[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カラフルサラダ&オレンジマーマレードスカッシュ♪
最近の休日モーニング♪


20170729145450cb7.jpg


ラピュタパン
カラフルサラダ
カットスイカ
マーマレードスカッシュ


20170729145451e60.jpg


紅茶教室で習った
オレンジマーマレードスカッシュ

おうちで実践してみましたヽ(´∀`)ノ

グラスに
マーマレードジャム&ガムシロップ
氷を入れて炭酸水を注ぎ
アイスティーを注ぎます

炭酸水とアイスティーは
氷の上にゆっくりと注ぐと
綺麗な三層になります

う~ん 
ガムシロを少々ケチったせいか
なんとなくの三層ですが

シュワッと爽やかなアイスティー
暑い今の季節にはビッタリです☆


20170729145452aba.jpg


この写真だと
三層に見えるかも!

サラダはフリルレタスにブロッコリー
人参とキュウイにズッキーニ

白っぽいのはチキンです
前日の夜ごはんで 
むね肉焼いた残りもん

味は良かったのですが
ビジュアルがイマイチで

小さくカットして
サラダにお仲間入り

母がカルディで買ってくれた
ドレッシングをかけて
いただきます

カットスイカも
母からの貰い物

あ 卵もだわ


20170729145453b31.jpg


しかしまぁ 
毎日毎日暑いですねぇ

クーラー付けて寝てるんだけど
朝 暑くて
目覚める直前に変な夢ばかり
みてしまうこの頃

引換券を店員さんに渡して
早くソフトクリームを
手にしたいのに
鞄の中を探っても探っても
引換券が出てこないとか

飼ってるメダカちゃんが
いつの間にやら巨大化して
凶暴な魚に変身して
たまげたりとか

早く涼しい季節になって
心穏やかに目覚めたいものです



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/07/31 12:32 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
我が家の鰻定食☆
ここ数年 鰻の値段を目にする度
食べたいけど高いしなぁと
諦めてた鰻ちゃん

しかし!
暑い暑い夏を乗り切るには
元気をつけねばなりますまい!

てことで
7月25日(火)の晩ごはん☆


20170727123605f21.jpg


念願の鰻丼です♡
万歳三唱\(^o^)/

鰻に合うサブメニューは
何がいいかしら?

朝から気分はウキウキ
そんなこと考えながら
仕事してました(笑)

我が家の鰻定食です↓


201707271236107e0.jpg


ちょっと写真が暗いですけど
左上から時計回りで

胡瓜の大葉味噌のせ
浸しトマトとオクラ
たまご焼き
鱧の湯引き酢味噌添え
レンジでチンした茄子に
刻み茗荷とおろしポン酢がけ
お味噌汁
鰻丼
ポテトサラダ

鱧はスーパーで半額になってて
思わず買っちゃった

鰻もだけど鱧も負けず劣らず
お久しぶり(^o^)

どっちもニョロニョロ系だわね


20170727123606102.jpg


「あああぁ
やっぱりニョロちゃんは
美味いよなぁo(^▽^)o」

食べながら何度そう 
つぶやいたことか!

この値段出したら
外で結構いいランチ食べれるじゃん
なんて考えるとついつい
買わずにいたニョロちゃんだけれど

おうちでゆっくり
好きな食べ方で
好きなものと一緒に
そんな食事も やはりいいなって
しみじみ感じました(* ´ ▽ ` *)

次はどんな風にいただこうかしら
楽しみが増えました♪


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/07/27 23:53 ] | 未分類
アイスティーを添えて♪爽やかなモーニング
7月23日(日)のモーニング♪

20170723225216e83.jpg


毎日じっとり暑いので
爽やかなコーデで

せめて気分だけでも
涼しげでありたい

ドリンクはアイスティー

そうそう
この前日は紅茶の教室に
行ってました


2017072322521406e.jpg

オレンジマーマレードスカッシュ

下から
マーマレード&ガムシロップ
炭酸水
アイスティー

わかるかなぁ
三層になってます

モーニングの時のアイスティーは
甘みは全くなしのストレートですが
紅茶教室で購入した茶葉で
入れたものです

おうちでもアレンジアイスティー
挑戦してみたいと思います
そのうち

そして
毎回お楽しみの手作りスイーツは


20170723225215c21.jpg


あんみつでした
 
「ひよっこを観てたら
食べたくなって」と先生

朝の連ドラの「ひよっこ」
確かに あんみつ食べるシーン
これまでもちょいちょい
ありましたね

手作りあんみつと紅茶
あぁ 至福の時間(* ´ ▽ ` *)

あんこ 大好きなのよん♡

おっと
モーニングの話に戻りましょ


20170723225245d83.jpg


胡桃パンのトースト
オクラ&チーズ入りスクランブルエッグ
ベーコン&ピーマンの炒めもの
大葉入りのミートローフ
蒸し野菜にプチトマト

デザートは抹茶小豆シフォン 

紅茶教室の帰りに
立ち寄ったお店で買ったのを
夫と半分こ♪ 

あんこラブの余韻
引きずってます(笑)


お皿の下のグリーンのプレートは
先日母と行った雑貨屋さんで
購入しました  

手持ちのお皿を乗せてみたら
あら いい感じ☆

母は色違いで  
ピンクと黄色を購入

お友達がランチに来た時に   
色んなおかずを小さい器に盛り付けて
置いて出してみようと言ってました


2017072322524644e.jpg
  

夫「アイスティー美味しい!
このモーニングお金取れるよ
1000円ってとこかな」

KEIKO「では1000円頂戴します」 

夫「絶対そう言うと思ったよ」


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/07/24 23:53 ] | 未分類
休日の晩ごはん☆メインはゴーヤチャンプルー♪
毎日暑いですねぇ
もう既に秋が恋しいです

さて
夏によく作るメニューといえば

20170717122916545.jpg


ゴーヤチャンプルー(^o^)

ゴーヤを初めて食べた時は
何故にこんな苦いものを
好んで食べるのか
全くもって理解不能だなんて
思ったものですが

今ではすっかり夏の定番メニュー

この苦味が
たまらなく美味いんだよなぁ(* ´ ▽ ` *)



201707171229193c8.jpg


ゴーヤチャンプルーがメインの
とある休日の晩ごはん☆

珍しく早い時間の夕食だったので
まだ外が明るいわ(*^_^*)


2017071712291966b.jpg

ゴーヤチャンプルーは
Awabi ware の器に取り分けて
いただきました

ご飯ものは
ベーコンとレタスのチャーハン

サブおかず二品は


20170717122945dbd.jpg


切り干し大根と胡瓜とツナのサラダ

マヨネーズと
蜂蜜梅の梅肉で味付け

切り干し大根の戻し汁は
お味噌汁に使いました

お味噌汁飲むと暑いけど
あったかいものも食べなきゃ


201707171229461b8.jpg


もう一品は
茄子と赤ピーマンの大葉味噌炒め


201707171229489b1.jpg


この夏もついつい
飲んでしまうんだろうなぁ(苦笑)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/07/20 00:07 ] | 未分類
アスパラ肉巻きフライの晩ごはん☆
20170715221956d48.jpg

ちょっと前の
休日の晩ごはんデス☆


20170711122807669.jpg


アスパラの肉巻きフライ
ずっと作りたいなぁと
思ってたんです

お肉を巻いて焼くのは
何度か作ったことあるんだけど
フライはねぇ…
揚げものって手間かかるし
ついついね
面倒だなぁって思ってしまう

でも 揚げたては
やっぱり美味しいですね(^o^)

アスパラとお肉の甘みと
カリッとした衣
最高だわ♡


2017071112272049e.jpg


オリーブオイルで焼いた茄子に
大葉と葱を散らして 
おろしポン酢


20170711122716623.jpg


鯛のお刺身

夫は魚があまり得意じゃないんですが
身体のことも考えて
魚も食べなきゃねってことで

時々 
小さいお刺身のパックを買ってきて
半分ずつ盛りつけてます

よしざわ窯の深緑色の器
これがサイズ的にも丁度良く
お刺身の時 よく登場してます


20170711122710806.jpg


炊き込みご飯にお味噌汁

あと ちょびっとしか写ってないけど
厚揚げにオクラとシラス
溶き卵とチーズをかけてトースターで
焼いたものも用意しました

さてさて

つい先日夫に  
お昼ごはん 外で何を食べたか聞いたら
アスパラの肉巻きフライと言うので

「この前家で食べたばっかりじゃん」
と言ったら

「家で食べたのが美味しかったから
無意識のうちに食べたくなったのかも」
と 嬉しいことを言ってくれました

毎日暑くて暑くて
お料理するのには辛い季節が続くけど
ごはん作り ボチボチ頑張ろうp(*^-^*)q


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/07/16 23:54 ] | 未分類
プチプラグッズでお気に入りの夏コーデ&晩ごはん♪
月イチのテーブルコーデのレッスンに
行ってきました♪

今回のテーマは「夏」
ということで
暑さを吹き飛ばすような
涼しげなコーデ♡


20170709114300705.jpg


柄の器にはお寿司を
竹ザルの上の豆皿には
おかずを色々
なイメージで(*^_^*)

竹ザルはの300円
竹のランチョンマットは100円
ナチュラルキッチン商品です


この組み合わせ
我ながら気に入りまして


20170709114301fe4.jpg


この日の晩ごはんで
使ってみました☆


20170709114327df6.jpg

お寿司を作る時間がなかったので
冷しゃぶうどん

柄の器ではなく
ガラスの器を使いました


201707091143270b4.jpg
 
残りものや簡単なおかずも
豆皿&竹ザル効果で 
なんとなくご馳走に見える

そんな気がします


20170709122503386.jpg


いいじゃーん!

これ またやろう(」*´∇`)」


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/07/09 12:29 ] | 未分類
休日のワンプレート晩ごはん☆
休日のワンプレート晩ごはん☆


20170701220810f98.jpg


久々に納豆チャーハンが食べたくて

塩麹に漬けておいた鶏肉のソテーに
野菜などなど


チャーハンにもお肉焼く時も
ニンニクをたっぷり使いました

ニンニクを食べると
元気になれる気がします

匂いが気になるので
さすがに平日は
使うのをためらうけれど


20170701220810486.jpg


舞茸とほうれん草のスープ
こちらには
千切り生姜をたっぷり入れて

炭水化物とビールは控えめに
少し前までは
そんな生活を送ってたのですが
両方の親からビールを貰いまして

いつの間にやら
炭水化物もビールも
堪能してます(笑)

そして食後はついつい
ウトウトっと寝てしまったりして

先日夫が
寝言をモソモソ言ってるので
耳をすまして聞いてみると

「すみません
印鑑を押し忘れてました」
なんて言ってました

夢の中でも仕事をしているようです
しかもピンチ!?

お疲れさんですねぇ(´∀`)


ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2017/07/06 12:29 ] | 未分類
作り置きおかず活用ワンプレートモーニング♪
またまたお久しぶりでございます

日々の疲れが
なかなか取れずにいたので
なるだけ睡眠を取るようにしてました

ブログのことは常に気になってて
今日こそは更新しよう!
そう思いつつも
なんだかんだで時が流れ
気付けば7月になっちゃいました

ご心配おかけして申し訳ありません


さて

夏になると我が家では
冷凍庫に箱入りアイスを
常備してます

小豆アイスもしくは
抹茶アイスが定番でしたが
今年はこちらにハマっています↓

201706201351258a3.jpg

スイカのアイス(* ´ ▽ ` *)

実家に行った時
母が出してくれまして

見た目は可愛いけど
正直味はどうなん?と思ってたら
予想外にいける!

サッパリとした甘さで
なんだか昔は懐かしい感じもして
美味しいんです(*´∀`人 ♪


さてさて次は
最近作ったおかずの写真


2017062722432824e.jpg


柳澤英子さんの
やせるおかずのレシピを参考に
作りました

残り野菜の卵焼き
キャベツのピクルス
エリンギのきんぴら
厚揚げの肉巻き
キャベツのポトフ
チーズトマト
パプリカ&ツナ


パプリカとキャベツを使ったのが
多いですね
安かったもので

厚揚げの肉巻きだけは
自己流ですが


201706272238077c8.jpg

トマトとカマンベールチーズを
レンジでチンして
黒胡椒とオリーブオイルをかけた
チーズトマトは一番のお気に入り

これらを活用しまして


20170627223804a88.jpg


朝ごはん作りました♪


20170627223651617.jpg

チーズトマトとパプリカ&ツナは
オープンサンドに使いました

具の味も馴染んでるし
乗せて焼くだけなので
準備もかなり楽です

その他は
キャベツのピクルス
残り野菜の卵焼き
キュウイヨーグルト
水出し紅茶


そして おやつは

201706272236476dd.jpg


メイプルマニアのダックワーズ

男の子の表情が可愛い♡


2017062722364989f.jpg


やせるおかず中心とはいえ
パンやおやつも食べてたら
ダイエットにはならんよね(笑)

でもまぁ
元気で美味しいものを楽しめる
それが一番♪

言い訳タップリですんません


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


[2017/07/01 21:40 ] | 未分類
| ホーム |
