スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
重陽の節句のテーブルコーディネート☆富士山ケチャップライス♪
8月9日土曜日の朝…


今日は午後からテーブルコーディネートのレッスン☆
まずは朝食の準備して写真撮って…と呑気にしておりました


あ テーブルコーデの先生からメールきてる!
「台風が来そうなので できれば午前にいらして下さい」


えー!? (°∀°) マジですか!?

しかもこのメール 昨日いただいてた!
昨日は主人の仕事関係の方からのおよばれ
花金をたっぷり満喫しており 全く気付かず…(*_*)


朝ごはん作りは中止
バナナかじって 急いで荷物まとめて 教室へ


今日は 重陽の節句 のテーブルコーディネート♪


テーブルコーディネートレッスン 重陽の節句


重陽の節句… レッスンに通うまで全然知りませんでした


重陽(ちょうよう)は、五節句の一つで、9月9日のこと

旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。
陰陽思想では奇数は陽の数であり
陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる

…だそうで☆


テーブルコーディネートレッスン 重陽の節句2



菊の花っぽいモチーフを取り入れました!


黒いおぼんの上のお皿と箸置きは 我が家からの持ち込み
シルバーのランチョンマットは 我が家の定番☆

  

重陽の節句のアレンジメント


いやぁ 今回はプランニングをほとんど考えておらず (^o^;)


使うお皿はなんとなーく考えてはいたのですが…
いやはや 慌てたけどなんとか完成 (^^)d


手早くオシャレなテーブルセッティングをできるようになりたい!
その訓練にもなるかなって思って始めたのも
ブログ開設のひとつの理由☆


…てゆうか 今はブログそのものにハマってまする (^-^;



さて レッスン後は主人に迎えにきてもらって帰宅
お外ランチにしたかったのですが
主人がうちで食べたいと言うので… あるもので☆



富士山ケチャップライス


富士山ケチャップライス♪


冷蔵庫に残ってた冷やごはんを使いたかったので
具は バジル入りウインナー もらいもののゴーヤ 
ニンジン たまご 赤ピーマン


仲良しブロガーさん 杏ちゃんがチャーハン作る時にしてた
冷やごはんの工夫☆
やってみましたよ! こうすると炒めやすいのね(^.^)
ベチャっとならなくっていい感じ
杏ちゃんの記事はこちら


富士山ケチャップライス2


朝の連ドラ 花子とアンを観ながらのランチタイム♪


おおっ! 蓮子さんに二人目が生まれてる(^o^)
あれ? 名前は ふじこ って言ってなかった?

キャハハ♪ タイムリーじゃんね☆


もらいものスイーツ


朝からドタバタでしたわん
台風 大きな被害が出ないといいですね
用心しましょう



ランキングに参加しています!
重陽の節句 知ってた人も初耳よってあなた様も
下の画像↓をポチっとな☆応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2014/08/12 00:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<久々の四海巻き♪ちょこっとお知らせ☆ | ホーム | ネバネバお蕎麦とお野菜でヘルシーに☆>>
コメント
朝だから
カンタンに!!

カーテンが
開けられている♪

とてもいぃ…

でも カメラが
その 明るさに 騙されている…

どこかの設定で
明るく撮る… といったメニューを 探してくれ!!

これなんだヨ
この マドからの 光りが欲しかった!!

なんか
分からなければ なんなりと!!!

写真の
追求の完成でまで あと一歩
がんばれ

じゃ。
[2014/08/12 06:35] | URL | ノリック #hrxbFc7. [ 編集 ]
きゃっきゃっ♪富士山ライス
めっちゃビジュアルも可愛いー!
すきすき 大好きですこうゆーのー♪

お味も大人から子供までみんな美味しいって食べちゃうレシピで素敵♪♪♪

テーブルコーディネイトも綺麗で
お席に座りたくなりました!

あわわわわ
私も日本人なのに 重陽の節句
知りませんでしたーっ
まだまだ日本の四季良きところのお勉強不足ですっっっ
[2014/08/12 11:57] | URL | きんぎょ #NiuQfYto [ 編集 ]
ノリック師匠様☆

やっぱちょっと暗いですよねぇ…写真(^-^;
窓からの光が入ってきてはいますが
部屋の中は結構暗くって…これが限界でした(*_*)
旦那もお腹をすかせてじっとり座って待ってるしぃ
あまり粘って撮れず…

明るく撮る設定しても なぜかできあがりがめちゃ暗く
なってしまうんですよねぇ…
朝昼の撮影は席の配置変えて、撮り位置も変えた方ががいいかなと思ってたりも
したことあったんですけど、それだと部屋の背景が入って所帯染みた風景になるし…

ううん(@_@)
やっぱレフ板ですかね!
楽天でポチろうかしら
どんなのがいいか教えてください (^人^)

[2014/08/12 12:35] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
きんぎょさんへ☆

わーい!ありがとうございます♪
お料理上手のきんぎょさんにほめていただいて
テンション上がります\(^o^)/
ケチャップ味ってやっぱ美味しいですよね☆

私も重陽の節句なんて全く知りませんでした
9という数字は1の位では最大数
9が2つつく9月9日は最大にめでたいけど
めでたすぎだと逆に陰に転じてしまうので
厄よけして 長寿を祝うんだそうです(^.^)

テーブルコーデのレッスンでは たいてい次の月の行事が
テーマになるんです
9月って秋には少し早いし 他に何もない(^_^;)
なので 8月のレッスンはほぼ 重陽の節句なんですよ♪

[2014/08/12 12:46] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEIKOちゃん、こんにちはぁ^^
黄色いお花のお皿、ハスのようにも見えるね♪
黄色と緑のお皿を並べるのも素敵~☆
富士山ケチャップライス☆
縁起物の赤富士だぁ~ヾ(≧∀≦*)ノ♪
しかもゴーヤも!栄養たっぷりだね^^
冷やご飯のはね、たぶん、むかーしTVで見たのだと思うので、
結構やってる人いると思うし、私の名前出さなくてもいいんだよ(笑)
ありがとねぇ^^
[2014/08/12 13:46] | URL | 杏 #KQNkr3Xw [ 編集 ]
杏ちゃんへ☆

お花のお皿 確かにハスっぽいわ
ハスなのかもしれないね(^ー^)
私はいっつも冷やごはんはレンジでチンしてたよ!
そっかぁ…結構やってる人いるのかぁ
旦那は何で洗ってんの!?ってかなり驚いてたよ(笑)
[2014/08/12 18:52] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/114-98f9fca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
