スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
*茅乃舎のお野菜だしで白菜のクリームスープ&久々のKEIKOママお総菜便*
「仕事終わったら車で迎えに行ってあげる♪
おかずも作ったからあげるわ(^○^)」

会社のお昼休み
母から電話がかかってきたので何事かと思ったら
元気よくそう言われました☆


あらららら? どうなったんだろ??


手術をして以来 ずっと体が痛いと辛そうだった母
毎週日曜になると我が家にやって来ては嘆く日々。。

聞けば病院を変え 違う薬を処方してもらったら
数日前からかなりよくなったらしい

いいことだー (^o^)



茅乃舎のお野菜だしで白菜のクリームスープ4


久々にKEIKOママからのお総菜便が並ぶ食卓
おかげさまで楽させてもらったわぁ

先日のおもてなしランチの日
おかずを何品か母へ差し入れしてまして
その時使ったタッパにおかず詰めて
返してくれました☆


主人の分のスープとお好み焼きのトッピングは
主人が帰宅してから盛り付けます



たっちゃんお好み焼きとKEIKOママのお総菜


シラスを巻いたたまご焼き
大根の煮物
ゴボウとニンジンのきんぴら
砂肝とこんにゃくのピリ辛煮

お好み焼きは 母のお隣さんからのいただきもの

体調が良くなった!と話したら お隣のご夫婦が
お好み焼きパーティーに招いて下さったんだとか

お隣では タッチャン(ご主人)が焼き担当らしい
なのでこれは 「タッチャンのお好み焼き」


白菜のクリームスープだけは KEIKOが作りました
これは。。。↓


茅乃舎のお野菜だしで白菜のクリームスープ



茅乃舎のお野菜だしで作ったもの
お出汁買った時に付いてたレシピ見て作ってみました
生姜と豆乳が入ってます

白菜の甘みがスープに溶けて 
寒いこの時期にとっても体に優しい 
ほっこりスープ

「いくらでもお腹に入りそう」
レシピにそう書いてあります 納得(^ー^)

ガーリックラスクが残ってたので
添えてみました


茅乃舎のお野菜だしで白菜のクリームスープ3


おかずをもらった分 時間的余裕があったので
色んな角度から写真撮ってみました☆


茅乃舎のお野菜だしで白菜のクリームスープ2


スープの器 随分昔に買ったもの
ずっと気に入って使ってます

母と私 性格は全く違いますが
器好きは思いっきり母の影響

家族5人暮らしだった時 
母は 気に入った器は6枚買ってました
1枚は割れた時の予備用

お料理の手伝いは 子供の頃からよくしてましたが
おかず作り以外に
「このおかずに合うお皿出して」とか

「絵を描くように 美味しそうに盛り付けてね」とか

「この一輪挿しに合うお花を 庭から摘んできてね」とか

そういうことをよく頼まれてた気がします


その頃の名残なのか
それとも母が私の趣味趣向に
その頃から実は気付いていたのか
わからないけど。。

こうして日々テーブルをセッティングして
お料理を盛り付けてお写真を撮り
文章を綴っていくことが楽しくて仕方ない
KEIKOなのでした (^o^)



ランキングに参加しております!
下の画像↓をポチっと☆お願いします (^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/02/11 20:00 ] | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<リメイクグラタンモーニング☆比翼の鳥をのせて♪ | ホーム | *菜の花パスタとカラフルサラダにスープ*>>
コメント
お母様、よかった!
お薬も合う合わないがありますもんね。
体調がよくなって気分が明るくなって、さらに体調がよくなる、そんなスパイラルになるといいですね(っ´∀`)っ

白菜スープ、生姜と豆乳でほかほかですね(^^)
[2015/02/11 22:22] | URL | みのり #- [ 編集 ]
みのりちゃんへ☆

コメントありがとねーみのりちゃん!

最近の母は正に負のスパイラル状態で
痛い辛い何もやる気になれないの繰り返し(;´д`)
聞いてあげるしかない私もちょっとゲンナリ気分だったの

これを機にいい方向へ向かうのを願う☆

楽しい弾丸トークなら大歓迎(笑)
そしてKEIKOママのお惣菜便も増えることも期待♪

[2015/02/11 22:47] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
KEIちゃん
おはようさん♪

いつも
丁寧なコメントありがとう。
そして 応援もネ!!

今日は
チョロっと オレも来たヨ。
応援にネ…

じゃ。

いぃ
お母さんだナ♪

>「このおかずに合うお皿出して」とか

>「絵を描くように 美味しそうに盛り付けてね」とか

>「この一輪挿しに合うお花を 庭から摘んできてね」とか

この
くだりは 最高だネ!!
[2015/02/12 11:53] | URL | ノリック #hrxbFc7. [ 編集 ]
KEIKOさん
お母様が、元気になってる様子を聞けてうれしいです!
それにしてもKEIKOさんのまわりはあったかい人々がたくさんいるのねぇ(^.^)て思った☆

お母様も、お料理のお皿とか盛り付け考えてしてらしたんですねぇ、すごいなぁ。素敵だと思う^^KEIKOさんのお祖母さんもお母様も、なんていうんだろう。。。美意識かな、美意識を生活にちりばめて暮らしてらしたのかなぁと想像してました^^

今日の落ち着いた雰囲気のセッティングも好きです^^
お好み焼き食べたい☆お好み焼きがあるのに、ミステリアスな雰囲気ね☆
[2015/02/12 16:05] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
KEIKOちゃん、こんばんは

お母様から総菜便、
ありがたいね~
年とともにいろんなはハンディが付きまとうけど、やっぱ母は母よね。

ありがたいよ。

お皿も常にプラス一枚の心配り、それってすごいよ~~

応援p
[2015/02/12 21:14] | URL | はるこま #9laQWrTM [ 編集 ]
KRIKOさん、こんばんはぁ~(^0^)

お母様、病院変わられて正解でしたね♡ 薬が合って良かったぁ~♬
以前のお母様のように元気になられて本当に良かったですね^^
沢山のお料理~、どれも美味しそうですぅ♪お隣りさんもお母様が
元気になられて喜んでいらっしゃるんですね! お隣りのKEIKOさん♡

白菜のクリームスープの器、可愛いですね^^
お母様の影響で器が好きになるって判ります☆ 私もです(^^)
でもKEIKOさんのお母様のように『お料理にあう器』『綺麗に見えるような盛り付け』
そんなことは一切言われなかったです(笑) 素敵ですね^^

雪、融けましたぁ~♪ もぅ除雪はしたくないです(^^;)
今日は仕事帰りにマッサージに行って来たくらい身体が痛くって~(笑)
そぅそぅ、雪の結晶は文房具店で買いました! 餃子の皮で型を抜いて
油をひいたフライパンでサッと♪ 簡単でいいですょ~(^^)v 
KEIKOさん、日本酒飲まれますか?私はワインで楽しんで来ました(笑)
応援ポチッ♡
[2015/02/12 21:48] | URL | sakura #YrGnQh/o [ 編集 ]
ノリック師匠様☆

やはり母は 私の趣向見抜いてたのかなぁ
母親って鋭いですもんね☆

こちらこそ いつも応援ありがとうございます\(^o^)/
[2015/02/12 22:50] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

母のお隣 ケイコさん&タッチャンは本当に優しくて
家族のように仲良くして下さってます(^ー^)
今のご時世に珍しい関係☆ありがたいことです
この調子で良くなってくれるといいのですが♪

母は器が好きでしたねー
今は一人暮らしだし 先がないから物はいらなーいとかいっちゃって
新しい器を買うことはないみたいですけどね(^_^;)

タッチャンのお好み焼き美味しかったですよ(^o^)
[2015/02/12 23:01] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
はるこまさんへ☆

そうですね やっぱり母は母(^ー^)
手作りのお惣菜 ありがたいです すごーく!

揃いの器で食卓を♪
母もフルタイムで働いてて いつもお手伝いさせられて嫌だなーって
子供の時は思ってましたが あの時があるから今の私がいるのかも

そして実は母もあの頃は 日々の何気ない食事の風景を 
自分なりに楽しんでたのかもしれませんね
[2015/02/12 23:15] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
sakuraさんへ☆

そうなんです 隣のケイコさん(^o^)
もうもう お世話になりっぱなしですよぉー
あれだけ辛い辛いと聞かされてたら ケイコさんまでつられちゃうんじゃないかと
心配しておりました
今度は元気なパワーでお隣ご夫婦を笑顔にしてほしいな♪

マッサージ行かれたんですねー お疲れ様でしたぁ
除雪は重労働なんですね。。
早く春がきてほしいなぁ

雪の結晶 文房具店で!? えーそうなんだぁ
しかも餃子の皮とは思わなかったー!
てっきりチーズかなぁって思ってました
いいなぁーー可愛い♪♪

日本酒もワインも飲みますよー(^o^)
でも断然ワインの方が好き☆
[2015/02/12 23:25] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/257-c66ea7b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
