*ちょっと風変わりな節分の思い出*
毎年 節分の前になると 
色んな業者さんから巻き寿司の購入依頼が 
職場にきます

ちょっとは協力しようかと
コンビニの小さめの海鮮巻きを2本注文した後 
思った。。。

もしかしたら また今年も旦那が職場からもらってくるかも??


仕事が忙しい月始めですが
節分気分を味わいたくて 簡単メニューだけど写真撮ってみました!


2月3日(火) 節分の晩ごはん☆


2015年節分3


見事 予感的中(^o^;)

いただいた巻き寿司は おっきいので切りました
コンビニ海鮮寿司の方は 
そのまんま一本ずつ ガブリといっちゃう!


2015年節分2


ぼんぼりワインカップに入ってるサラダとイワシフライ
スーパーで買ってきちゃった(^_^;)


「焼いてポン酢かけて食べてみて下さい!」
生協さん一押しの油揚げ

せっかくなので 節分の豆も一緒に焼いて
大根おろしに七味とポン酢混ぜたのをかけて
いただきました


節分の豆って 
素朴で美味しいですよね (^ー^)



2015年節分


「今年の方角はどっちだ?
うーん 方角自体全然わからんね」と夫


うふふ (^o^) そんな時はねー

お行儀悪いケド 
巻き寿司をモグモグ食べながらクルッと一回転♪

夫に呆れられるかと思いきや
「お! やるねぇー!」と夫も真似して一回転(笑)

黙ったまんま巻き寿司を食べきるなんて 
我が家には無理(笑)



2015年節分4


「鬼はー外! 福はー内!」

子供の頃は実家で豆まきしてました
ただ 撒いた豆って後片付けが大変(^o^;)
床に落ちたのは食べれないし。。

で ある年 ウチの母は考えた☆


「今年はカネまきをするよー!」


100円やら10円やら
小銭をティッシュでくるんでテープでとめたのを
「それーーー!\(^o^)/」と母が投げ
弟と二人でキャーキャー競いながら取り合う
金まき

文章だけ目で追うと お下品な光景の様にも思えますが
あれ すっごい楽しかったなぁー(^o^)
ホンモノの豆まきをしたことより 鮮明に覚えてます(笑)


きっと節分が来る度 何度も思い出す風景

夫とクルッと一回転したことも 思い出すかもね(^.^)



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[2015/02/04 23:51 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<釣りたてホヤホヤ☆メバルの煮付け♪ | ホーム | *巣ごもりタマゴのモーニング&我が家のお雛さま*>>
コメント
KEIKOちゃん、こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ
うふふ♪
金まきの思い出!、それは楽しいと思う♪
なんか想像して、ほんわかしちゃったわぁ^▽^
福の取り合い、譲り合い!素敵なことだね!
恵方巻きを食べつつ、くるり~も(笑)
楽しい思い出が増えていくって、良いよぉ^^
笑う門には福きたる~だねヾ(*´∀`*)ノ♪
[2015/02/05 10:55] | URL | 杏 #KQNkr3Xw [ 編集 ]
KEIKOちゃん、こんにちは。

o(*^▽^*)oあはっ♪

金巻きの思い出、ホンワカとしますね。
小さい頃の思い出ってなんか1ページごとにくくられていていろんな行事ごとに思い返せるようになっているみたい。

家族によってもまたいろんな歴史ができているのね。

四季折々の行事って家族との思い出に重なりますね。

応援p
[2015/02/05 13:08] | URL | はるこま #9laQWrTM [ 編集 ]
KEIKOさん、こんにちは^^

金まき、印象強い思い出になしたね!私の印象にも強く残りそう^^「今年はカネまきをするよー!」のお母さん、おもしろい☆それに、そのセリフ(?)言ってみたい!!
子供ちゃんにとってはとっても楽しいことだったでしょうねぇ♪

恵方巻、いただいたの大きいですね^^やっぱり誰かいたら無言でって困難ですよね~(^◇^)私は一人で食べたから無言でしたけど。KEIKOさんご夫婦はくるりと回転でとりあえず恵方を逃してませんね(^.^)

うちの方は落花生なので、殻から出してカリカリと食べちゃうんですが、節分の豆炊いたのって美味しそうですね!
[2015/02/05 13:50] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
杏ちゃんへ☆

臨時のおこづかい!
子供にとっては嬉しいよねー(^o^)
確かどなたかのお家でやってるのを母が聞いて、じゃウチでもやろうと思った
んじゃなかったかなぁ。。

うん これからもまた楽しい思い出が増えていくといいな♪
笑う門には福きたる その通りだね\(^o^)/
[2015/02/05 21:30] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
はるこまさんへ☆

季節の行事ってやはり楽しむべきですね♪
その行事がやってくると 思い出しますものね自然と☆
それぞれの家庭によって 楽しみ方もそれぞれですよね(^ー^)
応援ありがとー(^o^)/
[2015/02/05 21:34] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
金まき!いいですね!
私もそっちがいいな(・∀・)

節分のお料理、とってもおいしそう。
そして節分の後はひな祭りですね
おばあ様の手作りひな人形、とっても素敵です!
[2015/02/05 21:52] | URL | みのり #sSHoJftA [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

金まき 弟も私もうひゃうひゃもんでしたよー!
必死で奪い合ったのが開けたら5円だったり
二人共目に入らず 最後くらいに何気に手にしたのが100円だったり(笑)
今の時代 小さな子供さんがいる家庭ではどんな節分をされるんでしょうねぇ

べにゆうさんの辺りでは落花生なんですねー
それなら後からでも食べれますね(^o^)
[2015/02/05 21:55] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
みのりちゃんへ☆

金まき 楽しいよ(^o^)
今やってもきっとウハウハ♪

そうだねー次はひな祭りだ☆
おっと その前にバレンタインもあるよん!
[2015/02/05 22:31] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/253-a153612e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |