鯖の竜田揚げと炊き込みご飯♪
11月も終わりですねぇ

明日から12月だと思うと
なんだか急にせわしなく 気ばっかり焦ります
その割りに色んなことが進んでないような(^o^;)
しかも毎日やたらと眠い。。。


さてさて
ちょっと前の晩ごはんです☆


鯖の竜田揚げ


鯖の竜田揚げ
茄子とピーマンの揚げ浸し
オクラとワカメの和え物
炊き込みご飯
お味噌汁


鯖の竜田揚げ2


鯖が無性に食べたいって思う時がある

そんな時にお友達ブロガーさんが
鯖の竜田揚げを作ってらっしゃってたの
「鯖食べたい」ボタンがぎゅぎゅーっと押され
作った次第です(^○^)


鯖の竜田揚げ3


魚オンリーだとねぇ。。
夫のテンションが下がりそうなので
炊き込みご飯に豚肉入れました

お花と炊き込みご飯の器の赤色が
いい感じじゃわ(^ー^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/11/30 23:43 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ミルクスープとミニオムレツのモーニング♪
ミルクスープとミニオムレツ3


休日のモーニング♪

ここのとこ朝食写真撮ってなかった
久しぶりじゃわ(^○^)



ミルクスープとミニオムレツ2


あれ 今更気付いたけど
オムレツちょっとたまごが破けてる(^_^;)

先日作ったパスタのミートソース
少しだけ残っちゃってたので
茄子と大豆をプラスしてオムレツの具にしました

いつもならブチュっとケチャップのせるとこですが
具が具なもんで省略


ミルクスープには
白菜、えのき、椎茸、ベーコン、大豆

いつもは豆乳を使うんだけど
珍しく牛乳使いました
お砂糖の入ってない粉末のアーモンドミルクも
加えてます
白菜の甘味とアーモンドミルクの甘味が
よく合います(^○^)


ミルクスープとミニオムレツ3


このモーニングの後は
早々に片付けをしまして
月1の紅茶教室に行ってきました

今回はミルクティーについてお勉強の回だったの
きっと家でも飲みたくなるだろうと思い
いつもは常備していない牛乳を買い
スープにも使ってみたのでした(^o^)


紅茶教室


私はやっぱり牛乳より豆乳派なんだけど
牛乳で茶葉を煮込み 
数種類のスパイスを加えたミルクティーは
絶品です☆☆☆

寒い季節にはぴったり あったまるぅ

ついこの前まで夏みたいだったのに
急に寒くなったなと思いきや
今度は妙にあったかい日もあったり
気温も日替わりですよねぇ。。。

スパイスには色んな効能があるそうです
美味しく食べて飲んで
元気に過ごしていきたいものですねp(^-^)q


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/11/27 21:37 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
初めての手作り焼売♪多国籍?な晩ごはん☆
餃子は何度も作ったことあるけれど
焼売って作ったことありませんでした

実家がそうだったので
焼売=できたものを買うものだと
いつの間にか思いこんでた

たまたま最近見た料理番組で
焼売作ってたんですよ

あらら??
焼売って意外と作るの簡単そうじゃん☆
蒸籠もあることだし作ってみよっかしらん


初めての手作り焼売


ジャーン うまくできた(^o^)v


具は豚挽き肉、海老、玉ねぎ
てっぺんにはコーンを
辛子&ポン酢でいただきます♪

焼売の下には 白菜、ニラ、えのき
たっぷり敷いてます
焼売と一緒に無視野菜も摂れる
一石二鳥でしょ(^o^)

焼売って包むのが結構適当でもOKなのね
蒸すとそれなりにの形なるもんだ
餃子よりも簡単なので
今度は夫に形成してもらお(^q^)


初めての手作り焼売2


その他のメニューは タイ風焼きそばと
なめこ&豆腐の塩麹スープです

タイ風焼きそばには
豚肉、海老、ニラ、豆もやしを入れてます
普通のもやしより豆もやしが好き♡

野菜が高いのでお安めな野菜ばかり(^o^;)
焼売は中華
タイ風焼きそばはタイ
スープは塩麹入りだから和風?

国籍バラバラやん(笑)
家庭料理は美味しけりゃOK牧場(^.^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/11/26 21:21 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
勤労感謝の日のミートソーススパゲティ☆
11月23日(水)
勤労感謝の日の晩ごはん☆


ミートソーススパゲティ


ミートソーススパゲティ
サラダは水菜、マッシュルーム、茗荷、胡桃
生姜ドレッシングで


実はこれ
昨日のメニューにするつもりだったのです

私にとっては重ーい仕事を終えた日で
疲労困憊で頭がクラクラ

せめて晩ごはんの準備は楽をしようと
以前作って冷凍しておいたミートソース
冷凍庫から冷蔵庫へ移動しておいたのですが
パスタ自体が足りないという
まさかの失態f(^_^;

昨日は泣く泣く他のごはんを作りましたが
お陰で今日は楽できました
味もバッチリ(^o^)v
ついついワインが進んでしまいました

勤労感謝の日は1948年に法律で定められ
「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」
という意味があるそうです

当たり前のように生活しているけど
スイッチを押せば電気がつき
水道をひねれば水やお湯が出る

でもそれは 見えないところで電気を通し
水道を通す仕事をしてくれてる人のおかげですよねって
ラジオのパーソナリティーの方が言ってました

なるほどねぇ ある意味深い。。。

ミートソースを仕込んでおいた私に
大いに感謝してしまってた今日の自分

あーなんだか ちっちぇーなぁ(-.-)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

**恐ろしい地震や津波 
これ以上起こらないことを願うばかりです**


[2016/11/23 23:59 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
お気に入りのうつわで♪怪味チキン定食☆
休日の晩ごはん☆


怪味チキン定食


怪味チキン
太切り干し大根の煮物
トマト納豆
ご飯
お味噌汁
バナナヨーグルト


怪味チキン定食2


お友達ブロガーさんからいただいた
ハウスのスパイスクッキングシリーズ
「怪味チキン」これが一番気になってました

怪味とは中国・四川発祥の味
花椒にごま・にんにく・生姜等の複雑で
くせになる味が特徴 だそうで

鶏肉に小松菜も一緒に炒めて
使ってみました

自分で味つけすると
ついつい同じような味になってしまうので
こういうの使ってみるのもいいですね
忙しい時にも便利だし
って言いながら 休日に使っちゃったけど(笑)

花椒入ってるのがポイントなんだろな
くせになるってわかる気がする
白ご飯が進みました(^○^)


怪味チキン定食3


お友達の結婚祝いに
スープカップをプレゼントしたのですが
とても使いやすそうなので
同じものを後日我が家用に買っちゃいました

お味噌汁入れてるうつわ
スタジオエムのものです

大きさもちょうどいいし
和でも洋にでも使えそう

怪味チキンを盛り付けてる
あわびウェアのうつわとも
マット感が似てるというか
相性がいいなって自分的には思うのです

他のうつわもお気に入りばかり♡

超自己満な世界ですけどね
自己満足にどっぷり浸かっちゃってます(笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/11/20 22:54 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
作ってみたかったメニューにやっとこさチャレンジ♪
少し前の日曜日の晩ごはん☆


スコップコロッケの晩ごはん


里芋ごはん
海老とブロッコリーとえのきのスープ
辛子明太子入りたまご焼き
残り物のおでん

中央には前々から作ってみたかった
スコップコロッケ!!

やっとこさ作ってみました


スコップコロッケの晩ごはん2


コロッケは夫の大好物
でも家では作りません お店で買ってばかり
だってぇ。。手間だしぃ
買った方が安いしぃー

でも お友達ブロガーさんが
今更ながらスコップコロッケ作ってみたけど
よかったとおっしゃっててね
やってみようかと思ったのです

丸めたり衣つけたり
手間がない分楽そうだし
楽なことは何より重要(笑)

それと理由がもう一つ
ちょっと前にね 
残業して帰りに寄ったスーパーで
コロッケが35円で売ってたの

安いじゃんラッキー(^o^)v 
と思って食卓に出したら
「この値段じゃきっといい材料は使ってない」
なーんて夫が言ったんです

「そんなん言うなら食べんでよろしいっ!! 」
カッチーンきたわo(`ω´ )o
(結局食べてたけどね)

