シンプルモーニング&紅茶教室で苺ダージリン♪
1月27日(土)のモーニング♪


シンプルモーニング


夫の体調 随分良くなってきました
私も完全復活まで あと一歩という感じ

お正月のアレンジで使った蘭の花は
まだ元気です(^ー^)


シンプルモーニング2


何てことはない
至ってフツーのモーニング


朝食後は 月1の紅茶教室へ
先週だったら行けんかったなぁー
行けて良かった(^o^)

今回のレッスン
フルーツのアレンジティーを学ぶ回でした


紅茶教室 苺ダージリン


苺ダージリン♡

ダージリン紅茶を蒸らしたところに
潰した苺を加え すぐにこし出します

カップに注ぎ グラニュー糖を加え
苺を浮かべます

普段は紅茶やコーヒーに
お砂糖は入れない派ですが
フルーツティーの場合 甘味を加えた方が
断然美味しいそうです

ここにウイスキーやブランデーをちょい足しすると
もぉー こりゃ参りましたと言いたくなるほど 
美味すぎっ!なのです(^o^)


2017年1月紅茶教室


ココアのケーキは
ミントティーを加えて焼いてあるそうです(^○^)

夫にこの写真を見せたら
「ええなぁ KEIちゃんは美味しいもの食べてさぁ」と
かなり羨ましがられました おほほ(^○^)

今度はまた違うフルーツティー
おうちで試してみようと思ってます(^ー^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/01/30 00:10 ] | 未分類
フルーツサンドでおうちカフェ♪
美味しいものを「美味しい!」と感じて食べれる幸せ
つくづくありがたいことだと感じています

その後 今度は夫がインフルにかかり
只今おうちで静養中
そう 原因は間違いなくワタクシです(+_+)

私はだいぶ体調良くなってたんですが
いざ出勤し始めると 
日々会社へ行くだけでグッタリで
食欲もすっかり減退(;´д`)

夫も夫で食欲ないって言うしねぇ

完全復活までには 
もう少し時間がかかりそうです

コメントくださった皆さん
お返事 もう少しお時間くださいね


さて 少し前の休日の午後
おうちでのティータイム♪


フルーツサンドとコーヒー


徒歩数分の所に 
最近パン屋さんができました(^○^)

そこ買ったフルーツサンド


ちょっと写真が黄色っぽいですが(^_^;)


フルーツサンドとコーヒー2


夫にコーヒーを注いでもらいました♡

フルーツサンド 久しぶりに食べたなぁ

生クリームとフルーツの甘味
ふわふわの食パン コーヒーの苦味

あぁ 合う合う(^ー^)
フルーツサンドって こんなに美味しかった?

自分でも作ってみたいけど
こんな風にきれいに作れる自信なし(笑)


フルーツサンドとコーヒー3


このティータイムの時は
全然元気だったんだけどね

このとこの体調不良で
どーも味覚がおかしいのか
甘いものがいつもの何倍美味しく感じます

昨日はコンビニでロールケーキを買ったんだけど
自分が作ったうどんより 
数倍美味しく感じてしまったという

残念じゃわぁ トホホのホ(>_<)


**☆コメント欄お休みデス☆**

ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/01/27 08:11 ] | 未分類
元気回復栄養チャージ晩ごはん☆
インフルエンザ発病以来
全く料理をしておりませんでしたが
だいぶ良くなってきたので
久しぶりに晩ごはん作りました(^ー^)


海鮮チゲスープ


海鮮チゲスープ

「からだの調子を整える おいしい野菜のスープ」
というレシピ本から

キムチやニンニク、豆板醤が入ってるので
ピリリと辛く ポカポカあったまります

ごはんをスープに浸して食べても美味しい(^○^)

疲れた体に栄養チャージ(そう書いてあった)
今の自分にピッタリね


海鮮チゲスープとレタス入り餃子


メインは餃子です

やっぱり餃子って焼くのが苦手
焼き色がイマイチでムラもありの為
遠目の写真(笑)

いつもならぐいっとビール
といきたいとこですが
病み上がり&薬服用中の為 お茶で我慢


海鮮チゲスープとレタス入り餃子3


ちょっと前にテレビで観た「男子ごはん」

心平ちゃんが作ってた餃子がすごく美味しそうだったので
真似っこしてみました
豚肉に海老とレタスが入ってるの

餃子は酢&ラー油でいただきます

海老のプリっとした食感
レタスのシャキッとした食感
なかなかイケます(^o^)


海鮮チゲスープとレタス入り餃子2


夫も「美味しい!」とパクパク食べてました

いつもは自分の感覚で具を用意して
適当に味付けするんですが
大概 具の方が余っちゃってました

今回 ほぼレシピ通りに作ってみたら
具がいつも自分が用意するより断然少ない
そっかー だからいつも余ってたのかと 
妙に納得(^o^;)


お豆腐とトマトのサラダ


さっぱりとしたおかずも一品ね

トマトと豆腐と大葉のサラダ

餃子は一度に焼けなかったので
後で残りを焼いたのですが


レタス入り餃子


今度はいい感じに焼けた♡


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/01/22 22:58 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
パエリアの晩ごはん&うっかり流行にのってしまった件☆
ちょっと前の晩ごはん☆


パエリアと紫カリフラワーのマリネ


久々にパエリアを作りました

お正月にご馳走を食べ過ぎて
食欲がイマイチだった日々は何処へやら
最近やたらとお腹が減る 食欲全開な日々再来

お米もお肉もお野菜も
一度にガッツリ食べたい気分だったの(^o^;)


パエリアと紫カリフラワーのマリネ2


鶏肉 海老 玉ねぎ 赤と緑のピーマン オリーブ

やっぱりアサリとか入れた方が美味しいんだけど
買いそびれです(^_^;)

パエリアはあえて多めに作りました
残ったら次の日のお弁当や晩ごはんに
食べるつもりで(^.^)

紫色カリフラワーはマリネに
お酢が加わると 少しピンク色になりました


これでは少々野菜不足気味なので。。


パエリアと紫カリフラワーのマリネとけんちん汁


昨晩の残りのけんちん汁を添えて(^○^)

汁より具がかなり多いですね


さてさて
うっかり流行にのってしまった件ですが。。。


インフルエンザ



受けたことある方ならピンとくるでしょうが
インフルエンザの判定キット

そうです 私
インフルエンザになっちゃいました ガビーン(T-T)

パエリア食べた日の深夜
すごい寒気と高熱と頭痛で寝れなくて
こりゃおかしいと思い病院に行ったら
この結果でした

先生にいつから熱が出たかと問われ話したら

「発病して8時間過ぎないと
検査してもちゃんと結果が出てこないんだよねぇ。。
ギリギリかなぁ。。。
ちょっと来るのが早かったね。。」と言われました

えーー!? そうなん(°∀°) 初めて知ったわ

しかも病院で熱を測ったら 
何故かその時は平熱程度

「熱の出ようもまだ少ないけど
まぁ 一応検査はしとこうかね」と先生

そっかぁ じゃあインフルではないのかもね
そう思いつつ待ってたら まさかの結果☆ 
正直私も先生も驚きでした

薬のお陰で症状も和らぎ 回復しつつあります

こりゃぁインフルエンザかなあと思ったら
医療機関を受診する時期も重要ってことですね

もし仮に もっと早い時期に病院に行ってたら
実はインフルなのに それ相応の対処できず
まだまだ苦しんで 再受診するはめになってたかも

一つ賢くなりました

というわけで
食欲全開の日々は終了
またイマイチ食欲がない状況に逆戻りです

しみじみ 健康第一じゃわ(-.-)
皆様も この流行にだけはうっかりのらないよう
ご注意くださいね


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/01/20 11:36 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
KEIKOの知らない練り切りアートの世界♪
「練り切りアートレッスン始めます」

今年のお正月 
飾り巻き寿司の師匠である もみじ巻子先生から
年賀状をいただきました

へぇーー! 練り切り!?
自分で作ったり できるもんなんだぁ

やってみたいなぁと思い 先生にご連絡して
レッスン受けてきました♪

練り切りってね 
こんな和菓子です↓


練り切りアート


レッスン後に先生が
お抹茶と一緒に出してくださった時の写真

この和菓子は「菜の花」

菜の花の他に 
二種類ほど教えていただきました

折角なので 
我が家では煎茶を入れてセッティング


練り切りアート2


ピンクの花は「桜」

緑色の俵形に桜と花びらが付いてるのが
「桜吹雪」


練り切りアート4


練り切り 手にくっつきやすくて
成形するのに苦戦しましたが
なんとかできました(^o^;)

ピンクのうつわの方の桜は
先生に作ってもらってっちゃいましたけど

桜の花びらは5枚ですが
5枚にするのが難しくて。。
私が作ったのは6枚になってます(笑)

菜の花は途中で練り切りが足らず
残ってたピンクの練り切りを急遽プラス
でも これはこれで可愛い♡

見た目も愛らしいプラス味もバッチリ☆

おうちでこんな和のティータイム
いかがですか?(^○^)


練り切りアート3


なんだか急に春が 
恋しくなっちゃいました(*´-`)

あ 飾り寿司 全然やってないな
今年はいっぱい巻かなくっちゃo(^o^)o

もみじ巻子先生のブログはこちらから
是非 遊びに行ってみて下さいね(^ー^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/01/18 00:29 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
大寒波の日のお花畑トースト part2♪
1月15日(日)

広島は33年ぶりの大雪だったそうです


大雪の日


ベランダの柵の向こう 実は雪で真っ白

午後 ちょっと雪が収まった隙に
近所のスーパーへ夫と一緒に行ったのですが
二人とも滑りそうになってヒヤリ(^o^;)

マンションの入り口には 小さいかまくらが
子供さんが楽しそうに潜ってました


さてさて


お花トースト2


この日のモーニングです♪

お花畑トースト 
別バージョンを作ってみました


お花トースト


パンの上に ケチャップ&マヨを塗りチーズをのせ
花の形のソーセージを中央に
花の中心を 丸く型抜きしておきます

前回使った紫色のカリフラワーと
冷凍の剥き枝豆で お花をぐるりと囲み
トースターでチン☆

お花の中央にプチトマトをのせて完成(^○^)


お花トースト3


夫が食べてるのは 昨晩の残りのお味噌汁(^.^)

こんな大雪の日にかぎってねぇ。。。
この日はセンター試験 

一時間遅れで開始した大学もあったそうで
学生さんも親御さんも 大変な日だったと思います

どうか 努力が実り
キレイな花が咲きますように(^ー^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/01/16 19:29 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
お気に入りのうつわ&カメラの撮影練習♪
新しいカメラを購入してから
写真を撮るのが楽しくて楽しくて 仕方ありません

できれば自然光で撮りたいのですが
平日は朝から晩まで仕事なので そうもいかない(-_-)

そのかわり 休日はパシパシ撮ってます☆
ええ宝物を手に入れたもんじゃわ
うふ♡

前回ブログに載せたミニたい焼き
あまりに可愛かったので
他のお皿にものっけて撮ってみました♪


ミニたい焼き3


いいねいいねー(*´-`)

ダンカン ショットンの プレート プレート
お皿とフォークとナイフの絵が描かれてるの

遊び心 くすぐられちゃうんだなぁ♪


マリメッコのヴィヒキルース のラテマグも好き♡
ピンクも欲しかったー

今って かなりのお値段するんですね 
買えんわー(>_<)
今持ってるの割れたら 号泣もんじゃわー


ミニたい焼き またまた別バージョン↓


ミニたい焼き4


鯛の柄の手拭い持ってたので
お皿の下に敷いてみました(^○^

有田焼  渓山窯の豆皿に
ミニたい焼きをのっけてます

豆皿の花柄の赤と 手拭いの鯛の赤が
相性良し子さんね♪ 


それから 
ミニたい焼き以外の写真を一枚


オクラのインドカレーランチ2


休日の手抜きランチ(笑)
カレーはレトルト オクラのインドカレーです

夫はかなり辛かったみたいで
ヒーハー言いながら 汗をかきかき食べてました

カモメ柄がなんとも愛らしい 
十二月窯のうつわ

結構深さがあるので カレーにバッチリです☆
あ 考えてみたら
カレー以外にはまだ使ったことがありませんでした

今年は酉年ですしね!
大いに活用していきたいと思います

こうして大好きなうつわのこと
つらつらと綴りましたが
今はうつわ病を封印中

カメラ買ったし 換気扇も取り替えたしねぇ。。

新春の夢は叶わなかったしねぇ。。(宝くじね)

旅行にも行きたいし 貯金もせなね(^_^;)

そう言いつつ直ぐに
うつわ病再発するかもしれんし。。。

使いきれんほどの大金はいらんけどさ
やっぱお金って なんやかんやで 
いるもんよねー (´д`)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/01/15 22:21 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
お花畑トースト&ミニたい焼きで休日モーニング♪
1月14日(土)のモーニング♪


お花トーストとミニたい焼き


仲良くさせていただいてるお友達ブロガーの べにゆうさん
彼女のお花畑トーストの記事の写真がとても可愛くて

冷蔵庫にある食材でお花畑トースト
私なりにやってみたかったんです

外は雪降ってるけどね 
気分だけは春っぽく(^○^)


お花トースト


アボカド=緑の大地

紫色のカリフラワー=お花畑

プチトマト=太陽


のつもりなんですケド。。。
え? 見えない?見えない?f(^_^;

食パンの上にワサビマヨネーズを塗って
チーズをのせて その上にお野菜のせて
トースターで焼いてみました☆

昨日 デパ地下で見つけた紫色のカリフラワー 
珍しいなぁと思い 思わず購入

火を通したら色が飛ぶかしらと心配したけど
キレイな紫色になりました


そして
これまた デパ地下で思わず買ったのが↓


ミニたい焼き


ミニたい焼き♡

いやーん 可愛すぎるぅ♪───O(≧∇≦)O────♪


ミニたい焼き2


イイホシさんのtoriプレートにミニたい焼き

うふ(^q^)

ミニたい焼き君達
鳥ちゃん達に食べられちゃったみたいに見えるんだけど

え? 私だけ?(^-^)

ミニたい焼きがあまりに可愛いので
朝食後に 他のお皿にのっけて
写真撮って遊んじゃいました

ええのが撮れましたぜ (ノ´▽`*)b☆
また次回ご紹介します


お花トースト2


べにゆうさん
お花畑トースト作るの めっちゃ楽しいわ♪

今度はまたちょっと違う お花トースト
作ってみたいと思ってます♡


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



[2017/01/14 20:23 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
母の里芋グラタン&いきものがかり♪
「里芋のグラタンを作りました
チーズをのせてトースターで焼いて食べてね」

仕事を終えて帰宅すると
食卓テーブルの上に そんなメモ書きと
耐熱ガラスの器に入ったグラタンが二つ
ちょこんと置いてありました

しかも とろけるチーズも二枚(^o^)

夫と私の二人分
嬉しい母からの差し入れです♡

夫の分は帰ってきてからにして
まずは私の分をチーン☆


母の里芋グラタン


里芋のねっとり感とチーズが合うもんですね
うまーーい(^○^)


里芋 蓮根 牛蒡
これらの根菜を使ったおかずを
母はよく持ってきてくれます

土のついてる根菜を洗ったり切ったりって
手間がかかりますよね

私はたっぷり時間があるけど
あんたは日々仕事で忙しいだろうからという
母の気遣い(^-^)

