今年最後のモーニング♪
12月31日(土)のモーニング♪


今年最後のモーニング


アボカドチーズトースト
林檎とトレビスとトマトのサラダ
大根とベーコンとまる麦のスープ
紅茶


今年最後のモーニング2


スープには角切りの大根プラス
すりおろした大根も入れてます

豆乳と白味噌とハーブソルトで
まろやかで優しい味に


実は 昨晩は飲み会でした

毎年 大晦日の前日の夜は
夫の大学時代のサークルメンバーの忘年会
私も参加させていただいてます

大掃除がまだ少し残ってますが
少々二日酔い気味(^o^;)


今年最後のモーニング3


秋頃 体調を崩してた夫
サークルメンバー内で 夫が重病では?という噂が流れ
実は皆がすごく心配してくれてたようです
全然 重病じゃなかったんですけどね

「仕事ばっかりじゃなくて 体を緩め 遊びも大事!
 来年はヨガを始めて 奥さんと2回は旅行に行くこと」

サークルメンバーにそう言われてました
是非実現してもらいたいところです(笑)


今年一年 ありがとうございました
いつも気の抜けたおとぼけブログですが
遊びにきていただいて嬉しいです

来年もどうぞ宜しくお願い致します
皆様 良いお年をお迎え下さい!


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/12/31 11:08 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年☆我が家のおもてなし風景♪
今年の仕事も終了し お休みに入りました♪

さてここで
今年の我が家でのおもてなしの風景を
振り返ってみたいと思います(^○^)


2016年元旦2

義父母&母を招いて我が家で楽しいお正月♪

今年の我が家のおもてなしは元旦から

持ち寄りのお節やお料理で
賑やかなスタートとなりました(^-^)

来年の元旦は我が家ではなく
母も一緒に夫の実家におよばれです

「KEIKOさん たまには楽しんちゃい」
義母の優しさにどっぷり甘える予定(笑)


父夫婦を招いてパエリアランチ3

父夫婦を招いてごちそうパエリアランチ♪初手作りシフォンケーキ☆

父が奥さんと(うちの両親、離婚して父は再婚したもので)
遊びに来てくれました

この写真には写ってないけど
初めてシフォンケーキを作りました

形はいまひとつだったけど これをきっかけに
今年は何度かシフォンケーキにチャレンジ☆


これは 三回目のシフォンケーキ↓

三回目のシフォンケーキ


今年こそはこれをやろう!

年始に目標を立てても 
なかなか実現できない私ですが

「シフォンケーキを作れるようになる」

今年唯一 達成できた目標ですf(^_^;


GWのおもてなし

義父母&母を招いて☆GWのおもてなしテーブル♪

元旦に集ったメンバーで 
義父のお誕生日会を兼ねてのランチ


ここまでは家族ばかりの集いですが
女子会もありましたっけ

真夏のランチ女子会7

我が家で真夏のランチ女子会♪

お友達の帰省に合わせてランチ会
スパイスから作るカレーに 初めて挑戦しました!

「お店のランチみたい(^o^)」と
お友達もすごく喜んでくれて嬉しかったな


そして 一番最近の写真

母と三人でクリスマスイブ

パスタの盛り付けがいまいちですが。。(^o^;)

クリスマスイブの午後 母に電話したら
「夜は干物を焼いて一人で食べる」と言うので
それなら我が家で一緒に食べようかってことになり
急きょ 夫と三人でクリスマスパーティー☆

少しはクリスマスらしい気分
味わってもらえたかなって思います(^ー^)


今年は夏がとにかく暑く長かったのと
休日も何かと出かける用事があったりで
振り返れば 思ったほどは
おもてなしできませんでした

人を自宅に招いて食事会するのって
大変っちゃ大変です

相手の好みを考えて料理を準備したり
お掃除もしなゃいけないしね

でも 大事なお友達や家族と
気兼ねのない空間で周りを気にせずお喋りし
食卓を囲むことは 
とっても楽しい時間でもあります♪

来年はもっとおもてなし
できるといいなぁ


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/12/29 20:41 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
手作りチーズケーキとスパイス紅茶♪
12月25日 クリスマス☆

三連休最終日だし 
一日くらい 夫とどこか遊びに行こうかと思ってましたが
当の夫は ここのとこの激務でかなりお疲れの様子
しっかりと家で休養してもらうことにしました

存分に睡眠取って 好きなテレビをボーッと観て
眠くなったらまた寝る そんな日も必要

そして私は家事の合間に なんとなーくふと
チーズケーキでも作ってみようかと思い立つ

チーズケーキ。。。 
実は 作るの初めて(^o^;)


手作りチーズケーキとスパイス紅茶


レシピを色々検索してみたんだけど
お砂糖はもう少し少なめがいいかなーとか
ヘルシー感を出したくてお豆腐を加えてみたりと
結局 かなり自己流(^_^;)

こういうテキトーさがいけないんだろうな
お菓子作りはやっぱり苦手(*_*)

横からの絵は あまりお見せしたくないのだけど。。


手作りチーズケーキとスパイス紅茶2


思ったよりぺちゃんこな仕上がり(^o^;)

「こりゃぁ どうしたもんじゃろのぉ」と
サンタも唸っているように見える。。

でも 食べてみなくっちゃね!


手作りチーズケーキとスパイス紅茶3


テキトーな配合の割りに
味は思いっきり私好みの出来♡

夫も私もおかわり
後で母のとこにも持って行きました(^_^)v

味もビジュアルも満点なものを作りたいけど
もうちょい試行錯誤が必要ですわ

そんなチーズケーキのお供は紅茶
カルダモンとスターアニス 2種類のスパイスを加えて
スパイスティーを入れてみました


カルダモンとスターアニス


緑色のがカルダモンで 
その右の茶色のがスターアニス

クリスマスだからね
星の形に似たスターアニスは
絶対入れてみたかった

それに スパイスには色々と薬効があるので
きっと夫の疲れた体に 何かしら効くに違いない

実際 飲んだ後は体がポカポカ(^○^)


そして晩ごはんも
かなりのポカポカメニュー


クリスマスにお鍋


クリスマスだけど 久々にお鍋(笑)
しかも 生姜入りのスープよ

一日ゆっくり休んで
少しは疲れが取れた様子の夫
午後からは 着々と年賀状書いてました

やばーい 私はまだ全然です(-.-)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2016/12/26 00:36 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年イブイブディナー&恒例の夫サンタ☆
12月23日(金)の晩ごはん♪
メインはおから入りのハンバーグ


クリスマスイブイブごはん2016


クリスマス前だけど クリスマスっぽく☆

鮭と大葉の混ぜご飯
カボチャの豆乳ポタージュ

サラダの中身は
レタス、プチトマト、アボカド
青林檎、胡桃、マッシュルーム

お友達からいただいた
美味しい人参ドレッシングがけ

グラスには小さく切った林檎入れてます
後程シードルを注ぎますよ(^-^)

クリスマスといえば 我が家の夫
今年も無事 サンタ業務を終えました(^q^)


サンタさんありがとう2016


今年で4回目かな

顧問先のとある幼稚園でサンタに扮し
子供達にプレゼントを配るお役目をしています

「サンタさんありがとう」のお手紙を
可愛い天使達からたくさんいただいてきました♪

「あのおじちゃんがサンタだ!」と
子供達に決してバレることのないよう
かなり立派な白い髭を装着し
普段着けてるメガネと時計を外す徹底ぶり

前日にはおじいちゃんっぽい声を出す
発声練習も念入りに(笑)

「ねえねえ
一番可愛い天使にプレゼント配り忘れてない?」

そう言ったからかしら
休日出勤から帰宅した夫が 
ケーキを買ってきてくれました(^o^)v

折角なのでケーキも一緒にパチリ☆


クリスマスイブイブごはん2016-2


「箱にローソク付いてたじゃろ え? 箱捨てた!?
ダメダメ! わざわざ買ったんだから使わなきゃ!」

「全部着けるの?なんか誕生日みたい(^_^;)」

照明を落として クリスマスソングまで流そうとする夫
意外とムーディーなとこ あるんじゃね(^q^)


クリスマスイブイブごはん2016-3


「そういえば 幼稚園でサンタやった時ね
一人の女の子がきゅぅーっとハグしてくれたんよぉ
めちゃめちゃ可愛かったなぁ(^ー^)」

ここのとこ仕事が超ハードで
かなりお疲れ気味な夫ですが
子供達の笑顔にとても癒されたようでした

私もなんだか心がほっこりとした
イブイブのひとときなのでした♡


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/12/24 00:33 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
たまごと大葉のサンド&オーガニックなおやつにコーヒー♪
先週の休みに夫と行った
コジャレッティーなパン屋さん
(あ オシャレってことです)

そこで買って食べたサンドイッチがね
すごく美味しかったんですよ(^○^)

柔らか過ぎず固過ぎない甘めの焼きたまごに
大葉が一枚挟んでありました
シンプルなんだけどね 
たまごの甘味と大葉の香りが
なんともいいハーモニー♪

しかし 一つ誤算アリ☆
(注)お店に問題は全くありません

陳列棚に「辛子をかなり効かせてます」
って張ってあったのに
辛子の味が全くしない。。。

「KEIちゃんさ
間違ってお子様用の辛子抜きの方
取ったみたいじゃね(^_^;)」と夫

ありゃまぁ! 
KEIKOとしたことが 何たる失態(-.-)

辛子の風味が加わった方が 美味しいはず。。
そんな気がして 少々心残りだったのです

なので 作ってみましたおうちで♡
たまごと大葉のサンド 辛子入り♪


たまごと大葉のサンド


前回落下しかかってたサンタさん
バンビペアに無事救出されました(笑)


たまごと大葉のサンド2


お店のサンドはもっと分厚かったんだけど
うちのはちょっと薄めです

お塩を少しときび砂糖をたまごに混ぜ
フライパンで四角に焼きました

大葉は4、5枚
パン屋さんのよりは多めに

辛子とマヨネーズを混ぜたものをパンにヌリヌリ
パンはトーストせず 耳はカット

耳部分は両手付きの器に刻んで入れ
残り物のハッシュドビーフをかけて
とろけるチーズと残りの耳をトッピング
トースターで焼きました

夫がお客様から
パウンドケーキと珈琲のセットをいただいたので
サンドのお供に(^o^)

こちらのお店の商品です
パウンドケーキもコーヒーもオーガニック

普段から 食材の素材にこだわる夫は
とっても喜んでいました(もちろん私も)

パウンドケーキは甘さ控えめで我が家好み
夫はペルー 私はグアテマラのコーヒーを
チョイスして飲んでみました



たまごと大葉のサンド3


サンドを一口食べた夫の第一声
「あのパン屋さんのサンドじゃねー(^o^)」

「ピンポーン☆ 大正解(^o^)v」

うんうん やっぱりね 
辛子効かせた方が断然美味しいと思います!

コジャレッティーなたまごと大葉のサンド
是非お試しあれ(^○^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/12/23 22:08 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
作りおきおかずを豆皿に盛り付け♪
少し前の平日

月始めの仕事が落ち着いたので
年末で忙しくなる前にここぞとばかりに
有休取りました(笑)

遊びにも行きたいケド 平日楽したいが為
おかずを何品か作りました(^o^)v


作りおきおかず


たくさん作ったように見えるけど
手前の一列は 同じ炊き込みご飯
1食分づつタッパに入れてます
冷めたら冷凍庫行き

きのこのマリネ
ツナと白菜煮
オムレツ(葱とブロッコリースプラウト入り)

キャベツと人参は千切りにして
レモン汁やお酢、塩コショウ等で軽めの味付け

ポークジンジャーと肉団子のヨーグルトマリネは
柳澤英子さんの「夫もやせるおかず作りおき」
のレシピ本から

これから年末にかけての体重増加を予測して
せめて年末までの平日の夜は
できるだけヘルシーに
(できてない日もあるけど)

柳澤さんレシピは簡単なので
他のメニューも最近よく作ってます


そして その日の晩ごはん☆


豆皿に作りおきおかず


折角なので 全品盛り付け(^○^)
おかずは豆皿に盛りました

キャベツと玉ねぎ入りの豆乳スープも添えて

ちょっと盛り付けたつもりですが
食べてみると結構量あったかも
これじゃダイエットにはなりませんね(笑)


豆皿に作りおきおかず2


作りおきのおかず
普段からこまめに作っておけばいいのですが
なかなかそうもいきません

主婦はなんやかんやと忙しい
家事は料理だけじゃないもんね

それにプラス仕事があったり
子育てがあったり(我が家に子はおりませんが)
皆さんどうやって
そんな毎日を乗りきってらっしゃるんでしょう?

色んなことをテキパキとこなし
仕事も家事もデキル素敵な女性
憧れますが 自分はほど遠い。。

そんな自分に落ち込むことが多々あります
年々体力も衰えてくるしねぇ(-.-)

今年は 仕事と家事のバランスについて
これで果たしていいものかと
大いに悩む一年でもありました

サンタさんが
家事を完璧にこなしてくれる家政婦ロボット
プレゼントしてくれないかしら

そしたらさ 仕事ももっと頑張れるよ(多分)


あら?

くまさん達がなにやら心配そうにしてますが。。。。


豆皿に作りおきおかず3


きゃー サンタさんが落下しそう!

なんとか自分で工夫しなきゃね
サンタさんには頼れそうもない(^o^;)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/12/22 00:21 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
紅茶教室のクリスマスティーパーティー♪
12月も後半 あぁ早いなぁ。。
月日が流れるのが早すぎるう(;´д`)

ブログもなかなか更新できず
何かと慌ただしい日々を過ごしてます

12月17日(土)のモーニング
電気屋さんが来られる予定だったので
ちゃちゃっと準備

写真だけ急いで取りました


ホットドックパンでモーニング


ホットドック用のパンを買ってたので
コロッケパンに(^.^)

はいそうです コロッケは昨晩の残り
スーパーの1袋4個入りのもの
手抜きしてるのがバレバレですね(笑)

夫用にはもう1つたまご入りも

本当はウインナーを乗せるつもりだったけど
夫が間違いなく落下させるだろうと思ったんで
パンの側に添えました


そうそう
なぜ電気屋さんが来たかというと。。

我が家のトイレと風呂場の換気扇が
数日前から回らなくなりましてね

見てもらったらなんと!
どうもモーター自体が壊れてるらしいのです
ガビーン(ToT)

しかも新しく取り付けるのに
4万か5万円くらいかかるらしいのです
ガビーンガビーン(ToT)(ToT)

冬のボーナスが出た喜びも束の間
何故だかこの時期になると
予想外にも万単位の出費が起こるんですわ(-.-)

昨年はガスの給湯器が壊れたしね
中古マンションなもので 
仕方ないとこはあるのですが

あー ショックだぁ(T-T)


さてさて 気を取り直して

電気屋さんが帰った後は
紅茶教室のクリスマスパーティーに参加してきました♪


2016年紅茶教室クリスマスパーティー



今年で3回目の参加です(^o^)

12月は何かと忙しい時期
やらにゃならんことが山積みですが
このパーティーだけは外せません

自分へのご褒美タイムだもの(*^^*)

モーニングのパン 私の分が1個だけだったのは
お腹の隙間をちゃんと確保しておく為でした
うふふ(^q^)



2016年紅茶教室クリスマスパーティー2


テーブルの中央にはお花のアレンジ

「適当に作ったのよー」と先生

全然適当じゃないですよぉ 素敵素敵☆



2016年紅茶教室クリスマスパーティー3


乾杯のドリンクは
アイスティーにラ・フランス入りの
炭酸ミネラルウォーター
ミント入りの氷も入ってます 

この写真じゃわかんないけど
遠目で見たら うっすら2層なの

おっしゃれー(^○^)



2016年紅茶教室クリスマスパーティー4


そして3段トレイが登場☆
スコーンにクッキー カリフラワーのピクルス

写真にはないけど
スコーン用のジャムとアボカドディップも
ちゃんと用意してありました

お着物で参加の方もいらっしましたよ
素敵ですねぇ(^ー^)



2016年紅茶教室クリスマスパーティー5


教室に来た時からいい匂いがしてました
イングリッシュマフィン

ミンチに玉ねぎ、トマトがのっかったピザ風

美味しい!
これはおうちでも真似っこできそうです(^○^)



2016年紅茶教室クリスマスパーティー6


先生が入れてくださる紅茶を堪能しつつ
楽しい時間を過ごすことができました♪

そうそう
紅茶に含まれているテアフラビンという成分は
インフルエンザ予防にも効果があるらしいですよ

来年も 紅茶の知識を深めつつ
心癒される時を過ごしていきたいな

あー そして来年こそはどうか
万単位の予想外出費が起こりませんように(苦笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/12/17 23:37 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
日曜日のオムライスブランチ♪
12月11日(日)のブランチ♪


オムライスのブランチ



オムライスにサラダ
スープとコーヒー

冷やご飯が残ってたの
使いたかったんだー(^.^)


オムライスのブランチ2


サラダは昨日デパ地下で買ったもの

ラ・フランスが半分残ってたので
サラダに加えました

ラ・フランス サラダでもいけますね
美味しーい(^o^)



オムライスのブランチ3


「サンタ 登りきったんじゃね」と夫

昨日よじ登ってたの ちゃんと見てたのね(笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/12/13 20:10 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
夫がいない日の晩ごはんpart2&クリスマスのフラワーアレンジ☆
12月10日(土)
今日も夫は お客様からのご招待で忘年会
今度は違うホテルでディナーですってよ
ええなええなぁー(´Д`)

前回は鯖のパスタにしましたが
今日はお出かけしてたので
デパ地下で調達してきました えへf(^_^;


ワインに合うおつまみセットとフラワーアレンジ


「ワインに合うおつまみセット」

なんてネーミングに惹かれちゃった
ちょうど赤ワインもあったので(^.^)

テーブルコーデのレッスンで
クリスマスのフラワーアレンジを作ったので
一緒に撮影☆

一足早く
クリスマスディナーっぽいじゃぁん☆

夫は美味しいもの食べてるんだもん
このくらい いいだろぅよ(^.^)


ワインに合うおつまみセットとフラワーアレンジ2


イイホシさんのうつわでワンプレート
買ってきて盛り付けただけで恐縮ですが
非常にテンション上がります♪

ワインを存分に飲みたかったので
クリームチーズのkiri&スティックを
おつまみセットにプラスしました


ワインに合うおつまみセットとフラワーアレンジ3


実は今日のテーブルコーデのレッスンね
日にちを勘違いしてたんです(*_*)

先生から連絡をいただいた時
たまたま教室の近くにいたので
慌ててお花のアレンジだけ作りに行きました

何の準備もなく行ったので
テーブルコーデはまた後日
相変わらずおとぼけです(^_^;)

毎年クリスマス前に飾ってる絵も取り付けたら
一気にクリスマスっぽくなりました

あぁあれもあったよなぁと思い出し
フラワーアレンジに取り付けてみたサンタ

必死によじ登ってる後ろ姿が
たまらなくキュート(^q^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/12/11 12:50 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
見た目地味ですが めちゃうま鯖パスタ☆
忘年会シーズンですねぇ

私は特に予定ないですけど
夫の方は 毎年この時期
お客様から招かれることが多いのです

この日は某ホテル内のイタリアンのお店
美味しいもの食べれてさ
いーなぁ 羨ますぃー

当の本人は気も遣うし大変そうだけど
妻としては 感謝感激雨あられですよぉ(^o^)
食費は浮くし楽できる(笑)

一人だったらさ 何でもいいもんねー

冷蔵庫に焼いた鯖が残ってたので
一人晩ごはんはパスタです☆


鯖パスタ


見た目はかなーり地味ですが
美味美味! うまかっちゃん(^o^)v

説明するほどでもないですケド一応

ニンニクをオリーブオイルで軽く炒めて
ほぐした鯖の身と椎茸を加える
茹でたパスタを投入して醤油と黒胡椒少々
刻んだ大葉と茗荷を加え さっと炒めて完成♪

たまらず白ワイン飲んじゃったわ(^q^)


鯖パスタ2


気兼ねしながらお店で食べる高級パスタより
誰にも気兼ねすることなく
おうちで食べる庶民派パスタの方が
美味しいに決まっとるわ うほほ(^○^)

なーんて 自分への慰め

後で聞けば
今年の忘年会はそこまで気を遣うことなく
料理も完食できたらしい
パスタも美味しかったそうな

ちぇー
いーなぁいーなぁ 羨まし過ぎ(´Д`)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2016/12/09 00:40 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>