マッサマンカレーでエスニックごはんテーブル♪
すっかりご無沙汰しております

頭痛と眠気と喉の痛みが続き
なんかスッキリしない毎日を
送っております

季節のせいなのか
はたまた年齢的なものなのか

どっちもあるのかもなぁ


さてさて

少し前の休日
テーブルコーデのレッスンに  
行ってきました♪


201706171235296c0.jpg


テーマは 「梅雨の日のランチ」

暑くなってくると
スパイシーなエスニック料理が
ますます恋しくなってきます

先月 
お友達と食べに行ったタイ料理
美味しかったなぁ

そんなことを思いながら
組んだテーブルです


201706171235306a5.jpg


蓋付きと三角のプレートには
マッサマンカレー
長皿には生春巻き
的なイメージで

そしてこの日の晩ごはん

どーしても食べたくなって
作りました マッサマンカレー


20170617123530eef.jpg


おうちではテーブルクロスなし
サブおかずは生春巻きじゃなくて
簡単サラダですが

で 肝心のマッサマンカレー

夫は美味しい!と気に入ってくれた様子
私は正直  
お店で食べたのが美味し過ぎて
ちょっと物足りない気もしました

うーむ
またチャレンジしたいな☆


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/06/20 00:03 ] | 未分類
タテガミを食す☆お気に入りのうつわでビールが進む晩ごはん♪
この記事  
タイトルと写真のみの下書き状態で
保存したままになってました

なんだなんだ~!
我ながらこのタイトルはっ!!
ビールは我慢してるんだよねぇ(苦笑)


20170520224656376.jpg


少し前の休日の晩ごはんです☆

筒小屋さんで 
新しいうつわを購入した後くらい

うつわ熱が高まってた時の晩ごはんなので
これでもかとばかりに 
お気に入りのうつわを並べてます(笑)


20170520224716393.jpg


冷凍庫で保存してた牡蠣を使わなきゃ
ってことで牡蠣ご飯


20170520224731087.jpg


夫が 職場の近所のお店からお勧めされて
買ってきました「タテガミ」
馬肉です

私 初めて食べました~ 
トロンとして美味しかった!

ゼラチン質が豊富で
お肌にいいみたいですが
高カロリーなんですとΣ(´Д`*)

ホントは赤身の馬刺しと一緒に食べると
いいらしいです

夫はあんまり好みじゃないみたい
私がほどんどいただきました

珍しい食材をいただくのは
食への探求心がくすぐられますね
ワクワクします♡


20170520224747998.jpg


胡瓜にいりこ味噌
ビールのお供にバッチリです☆


20170520224803433.jpg


今となっては
もはや何を入れたかわからない
オムレツ(笑)

野菜やら 
その時にあるものを混ぜて
焼いてます


20170520224848656.jpg


なんてことない 
おかずばかりですけどね

これだけ並べると楽しい♪


20170520224820947.jpg


最近 
頭痛と眠気がひどくて 
ブログ更新がなかなか進みません

やりたいことは
たくさんあるのに
体力が追いつかないのよね

困ったものです(´・_・`)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/06/10 17:25 ] | 未分類
豆ごはんと色々豆皿おかずの朝ごはん♪
昨日の仕事帰り 電車に乗ると
浴衣姿の若い女子がちらほら

広島では毎年6月の第1金曜から日曜の3日間
「とうかさん」という お祭りがあるんです

そっかぁ もう6月なのね~と
毎年 実感する瞬間です


さてさて


201706030945052a7.jpg


6月3日(土)の朝ごはんです♪


20170603094549d04.jpg


「豆ごはんを炊きんちゃい」

昨日 先輩からグリンピースをいただきまして
早速今朝 豆ごはん炊きました
麦もちょっと混ぜちった

子供の頃は
豆ごはんってあまり好きじゃなかったけど
今はしみじみ 美味しいなぁって思います

「やばい~ズボンがピチパチになってきた!」
なんて夫が言うし 
私も下腹の出具合が気になるので
最近 晩ごはんは炭水化物を抜いています

それもあるからかしら
米がやたら美味しい(* ´ ▽ ` *)


20170603094547d53.jpg


肉巻きブロッコリー梅風味
手前のはちょっとお肉が剥がれ気味ですが

柳澤英子さんの
「やせるおかず作りおき」レシピ
ここのとこ 大いに活用しています


201706030945454d3.jpg


きゅうりの辛子あえも
柳澤さんレシピから

簡単で美味しいので
こちらもよく作っています


ガラスのうつわには
もずく酢にネギとカニカマを乗せて

たまご焼きはなめ茸と大葉入り

塩サバにプチトマト


20170603094509544.jpg


お味噌汁も添えて(^∇^)


20170603094509a18.jpg


美味しい豆ごはんと
お気に入りの豆皿たちには
好きなおかずを乗せて
自己満足な朝ごはん♡

朝だと罪悪感なく食べれるわ(笑)


健康診断も終わったというのに
何故 下腹の出を
気にしているかと言いますとね・・・

新入社員の20代の後輩ちゃんが
付き合って間もない
彼氏の話をしてくれるんです

話を聞いてるとね
あぁ~若いなぁ!可愛いなぁ!!
私にもそんな時代があったなぁなんて
思ったりして

それと同時にはたと気付きましたw(゚o゚)w

私っていつの間にやら
色気より食い気が勝ってる・・・

いかんいかん
いつの間にやら 
オバサン街道まっしぐらになってないかい!?

そんな自分を戒めて
夜ごはんを控えめにしているという訳です

久々にピアスを装着してみたり
流行りのサッシュベルトにチャレンジしたりと
オシャレをもっと楽しまなきゃ!
という気持ちも復活中☆

若い子と話すのもいいものです(#^.^#)

でも お腹はやっぱり空くんだよねぇ・・

色気と食い気の狭間でジタバタ葛藤してる
今日この頃なのでした(笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/06/03 15:50 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |