*お義母さんと一緒におせち作りました*
新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます



お義母さんと作ったおせち



2014年大晦日

県外へ養子に行った旦那の弟が
家族3人で実家に帰省することになりました

義母は 家の片付けや掃除 お料理の準備で大忙し
ちょっとでも手助けしようと
30日に夫と共に実家へ


夫は部屋の掃除 私はおせち料理のお手伝い
出来上がったおせち
我が家用にもいただいて帰りました


元旦の日は再び実家へ行くので このおせち
大晦日のお昼 母を呼んで早速食べることになりました


その前に 写真だけ撮っておきましょ☆
盛り付けは義母と相談しながら KEIKOがやりました!


お義母さんと作ったおせち3


黒豆(義母)
栗きんとん(義母)
田作り(義母&KEIKO)
牛肉の牛蒡巻きとインゲン巻き(KEIKO)
かずのこ(市販)
伊達巻(市販)
紅白かまぼこ(市販)




お義母さんと作ったおせち4


煮しめは義母作


重箱に詰めるのって 結構難しいー(;´д`)
義母が持ってたお料理本の写真を参考にして
なるべく美しく見えるように 頑張りました

南天の葉っぱを彩りに添えて♪



お義母さんと作ったおせち5


海老のうま煮(義母&KEIKO)
たまご焼き(KEIKO)
鮭&鰤(KEIKO焼いただけ)
昆布巻き(市販)
ブロッコリー(実家菜園から)

ワインカップに入ってるなます(義母)


胡麻たっぷりのなますは 栗原はるみさんのレシピから

美味しいんですコレ(^o^)
元々は はるみさんのお母さんがよく作られてたという 母なます
義母も私もお気に入りの1品です☆


はるみさんのお母様からはるみさんへ
義母から私へ
美味しいお料理は 家庭からまた別の家庭へと
受け継がれていくものなのですね (^.^)



お義母さんと作ったおせち2




思えば 義母と一緒に料理をするのは初めて☆

二人でああでもないこうでもないとおしゃべりしながら
お料理をするのは とても楽しい時間でした♪


途中 二人でちょっと休憩しよっかってことになり
コタツでごろーんと横になって昼寝(-.-)Zzz・・・・


その後 ムクッと起き上がり再び料理再開
出来上がった時は 何とも言えない達成感でしたー\(^o^)/

私もちょっとはお役にたったかなぁ (^ー^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[2015/01/01 11:06 ] | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<おせちにもう一品追加☆塩麹鶏ハム&お間抜けダンス♪ | ホーム | 初ココナッツオイルで☆素朴なリンゴケーキ♪&年末のご挨拶>>
コメント
KEIKOさん、あけましておめでどうございます!

お義母さんと一緒に作ったおせち料理!!
うわ~立派なおせち!って思いました。お義母さんと一緒に楽しく台所に立てるっていうは、素敵なことですねぇ。受け継がれる味もあって。お義母さん、きっと嬉しかっただろうなぁ。
お義母さんと一緒だけど、KEIKOさんけっこう作ってますね^^盛り付けにKEIKOさんテイストも感じます☆ごまたっぷりのなますって気になりました。
来年まで記憶してるか?だけど、おいしいなます食べたいですし、栗原はるみさんの覚えておきたいな。

またまた新年からKEIKOさんとこで、気持ち穏やかになった気分^^
今年お互いに笑顔いっぱいで過ごせますように☆
[2015/01/01 13:30] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

豪勢なおせちですねー!
とってもおいしそう!
うちなんて黒豆と数の子くらい(・∀・;)
お姑さんと一緒におせちつくりなんて素敵ですね。
途中お昼寝した件もほっこりします(^^)

今年もKEIKOさんのお料理や楽しいお話のブログ、楽しみにしています♪
[2015/01/01 21:57] | URL | みのり #sSHoJftA [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します
年明けに早速コメントいただいてありがとうございました♪

義母と一緒にお料理するのは楽しいひとときでした
盛り付け!KEIKOっぽかったですか?(^o^)

重箱って入れるの難しいですねー仕切りがないと難しいってことが
よくわかりました
なので アルミホイル敷いたり 南天の葉で隠したり(笑)
苦戦でしたがなんとか仕上がりましたよ

はるみさんの母なますは ごまたっぷりで
普通の日の食卓にもバッチリ使えますよ
油揚げも入ってるんです
機会があったら試してみてくださいねー(^o^)
[2015/01/02 10:07] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
みのりちゃんへ☆

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します(^o^)
新年早々にコメントありがとう♪

義母は料理が苦手で 未だに本を見ながらじゃないと作れないって言うの
でも どれも美味しくできてました(^ー^)
お料理って作るのもだけど 買い物したり片付けたり。。そういうことが
大変だったりするよね
手伝ってもらって助かったよって言ってもらえたのでよかったです

私もみのりちゃんのブログ 今年も楽しみにしてます!

[2015/01/02 10:13] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEIKOさん、明けましておめでとうございます

今年は寒い広島になりましたね・・・
義実家が安芸太田町にあるので、凄く寒かったよ!
家の中でも、息が白い~~(@_@;)
でも、92歳、89歳の両親と一緒に、年明けを
しました、、、
何か無い限り、結婚して、ずっと、、、そうしてます

お節も段々と少なくなっているけど、一応ね・・・
でも、今年も余りました~。
来年からは、考えようと思います

こうして、伝統を受け継ぐことは大変だけど
KEIKOさんは、ちゃんとそうしてる、素敵な事です
少しでも、その気持ちをもって、今年もお料理頑張ってね!

今年は私、年女の還暦です
でも、赤いちゃんちゃこは、着たくないね~(笑)

今年も、どうぞ、、、宜しくお願い致します

[2015/01/03 08:34] | URL | エマまま #jI5XCJ0. [ 編集 ]
エマままさんへ☆

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します(^o^)

お正月早々 降りましたねー雪!
たいてい元旦には宮島へ初詣にいくのですが
今年はあまりに寒いのでおうちにこもってます

ご両親 92と89歳になられるんですかー! 
お料理上手のエマままさんのおせち 美味しいんだろなぁ
エマままさんには赤いちゃんちゃんこより
赤いエプロンが似合いますよ♪きっと(^o^)

今年もカフェの風景拝見できるの楽しみにしてます♪
手抜きが多いけど 私もお料理頑張りますo(^o^)o
色々教えてくださいね(^○^)
[2015/01/03 13:53] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/228-4b565985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |