スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
茅乃舎のだしで☆冬のごちそうスープのモーニング♪
1月17日(土)のモーニング♪


休日の朝食はパンが多い我が家ですが
今日は珍しくご飯の朝食です(^.^)




冬のごちそうスープでモーニング4



炊き込みごはんのおにぎり
茅乃舎のだしで 冬のごちそうスープ
焼きリンゴのヨーグルトがけ





冬のごちそうスープでモーニング



先週 デパートの物産展で
茅乃舎のだしを買いました☆

お料理上手な素敵ブロガーさん方の食卓で
ちょこちょこ見かけるこのおだし
使ってみたかったのですよー(^o^)

購入した時に レシピ付きの冊子をいただきました


「冬のごちそうスープ」


このネーミングに惹かれて 珍しくレシピにほぼ忠実に
作ってみましたよ♪


蓮根とベーコンと長ネギを炒めたものが入ってます
最後にすりおろした蓮根を入れます


寒い冬に相応しい ホッとするスープでした(^○^)



冬のごちそうスープでモーニング3



昨日の晩ごはん ブログに載せてませんが
炊き込みごはんを作りました
生姜、ヒジキ、人参、油揚げ、エノキ入り


これがまぁ 何とも美味しかった(^o^)v
ビールも飲んでたのに ごはんおかわりしちゃった(^o^;)


その炊き込みごはんの残り おにぎりにしておきました
トースターでチンして 焼おにぎり♪



焼きリンゴはトースターパンで

切ったリンゴに リンゴケーキ作った時に入れた甘こうじ
絡めてチンしました☆
甘こうじも生姜入りなので 生姜のダブルメニュなったわ


リンゴケーキ記事はこちら



冬のごちそうスープでモーニング2



冬のごちそうスープとダブル生姜で 心も体もポカポカ


インフルエンザも流行してるみたいですねー
風邪に負けず 元気に冬を乗り切りましょう o(^o^)o



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2015/01/17 16:30 ] | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<*幸せの余韻いっぱいのモーニング* | ホーム | *讃岐うどんと握り寿司ランチ*>>
コメント
KEIちゃん
豪華な モーニングだネ♪

いつも
訪問 ありがとう。
ちょっと お礼に やって来ました。

また
あらためて きちんと 来るからネ!!

応援だけして
帰ります。

じゃ。
[2015/01/17 17:16] | URL | ノリック #hrxbFc7. [ 編集 ]
KEIKOしゃーん!
めちゃくちゃ気になるー冬のごちそうスープ
すりおろし蓮根 すっごくやってみたい気まんまんになりました~~~♪

もう 寒くって さむくって
身体温まるスープがなくっちゃ ひきこもっちゃう!!

炊き込みご飯も焼きおにぎりも
ぜーーーーんぶ  たべたーーい!

あーもう どんだけ 腹へりなんだかってくらい お腹なってまーす

[2015/01/17 17:26] | URL | きんぎょ #UbxUfS06 [ 編集 ]
れんこんすりおろすとおいしいよね(^^)
すりおろしれんこんに片栗粉少々、これを焼いたのが好きです。

かやのやだし、我が家にもありますよ!
レストランにも行ったけど2時間で追い出されるのがチョット・・・(>ω<、)
[2015/01/17 22:01] | URL | みのり #- [ 編集 ]
KEIKOさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

なんと豊かな朝食でしょ!

とても手の込んだお料理でいただく朝食。

旦那さん幸せだな~~

冬のご馳走スープ、最後にレンコンのすりおろしを入れるのね。
すごく温まるでしょう。これは良いですね^^

昨夜の炊き込みご飯で焼きおにぎり^^

デザートにも甘麹を絡めてちん!

見習わなくてはね^^

我が家は、つねにマンネリの朝ごはんなのですよ(笑)

応援p
[2015/01/18 10:28] | URL | はるこま #9laQWrTM [ 編集 ]
KEIKOさん、こんにちは♪

「冬のごちそうスープ」惹かれます!絶対目が留まっちゃいます。本当冬にあったりほっこりスープみたい☆
すりおろしれんこん、今度入れてみようかな^^
茅の舎のだし、美味しいですよね^^私一回だけ買って使ったことありました。だしだけで飲んでも美味しいなあっと思いました^^その後、夫が自分でだしをとるので、だし物は夫にお任せ~(≧▽≦)でもたまに茅の舎のだしが恋しくなるのも本音です。

炊き込みご飯美味しいそう^^人参、ひじき、油揚げが入ってるのがいいなぁ^^
[2015/01/18 10:39] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/18 11:01] | | # [ 編集 ]
ノリック師匠様☆

師匠(^o^)
応援いつもありがとうございます♪
またいらして下さいねー
お忙しい中ありがとー!
[2015/01/18 11:42] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
きんぎょさんへ☆

茅乃舎のだしを使ってらっしゃる素敵ブロガーさん方とは☆
私の中できんぎょさんもそのお一人なのです ウフフ(^o^)
きんぎょさんのブログでちょっと前に見かけてました茅乃舎のだし
デパートの物産展に出展してると聞いて すぐさま行ってきた次第です♪ 

蓮根をすりおろすのって初めてやりました
トロッとして美味しいもんですね(^○^)

レシピの冊子に「おかずのいらないごちそうスープです」
って書いてあったんです このコメントにも惹かれちゃいましたよん♪
[2015/01/18 11:50] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
みのりちゃんへ☆

すりおろし蓮根に片栗粉入れて焼くんだー!
ほほーう 美味しそうだね(^○^)

茅乃舎のレストランがあるんだ☆
女子同士で行くと話が弾んじゃうから長居できる店じゃないとねー(笑)
[2015/01/18 11:53] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
はるこまさんへ☆

私は楽チン手抜き料理ばっかりですよー
手の込んだお料理と言えば はるこまさんのお料理がずっとずっと
そうだと思います(^○^)

すりおろし蓮根を入れるのって なかなかいいアイディアですよね
またやってみたいと思います♪

前日お買い物に行ってなかったので
おにぎりもデザートも冷蔵庫にあるもので作った
残り物メニューでした(笑)


[2015/01/18 11:59] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

べにゆうさんとこは ご主人がだしもちゃんととられるのですね!
本当にこまめなご主人様 (*´-`)
弟さんは漬け物のまじゅちゅ。。違う違う 魔術師だしね!

炊き込みごはん
べにゆうさんのご主人ならきっと 土鍋で炊かれるんだろうなと思いつつ
私は炊飯器のボタンをポチっと押しました(笑)

すりおろし蓮根 是非やってみてね♪
[2015/01/18 12:06] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/239-aa4eda84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
