テーブルコーディネートコンテスト参加報告♪
あれやこれやで 更新がめっきり滞ってしまいました
更新のない日も訪問下さった皆様 ありがとうございます

さてさて

3月24日~26日に京都のみやこめっせで開催された
「第5回いっしょに食べようテーブルコーディネートコンテストin京都2017」
私も作品を出品させていただきました
今日はそのご報告です(*^_^*)

今回のテーマは「はんなりと、心づくしのおもてなし」
会場には素敵な作品がいっぱいでした!


20170328002820435.jpg


私は「アラフォー女子4人の晩秋ワイン会」というタイトルで
テーブルを組んでみました☆


20170328222328812.jpg


作品のコンセプトはこんな感じ

コンテスト当日の展示では テーブルにお料理は乗せませんが
作品の応募の際には テーブルの全体写真プラス
実際にお料理を盛り付けた写真を撮って
提出しなければなりません

会場には コンセプトの文章とお料理を乗せた写真が
作品のそばに掲げられています

お料理を美しく盛り付けるのって 難しいですよねぇ
そして写真の腕前も大事よね

まだまだ勉強ですわ・・


20170328002902219.jpg


テーブルの中央には お花のアレンジ

広島から生花を抱えて持参し 会場で生けました
3日間 枯れずにいてくれるか若干心配でしたが
キレイなまま 持ちこたえてくれました(*´v`)


20170328002800036.jpg


「はんなり」と聞いて 私がイメージしたのが
テーブルクロスとナフキンの濃い赤色
そして アクリルプレートに挟んだ布の和柄と
と丸いうつわの花柄でした

ゆっくりとワインを飲みながら
話の尽きない仲良しアラフォー4人組
楽しい笑い声が このテーブルコーデを見てくれた方々に
伝わるといいな

そんなことを想いながら 完成させた作品です(o‘∀‘o)*:◦♪


20170328002837764.jpg


はんなりのイメージも 人それぞれ
皆さんそれぞれに工夫されてて とても参考になりました♪


初日は作品の展示と作品鑑賞で終わりましたが
2日目と3日目は 
観光したり お買いものしたり 美味しいものを食べに行ったりと
京都滞在を楽しんできましたよ♪♪

その様子はまた後日ヾ(o´∀`o)ノ


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/03/28 23:14 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
昔懐かしハヤシライス&豆皿おかず♪
少し前の 日曜日の晩ごはん♪

ハヤシライスの晩ごはん


メインはハヤシライス

夫がカレー好きなので カレーはよく作りますが
ハヤシライスは久しぶりです


ハヤシライスの晩ごはん2


これといった工夫もなく 
市販のルーを使った簡単ハヤシライス(笑)

それでも・・・いや それだから?
ハヤシライスって 「昔懐かしい」って感じが 
すごくする

若干ヘルシー感を出したくて ご飯は雑穀米入り(笑)


ハヤシライスの晩ごはん3


洋食屋さんとかだったら 
サラダとかスープが付くんだろうけど
我が家では ありあわせのおかずを豆皿に

厚揚げと小松菜の煮物
南瓜の煮物
搾菜
ほうれん草の胡麻和え

日曜日の夜は 
いつもよりは少し時間にゆとりがあるので
おかずをちょこちょこ豆皿に盛るスタイルが多いかも


ハヤシライスの晩ごはん4


翌日月曜の晩ごはんは ハヤシライスの残りにしよ!
楽できるじゃーんって思ってましたが
二人共腹ペコで ガッツリおかわりもしてしまい
結局少ししか残りませんでした

しかもビールまで飲んでしまったわ(-∀-)
食べ過ぎじゃね 


**☆コメント欄お休みデス☆**

ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/03/21 22:04 ] | 未分類
2年越しのEma cafeランチ♪
3月17日(土)三連休の初日
母と夫と三人でランチに行きました♪

エマままの気ままな日記のブログ
エマままさんのEma cafeです

以前夫と二人で ワンプレートランチにお伺して以来
また行きたい!と思いながら 
自分の予定やらタイミングが合わず

約2年ぶりにようやく
ままさんとまたお会いすることができました

美しいお料理を美しく撮らねば!
新しいカメラを抱えてお伺いしましたよ(笑)

まずは前菜です(^○^)


エマカフェランチ4

わぁ どれから食べようか!!
迷っちゃいます

夫は牡蠣のオイル漬けが特に
気に入ってましたね
一品ずつゆっくり味わいましたよ(*^^*)


エマカフェランチ5


小芋のグラタンは熱々を出していただきました
優しいお味で美味しかったなぁ

うつわも可愛かったー 私好みです♪


エマカフェランチ6


美しいテリーヌに。。。


エマカフェランチ7


菜の花のジュレ


エマカフェランチ8


桜ご飯にお味噌汁
小鉢が二品

あぁ春だよね(^ー^)
ご飯の香りに 心もほっこり
桜の開花が待ち遠しい


エマカフェランチ9


デザートも甘さ控えめで美味しかったです
コーヒーと一緒に頂きました(^o^)


エマカフェランチ10


私達のテーブルに飾られてた椿です

お部屋の所々に こうしてお花を生けられてて
ままさんのセンスの良さを感じます


エマカフェランチ2


お雛様達も こんな風に素敵に飾られて
幸せねですね♥


エマカフェランチ3


食後はショップの方を見せていただきました

ストールに付けてある皮の飾りが素敵だったので
同じものを買っちゃいました

お料理を味わうのとお喋りに夢中で
夫と母が食べてる手元くらいは撮ろうかと思ってましたが
すっかり忘れてました(^o^;)


でもこちらの美人さんは
しっかりモデルになっていただきましたよ↓


20170319100435a9a.jpg


エマちゃーん 久しぶり♥♥

ままさんの言うことをちゃんと聞いてて
とってもお利口さんなのです(* ´ ▽ ` *)


エマちゃん2


ままさんの美味しいお料理に
心安らぐエマカフェの空間
エマちゃんにも癒されて
とても充実した連休初日となりました

いつもおかず作っては私を手助けしてくれる母に
親孝行らしいことがなかなかできてないのですが
今回のエマカフェランチ とても喜んでくれたようです

エマままさん 
幸せなひとときをありがとうございました(*^_^*)
またお会いできる日を 楽しみにしてます♪


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/03/20 21:53 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
花金のポークケチャップ定食☆
三連休を前に 
いつも以上にテンション上げ上げの
花金の夜♪

今週は 母が手料理をちょいちょい持ってきてくれて
それをいいことに 料理をサボり気味でした(^_^;)

ちょっとは真面目に作ろっかねーo(^o^)o


花金のポークケチャップ定食


3月17日(金)の晩ごはん☆


花金のポークケチャップ定食2


ガッツリ豚肉を食べたい気分で
メインはポークケチャップ

千切りキャベツにパスタサラダを添えました
パスタサラダと言っても 具はコーンだけですが

ちらっとしか見えてないけど
プチトマトも添えてます

お肉のソースにキャベツにパスタ
自分好みの配分で 絡めながら食べると
美味いんだよなー(^○^)

夫が学生時代から通ってる
ガッツリ系の洋食店の定食のおかずが
メイン+千切りキャベツ+パスタサラダなんですよ

そのイメージでね 盛り付けてみました☆

そこの定食には
おかずにライスとお味噌汁が付きますが


花金のポークケチャップ定食3


我が家も盛りだくさんですよ(^○^)

オクラとエノキとカニカマポン酢和え
厚揚げと舞茸と人参の煮物
アジのお刺身
お味噌汁

食後のデザートはアップルパイ
食パン買いにパン屋さんに寄った時
つい買ってしまったー

なのでライスはやめときます(^o^;)


花金のポークケチャップ定食4


くまちゃんは保温ポットで
中には熱熱のルイボスティーが入ってます

アップルパイと一緒に 
後程いただきまーす(^ー^)


花金のポークケチャップ定食5


今週は一週間がやたら長く感じたなぁ(;´д`)
日々 WBCに夢中で寝不足気味だったし

カルテットも東京タラレバ娘も
録画したままでまだ観れてません

まずはしっかり寝て ドラマ観て。。

そうそう! 
この週末は素敵なカフェにランチに行きますよ♪
しっかりレポートしてきますので
お楽しみに(*^_^*)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/03/17 23:36 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
春待ちコーデで休日モーニング&プチプラプレートpart2♪
チューリップの花が開いてきました♪


春爛漫チューリップ


鮮やかなピンク色
チューリップも いろんな種類がありますね

毎年微妙に花粉症で
ある意味辛い季節ではありますが
春は一番好きな季節♡

早くもっともっと 春らしくなぁれ(^○^)


さてさて 
3月12日(日)のモーニングです♪


春コーデモーニングとホワイトデー


チューリップの色に合わせて
同系色の花柄ランチョンマットをチョイス

前日のモーニングは焼きサンドでしたが
この日はシンプルな胡瓜のサンドがメイン

紅茶教室のティーパーティーで
先生が出してくれたサンドが美味しかったのを
思い出しまして。。


マスターコース最終日のティーパーティー4


↑こんな風にスプラウトをおしゃれにのっけたい
そう思ってたのに 買い忘れちった(-_-)
次回こそはっ☆


春コーデモーニングとホワイトデー2


義父が焼き菓子を送ってくれました
バレンタインのお返しデス(^.^)
早速 食後のデザートにいただきました♪

マフィンをのせたお皿は
最近買ったプチプラプレートpart2(笑)

こちらは買おうか買うまいか一度迷ったのですが
心残りで 翌日買いに行ったという(笑)

やっぱり可愛い! 買って良かった♪

では 我が家の専属モデルを起こしましょう


春コーデモーニングとホワイトデー3


「わぁ サンドイッチだ!」

パンくずやらお菓子のかけらやら
よく床に落とす専属モデル(夫です)

気を付けてよー 
ロバちゃんがジットリ見てますぞ(^q^)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/03/16 00:00 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
春爛漫なテーブルコーディネート&ちょこっと告知☆
テーブルコーディネートのレッスンに行ってきました♪
今回のテーマは「春めいて」

よっしゃ!
春爛漫 ウキウキコーデでいきましょo(^o^)o

ジャーーーン↓

春爛漫なテーブルコーディネート


あぁ この柄素敵だなぁと 
手芸屋さんで見つけた生地を
テーブルクロス代りに使いました

お店で生地をカットしてもらったまんま
実は裾も始末せずに敷いてます(^o^;)

洋裁はとことん苦手(^_^;)


春爛漫なテーブルコーディネート3


大好きな菜の花を使ったパスタなどなど
こんなテーブルでランチ会したいなぁ
というイメージのテーブル

お花といえば蝶々でしょ☆ってことで
黄色いナフキン4枚のうち2枚は
蝶々のイメージで折ってみました

フェイクグリーンの上にも蝶々
これは100円ショップの商品を
組み合わせて使ってます

100円ショップは強い味方(^o^)


春爛漫なテーブルコーディネート2


お花の中央にはピンクのチューリップ♡
春やねー(*´-`)

さてさて 親愛なる皆様へ
ここで嬉し恥ずかし 
ちょこっと告知コーナーでございます(^○^)


テーブルコーディネートコンテスト京都


3月24日から26日まで
京都のみやこめっせにて 
テーブルコーディネートコンテストが開催されます

「アラフォー女子4人の晩秋ワイン会」というタイトルで
私も出品させていただくことになってます

前回の大阪でのコンテストにも出品したのですが
それはそれは素敵な作品ばかりでした

今回もきっと 素敵な作品がずらり\(^o^)/

器好きやテーブルコーデに興味がある方には
非常に魅力的なイベントです
テーブルウェアの販売コーナーもあるようですよ

もしお近くの方がいらっしゃいましたら
是非会場へ 遊びにいらして下さい♪


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/03/14 00:19 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
思わず買ってしまったプチプラプレートでモーニング♪
3月11日(土)のモーニング♪


ナチュキチプレートでサンドイッチモーニング


メインのサンドイッチは2種類

茹で玉子マヨマスタード和え&チーズ
さつまいも&胡瓜&胡桃入りサラダ

パンを軽くトーストしてから
具を挟みました

カメラを意識して夫がポーズ

あちゃー
あくまで自然な感じでお願いします(^_^;)


ナチュキチプレートでサンドイッチモーニング2


サンドイッチをのせてる 薄いグレーのお皿
ナチュラルキッチンで見つけて
思わず買ってしまいました

100円じゃなくて300円商品ですが
形と色合いが気に入っちゃった♡

これともう一種類可愛いのがありまして
迷ったんだけど そちらも購入
その写真はまた今度(^.^)

お店では私と同じように
プレートを買ってらっしゃるお客さんを
何人か見かけました

春は新生活をスタートする方も多い季節
生活に必要な物を一から揃えるのって
何かとお金がかかりますよね

そんな時 お安いけど可愛い!
と思えるものに出会うと すごく嬉しい

勿論 変わりない毎日を送ってる私もね♪


それぞれのおうちで
どんな風に使われているのかなぁ。。

そんなことをぼんやり思いながら過ごす
休日の朝なのでした(*´-`)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/03/12 01:12 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ホットサンドとクラムチャウダーでほっとモーニング♪
日曜日のモーニング♪


ホットサンドとクラムチャウダー


ホットサンドにクラムチャウダー
苺のせヨーグルトにダージリン紅茶


ホットサンドとクラムチャウダー2


アップにすると
なんともぶちゃいくなサンド

ハイ 切るのに苦戦してしまいました
味はいいんだけどね(^.^)

たまごとレタスとチーズ入り


苺には 私の分だけ練乳かけてます

以前は練乳かけない派だったんだけど
苺狩りで練乳がけを食べて以来
練乳ありもOK派になりました

夫は頑なに拒否
うまいのにー(´Д`)


ダージリン


紅茶にも苺
これまた練乳入れたら美味しいです

普段は紅茶にお砂糖入れない派ですが
フルーツのアレンジティーの場合は
甘味を加える方が断然美味しい
(紅茶教室先生談)

ちゅるちゅるーとチューブから出して入れてたら
夫にはいやーな顔されたけど(^_^;)
うまいのにー


ホットサンドとクラムチャウダー3


少しずつ春めいてきた今日この頃ですが
朝晩はまだ寒い
あったかメニューにほっとしました(^○^)

この後夫が
空になったクラムチャウダーのカップに
紅茶のおかわりを注いでしまうという失態

練乳様をないがしろにしたからじゃ
なーんて嘘嘘(笑)


朝はしっかりパンメニューだったのに
午後に行ったカフェで思わず。。。


小倉トースト


小倉トーストを発注(^o^)

あぁ 小倉トーストってこんなに美味しかった??
と自分の心に思わず問いかけるくらいの
美味しさ(*^_^*)

写ってないけど 側に添えてあるバニラソフト
これを少しずつすくって乗せて食べると
これまたうまーい!

家でも作れるといえば作れるけど
あんこ&生クリームを用意しなきゃと思うと
つい面倒なので外で食べるんがいいかと
思ってしまう横着者f(^_^;


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/03/08 12:32 ] | 未分類
休日の和の朝ごはん♪
3月4日(土)のモーニング♪


雛祭り翌日の和の朝ごはん


珍しく和食の朝ごはんデス(^.^)


雛祭り翌日の和の朝ごはん3


塩サバにコーン入りのたまご焼き
ブロッコリーの炒めもの


雛祭り翌日の和の朝ごはん6


お豆腐とホウレン草のお味噌汁

いつもね 美味しそうな和食の朝ごはんを
作ってらっしゃるブロガーさんの記事拝見して
使ってみたくなったのです 赤味噌

実家では麦味噌か白味噌だったので
買うもの初めて

スーパーの味噌コーナーを改めて見ると
麦味噌は数えきれないくらいあるのに
赤味たったの三種類だけ

赤味噌のお汁飲むと
気持ちがシャキッとする気がします

。。。なんて言いつつ
午後から昼寝しちゃったケド(^o^;)


雛祭り翌日の和の朝ごはん5


蓮根と蒟蒻と竹輪 多分 炒めもの?
母が作って持ってきてくれてたおかず

今週は仕事が忙しいのとぼやいてたら
二度ほど おかずが届いておりました(^○^)



雛祭り翌日の和の朝ごはん4


プチトマト×納豆
削り節とオリーブオイルで和え


雛祭り翌日の和の朝ごはん2


デザートは苺大福&草餅

雛祭り用に買ってたものですが
3日は残業で遅くなったので食べ損ねちゃった
一日遅れでいただきました


雛祭り翌日の和の朝ごはん7


雛祭りも終わっちゃったね
ちょっぴり寂しいな


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/03/05 17:58 ] | 未分類
紅茶教室のティーパーティー♪
紅茶教室 マスターコース最終日


マスターコース最終日のティーパーティー


お茶会形式で
美味しい紅茶とお菓子をいただいてきました♪


先生お手製のスコーンと
全体像が写ってませんが 
2つの紅茶カップの間に 三段トレイがあります



マスターコース最終日のティーパーティー4


一番下の段は 胡瓜のサンドイッチ
シンプルだけど美味しい(^ー^)

サンドの上にはスプラウト
乾燥防止も兼ねてるんだそう

オシャレだわ 私もやってみたい



マスターコース最終日のティーパーティー3



真ん中は苺のババロア



マスターコース最終日のティーパーティー2


一番上は焼き菓子


マスターコース最終日のティーパーティー6


みかんを使ったアレンジティーもいただきました

紅茶教室の研究会メンバーの生徒さん考案の
レシピだそうです
「HAPPY みかん TEA」

紅茶に浮かんでるの 見えますか?
こっちの写真がわかりやすいね↓


マスターコース最終日のティーパーティー5


みかん皮がハート♡
実のつぶつぶも入ってます

紅茶はウバ
ミントの香りと渋味が特徴です

ハイビスカスも入ってて
組み合わせ的にどうなんだろうって
レシピ聞いた時は思ったんだけど
おいしー(^o^)

紅茶を味わう楽しさや美味しさを
さらに満喫する為
マスターコースの次の研究会クラスに
私も参加することにしました

お洒落で美味しいフルーツのアレンジティー
さっと入れられるように なりたいな(^.^)


☆**ちょいとバタバタしてまして
コメント欄お休みします**☆

ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/03/04 20:56 ] | 未分類
| ホーム |