作ってくれるおかずは和食が多いので
今回のグラタンは ちょっと意外でした

「グラタンって珍しいね
こんなお皿持ってたんだ」と言うと

「時々作るよー え?このお皿前からあるよ
お隣さんにもあげたりするの」
って言ってました へぇー


母の里芋グラタン2


残り物で簡単に済まそうと思ってた晩ごはんでしたが
折角なので グラタンに合いそうな
サラダとスープを作りました


母の里芋グラタン3


そうそう 少し前
母が我が家に来て 一緒にテレビ観てた時のこと

「私 この人達好きよ いきものがたり」と母

母さーん(^o^;)
いきものがたりじゃなくて いきものがかりだよ
なーんてね 笑った笑った

演歌が好きで 最近の若い人の曲はよーわからん
という母なので
これまた意外な感じがしました

以前 NHKの朝ドラの主題歌だったりしたからかな
そう思って聞いてみたら

「ギターの二人がいつも楽しそうに弾いてるの
あの姿見るのが楽しい」
そう言っておりました

身近な家族のことって
たいていわかってるつもりでいますが
こうして話をしてみると案外
意外だなぁと思うことも あるものです


いきものがかりといえば
放牧宣言がニュースになってましたね

これまでひたすら走り抜けてきた分
しっかりのんびり充電して またいつか
素敵な曲を届けてほしいものです

母さんも放牧宣言 
寂しがってるかもしれませんね
今度聞いてみよう


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/01/12 12:46 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
*ウフフ♪なご褒美モーニング*
1月9日(月) 三連休最終日のモーニング♪


新しいカメラでモーニング写真5


ウフフ♪ って上品に表現してみたけど実際は
「うひょひょー!こりゃすげえなぁー(^o^)」
って笑いが止まらない 

え? 何のこと?って?

詳細は後ほど(^q^)


新しいカメラでモーニング写真2


パンにはカマンベールチーズをのせて
トースターでチン☆

ハチミツをたらりーん


新しいカメラでモーニング写真3


フルーツもたーっぷり♡

。。。って これのどこが
ご褒美モーニング? かというとですね

メニュー自体ではなく 今日の写真
実は新しいカメラで撮ったんです
ミラーレスカメラ 買っちゃいました♡


新しいカメラでモーニング写真4


いいカメラで写真を撮ってみたい

そういう思いは前々からあったのですが
使いこなせる自信ないし 私には勿体ないかなって
ずっと思ってました

でも つい先日 
丁寧にテーブルコーデを組んでお料理のせた写真
現像する機会がありまして
出来た写真をしみじみ眺めてみると
いまいちな仕上がりに 少々ガッカリ

気合い入れて組んだだけにねぇ。。

やっぱり いいカメラが欲しい!!

でもでも。。。所詮は素人だし
贅沢な買い物になっちゃうかしら。。。
なーんて悩んでました

で 夫に相談したら

「いつも頑張って仕事や家のことしてるんだから
自分へのご褒美もいるでしょ
買ったらいいんじゃない(^ー^)」

なんて温かいお言葉を頂戴しました♪

(スーツと靴を買ってあげた直後だったので
夫としては文句を言えない状況ではあった 笑)

カメラを買った際 店員さんが
「おいしい かわいい 料理写真の撮り方」
という本をくれましてね

今回の朝食の写真
この本に載ってる写真の構図を参考に
撮ってみました♪


新しいカメラでモーニング写真


上手に使いこなすには 
まだまだ時間がかかりそうですが
めっちゃ楽しーい(^O^)

今まで使ってたタブレットやデジカメとは
やはり格段に違う画面の美しさに
うひょひょーが止まらんかった 
という 話なのでした(^○^)

カメラもだけど 
料理の腕も上げんといけんわ(笑)

ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/01/09 21:12 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>