スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
母のカキ飯☆ココナッツ風味の紫芋ポタージュ♪
1月19日(月)の晩ごはん☆



母のカキ飯とココナッツ風味の紫芋ポタージュ



カキ飯
ココナッツ風味の紫芋ポタージュ
甘味噌漬けトンテキ
カボチャサラダと水菜
人参のゴマ和え



旦那のスープとお肉は 
旦那が帰宅してからの盛り付けです


母のカキ飯とココナッツ風味の紫芋ポタージュ5


母がカキ飯を作って持ってきてくれてました
合鍵を渡してるので たまにおかずを作った時には
留守の時でも届けてくれています

広島県江田島市の親戚から届く牡蠣は 大きくて美味しい
牡蠣は大好物です(^o^)



母のカキ飯とココナッツ風味の紫芋ポタージュ4


義母からもらった甘味噌を豚肉に塗ってなじませ
焼いたトンテキ
浸ける時間が短めだったのであっさり味でしたが
ちょうどカキ飯とのバランスよかったかな



カボチャサラダ 冷凍のカボチャを使いました
これを冷凍庫に常備してるとホント便利
今日のはクリームチーズとコーン入り



人参のゴマ和え

久しぶりにゴマをフライパンで煎って
すり鉢でゴマを擦り 作りました

子供の頃 よくお手伝いしてたのを思い出します



母のカキ飯とココナッツ風味の紫芋ポタージュ3



夫の職場の近くに 野菜の生産者さんが直接販売してる
ちょっと洒落た野菜屋さんがありまして☆

そこで2本買ったんです 紫芋
1本は焼きいもにしてみたら。。

なんとも甘くて美味しい \(^o^)/

残り1本はポタージュにしてみることに♪


レンチンした紫芋とお豆腐と豆乳をミキサーでペースト状にします
お鍋に入れてお水を足して伸ばし火にかけ 
塩とココナッツオイルを少々

自然な甘味でまろやか(*^^*)


ポタージュにお豆腐入れるアイディアは
仲良しお友達ブロガー杏ちゃんの記事を参考に☆


我が家はお豆腐好きで いつも常備してるんだけど
時々うっかり賞味期限過ぎてしまうことがあるのよね(*_*)

ポタージュにすればしっかり消費できるし
いいアイディアだなあと思いました


母のカキ飯とココナッツ風味の紫芋ポタージュ2


杏ちゃんのほうれん草と豆腐のポタージュ 
美味しそうだったよー♪


さて 

母にカキ飯のお礼の電話をしたら
「昨日アンタんちに遊びに行きたかったなぁ」と
ちょっと遠回しに言われてしまった(^o^;)

先週招いたばっかりなんですけどねぇ。。


「私も休日は色々忙しいのよぉー(-_-;)
よっぽど我が家に来たいんじゃねぇ。。」と旦那に言ったら

「いいじゃん しょっちゅう呼んであげたら?(^.^)」と笑顔の旦那


母さん 弾丸トークなんだもん (;´д`)

賑やかな休日も楽しいケド
時には静かでのんびりとした休日を過ごしたい
KEIKOなのでした(笑)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[2015/01/20 23:20 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<☆海老とさつまクイン茸のバジルクリームパスタ☆ | ホーム | ☆ポチガールの野菜たっぷり晩ごはん☆>>
コメント
KEIKOさん、こんにちは。

広島産の大きな牡蠣の牡蠣ご飯、それにいつも豊富な夕食、テーブルセッティングもすばらしい~

ポタージュにお豆腐入れるのいいね、体にもいいしまろやかになるかしら?

ココナッツオイルも体にいいのよね、ちょっとの香りが食をそそりそう。

お母さん、おしゃべりを楽しみたいのよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

応援p
[2015/01/21 15:48] | URL | はるこま #9laQWrTM [ 編集 ]
KEIちゃん
こんにちは♪

弾丸トークか♪
第三者的には とても 楽しそうだナ…

うちの
知り合いにも 居ますヨ♪

忙しい時には
どこで 間の手を入れて

どこで
おいとますれば よいのやら…

非常に
悩みますが 悪気はなく ただの弾丸トークです♪

こちらが
もう少し オトナになれれば ちょうど よいのかも知れません。

最後の写真
とても ステキだな♪

壁面に
光が反射して 柔らかい光が広がっている!!

じゃ。
応援してから帰るネ♪
[2015/01/21 17:31] | URL | ノリック #hrxbFc7. [ 編集 ]
はるこまさんへ☆

お豆腐もココナッツオイルも体にいいですよねー☆
美容と健康は永遠のテーマです(笑)

ウチの母 一人暮らしなので日々しゃべり足りないんでしょうね
聞いてあげなきゃとは思うんだけど長いんです(^o^;)
[2015/01/21 20:12] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
牡蠣飯!
さすが広島~大粒!おしいそう~

たまにはなーんにもしないで静かに過ごしたいですよね
しょっちゅうよんであげようっていう旦那さん、とっても優しい!(^^)
[2015/01/21 22:40] | URL | みのり #sSHoJftA [ 編集 ]
KEIKOちゃん、こんばんはぁ^^
牡蠣飯いいなぁ~♪
牡蠣大好きなんだぁ!広島の牡蠣!!大きくてとってもおいしそう☆
うふふ♪
うちも母親は機関銃トークで、近くに住んでいたら、ありがたいことも多いだろうけれど、大変だろうなぁ。。って思う^^;
お休みは、二人の時間も、一人ののんびり時間も大切だもんね(^_-)-☆
旦那様の言葉に、優しさがにじみでてるよぉ~♡
お豆腐のポタージュも、私の名前まで出してくれてありがとぉ(*^▽^*)ヾ
そうそう!うちも期限近いけれど、おかず系じゃない食べ方したいなぁ~♪って時にも良く登場する~(笑)
紫芋♪綺麗なお色でイイね☆
そして、すり胡麻も!!
キャー!ちょっと、ちょっとぉ!!すごいよぉ☆
私働いてた時に、炒って擦ったことなんて、ないわぁ(@o@;)
でも、子供の頃を思い出すと、一仕事した後でも、なんだかほっこりできるし、きっと格別のお味だねぇ^▽^
[2015/01/21 23:31] | URL | 杏 #KQNkr3Xw [ 編集 ]
ノリック師匠様☆

私も最後の写真 お気に入りです(^o^)

母は病気して以来 ちょっと子供みたいなとこがあるんです
前はそんなことなかったんですけどねぇ。。
楽しい話の弾丸トークならいいのですが 辛い話の弾丸トークでは
私もちょっときついなぁと思う時もアリ(^o^;)

こっちが大人にならないといけませんね(^.^)
[2015/01/22 12:31] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
みのりちゃんへ☆

そうなのよー!
たまには静かにボーッとダラダラ過ごす日もないとね(^o^)

カキ飯美味しかったよーと母にメールしたら
○○さん(ウチの旦那)からお礼の電話があったよと返信が

ウチの旦那 こういうとこ優しいのよー我が夫ながら偉いと思う☆ 
朝までこたつむりは相変わらずだけどネ(笑)
[2015/01/22 12:36] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
杏ちゃんへ☆

杏ちゃんも牡蠣好きだもんね♪
親戚から届く牡蠣は大粒で美味しいの(^o^)

そうそう 親が近いのはありがたいこともあるけど
大変な時もあり(^o^;)

お豆腐のポタージュって美味しいね!
他のお野菜でも色々と作ってみたくなったよ

最近胡麻すり鉢を買ったので使いたかったのー♪
ゴマのこうばしい香りって 癒されるよね(*^^*)

[2015/01/22 12:42] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEIKOさん、お母さんが作ってくれた牡蠣飯いいなぁ、広島の牡蠣は身が大粒ですね!美味しそう(^.^)私も牡蠣大好きです☆お母さん、KEIKOさんちに遊びにくるの楽しいんですね~。旦那様は優しくそう言ってくれて、ありがたいですね(^.^)でも、爆弾トークのお母様、近い間柄のKEIKOさんが一番疲れちゃったり。。。ということもあるかも(^_-)
直売の野菜屋さん、野菜屋なのに!って言ったら失礼だけど、洒落てるんだぁ。見てみたい感じ^^
紫芋のポタージュ、きれい!って思いました^^お豆腐で作っててとっても美味しそう。そうそう、杏ちゃまのポタージュも美味しそうで読んでて、作りたいなぁって気持ちになりました^^
[2015/01/22 14:10] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
/KEIKOさん、こんばんはぁ~(^-^*)

わぁ~ご馳走がテーブルいっぱいに~♡
牡蠣ごはんにトンテキ、カボチャサラダ、紫芋のポタージュ。もぅもぅ大好物ばかりです♪
摺りゴマ、私も昔手伝ってました^^ 今は便利に…を使ってます(笑)

お母さま、合い鍵お持ちなんですね♡ (うちもです♪)
おかず作ってってくれるなんて嬉しいですね~☆そして遊びに来たいなって
言ってくれるなんて~楽しいんですねv-290
優しい旦那さまの言葉にもジーンときました♡KEIKOさんのところで
いつもホッと癒されます♡   応援ポチッ^^
[2015/01/22 20:02] | URL | sakura #YrGnQh/o [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

野菜屋さん 元雑貨屋さんだったとこにできてました☆
私が行ったのは夕方だったのでだいぶ少なめだったけど
今度はもっと早い時間に行ってみたいです(^○^)
フレンチのシェフとかプロの方も買いに来てるみたいでした

杏ちゃまのポタージュ☆いいよねー(^o^)
お豆腐のポタージュ ヘルシーだしオススメです♪

大粒カキ飯 美味しかったですよー(^.^)
この週末は母をお茶でも誘おうかな。。迷うー(^o^;)
[2015/01/22 21:54] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
sakuraさんへ☆

sakuraさんちにもお母様からおかず届きますか?(^o^)
一品でもこうして持ってきてもらえると
晩ごはん作りがとっても助かります(^ー^)

我が家にはWiiスポーツ ヨガとかできるのがありまして
ウチの母も甥っ子ちゃんもそれが気に入ってるようです
話もしたいし Wiiもしたいんだろうなー(^o^;)
[2015/01/22 21:59] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/243-7ad9dfe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
