スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
*お土産巻き寿司と水仙の香り*
1月25日(日)の晩ごはん☆



お土産巻き寿司


母が田舎へ法事に行ってまして
いただいたお料理を我が家に持って来てくれました

巻き寿司とおかずもろもろ
おかずは旦那とジャンケン争奪戦だなー!



ウソウソ(^.^) 


仲良く分けて食べましたよん♪



お土産巻き寿司と水仙の香り


見えるかなぁー?

お花の灯りの隣の棚に飾ってる水仙
これまた母が田舎から持って帰ってくれました

甘い いい香りです


母が以前作ってくれたランチョンマット
久々に使ってみました
お揃いのコースターに ネコちゃんペアをのせてみた♪



お土産巻き寿司と水仙の香り2


巻き寿司とおかずだけじゃさみしいので
豚汁を作りました

椿の柄の器の中身は 京芋と人参の煮物
エノキ、ネギ、カニかまで 餡かけに☆



お土産巻き寿司と水仙の香り3



水仙の香り

目を閉じると田舎の風景が思い出されます
今頃は 畑のあちこちに 水仙がたくさん咲いていることでしょう
その光景の中に 今は亡き祖母の姿がふと浮かんできました



今日のランチョンマット 

元々は母が 着なくなった自分の着物をリメイクしたもの
多分 祖母が母の為にあつらえた着物だったのだろうと思います

「子供がたくさんいて いつも忙しく働いてて 
裕福ではなかったはずなのに
結婚した時にはたくさん着物を持たせてくれてね

お母さん あの時どうやりくりして着物買ったんだろう?って
今でも思うのよね」

前に母がそう言ってたな。。



ランチョンマット 大事に使おう


もう少しあったかい季節になったら
夫と母と三人で 田舎へ墓参りに行こうと思います(^-^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[2015/01/28 00:12 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<☆保留になってたフレンチトースト登場☆ | ホーム | *マトリョーシカが見守るサンドイッチモーニング*>>
コメント
KEIKOちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ`

着物でリメイクしたランチョンマット、粋ですね。トン汁を盛られた椿の器とよくあうわ。

水仙のお花見てますよーーー。

法事があったのですね、お祖母様との思いでも懐かしく思い出しますね。ランチョンマットがあるからいつも近くに感じられますね。

応援p
[2015/01/28 10:20] | URL | はるこま #9laQWrTM [ 編集 ]
KEIKOちゃん、こんにちはぁ
冠婚葬祭の頂き物、争奪戦わかる~!!(なんて笑)
うちは「杏の好きなもの食べていいよ。。。^^;」と
私の迫力に負けて、主人が言ってきます(笑)
KEIKOちゃんちも仲良く食べるんだろうなぁ(笑)
そして、煮物に豚汁♪温まるね。
うちの方、京芋ってお正月くらいしか見かけないから
普段から食べられるっていいなぁ^^
里芋や八つ頭はあるけれどネ(笑)

水仙見えるよぉ~!
人が亡くなることは悲しいけれど、
何かのきっかけに思い出している限り、その方は心の中でずっと生きてるのと同じだよね。
お祖母様、お母様、KEIKOちゃんと、
着物、ランチョンマットと、形は変わっても、大切な思い出が引き継がれていくのね。
きっとお祖母様も喜んでると思うよ^^
[2015/01/28 15:42] | URL | 杏 #KQNkr3Xw [ 編集 ]
水仙は私の大好きな花です
庭にたくさん咲いています(^^)
ほんとにとってもいい香り

煮物と豚汁、おいしそう
あったかいのがあると違いますよね
[2015/01/28 21:58] | URL | みのり #sSHoJftA [ 編集 ]
KEIKOさん、こんにちは^^

水仙いいですね、部屋にお花があっていい香りがしてて。。。故人を思ったり、持ってきてくれたお母さんも思ったり。

豚汁も餡かけにした煮物もおいしそう、巻きずしと一緒にあったらやっぱり嬉しいな(^.^)

着物リメイクのランチョンマットなんてステキですね~。お母さん、お祖母さまを思う大切な品ですね。
実は古い帯をランチョンマットにリメイクしたものは私が欲しい品の一つなのです^^
[2015/01/29 11:41] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
はるこまさんへ☆

椿の柄の器にランチョンマット
自分でも好きな感じのコーデになったなって思います♪
おばあちゃんが 母に似合うだろうと思いながら きっと選んだ着物
優しい色合いが気に入ってます☆
応援ありがとう(^o^)/
[2015/01/29 12:40] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
杏ちゃんへ☆ 

ウチの旦那は私よりは苦手な食べ物が多いからねぇ
旦那が食べたいものをなるべくあげるようにしてるけど
これは食べたいオーラを出してるかも私(笑)

京芋って実は初めて食べたよ☆
普段あまり見かけないんだけど お手頃価格だったの
お正月用の残りだったのかも(^o^;)
里芋みたいで美味しかったよん♪

おばあちゃんは すごく優しい人でした
母とはまた違うタイプだな
あ でもおばあちゃんもよく喋る人だった(笑)
[2015/01/29 12:47] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
みのりちゃんへ☆

水仙 綺麗だよね
可憐で上品で(^ー^)
まるで私たちのようだねぇ。。なんてね(^.^)

巻き寿司には あったかい汁物欲しいよね♪
[2015/01/29 12:49] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

美味しいお土産と共に おばあちゃんのことを懐かしく思う夕べになりました
香りって 色んな記憶を甦らせますね

着物や帯って素敵な柄が多いですよね
着物を自分で着て出かけたりすればいいのかもしれないけど
なかなかそうもいかず。。(^_^;)

こうしてランチョンマットとかテーブルランナーとして使えば
食卓も華やぎますものね☆☆
おばあちゃんも喜んでくれてるといいな♪
[2015/01/29 12:54] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEIKOさん、こんばんは・・・

早いもので、明後日になりましたね!
雪が心配ですが、明日は雨、明後日は上がるようですね~

今日の日記は、ぐっときましたね!
私の母も、沢山の着物を持たせてくれました
その着物も、しつけをしたままです
でも、帯はテーブルの上に飾って、活用しています
勿体ないと、皆さんに言われますが、母は天国で
喜んでいると思います、箪笥に眠っているより良いですね!
ランチョンマットと同じ気持ちですね・・・
こうして、次の世代に繋いでいくのは、私も好きです
母の帯も、着物も、我が家に来ています、これも
飾っていますよ~!昔のものは良いですね・・・

では、明後日、気を付けていらして下さいませ!
お待ちしておりますね・・・
[2015/01/29 23:06] | URL | エマまま #jI5XCJ0. [ 編集 ]
エマままさんへ☆

エマままさんのお母様もエマままさんにたくさんの着物を作られたのですね
テーブルに飾られてる帯 素敵です☆
タンスに眠ったままにしてるより 絶対いいですよね
特にエマままさんのcafeにはお客様が日々来られ 色んな方の目にとまることでしょうし
尚いい!と思います
本当に昔のものは素敵ですよね(^ー^)

ご丁寧に確認のお電話いただいてありがとうございました!
土曜日は宜しくお願い致します(^o^)


[2015/01/30 00:15] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEIちゃん
おはようさん♪

コロタンへの
応援 ありがとう。

とても
心強かったヨ!!

ありがたいコトに
点滴が シューイチになったんだヨ♪

コロタンくんは
車と病院が 大嫌いだから…

点滴に行って帰ると
もぉ それだけで ぐったりなんダ。


ほんとうダ…
そんなに 大切なモノで 作られた

ランチョンマットなら
たいせつに 大切につかわなきゃネ♪

椿の器…
とても いぃネ。

食卓が
とっても おだやかで あたたかな景色に 見えてるヨ♪

そろそろ
帰ろうかナ…
応援しとコ。

じゃ。
[2015/01/30 11:12] | URL | ノリック #hrxbFc7. [ 編集 ]
ノリック師匠&コロタンへ☆

コロタン点滴週一になったのですね(^.^)
点滴。。私も好きじゃないなぁ。。
今は大丈夫だけど 子供の時はとにかく車酔いが激しかったので
帰ったらグッタリな気持ち ちょっとわかる気がします
お父さんにしっかり甘えるんだよーコロタン♪

師匠(^○^) いつも応援ありがとう!
[2015/01/30 12:36] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/247-e93382e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