わかったわよ 
それならいい材料で作ろうじゃないのよ

そんなこんなで作った
スコップコロッケなのでした(^_^)


sスコップコロッケの晩ごはん3


いただきものの里芋で作ったご飯
炊き上がりに三つ葉を混ぜました
少し薄味なので 
辛子明太子入りのたまご焼きと合う合う

おでんは数日間楽しんだ残りものです


スコップコロッケの晩ごはん4


スコップコロッケ

回りにぐるっと衣がついてない分
ちょっと食感に違いはあるものの
味はコロッケそのもの

手間やカロリーのことを考えると
なかなかナイスなメニュー

夫も気に入った様子
2/3は夫が食べ きれいになくなりました

お友達ブロガーさんのスコップコロッケがこちら
写真がとっても可愛くて好き♡


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/11/18 12:35 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
秋のテーブルコーデ&あったかパンとポトフでモーニング♪
「KEIちゃん でっかい曲げわっぱ持って
どこ行くんねー(^o^)」

夫に散々笑われながら行って来ました
テーブルコーデのレッスン

今回のテーマは「秋」


2016年秋のテーブルコーデ


持参したのはでっかい曲げわっぱではなく
我が家で使ってる蒸籠(^o^;)

秋のコーデで飲茶を楽しもう♪
そんなテーブルのイメージ

うん 我ながらお気に入り♡


お料理写真がないので
とある休日のモーニング↓


あったかポトフとパンドミ


HBで作ったパンにポトフ
前日からの仕込みで 朝は楽チン(^.^)



あったかポトフとパンドミ2


葉もの野菜が高いので サラダ系はなし
グリーンがないのがちょっと寂しい

焼きたてなので
パンはあえて何もつけずにいただきます
絵的にはこれまた寂しいケド

スムージーは柿入り
コスモスの形のお菓子は
夫の両親からのお土産


あったかポトフとパンドミ3


この朝食の時
小池さんが政治塾を開講した話題を
テレビで観ておりました

受講した人にインタビューしてて
あら その中にエド・はるみさんが☆

久しぶりに見たねー
なんて夫と喋ってました

「ねぇ ところでパンとポトフの味はどう?」
夫にそう聞いてみると
すかさず親指を立てて「グー!!」
(エドさんのものまね)

なかなかやりよるなぁ
夫の素早い反応に妙に感心してしまった
KEIKOなのでした


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/11/17 13:47 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ホットサンドモーニング&嬉し美味しいプレゼント♪
「ねーねー アレはいつ食べるんKEIちゃーん!」

「今日はまだダメ 週末まで待たれよ」

てな会話が度々繰り広げられてた
最近の我が家(^.^)

ご主人様 お待たせしました
ついに開封ですぞ♪


杏ちゃんからの栗チーズケーキ


ブログを通じて仲良くさせていただいてます
大好きなお友達ブロガーさんのお一人杏ちゃん
彼女から素敵なプレゼントが届きました

杏ちゃんはハウスのスパイス大使をされており
お勧めのクッキングシリーズをいくつか
送ってくれたんです

「紅茶に合うお菓子も一緒に送るね」
その言葉にすっかり甘えちゃった(^○^)

栗のチーズケーキ
折角なら週末にゆっくりいただこうと
寝かせておいたという訳


ではでは
11月13日(日)のモーニング♪



ホットサンドと栗チーズケーキ


たまごとオクラとチーズのホットサンド
サラダ
人参のポタージュ
杏ちゃんからの栗チーズケーキは
美味しい紅茶と共に♡

昨日は テーブルコーデのレッスン日で
お花のアレンジを作ったんです
テーマは「秋」でした

その時の写真はまた今度(^○^)



ホットサンドと栗チーズケーキ2


ホットサンド
切り口に綺麗にオクラの形が出るよう
何度も確認して焼いたはずだったのに
なんてこったい 一枚は失敗
オクラが全く見えとらーん(*_*)

まぁまぁ ビジュアルはともかく
焼きたてのあったかいホットサンド
うん やっぱいいですねぇ(^ー^)



ホットサンドと栗チーズケーキ3


栗のチーズケーキはほどよい甘さ
しっかりしたお味なんだけど重すぎず
美味しいケーキでした
ペロッと食べちゃった(^O^)



ホットサンドと栗チーズケーキ4



「もう少し食べたい」と夫が言うので
カットしてたもうひと切れは半分こに

残りは明日にしようかと思いましたが。。



栗チーズケーキでお茶


午後のおやつの時間に母をよんで
仲良く3人でいただきました
今度はコーヒーを入れて
コーヒーとも相性グーでした☆

あ 母が持ってきてくれたカレーパンと
ドでかいバナナが写りこんじゃってます(笑)

母も「このケーキ美味しい」って言ってました


杏ちゃんありがとう!
栗チーズケーキ堪能したよー☆
スパイスクッキングシリーズも使うの楽しみです♪


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/11/14 00:00 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
我が家のハンバーグ定食☆
祝日の午後だったかなぁ
夫と二人で久しぶりにお気に入りのカフェへ


カフェでケーキ


美味しいケーキとコーヒーを飲みながら
ソファでのんびり雑誌を見たりと
癒しのひととき(^ー^)

さて この日の晩ごはんです☆


ハンバーグ定食


木のトレイに乗せて ハンバーグ定食風♪

そうそう
めっきり寒くなってきたので
この日こたつを出したんです
写真撮った後は トレイごと移動して
こたつで食べました

トレイに載せたら移動しやすいしね(笑)


ハンバーグ定食3


カフェの近くに野菜が安いスーパーがありまして
久々にブロッコリーやほうれん草買いましたよぉ

葉ものがとにかく高い
普段よく行くスーパーでは 
ついキノコ類ばっか買ってしまいます(-_-)

この日は野菜の種類も豊富で嬉しい♪


ハンバーグ定食2


夜は炭水化物を控えめにしたいとこですが
ハンバーグが美味しくって
白飯おかわりしちゃったわf(^_^;


さてさて突然ですが 
占いって好きですか?

独身の頃は恋愛運や結婚運が気になり
雑誌の占い欄を欠かさず見たり
占い師さんに見てもらったりもあったけど
今は全く興味がありません

かなり小心者のガラスハートなので
嫌なこと言われたりしたら
ずっと心にひっかかってしまいそうで
怖いのよね(@_@)

お気に入りのカフェね
私達が行く時とほぼ占い師さんがいて
お客さんとマンツーマンで
占いをされてるんです
(そこを売りにしてるお店ではないんだけど)

ついどんな話をされてるのか気になり
耳がダンボになっちゃう私(^o^;)

この日カフェに行くと
7人くらいの集団のお客さんがいたので
あら 占い師さん今日はいないわ
あの人達 ママ友の女子会かなぁなんて
思ってたんですけどね

お店を出た後 
「あの中にいつもの占い師いたよ
え? KEIちゃん気付いてなかったん?
てっきり気付いてるんかと思ったよ」と夫

全く気付かず
「きょうの料理」を夢中で読んでた私

夫曰く 1対1ではなく
1対複数の お茶しながら占ってもらう会
のような感じだったらしい

「あの占い師 なかなかやるなぁ やり手だなぁ」
とやけに感心してました

「もー そういう時はサインを出してさぁ
教えてくれなきゃー!」

「サインってどんなサイン?」

「こんなんとかあんなのとかぁー」

「嫌だー そんなの(--;)」


次に行く時は
いらっしゃるかしら占い師さん 
よく見てみんといけん イヒヒ(^O^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/11/12 21:28 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
スイートモーニング&カープ優勝パレード♪
ホットケーキでモーニングの翌日


スイートなモーニング


さすがに全部は食べきれず 残ってた二枚で
またまたホットケーキのモーニング(笑)


スイートなモーニング2


バナナにマスカットにクリームチーズ
ケーキシロップをたらりーんと♡

ゆっくりとあまーいモーニングを楽しみたいとこですが
早々に完食

というのもですねぇ
この日は広島市内で
朝からカープの優勝パレードがありました!

見に行こうかと思ったのですが
きっとすごい人が多いだろうし。。
結局おうちのテレビで楽しむことに


優勝パレード


テレビの画面を撮っちゃいました(^o^)

黒田さん&新井さんは
白のオープンカーでツーショット

このお二人といえば
優勝が決まった瞬間
がっしりと抱き合った姿がとても感動的でした


スイートなモーニング3


お気に入りのピンクのムーミンカップ

暫くは黒田さん&新井さんのあの日の姿を重ね
思い出してしまいそうです(^.^)


優勝パレード4


試合の時は真剣な表情の選手達も
皆さん終始笑顔笑顔
改めて優勝の喜びと感動を味わいました

この後 優勝報告会の中継があったので
母をよんで夫と三人 昼からビールで乾杯
おでんを食べながら観ました
我が家もカープ一色の 楽しい休日となりました\(^o^)/


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/11/09 00:28 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>