*とうかさんの日の晩ごはん*
6月の第一週目の金土日の3日間
広島では「とうかさん」というお祭りがあります

浴衣の着始めのお祭り ということで
街中では浴衣に身を包んだ人達を
たくさん見かけます

あぁ もう6月かぁ。。と実感する
広島の風物詩

。。。とは言え 私自身はもう何年も行ってません(笑)
浴衣 最後に着たのっていつだろう?。。。



6月6日(土)の晩ごはん☆
おうちでちょっぴりとうかさん気分♪


とうかさんの日の冷し中華2


浴衣の柄っぽいてぬぐいを ランチョンマットがわりに
カップはなんとなく花火っぽい柄をチョイス

とうかさんの時は花火は上がらないけどね
イメージ イメージ(笑)



とうかさんの日の冷し中華3


今日のメインは冷し中華

トッピングは
鶏ササミ 胡瓜 カニカマ レタス 
プチトマト ピータン


オクラ納豆
茄子とおかかの炒め煮
おから煮

ちょっとごちゃごちゃなテーブルになっちゃったかしら?
お祭りのイメージだから 良しとしよう



とうかさんの日の冷し中華5



仲良しのお友達ユカちゃんは
とうかさんの時は 友人数人が集合して
毎年街中で飲み会をするそうです

着て来れる人は 浴衣で参加
毎年違うジャンルのお料理を食べに行くらしい
今年は沖縄料理なんだって(^ー^)


さて

丼や麺類って
欲張りな私は ついつい上に具をたっぷりのせちゃいます

冷し中華って言ってるケド 
下はホンマに麺があるんだか わからんねってことで
夫に箸で麺を持ち上げてもらいました




とうかさんの日の冷し中華


うーーーん なんか微妙(^_^;)
モデルが。。じゃなくてカメラマンの腕前がね

ピータンがあんまり好きじゃない夫
完全に端っこに追いやってますね
後程 私がいただきました(^o^;)


お祭りの日は 
ユカちゃんみたいに友達とワイワイ
存分に楽しむも良し

ちょっと出かけるのは面倒だなって人は
お祭りに行かなくても 浴衣を着てなくっても
おうちの食卓テーブルの ちょこっとひと工夫で
なんとなーくお祭り気分☆

それもまた 良し (^.^)♪



ランキングに参加しています!
下の画面↓をポチっと♪
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[2015/06/09 12:56 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<*ひよこ豆入りハンバーグ&甥っ子ちゃんちのアマリリス* | ホーム | *紫陽花にまつわる想い出話*>>
コメント
KEIちゃん
こんにちは♪

チキンソテーの
俯瞰のクローズアップ…
とっても 素敵に撮れていますヨ♪
オレは ココロのなかで もっと寄れー! と叫んでいましたが♪

どこが
ウラメシなのか…
こんな 美味しそうなパスタなら 我が家でなら
オモテご飯ですよネ… お替わり したくなりそう♪

紫陽花の飾られた
すてきな モーニングの風景だナ♪
とっても 爽やかに撮れている…
外のホワっとした景色が 写真ではとても涼しげ♪

小学生のときの
紫陽花の 花瓶の エピソード…
KEIちゃんを そのように 育ててくれた
若くてキレイだった頃の お母さんの 笑顔までが
目に浮かんで しまいたヨ♪

>広島では
>「とうかさん」という お祭りがあります …

その イメージが
食卓に 描かれていて ココロが和みました♪
とても 美味しそうに 冷やし中華が 演出されていて
お祭りの 一こまのように オレの目には映りました♪

仕事
忙しそうだけど 頑張って!
それと いつも 応援ありがとう♪
オレもだヨ。

じゃ。
[2015/06/10 11:04] | URL | ノリック #hrxbFc7. [ 編集 ]
KEIKOさん、こんにちは^^

とうかさんとうお祭り、イメージしてみました♪ いいですねぇ、浴衣姿の人たちがいっぱいいる、浴衣の着はじめのお祭り、素敵!!

クロスに使った手ぬぐいで、花火のお祭りがいっぱいに感じます(^◇^)冷やし中華も副菜も涼しげだから、夏祭り感いっぱい♪

冷やし中華おいしそう~^^
うちの方で、冷やし中華というと、具がいっぱいで麺がそうそう見えないのがふつうなの(^.^) 麺が見えたら、「具なんかなかったの?」って思われそうな感じ(^_-)-☆
[2015/06/10 14:41] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
ノリック師匠様☆

師匠(^○^) コメントたくさんありがとうございます!
じっくりと見ていただいたようで嬉しいな♪

お陰さまで仕事の方は落ち着いてきましたが
何故だかバタバタ毎日過ごしてます(^o^;)

私的には微妙なんですけど 夫は私は母によく似てるって言うんですよぉ。。
なので 母は美人ってことにしときます(笑)

師匠もお仕事頑張って下さいね☆
私もまた遊びに行きます(^o^)/~~
[2015/06/11 12:27] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

べにゆうさんとこも冷し中華って具だくさんなのね(^○^)
おうちではてんこ盛りが嬉しいよね(^ー^)

べにゆうさんとご主人と息子さん
どんどんいい関係 いい家族になっていってるねぇ
私も記事読ませてもらっていつも嬉しい気持ちになります
息子さん 本当にいい子だね(*´-`)
[2015/06/11 12:33] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/335-493b0eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |