紅茶塾で学ぼ☆おうちでお店以上に美味しい極上ミルクティーを♪
1月24日(土)の午後♪
紅茶塾テラスのレッスンに参加してきました


おうちでお店以上 ワンランク上のミルクティーを目指して☆


お鍋で煮込む コクの深ーいミルクティーの作り方を
教えていただきました

ジャジャーン↓



1月のレッスン スパイスミルクティー


煮込むタイプのミルクティーを作るには
CTCタイプという 茶葉が丸い粒状の茶葉を使用
コクのある赤色の紅茶を選ぶのがポイントだそうです

写真のミルクティーは ケニアという茶葉を使用
ローリエ ショウガ シナモンの三種類のスパイスと牛乳を
一緒に煮込んだもの

カップに入れたミルクティーの上に 泡立てたミルクをのせて
黒胡椒をゴリゴリ レモンの皮をトッピング


コク深し(^○^)

飲めば体がポカポカ 心はほっこり
おうちでこんなミルクティー味わえたら 超幸せ(*´-`)

やーん スパイス入りのミルクティー
はまっちゃいそうです(*^^*)



テラス1月レッスン ミルクティー


先生お手製のデザート♪


チョコレートケーキは小麦粉じゃなく
アーモンドパウダー使ってるんだそう

ココナッツと黒砂糖入りのクッキーと
大豆と胡麻入りのクッキー


チョコレートとミルクティーって相性いいですね☆

来月はバレンタイン
おうちで好きな人とまったり チョコと極上ミルクティー♪
なーんて素敵じゃない?(^.^)



テラス1月レッスン ミルクティー2


デザートがもう一品 
こちらのゼリーも美味しかったなぁ


ほとんど飲んじゃってるけど
先生が入れてくださった紅茶 スイートドリーム

カモミールやレモングラスなどハーブが入ってる
テラスオリジナルの紅茶です

練乳を加えてミルクティーにしていただきました
練乳は結構たっぷりめに入れるのがいいそうです


紅茶に練乳??

こちらの教室に通うまでは
「練乳=いちごにかけるもの」という認識しか頭になかったワタクシ

すんごい甘ったるーくなるんじゃないかしら?と思ってましたけど
あら意外☆ まろやかで美味しいんですよー


豆乳大好きで牛乳は滅多に飲まない我が家ですが
牛乳 買いに行かなきゃね(笑) あ 練乳もね(^.^)



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


★大好評!バレンタインチョコレートのモニター様を8名募集!!★ ←参加中

バレンタイン☆男性に「ブロスのメンズパンツフラワー」を贈る女性モニター大募集!!

【アンジェ食卓が華やぐBRUNOホットプレート&スマイルパンケーキ型プレゼント♪
スポンサーサイト
[2015/01/25 15:10 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<*マトリョーシカが見守るサンドイッチモーニング* | ホーム | フルーツトマトのオープンサンドでモーニング♪>>
コメント
KEIKOさん、こんばんは。

わ~濃厚なミルクティー、心も体もほっこりですね。
黒胡椒やレモンの皮などを入れて飲むのも美味しそう。
至福の一杯!なんともうらやましいです。
お手製のデザート、ケーキとクッキーとの相性も抜群。
みんな、ニコニコ顔ですね。

紅茶に練乳の面白い組み合わせ、まねしちゃおうっと(笑)


応援p
[2015/01/25 17:33] | URL | はるこま #9laQWrTM [ 編集 ]
KEIKOさん、こんばんはぁ~(^-^*)

ミルクティー、奥深いんですね~v-344濃厚で温まるミルクティーを自宅で入れれたら
素敵ですね^^ KEIKOさんの素敵なテーブルコーディネートでまったり
したいです♡  先生のお手製のデザートと一緒もいいですね♬
フルーツゼリーもとっても綺麗です(*^-^*) 
私も記念日に濃厚ミルクティーでまったりしたかったなぁ~(笑)
昔はね、必ず旅行や外食でお祝いしてたんだけど、子供も大きくなり
お互いに忙しくなってたりしてここ数年は近間に出掛ける程度だったの。
でも今回は平日で、ましてパパは単身赴任になっちゃったものだから
まったく計画立てれず(^^; ただ一緒にいただけでもいいのかもしれないかなぁってね♪
KEIKOさん、ありがとぉ~~~♡   応援ポチッ^^
[2015/01/25 20:22] | URL | sakura #YrGnQh/o [ 編集 ]
はるこまさんへ☆

スパイス入りのミルクティー あったまりますよん♪
トッピングは胡麻とか一味唐辛子、山椒とかでもいいそうですよー
私も色々おうちで試してみたいなぁって思ってます

先生お手製のデザーホント美味しいのです(^o^)
コレを楽しみに行ってます(笑)

練乳はかなりたっぷり入れるのがポイントです☆
お試しあれー(^o^)/
[2015/01/25 20:56] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
sakuraさんへ☆

美味しいミルクティー おうちでも楽しみたいなーと思ってます☆
紅茶塾は月1の私の癒しタイムです(*^^*)

単身赴任されてるパパさん
おうちでsakuraさんの手料理食べてる時間が一番幸せなんだと思いますよ♪
ウフフ(^○^)

応援ありがとー(^o^)/
[2015/01/25 21:04] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
お鍋で入れるミルクティー、手間だけどおいしいですよね(^^)
泡立てたミルクは使ったことないかも
やってみようかな!
スパイス入り、チャイみたいな感じかな?
あったまりそうです(^^)
[2015/01/25 21:38] | URL | みのり #sSHoJftA [ 編集 ]
みのりちゃんへ☆

そうそう チャイみたいな感じ♪
泡立てミルクいいよーハマる☆
電動は楽だしね(^.^)
ウチのテーブルに置いてたやつはいい値段だったけど
近所のディスカウントスーパーでは78円で売ってたよ(^_^;)

おうちで正にカフェ気分♪
今度誰か遊びに来たら自慢げにやるわ(笑)
[2015/01/25 22:34] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEIKOちゃんちのバレンタインにお邪魔したい!

あ。月曜の朝から失礼しました

だってーぇ ぽかぽかしたいんだもーん
お紅茶に黒コショウがりがりなスパイシー

コク深いところにレモンの爽やか香り
わーーー飲みたい!

これにちょこっとラム酒をたらして 夜ものみたあい♪

ゆっくり時間 至福のお紅茶夢見ながら今日も頑張るーっ
[2015/01/26 11:12] | URL | きんぎょ #NiuQfYto [ 編集 ]
きんぎょさんへ☆

紅茶にも色んなスパイス入れてOKなんですねー(^○^)
スパイス大使のきんぎょさんに色々教わりながら
一緒にバレンタイン楽しみたいですね♪我が家で☆

ラム酒をプラスかぁ! 夜飲みたいーやってみたいです!
私も妄想しながら午後からも頑張ります\(^o^)/
[2015/01/26 12:44] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEKOさん、今日はお口あんぐり~っとして見てました。(←誰にも見せれない顔)
ミルクティーって専門店のだとすっごく美味しくって大好きなんです。でもじゃないと、もの足りなくってちょっといやなんです。。。でも、これはお店以上!ですね~。しかもシナモンとかのスパイスもだぁ。極上ねぇ♡

もう一つのスイートドリームも興味津々というか、練乳か。練乳が登場するとは思わなかったです。これも紅茶相性あるのかな?
すごいね~紅茶の世界ってなんだかワクワクしてます(^◇^)
[2015/01/26 14:41] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
KEIKOちゃん、こんにちはぁ^^
ローリエ、生姜、シナモン♪
身近なスパイスで、ほっこり☆
素敵なミルクティだねぇ(*´▽`*)♪
おっ、金魚ちゃん発見♪
うんうん☆ブランデー入れて夜もいいね(笑)
チャイは練乳入れる時もあるけれど、甘さもコクもでるからおいしいよね☆
月末だから忙しくなるのかな?!
頑張ってねぇ~ヾ^^
[2015/01/26 15:23] | URL | 杏 #KQNkr3Xw [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

スーパーに行ったら練乳のパッケージ見てみて(^o^)
紅茶教室に置いてあるチューブの練乳には「紅茶にも 抹茶にも」って書いてあったのよー
いちごにかけるだけじゃないんですねー練乳って(^.^)

紅茶の世界。。なかなか面白いですよー
ホントはコーヒーの教室とかもあったら行ってみたいんだけど
これといった教室がないんですよー残念

べにゆうさんのあんぐり顔 見てみたい(^○^)
[2015/01/26 23:55] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
杏ちゃんへ☆

三種類のスパイスは全部入れてもいいし
好きなの一種類とか二種類とかでもOKだったんだけど
入れちゃうよねー全部(笑)
でもケンカしないのねー 
飲んだ後はホント体ポカポカ 代謝がよくなった感じだったよ♪

そうなのーまたもや月末(^_^;)
バタバタしてきてますぅ 頑張るゾーp(^-^)q
[2015/01/27 00:00] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/245-9c0a9140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |