*ココロまあるくなぁれ!クリームシチューと無花果のサラダ*
10月20日 月曜日の晩ごはん☆



本日のメインはクリームシチュー




クリームシチューと無花果のサラダ



朝晩がだんだんと寒くなってくると
あ クリームシチューが食べたいなって思う



でも それだけじゃない


クリームシチューが食べたいなって思う時は
心が癒しを求めている時



クリームシチューと無花果のサラダ3



特別何か嫌な出来事があった とかじゃないけど
時々 心がトゲトゲになっちゃう時がある


表面では オトナな対応をしていても
心の奥で 意地悪な気持ちがひょっこり顔を覗かせてる



そんな時 クリームシチューが心に魔法をかける



食べているうちに
心のトゲトゲが取れる 
意地悪太郎が消えていく


まあるい心の  私に戻れる



クリームシチューと無花果のサラダ2


サブメニューは


無花果と茄子と生ハムのサラダ
コールスロー
クラッカーにクロアチアのお土産のパテ
黄色いプチトマト



無花果のサラダ 美容院で読んだ雑誌に載ってたレシピを再現


食べやすい大きさにカットした茄子にお塩をふって馴染ませ
そこに無花果と生ハムを乗せます
上からオリーブオイルをかけて完成


生で食べても美味しいお茄子と
ちょっといいオリーブオイルをお使い下さい♪


私は広島産の狩留家茄子を使ってみました
皮が紫色じゃなくって 白に近い薄黄緑色をしています



コールスローサラダには キャベツの他に
スイートコーンとカニカマ、ツナが入ってます




クリームシチューと無花果のサラダ4



まあるくなった心
すぐにまた トゲトゲになっちゃうかもしれない 


でもさ 考えてみたら
ずーっとマルを維持できてたら みんな神様になれるじゃん☆
わたしゃ聖人君主にはなれませぬ



トゲトゲを取り去る魔法は 他にもたくさんある
さて 今度はどんな魔法をかけようか?


それを探すのもまた 人生の楽しみ (^.^)




ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

[2014/10/24 22:32 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<かぼちゃシチューグラタンにサンマごはん☆久々のアボっち&ガドっちサラダ♪ | ホーム | スキレットでちょっぴりオシャレに☆ハンバーグ定食♪>>
コメント
ちょこっとリンクを頂きにきたら、すんごいオシャレな夕食~♪
茄子と無花果は合わせようと思ったことなかった!!
まだ無花果あるかな~。これ作りたいな♪
大丈夫?!
トゲトゲ・・・しちゃうことあるね。
ん~。私はトゲトゲとは違うけれど、今日(あ、昨日だね)ってちょっと変な落ち込むような感じで^^;
胸の奥がつかえてる感じだったの。。
シチューって、心も体もぽかぽか、ほっこり気分にさせてくれる、魔法の食べ物かも^^
トゲトゲしちゃう自分にモヤモヤするのも
またそれを解決しよう!って思ったり、努力するのも、人間だから☆
だけれど、そんな人間らしい人、私は大好きだよ☆
どうぞ、のんびり楽しい週末ぉ~ヾ^^
[2014/10/25 02:05] | URL | 杏 #KQNkr3Xw [ 編集 ]
杏ちゃんへ☆

無花果と茄子 これまた面白い組み合わせでしょ(^O^)
雑誌で見てずっと作りたかったんだけど いい無花果と茄子に
なかなか巡り会えなくってね 延び延びになってたの
無花果のシーズン終わる前に作れてよかったよ♪
機会があれば是非作ってみてね (^o^)/

落ち込んだり イライラしたり 色んなことあるよねぇ
優しくて思いやりのある人でいたいと思うのに
心の中はそうなれてないちっちゃい自分に モヤモヤしたりして

独身の頃は しょっちゅう女子会してたからこんなことあってねーって
友達に聞いてもらったりしてたけど 結婚してからはどうしてもそんな機会が減り
自分の中で 言いたいこと聞いてほしいことが蓄積しちゃうのよね

でも ブログ始めて その気持ちが解消されてる気がします
直接なことではなくとも アウトプットすることが癒しになってる
だからつい文章も長くなったりして(^_^;)
それにブロ友さんとの交流が 何よりも癒しになってるよ
ありがとう! 杏ちゃんものんびり楽しい週末を♪
[2014/10/25 06:48] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
ココロまあるくなぁれ、のタイトル、なるほどぉって思いながら。。。
なんだかしみじみです。

ココロまあるくなぁれの魔法のクリームシチュー、クリームシチューの時はこの言葉を思いだしそう^^

意地悪な自分はいっぱいいるから、トゲトゲ解除の魔法もそれなりに持っているんだろうなって考えながらいました。

丸を求めても和を願ってもそうならないとや、誤解や気持ちの行き違いもあったり。。。。

そうですね、そこから学んで何かを見出すのが人生ですね!!楽しみのひとつもそこにはあるはずですね^^きっと。

お料理、今日もすてーきな雰囲気の食卓でいいなぁ。ちょっとここに腰かけたいです。
[2014/10/25 16:41] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

クリームシチューの時 是非思い出していただけると嬉しいです(^.^)
べにゆうさん素敵な方だから 
トゲトゲ解除の魔法 きっとたくさん持ってると思いますよ♪

我が家の食卓 空席アリです (^ー^)
是非とも腰かけていただきたいな♪
[2014/10/25 20:28] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/168-474af007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |