スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一年過ぎて思うこと
広島の土砂災害から一年が過ぎました

今日は食卓の風景やお料理写真はお休みしまして
一年過ぎて思うことを綴らせて下さい


一年前の8月20日の朝
テレビに映し出された光景に愕然としました

そこは私が生まれて成人するまで過ごしていた場所
父が住んでいる実家の付近が 
全国ニュースで映し出されていたからです

土砂災害真っ只中の地区だったにもかかわらず 
実家は奇跡的にほとんど被害はなく 
一時避難生活を送っていた父ですが 今も実家で元気に暮らしております

私はあの日以来 雨が降り始め その雨足が強くなる度 
父は大丈夫だろうか?と不安になります



実家の近所にお住まいだったAさん。。。
あの時の土砂災害で亡くなりました

Aさんには息子さんが二人いて 
お二人とも独立して県外に住んでらっしゃいます
ご主人は何年か前に亡くなられており Aさんは一人暮らしでした

息子さんと私は学年は違うけど年齢が近く 
同じ子供会に入っておりました



私が小学1年生の時 

子供会で「赤ずきんちゃん」の劇をやることになり
練習の為 Aさんのお宅に何度か行ったことがありました

Aさんのお家は大きいワンちゃんを飼っていて
行くと番犬らしくワンワン吠えるので 
私は怖くて怖くてたまりませんでした

「大丈夫よー ちゃんとおばちゃんが犬を抱えてるから」
Aさんはそう言って 家に私をあげてくれました

赤ずきんちゃんの劇のことは全然覚えてないのに
あの時のAさんが「大丈夫よ 大丈夫よ」と声をかけてくれたこと
何故でしょうかね 未だによく覚えています


私は大人になってからAさんにお会いすることはなかったんだけど
うちの母は 数年前にたまたまスポーツジムで
Aさんと再会したそうです

久しぶりに会って話が盛り上がり 
その後も何度かジムで会ったそうです

会う度に「KEIKOちゃんは元気にしてる?」と
私のことを気にかけてくれてたそう


そのAさんが亡くなられたことは 本当にショックでした


「県外に住んでる息子さん 優しいらしくてねぇ
一人暮らしのAさんを心配して しょっちゅう電話くれるんだって
Aさんね 言ってたの。。あんなに幸せそうだったのに。。」と
うちの母も当時すごく落ち込んでおりました


最近 自分の人生に目標が見つけられないというか。。。
なんでしょうね。。。
うまく言えないけど 無力感を感じるというか。。
そんな気持ちで過ごしている 自分がいました

でも 自分は実は色んな人に支えてもらってたり
身近にある幸せをいつの間にか当たり前に思ってたり
すっかり忘れてしまっていたり。。。
そんなところがあるんじゃないかと 考えたりしました


何気ない日常に感謝して 毎日元気に過ごせることの幸せを
ちゃんと噛み締めて生きていきたい そう思います


なんだかとりとめのない文章になっちゃいました
長文にもかかわらず読んでくださり ありがとうございます
次の記事からは いつものテンションで♪
ほっと一息つきに いらしてくださいね(^ー^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2015/08/20 23:47 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<もち麦うどんをオクラたっぷりのつけダレで♪進撃の小人?? | ホーム | とうもろこしごはんで夏野菜カレー☆>>
コメント
KEIKOさん、こんにちは。
ニュースで見て思い出していました。
KEIKOさんがあの時ブログをしばらくおやすみしますと書いてたこと、広島の土砂災害地区にお父さんが住んでいること、知り合いの方がいること。。。たくさんの方が犠牲になったしまったこと。

雨が少し強く降っただけできっと不安がよぎる気持ち、わかります。
知っている人が亡くなってしまった、喪失感や悲しみは簡単には消えませんね。

なんだろ、忙しくしてることをこなしてて、たまにふっと立ち止まると、KEIKOさんと近いような感じなのかな、無力感っていうのかなぁ、こうして生きてるのっていいの?みたいな、なんかぼやっとしてるけど、そんな不安を感じることもあります。

でも、じっと振り返ってみれば、自分を支えてくれる人はいる、自分を信じてくれる人はいる、これもできるあれもできるしね、とかで、やっぱり普通にこうして笑ったり食べてることが幸せだと思うことできる感じ^^

あれ、まとまらない。。。KEIKOさんのを読んでちょっと思ったことでした^^
[2015/08/21 15:24] | URL | べにゆう #rHat8f7E [ 編集 ]
べにゆうさんへ☆

あれから一年過ぎました
そうそう ブログも少しお休みしてましたね

色んなことを考え とりとめのない文面になってしまいましたが
Aさんのことは 自分の中で形にして書き残しておきたいと思いました
長文にもかかわらず読んでいただいて そしてコメントくださってありがとうございました!
[2015/08/21 23:57] | URL | KEIKO #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://keikohottohitoiki.blog.fc2.com/tb.php/377-f3074fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
