってたので潰してのせてみました

もう片方は市販のサラダに剥き枝豆を


ウインナーは魔女の指っぽく
赤パプリカは赤い爪のつもり

カボチャのお皿の中身は
バナナヨーグルト


普通の朝食をハロウィンコーデで


ここのとこ 急激に寒くなってきたけど
この日はまだ暑くてねぇ
瓶の中身は冷たい豆乳です

ストローに付いてるコウモリ☆
100円ショップで見つけました
黒いフェルトでできてるの 可愛い(^o^)

来年覚えてたら
テーブルコーデのレッスンで使ってみようかな


このところ試験勉強に追われてましたが
ここだけはどーしても行きたい!!
って所がありまして
この朝食後 夫と一緒にお隣の岡山県へ



岡本純一さんの個展


岡本純一さんの個展です♡

買ってきた器の紹介は また今度(^○^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/10/15 14:11 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
カフェでひと休み&ハロウィンのテーブルコーデに晩ごはん☆
休日のほっと一息 
一人きりの癒しタイム♡


カフェでひと休み


習い事の帰り道
雑誌で見て気になってたカフェへ

それが。。お店の名前忘れちゃったf(^_^;
洋服や雑貨も置いてあります
空鞘稲生神社 の裏あたり
窓の向こうに見える公園の緑がとても綺麗
心落ち着きます


雨が降り蒸し暑かったので
アイスコーヒーと。。。


カフェでひと休み2


プリンをいただきました♪

このプリン かなり甘さ控えめなんだけど
すごく美味しかった(^○^)

一人でも入りやすく
心地いいカフェに出会うと
ちょっと得した気持ちになります

今度は夫と行こう(^ー^)


さて 
この日の習い事はテーブルコーディネート
テーマは「ハロウィン」


2016年ハロウィンコーデ2


ここ2、3年前くらいからですかねぇ
お店でハロウィングッズや関連商品を
たくさん見かけるようになりました

もしかしたら
クリスマスグッズより多いんじゃない?
と思うくらい
100円ショップもえらく充実してます

私もしっかり活用してます100円グッズ(^.^)
グラスに入れてる紙ナフキンとフラッグがそれ


2016年ハロウィンコーデ


おうちでもハロウィンパーティーやってみたいなと
思うのは思うのですが
月末はたいてい仕事が忙しいので
実現できてませんねぇ


さてさて最後に
本日10月10日(月)の晩ごはん☆


餃子と天ぷらの晩ごはん



急きょ 母が来ることになり
母と夫と私 三人の晩ごはん☆


餃子
(包みは夫にやってもらいました
焼き担当の私の失敗でちょい焦げちゃった)

ピーマンと竹輪の炒めもの
ゴーヤのサラダ
海鮮&納豆のせご飯
なめことお豆腐のお味噌汁
(ほどんど写真に写ってないけど)

かき揚げと蓮根の天ぷらは
母が作ってきてくれました
ビールも母が(笑)

全体写真はボケボケでした 
残念(>_<)


餃子と天ぷらの晩ごはん2


いつもより 少し賑やかな晩ごはん

明日がお休みだったらね
もっとゆっくりできるんだけど
母も気を遣って早めに帰っていきました

まあ また今度
ゆっくり来てもらいましょう



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/10/10 20:55 ] | 未分類
休日の和朝食♪
晴れるとまだ夏?
と思うくらい暑い日があるかと思えば
梅雨みたいに雨が続いたり。。
気候は全く秋らしくならない 今日この頃

でもね 
最近やけにお腹だけは空くのよぉ

食欲の秋到来??
お腹だけはすっかり秋模様(笑)


さて
休日の朝ごはん♪


塩鯖の和朝食



この日も朝から腹ペコで
パンじゃなくご飯の和朝食


塩鯖の和朝食2


塩鯖
トースターパンで作った野菜入りのオムレツ
カボチャの煮物
トマト納豆
ご飯&お味噌汁
巨峰


塩鯖が無性に食べたくなる時って
あるんですよねぇ。。

夫が青魚が苦手なもんで
あんまり我が家の食卓には
登場しないんですけど



塩鯖の和朝食3



夫には塩鯖の代わりに
アスパラの肉巻き

妻の優しい配慮(^○^)



塩鯖の和朝食4


なーんて
自分で言うなってね(笑)

「KEIちゃんは何て意地悪なんだー!
悪口を言わせたら天下一品じゃね」
時々 夫にそう言われます

まぁまぁ 家にいるときぐらい
毒を吐かせてちょうだいな
うひゃひゃ(^q^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/10/08 21:16 ] | 未分類 | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
