スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
黒豆と抹茶のパウンドケーキ&東方美人茶♪
先週のとある休日
今年中に終わらせたいことの一つを
ようやく実行(^o^)v


ベランダガーデン


夏の間 ほぼ放置状態だった
ベランダのプチガーデン

酷暑やら強風やらで
思ったより花やハーブが育たないし
土は舞いまくる
すっかりやる気を失ってました

風で飛びそうな小さくて軽い鉢は処分
古い土も処分
強いグリーンや花だけを植えることに
何もないのは やっぱり淋しいしね


さて 
午前中のみ神ってる男が
休日出勤に出かけた後
珍しくスイーツなぞ作ってみました☆

あ 午前中のみ神ってる男とは
我が家の夫のことです(^q^)

前回の記事を参照下さい(笑)


黒豆と抹茶のパウンドケーキ&東方美人茶


うちの母が黒豆を炊いて持ってきてくれる度
これを使ってお菓子の一つでも作れたらいいなと
思ってました

お菓子作りは得意じゃないけど
インターネットでレシピを検索して
作ってみた 黒豆と抹茶のパウンドケーキ

ちょっとだけ アップ写真↓


黒豆と抹茶のパウンドケーキ&東方美人茶2


型に生地を流した時には
これってちゃんとできるんじゃろか?と
半信半疑でしたが
なんとかできました

外側はちょっと固めな仕上がりだけど
内側は柔らかくて味は美味しい
いいじゃーん(^o^)

レシピ検索したらたくさんありすぎて
逆にどれがいいのか迷ってしまう
特にスイーツ系はねぇ。。。

便利な時代だけど
逆に迷うことも多くなったなぁー
なーんて思ったりもします(^.^)


黒豆と抹茶のパウンドケーキ&東方美人茶3


ケーキのお供は東方美人茶
夫の両親からの台湾土産

私も数年前 夫と行ったんです台湾!
近いし食べ物は美味しいし 大好き

『千と千尋の神隠し』の世界に似ているという九份
そこにある人気のカフェのテラスで
いただいたのが東方美人茶でした

味は烏龍茶のような紅茶のような
クセがなくとても飲みやすい
香りもいいお茶です(^ー^)

また行きたいなー 台湾♡


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/12/04 21:12 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
ボリューミーサンド&マサラチャイ♪午前中のみ神ってる男(笑)
今年の流行語大賞は「神ってる」でしたね!

私ね「神ってる」は絶対ノミネートされると
予想しておりました(^o^)v

でも大賞までは予想してませなんだ
カープファンとしてはとても嬉しい☆

今年大ブレイクした鈴木誠也選手♡
彼の活躍に 
我が家も大いに盛り上がったものです

「やっぱり誠也は神ってるー!」

「きたきたーー!! 神降臨じゃぁ(^o^)」

中継観ながら何度ガッツポーズしたことか
えかったねぇ(^ー^)


さて 12月3日(土)のモーニング♪


ボリューミーサンド&マサラチャイ


ボリューミーサンド
黒豆ヨーグルト
サラダ 
ラ・フランス
マサラチャイ

赤のポインセチアも好きだけど
ピンクもいいな♪

最近お店でよく見かけるようになった
ラ・フランス
味も形も好き(*^^*)



ボリューミーサンド&マサラチャイ2


しっかりとした厚いたまごを挟んだ
サンドが食べたかったのです

北海道物産展で買ったジャガイモフレークを
たまごに混ぜて焼いてみました
サンドがかなりボリューミーなんで
お腹いっぱいになっちゃった(^o^;)


「お正月に向けての練習を兼ねて
久々に黒豆炊きました
ヨーグルトと一緒に持って行きます」

母から昨日ラインが着てました

母が煮た黒豆は甘ったるさがなく
すっきりした甘さ というのでしょうか
ヨーグルトと一緒に食べると美味しいんです

夫と二人でモリモリ食べてたら
ヨーグルトがすぐなくなるので
ヨーグルトも持ってきくれたようでした(^.^)



ボリューミーサンド&マサラチャイ3


紅茶教室で買ってきたマサラチャイ

シナモン、ローリエ、ペッパー、オレンジピール
4種類のスパイスと紅茶のオリジナルブレンド
煮込み式で入れてみました

ホットでスパイシー(^o^)
オレンジピールが入ってるので
爽やかさも感じられます


さてさて

シーズン中は野球中継に必死でしたが
ここ最近はですねぇ 
平日に放送してる韓国ドラマを録画して
夜やお休みの日に夫と観ています

この朝食後も二人で観てました
(ちなみに「チャン・オクチョン」
朝鮮3大悪女の一人を描いた歴史ドラマです)


「ちょっとちょっと!
この後どうなっちゃうのー!?」

ハラハラ&ドキドキの展開
手に汗握って観てたら

「多分こうなるんじゃない?」と夫が予想
それがことごとく的中☆

「すごいじゃーん!私は全然予想できなかったのに
冴えてるねー(^o^)」

「午前中はね 頭がよく働くんよ
でも昼までよ 夜はすっかりポンコツじゃけど(笑)」

ほぉーー

どうやら我が家の夫は
「午前中のみ神ってる男」のようです(笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/12/03 17:38 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。