お義母さんの甘味噌で炒めもの♪太陽と月に見える?
日曜日 旦那の実家へ行った際
お義母さんが 「これ作ったのよ!」とタッパを2つくれました☆


「お味噌だ! お義母さん作ったの?」


義母曰く テレビで観たレシピを試してみたんだとか
市販のお味噌に みりんとか色々(聞いたけど忘れちゃった)入れて
作った甘めなお味噌
冷蔵庫で一ヶ月保存可能だそう



その甘味噌を使って
11月17日 月曜日の晩ごはん☆





お義母さんのお味噌で炒めもの




前日少量の甘味噌を鶏肉に絡めておき
同じく実家からもらった茄子とピーマンと一緒に
炒めました
仕上げに お水で溶いた甘味噌で味付けて完成☆



お義母さーん お味噌いいわ☆すごく使えます♪





お義母さんのお味噌で炒めもの2


サブおかずは手前から


ホウレン草のゴマ和え
イカと大根の煮物(前日の残りね)
キムチとたくあん
松前漬け





お義母さんのお味噌で炒めもの3



このおかずに ごはんとスープをプラスして
いただきまーす(^O^)



あー 日本酒飲みたくなっちゃう




お義母さんのお味噌で炒めもの4



皆様のお住まいの地域では放送してますでしょうか?
韓ドラ「太陽を抱く月」
私 今とってもはまっております☆



以前は旦那と共に「トンイ」に激ハマリしておりました
時代物のドラマが好きなんですよ 我が家は



旦那は興味を持ったことは とことん調べつくすタイプ☆
トンイは実在の人物がモデルのドラマだったので
朝鮮王朝の歴史にかなり興味を示しておりました
何代目の王様は誰誰だー!と今やかなり精通しております(^^;


私は登場人物のモノマネを毎日やっておりました
トンイの息子のクムや 王妃のどうしようもない兄のヒジェが得意!
(観てない方はなんのこっちゃ?ですね すみません)
結構似てると思うんだけどな(*^^*)



一枚目の写真



キャンドルの周りの光が月
炒めものの器が太陽のように見えたので
こんなお話になっちゃいました☆



太陽を抱く月 に見えるかな? ウフフ (^ー^)




ランキングに参加しています☆
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2014/11/20 00:00 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<☆豚肉サラダ&愛されキノコごはん☆ | ホーム | ピリ辛トマトソースのパスタ☆柿トースト♪>>
コメント
あはは
観てないんだけれど、その登場人物の物まねをする
可愛いKEIKOちゃんを見たいよ~ん♪

もちろん お義母さまからの
お手製甘味噌で作った カラフルで美味しいメインのお料理とワインを楽しみながら~~~~♪

うふふ

[2014/11/20 11:24] | URL | きんぎょ #NiuQfYto [ 編集 ]
きんぎょさんへ☆

アハハ(^O^) おはずかしや

モノマネ 旦那の前でしかやったことありません(^.^)
旦那曰く 外では「おすましKEIKOちゃん」なので
私の顔知ってる人は こんなおバカっぷりは想像してないと思う(^^;
エヘヘ(^ー^)

きんぎょさんの美味しいお料理付きだったら
出血大サービスでご披露しちゃうかも♪ (^o^)v
[2014/11/20 21:21] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEIKOちゃん、こんばんはぁ^^
うふふ♪
KEIKOちゃん、日本酒も飲めるのね♪一緒に飲みたいわぁ(笑)
私も見てないからわからないけれど、KEIKOちゃんの物まね&旦那様の解説聞きたぁい~♪
お義母様の愛情たっぷりの甘味噌♪
味噌漬けってやわらかいよね♪
漬けたお肉、しゃっきり綺麗なお色のお野菜と一緒で、とってもおいしそぉ*^▽^*
松前漬けの出し方オシャレ~♪
↓の記事
テキストで下書きしてから貼り付けてるので、
「KEIKOちゃん、こんばんはぁ^^」が、
「んはぁ^^」
になってたぁ。ごめんねぇ(爆笑)
(なんか違和感ないけど笑)
[2014/11/20 22:48] | URL | 杏 #KQNkr3Xw [ 編集 ]
こんにちは♪
お義母さんの甘味噌いいな♪茄子とピーマンの甘味噌炒め、好きです!甘めにした味噌とこの二つがよーく合いますよねぇ^^おいしそ!イカと大根の煮物も食べたくなってきちゃった(^.^)

すごく太陽に見えます。光の広がりが。そして、月。食卓に月を抱く太陽、こういうの好きです(^^♪
いつものエレガントかわいいと雰囲気違いますが、今日の雰囲気もステキです!!

また、あ!韓ドラで「太陽を抱く月」というドラマがあるんですね!
放送してるのかな、定かではありません。でも、韓ドラけっこう放送されてるから、ありそうです^^
実は全然観たことないんです。

時代もの韓ドラもがお好きなんですね。時代背景とか朝鮮王朝時代のことを知ってて見たらなおなお興味深いでしょうね☆
ちなみにうちの主人は日本の時代ものドラマが好きでよく見ています^^

[2014/11/21 11:42] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
杏ちゃんへ☆

日本酒も好きだよー(^O^)
次の日休みの時しか飲まないケドね
ホント 一緒に飲みたい!

甘味噌は色々使える!
いいものもろうたワ(^o^)v


モノマネ見たい??&旦那の解説は長いよ(笑)
この前はあきころりんちゃんに熱弁しとりました(^o^;)

んはぁ 全く違和感ナッシングだったよ(^○^)
[2014/11/21 12:49] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

あえてちょっとオトナなコーデにしてみましたよん♪
茄子とピーマンとお味噌 合いますよねー(^○^)

昨日 輪切りにした茄子に甘味噌絡めて
トースターパンに入れてチンしたの
お弁当に入れたんです!
お昼に旦那から「茄子が美味しかった!ありがとう」とメールきました
義母と私の合作おかずですねーこれは(^.^)

べにゆうさんのご主人時代ものドラマ好きなんですねー☆
うちの旦那 大河ドラマ観る際は必ずスマホ片手に持ってますよ
ちょっと気になったら 実際の歴史をすぐ調べるの(^o^;)

我が家では「すぐ調べる課 課長」に任命しております(笑)

[2014/11/21 22:13] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/191-6cc958bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |