スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アボカドのさっぱり丼☆チアシードを気楽に使ってみる♪
8月になりました
とにもかくにも毎日暑い(;´д`)

今週はちょっと忙しかったので
ごはんまともに作っておりません(-_-)


比較的ちゃんと作った
7月27日(月)の晩ごはん☆



アボカドのさっぱり丼


昨晩の残り物もありますが(^q^)



アボカドのさっぱり丼2


メインは アボカドのさっぱり丼

ご飯には 刻んだらっきょうと大葉を混ぜています
なので ちょっぴり酢飯風

アボカドはワサビと醤油で和えて
真ん中をくぼませたご飯の上にのせてみました


スープには 鶏肉、オクラ、ニラ、三つ葉
崩したお豆腐を入れてます



アボカドのさっぱり丼3


ガラスの器には インゲン豆の胡麻和え
葉っぱの器には とうもろこし
白の小皿には 茄子、ズッキーニ、プチトマトをお出汁に浸けたの


足付きの器には 前回の記事で登場した素麺にかけた
とろろ芋に刻んだオクラ、茗荷、めんつゆ、ワサビを混ぜたの
少し残しておいたものに 納豆を混ぜてます


そうそう ご飯ととろろ納豆にはチアシードも少し入れてるの☆

チアシードって ちょっと前に買ってたんだけど
いまひとつどう使ったらいいものかわからず。。。

先日本屋で チアシードのレシピ本なるものを立ち読みしまして
結局私としては 胡麻のように気軽に使ってみればよさそうだ
という結論に至りました☆


あまり難しく考えず
色んな料理にちょいと忍ばせて使っています
効果のほどは。。。うーーん まだわかりませぬが(^o^;)




アボカドのさっぱり丼4



体にいいと言われる話題のものを取り入れてみたり
時には 好きなものを食べて満足感に浸ったり
まだまだ暑い夏は続きますが
できるだけ 元気に過ごしていきたいものですねp(^-^)q



ランキングに参加しています☆
下の画面↓をクリック♪ 
応援お願い致します(^人^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2015/08/01 23:55 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<海と月を眺めながら♪ホテルでディナー | ホーム | ちゅるちゅる素麺とおかず色々 夏の晩ごはん☆>>
コメント
KEIKOさん、こんばんは~☆暑いですねぇ。
仙台まで30℃オーバーの日が続いててびっくりです。昔はこんなに暑くならなかったのにぃ。

キッチンて特に暑くなるから辛いですよねぇ。

夏らしいお野菜がいろいろなのがいいですね!美味しそう☆
私が買ったチアシード、あれ、どこ行った?って思っちゃった。5,6回食べたきりです。。。
確かに、構えずに、見かけはゴマみたいなものだし、ゴマとか薬味の中に混ぜたりして使えばいいのかな^^ってKEIKOさんの読んで思いました。今度は私ももっと使えそう~ありがとう(^-^)
[2015/08/03 22:13] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

えーーーっ!仙台でも30℃越えの日が続いてるんだぁ(;´д`)
そうよねぇ。。暑いとキッチンに立つこと自体辛いよねぇ。。

チアシードって このつぶつぶがそんなに栄養あるの?ホンマ??って思うわ(^o^;)
テキトーに混ぜてるうちにいいレシピが浮かぶかも(^.^)
せっかく持ってて体にいいものなら活用しなきゃね♪
[2015/08/04 12:26] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/365-886f1e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
