旬な天丼とおうち天丼♪
広島に最近
新しいショッピングモールができました

夫の両親は 
そこのフードコートがお気に入り

休日の夕方実家へ行ったら
「今日はレクトに食べに行こう♪」
と義母

GWにも一度行ったのですが
その時はものすんごい人でねぇ 
空いた席を探すのにひと苦労でした

今回はすぐに席も確保でき
一番人気のお店の行列に並びました


20170528123144675.jpg


スマホ撮影&
少々ボケた写真ですが

日本橋天丼 金子屋 
の上天丼

天丼って時々無性に食べたくなります
美味しいよなぁ~

キスの後ろに隠れて見えにくいのですが
たまごも乗っておりますよ 

箸を入れると黄身がトロ~ンと
出てきてタレと絡んで
あぁ~美味い(*´∀`人 ♪

思いのほかご飯がたっぷりで
お腹いっぱ~い

天丼は暫く食べんでいいね

なーんて 
完食した直後は思ってたけど


2017052815372839e.jpg


次の日のおうちランチは天丼(笑)

昨日 母がモロッコ豆と南瓜の天ぷらを
我が家に持ってきてくれたんです
食べ損ねてたので 
天丼にしました

ご飯に乗せて 
ソースをかけただけですけどね

タレも美味しいけど
ソース味も大好きです♡

海老もキスも 
魚介系は全く入ってないけど
お野菜のみの天丼もいいもんです

我が家のご飯はもち麦入り☆
つい食べ過ぎてしまうので
ご飯は気持ち少な目に
盛るようにしてます

吉澤菜保子さんのトリちゃんボウル♡
ミニ丼にピッタリです



20170528153729f13.jpg


天丼には残りものの春雨サラダを添えて

こっちには 
イカとアサリと海老が入ってたわ
冷凍ミックスだけどね


天丼 親子丼 牛丼 カツ丼・・・
ご飯にこんもり乗せられた具を見ると
ワクワします
 
ガツガツっと丼ものにかぶりつく時の
なんとも幸せなことヽ(´∀`)ノ

しかし その幸せと引き換えに
最近下腹がポッコリ出てきました
Σ(゚д゚|||)

今度こそ丼ものは
暫くお預けだなぁ

**☆コメント欄お休みデス☆**

ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/05/30 23:50 ] | 未分類
休日モーニングと美味しい時間♪
健康診断 無事終わりました
思ったよりは体重増えてなくて
ほっと一安心(笑)

よし!これで心おきなく
食べるぞ~飲むぞ~!とすっかり浮かれ気分♪

飲みやら何やらでお出かけが続いてまして
すっかりブログ放置状態にしておりました
すみません・・・

でも撮った写真なぞ見返してみると
健康診断に向けて食べ控えているかと思いきや
いや~食べて食べてた 


20170506175801672.jpg


GWは郊外にある人気カフェへ

でっかいピザを食べたり



20170506175428470.jpg


近くの道の駅でプリンを買って
夫の実家に持参して食べたり

(やまねこ印の尾道プリン 美味しいし可愛い!
お魚の形のプラスチック容器には
国産レモンのシロップが入ってます
かけると味が変化して これまた美味し
オンラインショップもあるみたいですよ)


20170506175407525.jpg


フルーツた~っぷりのワッフルを食べたり


20170528124107138.jpg


お気に入りのカフェでまったりお茶したり


ここまでは夫と一緒でしたが
久しぶりにお友達とランチにも↓


20170528123159493.jpg


マッサマンカレーって初めて食べたけど
美味しいんですね~!

グリーンカレーも好きだけど
グリーンカレーよりはずっとマイルドで
辛いの苦手な方でもきっと食べやすい

おうちでも今度作ってみようかなと
思いましたo(^▽^)o

夫とのデートも楽しいですが
お友達と存分に食べて喋る
こういう時間って 女性には多いに必要(笑)

食後は久しぶりに美術館へ
「ピーターラビット展」に行ってきました♪

音声ガイダンスの声
ディーンフジオカさんがされてるんですよ
美声に酔いしれながら
絵本の原画を愉しんできました


さてさて 
外での美味しい時間については
これくらいにしときまして・・
我が家のモーニング風景です♪


20170528123406615.jpg



昨日夫の実家の近くにある
オッシャレ~なパン屋さんで買った
ミニサイズの食パンでワンプレート


20170528123229559.jpg


茄子と赤ピーマンのマリネ
紫玉ねぎのマリネ
夫の実家でできた新鮮胡瓜
プチトマトにウインナー

スプラングルエッグは
なめ茸とカマンベールチーズ入りです


平日毎日作るお弁当には
必ずたまご焼きを入れます
具を色々変えて

今週は瓶詰なめ茸入りのたまご焼きを
作ってました
味付け要らずで忙しい朝にはピッタリ☆

瓶を開封したら早めに使った方がいいかなと思い
今朝はスクランブルエッグにしてみたという訳です


20170528123214908.jpg


母が最近田舎へ墓参りに行ったそうで
枇杷を持って帰ってきてくれました

夫は枇杷を食べたことないのか
「どうやって食べるん?」なんて言うので
全部皮を剥いて 渡してあげました

こうして 旬の果物をいただくと
季節の移り変わりをしみじみと感じます

もう5月も終盤 来月は6月ですよ
今年ももう半分過ぎるってことですよ~
早い早いw(゚o゚)w 

ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

続きを読む
[2017/05/28 15:07 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
輪花展でお気に入りのうつわと出会う♪ご機嫌晩ごはん☆
先日 有休休暇を取った日

ど~してもど~しても行きたい所があって
お出かけしてきました


20170520154017557.jpg


筒小屋さんの「輪花展」

案内葉書の写真がまた素敵で☆
寝室の壁に貼って 日々眺めておりました

本当は初日に行きたかったんだけど
既に予定があり行けなくて・・・

どうしよう・・いつ行こうかぁと思案してました
ちょうどお休みが取れたので
これ幸い!と 一人電車に乗り行ったという訳


我が家へいらっしゃ~い♪
連れて帰った 
愛しのお気に入り達(*´∀`人 ♪


20170520153114019.jpg


黒色のうつわと箸置きは
サニークラフトさん

飴色のうつわは宇田康介さん

形 手にしたときの感覚 色合い
心にズンッと響きました

私がお店に着いた時
多分同世代くらいの女性のお客様が
お二人ほどいらしゃってて
「これも可愛い これも素敵~!
あぁ どれにしよう~!」と悩んでおられました

うんうん
わかるよわかるよ その気持ち

欲しいものが一緒で
取り合いになっては気まずいなと思い
サッとお気に入りを選びお店を出ました


20170520153059855.jpg


箸置きのアップ♡

色違いで飴色もあって迷ったんだけど
うつわに合わせて黒にしました


すっかりうつわ熱が高まってしまい
帰り道に別のお店へ


20170520153132563.jpg


よしざわ窯さんのうつわです
本当に可愛い(*’U`*)

通販だとなかなか買えないんだもん
出会えて嬉しいわ♡


ここんとこ 
料理を作る意欲がわきませんでしたが・・・


20170520153154782.jpg


新しいうつわを使いたいが為の
その日の晩ごはん(笑)

盛り付けの関係上
サニークラフトさんの黒のうつわだけは
また次回のお楽しみ♪


20170520153213710.jpg


よしざわ窯さんの白のうつわには
チャプチェを


20170520153233262.jpg


宇田さんのうつわには冷奴を
トッピングはオクラと茗荷


20170520153250642.jpg


もう一枚のよしざわ窯さんのうつわには
お刺身を

このうつわの色・・・
深い緑色っていうのかしら

このコがねぇ 想像以上に万能なのです
大きさ的にも使いやすいし


20170520153332180.jpg


他のおかず二品は
蛸とワカメと胡瓜の酢の物に
春菊の胡麻和え

サニークラフトさんの箸置きも☆

お気に入りのうつわを眺めつつ
心もお腹も満足な晩ごはん(´∀`*)

お料理作りもお仕事も
また張り切っていかなくちゃねヽ(≧∀≦)ノ


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/05/23 12:30 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
おにぎりワンプレートモーニング2日分&母の日コーデ♪
休日のモーニングはパン食が多い我が家

でも 「ありゃりゃ パン買い忘れた~」
って時も度々アリ

そんな時は・・・


20170506175617780.jpg


おにぎりのワンプレート♡


20170506175605461.jpg


この日の前日は サツマイモご飯を作ったので
残りをおにぎりに

そして炊き込みご飯をおにぎりにして
冷凍してたものも解凍

明太子入りのたまご焼き
蒸し野菜にプチトマト
オクラとちりめんじゃこのせ冷奴

焼き鯖・・・切り口が雑過ぎる・・・


20170514222827241.jpg


また別の日の
おにぎりのワンプレートモーニング

久々に使いました アラビアのルノ
華やかでテンション上がる~!

イイホシさんのリイラボのカップは
お味噌汁入れるのにちょうどいい


20170514222752632.jpg


またまた炊き込みご飯のおにぎり登場
もう一つは塩昆布のおにぎり

たまご焼きは大葉とチーズ入り

焼いたベーコンとズッキーニ
レタスにトマトにキュウイ

もずくにはオクラを混ぜ混ぜ


20170514222808660.jpg


夫はたまご焼きが大好き!

好きなものは
それはそれは大事に大事に
最後まで取っておいて食べるタイプ

もし 横から私が手を伸ばして横取りして 
一気にパックリ食べてしまったら
夫はどんな顔をするんだろうか・・・?

優しい妻はそんなことはしませんケドね
(*´v`)


テーブルのお花は
テーブルコーデのレッスンの時に作ったアレンジ


20170514222845457.jpg


テーマは「母の日」でした

たまたま持参してたクロスとナプキンが
カーネーションの色と うまいことリンク☆

お気に入りのコーデができたとさヽ(´∀`)ノ


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/05/20 21:04 ] | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
最近の晩ごはん☆あれやらこれやら♪
月始めの仕事が落ち着いたので
有休取りました

おしゃれなお店で 一人ランチタイム♪


20170516162545250.jpg


鶏ミンチとモッツァレラチーズのグリーンカレー

おうちでたまにグリーンカレー作りますが
いつも鶏もも肉を使ってました
ミンチ使うのもいいわねぇと しみじみ
今度はおうちでも やってみようo(^▽^)o

サラダはビュッフェ式でした
胡桃とクルトンがあるのが嬉しくて
もりもり乗せちゃった♡

あれ?健康診断は?
食欲イマイチじゃなかったっけ?ですと?

時と場合によって
都合のいいようにすっかりと忘れるのが
人間というものですよ 

え? 私だけかしら?
あは(-∀-)


さてさて

連休中あたりに作った晩ごはんを
いくつかまとめてご紹介デスヽ(≧∀≦)ノ


20170503144946178.jpg


久しぶりに焼売☆
蒸籠で蒸しました

何を入れたっけ?
確か豚ミンチと玉ねぎ
カニカマに塩昆布にはんぺんかな

てっぺんには枝豆を


20170503144925289.jpg


散らし寿司も作りました!
・・・と言いたいところですが
こちらはいただきもの
母の家のお隣さんの手作りです

「お友達とガッツリランチを食べたので
まだお腹いっぱいなんよ~食べて」と
焼売を蒸してる最中
母が持って来てくれました


20170503144909486.jpg


実は炊き込みご飯を作ってたんだけど
おにぎりにして冷凍
せっかくなのでお寿司をいただきました
具沢山で美味しかった!!

お腹一杯だという母を
「ちょっとくらいは食べれるでしょ」と
無理やり引き止めまして 三人で晩ごはん☆

焼売食べて欲しかったんだよね~

「今度はもっとお腹空いてる時によんでね」
だってさ~


20170514222949425.jpg


この日はハンバーグメインの晩ごはん☆


20170514223005350.jpg


確か前日はすごく暑くてねぇ
素麺を食べました

中途半端に素麺が残ったので
にゅうめんに
スープにニラを刻んで入れましたよ


20170514223022520.jpg


ハンバーグにはかさましに
エノキを刻んで入れました

小さめハンバーグなので
2個ずつにしましたが夫はおかわり 
もう1個食べてました


20170426003756677.jpg


この日のメインはチヂミ☆

チヂミって 食べ始めると
いくらでも食べれる気がする

止め時がわからない 
メニューの一つであります


こうして振り返るとそれなりに
日々きちんとごはんを作っているように
見えるような気もしますが
そんなことはありません(笑)

休みはまだいいんだけど
平日は仕事から帰ったらクタクタやもん

どうだ!!
スーパーで買ってきたお惣菜オンパレードだぜ!!
って時もあります

料理する気力はイマイチですが
実はタイカレーランチの前
うつわを見に行ってました

いい出会いがありまして
お気に入りをいくつかゲット♡

こりゃ やる気を出さねばなりますまい!

お気に入り達は 
またおいおい
ご紹介していきますね♪

(冒頭のおしゃれランチは 
 広島市中区三川町 ゲルニカニシオでした♪)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/05/16 17:40 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
やっぱり大好き!サンドイッチ♪
確か連休中あたりの モーニング♪

20170514210803791.jpg


最近サンドイッチが多いなぁ~

この日は朝から暑かったので
ホットコーヒーの他に 
バナナと豆乳とヨーグルトスムージーも


20170514210826967.jpg


前回作ったサンドのたまごは
茹でたまごだったけど
今回のサンドのたまごは 焼いたたまご

カニカマにサニーレタスと大葉を挟みました
大葉を加えるのが お気に入りです(*^_^*)



20170503144834075.jpg


モグモグモグ

向かいでは 夫が美味しそうに
サンドを食べてます

この時のサンドのパンはトーストしてませんが
トーストしても美味しいですよね


20170430084717603.jpg


前回作ったサンドイッチ

多めに作ってしまったので
残りの一つは トーストしてみました

やっぱ好きだな~ サンドイッチ♡


さてさて

連休明けは やはり仕事が忙しくて
少々疲れ気味です
すっかりブログの更新が滞っておりました

それでもってね~
もうすぐ健康診断があるんですよ

少しは体重を減らさなきゃと思い
暫く放置状態だったWiiスポーツを接続して
夜な夜なヨガやら有酸素運動やら
無駄なあがきをしています

食事も少し控えめにしなきゃなと思うと
これまでのように食欲もわかず
ごはん作り自体 気力わかないんですよねぇ・・

これもブログから遠ざかってしまった
もう一つの理由 だったりして

健康診断終わったら
またやる気復活すると思います
勿論食欲も(笑)

超マイペースな気ままなブログですが
気長にお付き合い下さい(*´ω`)┛


ランキングに参加しています!

下の画面↓をポチっと♪

応援お願い致します(^人^)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村



[2017/05/14 21:50 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
晩ごはんは夫のリクエスト☆チキンのトマト煮込み♪
GW終わっちゃいましたねぇ・・
あっという間だったなぁ・・・

きっと何処に行っても人は多いし
こういう時こそ家で真面目に家事をしよう!
なーんて思ってましたが
いざ休みとなると 出かけなきゃ勿体ない気がして・・

近場にちょいちょい出かけて
すっかり遊び呆けておりました(-∀-)

楽しい時間が過ぎるのは早いですねぇ・・
早くも次の週末が待ち遠しいです(笑)


さて 連休中のいつぞやの晩ごはん☆


20170506175443977.jpg


夫のリクエストで
メインはチキンのトマト煮込み♪


20170506175500679.jpg


盛り付けた後 彩りに枝豆をトッピング

リクエストしただけあって
夫はおかわりしてました(*^_^*)


20170506175519942.jpg

美味しそうなサツマイモを買ったので
サツマイモご飯に

塩昆布も入れて炊きました


サブおかずは トマトにオクラ

焼いた厚揚げには 大葉とシラスをトッピング
ポン酢をちょろりとかけていただきます


20170506175534373.jpg


胡瓜ともやしのおかずは
母が作って持ってきてくれたもの

3分間クッキングだったっかなぁ・・?
料理番組を観て作ったとか言ってました

お酢が入ってて さっぱり美味しい副菜でした

母はちょいちょいおかずを作っては
持って来てくれます

時折 こうして料理番組を観て
作ることもあるらしく
あれをこうしてねぇ~ああしてねぇ・・と
使った材料や作り方を丁寧に説明してくれるのですが
すぐ忘れちゃう私(-∀-)


チキンのトマト煮込みは この日に完食しましたが
ソースだけは残しておいて・・・


20170506180514488.jpg


後日 パスタのソースとして使いました
なんとなく ナポリタン風(^∇^)

連休中のごはんの写真がまだいつくかあるので
ボチボチご紹介していきたいと思っております♪


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/05/08 23:55 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
おにぎりワンプレート&春の新入社員♪
いよいよ今日から5連休♪

予想通り 昨日おとついは仕事が超ハードで
頭が休日モードに完全に
切り替わっていなかったんでしょうかね・・・

会社を一歩出た瞬間に 
仕事のことはキレイさっぱり忘れる私が珍しく
昨晩は仕事の夢を見ました ギャー(つД`)ノ

今度は連休明けの忙しさがコワイところですが
せっかくの5連休楽しみたいと思いますo(^▽^)o


さてさて 少し前の休日の朝ごはんです


20170422220920483.jpg


なんてことない おにぎりのワンプレート

以前作ったちりめん湯葉ご飯の残りを
おにぎりにして冷凍しておいたものを解凍しました

この日の夜ごはんは 
ホットプレートで焼肉をしたのですが(写真は無し)
またまたおにぎりを解凍して 焼いて食べました

焼くと湯葉がカリッとして 
また違う美味しさでした(^∇^)


20170422220856208.jpg


いつもは二人分の食事が並ぶ我が家ですが
この日は夫の分だけ 
私はあんまりお腹が空いてなくて~

前日 お友達からいただいたドーナツを半分と
コーヒーをいただきました


この後は 月1の紅茶教室に行ってきました♪


20170422220835228.jpg


4月から新しく研究会のクラスに進みまして
研究会クラス初のレッスンは 
苺のアレンジティーでした

写真の紅茶
他の生徒さんと二人一組で
たくさんある茶葉やハーブやスパイスの中から
自分達の好みで選んで作ったものです

茶葉はニルギリ
ハーブはカモミール、ローズレッド
スパイスはカルダモンを選びました

これらにお湯を注いで 直前に潰した苺を加えて
こし出した後カップに注ぎ グラニュー糖を加えて 
ハート形に切った苺を二つ浮かべて完成!

爽やかでフレッシュ 苺がほんのり香る 
優しい味のアレンジティーに仕上がりました

先生にタイトルを付けるように言われたので
「春の新入社員」と命名してみました

仕事もまだ慣れない中 
新しい環境で 希望あり不安あり
新入社員の方は きっとドキドキの毎日だと思います

カップに浮かぶハートの苺に
そんなドキドキの心を重ねてみました

(写真では ハートに見えてないけど)


朝は食欲ありませんでしたが・・・


20170422221334622.jpg
 

先生お手製のスイーツは しっかりといただきました(笑)
チーズケーキ美味しかったな(´∀`*)
 

20170422220809394.jpg


レッスンの最後に 
先生が入れてくれた苺のアイスティー☆

炭酸水も入ってるので シュワっと爽やか
小さく切った苺とミントが浮かんでいます

アイスが美味しい季節になってきましたよねぇ 
しみじみ+.(*'v`*)+


この春 私の職場にも 
新入社員の女の子が入ってきました

溌剌としてて爽やか 
見た目も性格も大変可愛らしくて
正に苺のアレンジティーの様です

彼女からすると 私なんてかなりのおばさんのはずですが
私服のセンスがいいと褒めてくれます

めっきりオシャレに興味がなくなってる今日この頃ですが
若い子に褒められるとやはり嬉しくて
以前より身なりに気を使うようになりました 

なんて単純な私(笑)

少し前に彼女が 
「仕事を失敗しました」とショボンとしてたので

「大丈夫だよ~!!
最初から完璧にできる人なんていないよ」
って声をかけたら

「ありがとうございます!
話聞いてもらって元気になりました!!」と
とびきりの笑顔で応えてくれました

きっと彼女も GWを楽しんでいることでしょう

しっかりリフレッシュして 
まだまだ慣れない仕事で これからも大変だと思うけど
頑張ってほしいなぁと思ってます(#^.^#)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/05/03 14:16 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |